PC-全般

2011年06月20日

ネタはダブルけどここが玄関なので挫けず書く

勝手口がメインの出入口に成り、玄関が開かずの扉になることは世の中ままあることで、このbigママの素も開かずの扉っぽい今日この頃。
ビバ!まいすたいる


さて、posterous にあげたネタをそのまんま上げるんやけども、岡山のまっちゃんはきっとココを見ているハズだし、少ない人数の多くの人はここを見てるので、あえてソレっぽいネタをあげるのさ。そうなのさ。


fr_0_size400


PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ルータ/アクセスポイント/コンバータ・USBバスパワー)MZK-RP150N


iphoneの右っかわのヤツね

 こいつを見てくれたまえ(またamazonで気まぐれにポチッた)




すげーだろ?いいだろ?ほしいだろ?
って思える人は私と同じ種類の血が流れてる人ですから後でtwitterのフォローを夜露死苦。



そんなこって、最近はポケワイとかWiMaxとかポータブルWiFiルーターがあるのであんま困んねーよ、、、という声も聞こえてきそうですが 、明らかにホテルが引いてる有線LANを無線にしたほうが速いし安定はしてる。
そしてなにより、ホテルの宿泊代にソレが含まれているのなら、使わないと「損」的な、あらためて自分が日本人だと痛感する瞬間でもあるのさ。


ayu322 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

引き出しの中のガジェットをパソコンのサブで使う

「もうコレで何も要らない!」


と謡いながら新しいガジェットはまたやってくる


コチラをご覧の方々も同じご意見と思いますが、本当にさ、後から後から出てくるのよ、ガジェット小物やら、PDAやら、スマートフォン

ってやつは!


んで、1年くらい経つと、1個か2個使わなくなった端末が引き出しの中で眠ることになっちゃって勿体無い。
だから何か活用してやる方法は無いもんかと考えました。





最近のこうした端末はWiFiが標準だったりしますので、メインパソコンのサブとして、Twitter、facebookのTLを閲覧したり、宅内Skype端末として利用することが出来ます。
パソコンをワザワザ立ち上げるより省電力ですし、宅内のドコでも持って歩けるのは便利かと思います。


ayu322 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年02月12日

速い、速いぞっ!

サクサクぅ〜と画像が表示されるのが不思議。。。
今更100kbpsとか200kbpsとかで驚いている場合ぢゃないけど、マジでWillcomでこれくらいの速度が出ると感動する。

willcomでのスピードテスト


何はともあれ素晴らしい。
夢でないことを祈るばかり。


ayu322 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何かあったのか?Willcomのデータ通信

いままでナイショにしてたが、WillcomのAX530Sを持っている。
相変わらずバカだなぁ〜と思われたくないので黙っていた。
なんせ端末代金980円(×24回払い)で通信プランがつなぎ放題で980円。
理論値ではあるが、W-OAM対応だと最高800kbpsという速度が出るのだからついつい魔が差して買ってしまった。

が、やっぱりバカだった。
使い物いならないという域を越え、持ってない方が精神衛生上の良いと判断する程、実際は通信速度が遅いのだ。


平均30〜60kbps。

30Mでもなく、3Mでもなく、30kbpsだ。
この時代にコレほど遅いデータ通信端末を販売してて犯罪にならんのか?と不思議になる速度。
終わっていると言っても過言ではない。


しかしだ。
そんなAX530Sの動きが昨日から明らかにオカシイ。
いや、オカシイというかスバラシイ。

通信速度が倍以上の平均120〜200kbps。

今までツナガル実験をしていただけの通信端末が本当に通信できる通信端末として息を吹き返したのだ。
もちろん端末のファームアップなのではない。
明らかに基地局に何かがあった。


気になった私は、WillcomのAX530SのWebページを閲覧した。
するとなんとあろうことか!
AX530Sの販売価格及びデータ通信プランの料金が改訂されている。
つまり上がっているのだ。

一昨日前までは端末が投げ売り価格の980円(×24回払い)でデータ通信プランも980円だったものが、端末代金と通信プランをあわせて月々4,480円に値上げだ。



今までの倍以上の値段で販売を再開したということは、それなりの「実」が無いと企業としては出来ないことである。
つまりはWillcomが次の手を打ったということだ。

もしも基地局すべてがW-OAM対応になったと仮定すれば、980円運用でとても幸せになれるかもしれない。


ayu322 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月11日

テザるでござる

iOS4
もう何でもこい!って感じで、いつのタイミングで買っていいのか全く分からなくなってきました。
だって毎年新機種出るんだもん・・・
下手すっと涎垂らしているうちに一生買いそびれる可能性も大です。


