smallパパの家

2008年05月23日

お、おまえは!偽物!?

久々に芝生ネタです。

数名の方にこのネタはガブついていただけるようで、まぁ、私の無知な芝生育成を陰で支えてくださっている人、限定エントリーとなります。

闘いの痕






さて、芝生を植えて一年。
いろいろありましたが、一冬をなんとか越え、春になり、それなりに青青してきました。

上の画像は、ある闘いを終えた痕です。。。



実は第一回芝刈りと、サッチ掻き、害虫駆除の薬品散布は4月末に施行済みです。
そんな中、えらく勢いの良い芝の茎があり、「おお、すげー、こんなに伸びてくる芝があるんだぁ」なんてホレボレしながら眺め、放置していたのが

メヒシバ



シバはシバでも雑草の代表格のシバです。
ここで詳しく勉強してください。


一年前に植た芝の中から突如としてニョキニョキと茎を延ばし、みるみる広がって行くその様はまさに壮観!いや、相姦だ!


かなり伸びてました。。いや、、延ばしてました・・・
だって”勢いの良い芝”だと信じ込んでいたんだもん。


メヒシバがゴミ袋いっぱい







慌ててメヒシバを毟り取ること一時間、気がつけばゴミ袋いっぱいにメヒシバがとれました。
手先も荒れ荒れになりササクレがいっぱいできました。
orz
きっと前回の芝刈りで出た芝より多かったです。


先頃まで本物と思っていたのが偽物だったんて、、、
バッタもんのロレックスみたい・・・



ayu322 at 09:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月30日

うっ、、、こ?

はぁ〜れたそらぁ〜 そぉ〜よぐかぜぇ〜♪

おたよーございます。
今朝は冬晴れといったところでしょうか?
例の如く炊事洗濯係の私。
庭に洗濯物を干そうと外へ出てみると何やら発見!

ん?












ま、まさか・・・

続きを読む

ayu322 at 08:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年11月28日

すがる思いで買いました

猫のウンチと戦っている私。
毎日毎日ホントにもー!!
臭いし、多いし、うっとおしいー!!

と言う事で、もはや人力では限界がある。
番犬でも!と考えたが、散歩の手間が大変だし・・・
じゃ、手っ取り早くと機械を導入してみました。
その名も

ガーデンバリア ミニ


ガーデンバリアだニャー












やっと届きました。
猫よけなのに猫の形しているので、野良猫と仲良くなってしまわないかと心配だが、しばらくコレで様子を見て見ようと思う・・・

ガーデンバリアミニ












ですが、今週月曜日から全くフンが無い。。。


あで??


外が寒くなったからなのか、別のところに行ってしまったのか、
・・・せっかく買ったのに(しかも2個も)、来年までお蔵入りの可能性



ayu322 at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月26日

暖房器具

ちえっす。
日に日に寒くなりますが、皆様いかかおすごしでしょうか?
健康な状態で年末年始を迎えたいので、我が家は先週インフルエンザの予防接種をしました。

ガスファンヒーターさてさて、いくらインフルエンザの予防接種をしたからといって、部屋の中が寒くちゃ元もコも有りません。
我が家の暖房器具のメインはガスファンヒーターです。
新居に移り住むと同時に広めの部屋にはすべてガスのルートを作りましたので、ファンヒーター本体をガス栓につないで電源を入れれば直ぐに暖ったかなのです。

しかし、現在私の仕事部屋は僅か

2帖

の小部屋なので、ガス栓が無い。
今のところ「寒くない、寒くない」と自分にウソをつきながらなんとかしのいでいますが、もう限界です。
まだ考え中ですが2帖の部屋にガス栓をひくのもどうかと思うし、未だエアコンも無い、それにこの部屋にはパソコン2台にレーザーブリンター1台、ファックス、電話、等々、OA機器がてんこ盛りで、600W以上の暖房器具を接続しようものならブレーカーがぶっ飛ぶ可能性大なので悩んでいます。


どーしましょー??


ちなみに一時間当たりの燃料消費単価は

オイルヒーター>セラミックファンヒーター>ガスファンヒーター>石油ファンヒーター

となり、候補としてはガスか石油なんですよねぇ〜。。。
でも2帖だし、、、ビミョ〜

どなたか良いお知恵があればご教授願いたいです。
ちなみに私は皮下脂肪を蓄えられない身体なので、”太って寒さをしのぐ”と言う方法はボツです。



ayu322 at 08:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月23日

猫のウンチとの戦い

秋の芝秋ってか、冬ですね。
春に敷いた芝は夏に緑の絨毯になり、毎週のように芝刈りをしました。
手入れが結構大変でしたが、憧れの芝生だったので満足しています。

来春は庭全部を芝生にしてやろうと計画中ですが、その前に新たな敵が現れました。
それは


猫のウンチ

です。

毎日の様に我が家の庭に入り、芝生の上でウ〜ンとしていきます。
それが小さければ気にも留めないのですが、大きくて臭くて、多い日には2個もするんです。
ウンチがとっても肌理細かいので、キャットフードを与えられた飼い猫であることは間違いないでしょう。

この間、偶然にも我が家の庭を横断している現場に出くわしました。
メンチを切ってやったんですが、猫は不適な笑み(?)を浮かべて去って行きました。

クソー!!



