モバ-Zaurus

2007年04月23日

204k うん、確かに速いかも。。。

ちーっす。
ここんところZaurusをひっぱりだし、bitwarpPDAも新規で使い始めたsmallパパでございます。

さてさて、今bitwarpPDAを新規で申し込みますと、今迄のbitwarpより速度の速いbitwarp端末がやってきます。
例の如く使い放題で月々2,107円(ん?ちょっと値上がり??)で、速度がなんと最高

204k

おおおおお、、、このスペックで使い放題!!前のbitwarpは最高128kだったのに、今度は204k!!
大雑把に言えば(大雑把過ぎだろ!)約倍の速度です。
早速、Zaurus C3000(スペカ入り)で実験。
ブラウザーはOpera7.25、arikeeperも導入済み。
しかし、私の場合数値で「こーなりました!」とお伝えするわけではなく、あくまで感覚です。
「こんな感じ」でお伝えします。
動画はコチラ↓(ファイルは3gpです QuickTimeで再生可)

ビトワ204k

どうでしか?
電波状況はどーなんか分かりませんが、ランプもポカポカ点いてないし、おおむね良好なのでしょう。
GoogleでYahooと検索、そしてYahooの画面、そしてヤフオク。
かなりサクサクではないでしょうか?
で、旧ビトワを使ったことがある私の感覚からもの申しますと。

速え!

です。
旧ビトワ経由でOperaブラウズしていると「それ、頑張れ、ほれ、それ、いけ!」
って感じでしたが、新ビトワは、「おっ?おおおおっ?、、、おぉぉ〜」
って感じです。

また3年くらい経ったら、ビトワで500kとか速度が出る時代が来るんでしょうね。
その前に例の業者のエリアが広がってくるのでしょうか??


ayu322 at 05:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月22日

まだb-mobileがある

昨日ビトワ(bitWarp)の解約を申し込みました。
理由はあまり使っていないのと、コレからますます使わなくなる(意味深)という理由。
しかし、なぁ〜んも無しってわけにはいきません。
モバイラーたるもの、イザという時の予備端末もちゃんと用意せねば。


びもばという訳で、Zaurusの通信を今度はb-mobileに任せます。
このb-mobile、予備回線として遥か昔に買い求めたのですが、外出時の主回線bitWarpばかりだったので殆ど使っておりませんでした。
未だにプリペード残量の150時間にも到達しておらず、下手をすると600日のタイムリミットまで使いきれるかな?というくらい。
でもいいでしょ、月額でなくプリペイド式だからのんびり使えるし、無くなったら買い増し更新すれば良いし、もし更新日を過ぎていたとしても185日以内なら継続とみなされるシステム。
bitWarpPDAとは違い、フツーのパソコンにだって使えちゃう。
結構素敵です。




ayu322 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

最初から言ってよ・・・

受付A
「あ、こちらではそのお手続きは出来ませんので他の窓口のお電話番号をお伝えします」
「その前に本人確認をさせていただきます。」
氏名・生年月日・電話番号
「はい、ご本人さまの確認が取れましたので電話番号をお伝えします。」
「0570-・・・-・・・・」


受付B
「はい、受付センターでございます。」
「はい、では本人確認のためお名前、電話番号をお願いいたします。」
「はい、ありがとうございます。本日はどのようなご用件でございますか?」

解約です

びとわ








「はい、ではもう一度ご本人様かどうか確認させていただきますので、生年月日を西暦でお願いいたします」

え?また??

「はい、それではご本人様かどうかこれから確認いたします。少々お待ちください。」
「○○○さまですね。ではご解約ということになりますので、HP上でお手続きをお願いいたします」

え!それだけすか?
じゃ、今電話したのは何なの??