さて、先日アップルのお祭りが開催され、相変わらず激痩せのジョブスのオッサンと完全にネタばれなiPhone4が登場しました。
また来月を境に既存ユーザーや新規ユーザーがこぞってAppleStoreでハイタッチなんてことがあるのでしょうか?
そんな中、私はジョブスのオッサン曰く「other」と言われる分類のケータイ電話を頑に使用しております。

Joiku







最近はJoikuとよばれるミョーなソフトでテザるのに夢中でして、コレ一個でPocketWifiの役目を果たすので、3月に買ったばかりのPocketWifiは引退です。
ナンバーワンのiPhoneは目にも入らず、オンリーワンを遥かに通り越しロンリーワンで孤軍奮闘中。
シムロックフリーケータイ(+docomoパケ定額)万歳。

もしiPhoneを買うとするならば4ではなく、値崩れするであろう3GSの香港版にdocomoのシムを入れてゴニョゴニョしようと思います。
 

ayu322 at 14:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月12日

外人さんがキンドル持っとるとカッコええ

外人さんがキンドルで電子書籍を読みながらハンバーガーをかじっとるとめちゃめちゃカッコええなぁ。。。


今晩は嫁さんの帰りが遅いし私の仕事が詰まっとったので、AEONのフードコートで子供と夕食をとりました。
相変わらず子供はマクドナルドのハッピーセット。。。
「ったく、、ジャンキーなもんばっか食いよって」と、我が子の栄養の偏りを心配する傍ら、我々のすぐ傍の座席に金髪の外人さん(画像はイメージです)が座って、マクドナルドのハンバーガーをかじりながらキンドル片手に読書しとるやないですか!

きんどる










マジでカッコええ!(絵になります)


なんとなくキンドルが欲しくなる。
でも英語の書籍なんて英語力が限りなく0に近い私には無理。
やっぱiPadになるわけです。 

ipadとキンドル








にしてもキンドルのさり気なさに比べるとiPadでギラギラしとるし、ちょいと「お遊び」っぽい雰囲気があり、気軽に読書するにはまだまだ勇気が要りそう。
(まだ予約すらしとらんけどな) 

それに電子書籍が日本で普及するのかどうかは今のところビミョーな感じだし、出版業界としても死活問題だけにiPadを手にしてもなかなか環境が整わないのだろうな。

ayu322 at 20:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月11日

簡単に騙されるオッサン

口八丁手八丁でお仕事を頂戴してくるクセに、案外騙されやすい体質の私。


昨日、珍しくイーモバイルからお便りが届きました。
イーモバは請求書を発行しておらず、口座から毎月タンタンと利用料が引き落とされていて、明細はWebで確認してくださいというスタンスなので、ハガキなんて来るはずもないのです。

そんなイーモバさんからのお便り。
きっと切実な内容なのだろうと思い開封。
すると・・・


買い増しがおトク!

イーモバからのお誘い







の文字。

確定申告を終え、納税のお金をどうやって工面しようかと苦心している最中にこの浮ついた文言。
「イーモバさんよぉ、今迄の俺だとは思わねぇでくれよ・・・そう簡単には騙せないぜっ!」
と、思いながらお便りの内容を読み進める。


今月中(3月1日〜3月31日迄)に買い増しすると、解除料金無料、更に契約月の翌月の使用料は無料

と書かれている。



うむっ、、、(驚)


ハガキだけでは信用できんので、イーモバのフリーダイヤルに問い合わせ

「あのぉ〜、イーモバさんからお便りいただいたんですがぁ、今月中ならホニャララホニャホニャララ、カクカクしかじか、○×△ってのは本当ですか?」


「はい、そのお葉書を店頭で出していただければそーなります」



うぐっ!・・・(撃沈)



その瞬間、完全に催眠術にかかってしまった私。

おもむろにエコバックを肩からぶら下げ、イーモバからのハガキを手にフラフラとAEONに歩き出す。
AEONの食材売り場の前に隣接するEDIONへ行き、店頭にてハガキを差し出す。
ちょいケバのお姉ちゃんの匂いに誘われ、申込書と書かれた紙に名前とか電話番号とかを記入し、5千円程のお金を出した。


また2年縛り







そしてその夜。
机の上にはPocketWifi。
また2年縛りの術にハマってしまった。
orz


「同じ時代にイーモバを買った同士達も今頃きっと・・・」


ベランダから夜空を見上げ、高々と突き上げたその手にはPocketWifi!