「あ、すみません、HPではなく書面でのお手続きとなります。」

ええええ???書類なの・・・
(おい、おい急になんだよ、、ここまで聞いておいて・・・先に言ってくれよ)


「はい、書類となりまっす」

え、あ、はい、、分りました・・・

「では書類を送付させていただくご住所ですが、どちらに送付させていただいたらよろしいですか?」

現在の契約住所でいいんですけど

「はい、ではお手続きの書類を岐阜県○○市○○にお送りいたします。」
「他に何かご不明な点ございませんか?」


ないです・・・・

「それからご解約に関しましては毎月20日が占め日となっておりますので、来月20日で締めさせていただいて翌月からのご解約となります。」
「クレジットの会社によりましては翌月の手続きになるところもございますが、ご了承願えますか?」


いや、、、ま、今更どうしようもないからいいですよ。。。

「ありがとうございまっす」
「本日は私○○が承りました。お電話ありがとうございました。」


いやぁ〜、、、解約というだけで何で世の中こんなに手間がかかるんでしょうねぇ〜?

ayu322 at 19:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月05日

ありがとう qtrdesktop

神のお告げなので何も言うまいぞ、、
と、自分に言い聞かせてはいましたが、やはりコレを見てしまうと、orz な気持ちがいっぱいです。

あ・・・







私が敬愛し、仕事でも大活躍していたZaurusのリモートソフト

qtrdesktop


更新を中止されるとのことです。
このqtrdesktopの存在があったから、Zaurusを買いました。
そして無い頭を絞ってリモート環境も整えました。
いろいろと勉強もさせていただきました。
楽しかったです。

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ほんとにありがとう

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ほんとに大好きでした

ありがとう
ありがとう
ありがとう
これからもよろしく



作者さまの文面にあるように、どなたかが引き継いでくれることを熱望します。
当然ながら私は何の知識も無いので到底無理です。
自分のアホさ加減が身にしみます。
一ファンとしてはblogで告知することくらいしか出来ませんが、何卒作者さまのご意思を継いでくださる人が現れるよう祈念します。




ayu322 at 17:58|PermalinkComments(5)TrackBack(1)

2006年11月22日

ZaurusでGMail

78a6bb97.JPGおいおい、何言ってんだよ〜 と言われるの覚悟なんですが、Zaurus+ビトワ経由でGMailできちゃうんですね〜
スゲー(感心)
これでZaurusにメーラーも要らなくなった。


ayu322 at 17:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月31日

qtrdesktop-jp ver.upしてたのね、、、

私、ここのところ意識不明だったのでしょうか?

すっかりご無沙汰しておりました

qtrdesktop-jp

とキーワード検索したところ、1.4.1-2から

1.5.0.rc1-1.1

にバージョンアップさてていましたぁぁ!!!

qtrdesktop verup変更点は英語で書いてあったのでさっぱりわかりませんが、例のごとく良くなっているに違いないので、なんの迷いも無くインストールしました。


聞くところによると、qtrdesktopを地道にバージョンアップを重ねてきた作者様は、rdesktopの原作者の外人のオッサンと共同で作業をすすめているとのことで、ますますqtrdesktop花盛りでございます。
頑張ってくだしゃんせ。



ayu322 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月11日

Zaurusを初期化

業務&プライベートで酷使しているZarusu SL-C3000ですが、ここんとこメールでエラーを吐いたり、動きが緩慢だったり、アプリのアンインストールすら出来ない状態で、どーも調子悪いみたい。
人と同じく(ってお前やってないだろ)健康診断をしないといけませんね。

って、ことで久々、、いや、初めてかもいれない”ディスクチェック”をやってみました。
電池蓋を外し電池をいったん抜いて、リセットボタンを押して再度電池挿入し、蓋ロック。
その後”OKキー”を押しながら電源ボタンを投入すると”メンテナンスメニュー”が出てきます。

出た!
ディスクチェック






あまりお世話になりたくない画面ですが、標準メーラーの調子が悪くなると、”異常チェック”をよくします。
大概コレで問題を解決できるのですが、今回は”もはや異常”なので、ディスクチェックをしたいと思います。

チェックしてみたところ
エラーが出た






ゲッ! 出た
”Error!”の赤文字

ん〜んん、 
結構深刻そうです。
どのみちアプリのアンインストールすら出来ないのだからこれはもうやるしかないね

初期化

続きを読む

ayu322 at 08:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月25日

ZaurusでもiMacでもMplayer

49f1ef7f.pngiPodで動画を見ない私。
でもそのiPodをZaurusにつないで動画は見たりしてます。
動画の種類ですが、aviファイルに変換していますので、ZaurusだとMplayerで見ることになります。

ですがやはりiPod、母艦であるiMacにつなぐことは多々あり、iPodに収まっているaviファイルをiMacで見たいと思うのが人の常。
それでQuickTimeを開くのですが、どうも嫌われてしまします。


どうにかしてiMacでaviファイルを見たい!と試行錯誤すると、ありました!

Mplayer

ん?Zaurusと一緒??

玄人はお分かりでしょうが、ZaurusもiMacも同じLinux系。
ということは同じMplayerが使えちゃったりします。
おお、、やっぱおまいら兄弟だ!

しかし、兄弟だけどZaurusってiMacと同期とれるのか??


【訂正】
すみまそ、、
素人smallパパ、とんだデマを流してしまいました。

早速 ひろやす@gnf さんから暖かいご指摘いただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

「ZaurusはLinux、Mac OS XはBSD、同じUNIX系でもちょいと違うっすよ。Zaurusはアイゲッティまでしか知らんのです。」

ということで、ZaurusはLinuxなんですが、MacOSXはBSDです。
要注意です。



ayu322 at 05:06|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年05月23日

PDAですか?ゲーム機ですか?

78eeb085.jpg先日のモレラ岐阜の帰りの電車で見た光景です。

若い女性が、白いPDAのような?ゲーム機のような?モノをスタイラスで突っついてました。
注意深くみたので解りましたが、NINTENDO DS Liteのようです。

しかし、コレはPDAとゲーム機の見分けがつく私だから判断できたのであって、わからない人にとってはゲーム機に見えます

いくらコレがPDAのPalmでもZaurusでもZero3でもです。
クラムシェル型キーボード付きPDAってみんなこんな感じで持ちますよね。


多分、私が普段Zaurusを使っている光景は、はたから見たら

”ゲームやってるおっさん”

にしか見えてないんでしょうね。
幾らしかめっ面して顧客データを眺めていても、見た目がPDAとゲーム機でここまで一緒では、仕方の無いことかもしれません。
まだ”腕パー”の方がゲームしているようには見られないかもしれません。

ayu322 at 05:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月11日

MacとZauは友達?

こんぺきぱーん!!

はい、コトバに意味ありません。

さて、Macの中身ってUNIXだってことは薄々感づいて(嘘つけ!)いたんですが、やはりホントのようでiMacのユーティリティーの中にはしっかりとターミナルが仕込んであったりします。


ターミナルっていったら皆さん、Zaurusではスッカリお世話になってますよね。
これがないと何ともならないほど(おい、それはちゃんと触れる人の台詞だ!)、心臓部的な役割を果たしています。

931f180a.jpgと云うことで、おもむろにZaurusで普段使用しているSDカードを、リーダー経由でiMacに読ませたところ、どのフォルダもファイル名も”文字化け一つない”ことが判明!
きゃおん、、Windowsだと所々あったのにぃ!!

さらにiMac内の書類を、ZaurusのSDカードに移して表示させたところ、こちらもフォルダもファイル名も文字化けはありませんでした。

おお!!iMacよ、おまえさんはZaurusと友達やったのか!

ということで、iMacが未だに解ってない私です。






ayu322 at 05:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
smallパパのポスタラス
smallパパのtwitter
smallパパのvoiceblog
Profile
bigママ
中学の時に部活が一緒だったけどしゃべった事がなかった「smallパパ」と結婚した「bigママ」です。

年齢・・・32才(いつまでも)。

好きな食べ物・・・硬いりんご、硬いパン。

【補足】

+++bigママの素+++ と、ありますが、運営しておりますのはsmallパパという一主夫です。
もうそろそろ40の坂を登る準備をしつつも、無意味に襲ってくる病や災難をなんとか乗り越え、アホな生き様を皆様へ露呈しようと奮闘しております。
livedoor プロフィール

smallパパ