かもんべーびー!
俺はまた世界と繋がった。 

ayu322 at 07:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月04日

窓七下手を仮想マシンにて起動

久しぶりに機械ネタです。

話題かどうかはさておき、近々WindowsVistaにとって替わるOS

窓七


のRC版が今のところタダで入手できるので、軽〜い気持ちでMacのVMWareFusionの仮想マシンとしてインストールしてみました。
実マシンにネイティブにインストールすると、嫌になったり使えなくなった時に抜き出す作業が面倒ですが、仮想なら”削除キー”一発で消せるので気が楽です。

YouTubeで動画配信してます。

Windows7 RC MacのVMWareFusionにインストール中

W7インストール後の起動

なんとかこれでMicrosoftも、orzなOSと言われた汚名を挽回できるチャンスでしょうが、しばらくすると世界のハッカーさんたちに”7”は突きまくられるんでしょうね。
人気者は大変だな・・・ 

ayu322 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

LivedoorBlogの投稿実験中

ごめんこ、、、
スキルがないので個人的に実験してます。

すかいぷたっち横書きします。



200円

下に書きます。

GX200港のヨーコ、横浜、ヨーコっすか?



・・・よし、、
出来たみたい ♪

ayu322 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月02日

力を発揮する為に

力を発揮する為に次のステージへ行く為に今はシッカリ充電しておけばいいさ。。。
なんて、まったくチャンスから見放されてしまっている私に声をかけてくださる方もいらっしゃる訳でして、世の中捨てたもんぢゃねー!と番長清原とファイター曙の夢のK-1対決を心待ちにしています。

さて、以前お伝えしましたHP社のmini-note、HP2133の近況ですが、初期設定をして以来、”次のステージに行く為に今はシッカリ充電”しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、しまくりで、、、、
次のステージは充電しまくる事? って、本来の力を発揮すべき場所が未だに見つかっておりません。


この(ある意味)とても可哀想なノートPC、bigママの気まぐれで、ある日突然
「仕事に使うからコレでなんとかしとけや!」と、5万円の大金で、幼気な私の頬を引っ叩いたことから始まります。

5万円という低そうで結構高いハードルを越えるべく、ネットで情報収集、ネットショップ徘徊後、予算不足の為ヤフオクで落札。
「はじめまして、私落札いたしました○○○と申します、取引終了までの短い時間ではございますが、うんちゃれへんちゃら。。。」という何時ものフレーズをかまし、取引ナビで出品者さまにホウレンソウ。
ゆうパックで手元に届くも、DVDドライブを内蔵していないことに気付き、外付けDVDドライブを別途購入(smallパパ自腹)。
ライセンス無しのOfficeXPを入れ、フリーソフトをいくつかDLインストール、おまけに絶対外せない(らしい、、、)JustSystem一太郎をクレジット決済にてDLインストール(smallパパ自腹)、宅内のネットワークにぶら下げ、iTunes内のsmall.papaのライブラリから音楽、映像を視聴し放題にし、余ってるAppleMightyMouse(smallパパ援助)、USBカードリーダー(smallパパ援助)、8GBのSD(smallパパ援助)まで付けたのに、

全然使ってねぇぇぇー 
(触れてもいねぇ、、、ってか忘れてる?)


なので、あえてbigママに
「ねぇねぇ、、あのPC、全然(←メゾピアノ気味)使ってないけど、どーするの?」
と聞くと
「んっもぉぉぉ、、、忙しいのぉ〜、そのうち使うから黙って充電しといて!(←フォルテシモ!)」
と怒られた。

「いや待て、あんたより俺の方が毎日かなり忙しいと思うんやけど・・・(←デクレッシェンド気味)」
と、口から出かけたが、その言葉は心の中にしたため、世の中の優劣は源泉徴収表によって決まるのか?と、尾崎豊のファーストアルバム(十七歳の地図)のジャケット見つめながら、盗んだバイクで走り出しそうな気分を押さえる、37歳の麗らかな春の日々でつ。

♪こぉ〜の、支配からのっ(スタッカート気味)卒業ぉ〜、 
チャララッ
♪闘いからのっ(またもやスタッカート気味)卒業ぉ〜
せんきゅぅぅぅ

ayu322 at 11:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
smallパパのポスタラス
smallパパのtwitter
smallパパのvoiceblog
Profile
bigママ
中学の時に部活が一緒だったけどしゃべった事がなかった「smallパパ」と結婚した「bigママ」です。

年齢・・・32才(いつまでも)。

好きな食べ物・・・硬いりんご、硬いパン。

【補足】

+++bigママの素+++ と、ありますが、運営しておりますのはsmallパパという一主夫です。
もうそろそろ40の坂を登る準備をしつつも、無意味に襲ってくる病や災難をなんとか乗り越え、アホな生き様を皆様へ露呈しようと奮闘しております。
livedoor プロフィール

smallパパ