ayu322 at 16:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年08月30日

bigなことは良いことだ

壊れた洗濯機と入れ替えにコレを買いました。

HITACHI ドラム式洗濯乾燥機

ビッグドラム

ビッグドラム憧れのドラム式でございます。
従来品より30%も大容量だとか、乾燥が速いとか、いろいろ謳い文句がありました。
嫁と洗濯機はデカイほうが良い。
(電子機器は小さい良い)

こう言った製品は賛否両論、ドラムは○○○がイカン!とかいろいろとご意見があるかと思いますが、私はコレが前から欲しかったからいいの。

それでですね、まず見た目はデケーの一言。
め一杯膨れてます。
ポンポンです。
今まで使っていた洗濯機の排水パンの上に置いたらギリギリでした。
それでもこのビッグドラムはドラム式洗濯機の中では小さいほうなんですのよ。


そして洗浄能力はと言いますと、、、、

正直わかりません。
なので、動いてる動画をご覧あれ。
(WMPで再生できます。)

HITACHI BD-V1 ビッグドラム

ただ丸い窓から中を見てると、洗濯物を上から下に叩き洗いしているので、「ぁぁ、、スゲー強力に洗ってる」ってのは感じられますし、初めなので見てて面白いです。
さっきからズーッと洗濯機の前に居座っている私は馬鹿か?

んでもって続けざまに今、乾燥もかけています。
フワフワになるのかなぁ?


ayu322 at 22:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年08月19日

芝生が枯れています・・・

ところどころ久々に芝生の状況報告です。
あれから何度となく芝を刈りました。
なのでどんどんどんどん緑が密生して、とっても奇麗になってました。
ところが、ここひと月ぐらい、外が暑いやら忙しいやらでちょっと芝刈りをサボってました。


んで、先週の土曜日芝生を刈ってみたらところどころ色が悪い。
刈った当初は黄色っぽかっただけなのに、日が経つにつれどんどん枯れてくるではありませんか!

枯れ







酷いところなんて完全に逝ってます。
枯れ草というよりか、除草剤で枯れたような勢い。。

枯れ枯れ








おお、、芝生君!ごめんよ、

きっと水が足りないんだね
芝生初心者の私は訳が分からないもんだから大量の水を放水。

それでもよくなりません。

ん〜、、、、??
おお、そうだ!肥料が足りないんだな
芝生初心者の私、またまた読み違えていますが、素人はこんな考えしかわかないのね。
でもって、芝生の肥料を大量散布。

それでもよくなりません。
ってか、余計に枯れた??


あまりにも状況が良くならず悩んでいたら、bigママが
「なんか虫すごいよね、うちの芝生」


虫?!


あ、そー言われてみると・・・

確かに芝生にいつも小さい蛾がいたり、コガネムシが近くに死んでいたり、その他妙な虫達がウヨウヨしていたような・・・

インターネット調べてみると出てきました。

シバツトガ


こいつのせいいかにも芝をやっつけそうな名前。。。
それにコガネムシ・スジキリヨトウ。

こいつら芝生をダメにする三大害虫だそうです。

orz

やられた。。。
虫なんて居て当たりまえと思っていたのですが、どーやら虫達の格好の餌場になっていたのね・・・

と言う訳で、今朝は噴霧器とコヤツらをやっつける薬剤を買ってきて噴霧!


噴霧! 噴霧! 噴霧!


やっつけちゃる!! 



ayu322 at 08:08|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2007年05月05日

蜂との戦い

ちは、
GWです。皆様いかがお過ごしでしょう。
私smallパパはGWだからと言ってご飯を作らなくてもいいとか、洗濯物を干さなくていいとか、そーゆーことも全くなく、フツーに忙しく過ごしております。
せめて”母の日”にお休みをいただければと願っています。

さてさて、最近皆様のご自宅のお庭にブゥ〜ン、ブゥ〜ンと嫌な音をたてて飛んでいる虫がいませんか?
smallパパ家の庭には沢山

スズメバチ

が飛んでいます。

凄く怖いし、凄くうっとおしいです。
しかし、何故にこのスズメバチが飛んでいるかというと、お察しの通り、スズメバチの女王蜂が巣をせっせせっせと作成中なのでございます。

ハチ激取れなのでコレを使います。

フマキラー

ハチ激取れ



蜂の大好きな(ミツバチは除く)果汁の蜜を集めた液をカップに入れ、そこに蜂を誘い込んで(入ったら出られないの。。。)溺死させるという、蜂のゴキブリホイホイみたいなもんです。
とりあえずこれで様子をみてみますが、コレでもダメなら業者に駆除を委託しようと思います。

続きを読む

ayu322 at 05:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月04日

芝張り Part.2

まずは訂正です。
前回、芝張りした内容をエントリーしましたが”芝貼り”でなく、

芝張り

(が、正しい)です。
メンドっちぃので直しませんが、そーゆーことです。


張る前の状況さて、私結構執念深いと言いますか、同じ事をクドイくらいやるのがスキな私です。
で、前回の芝張りも、アレで完成と言えば完成なので、触らなきゃ良いですが、毎日水をやったり、眺めたりしていると、やはり気になるんです。
成長してる芝とそうで無い芝


加藤君(金八っぁんの)に

俺達は腐ったみかんなんかじゃねぇんだよぉ

と怒られてしまいそうですが

枯れてる芝は枯れているのです。


枯れているやつ中には、枯れていると
”勘違いされているが枯れてないの”
もありまして、選別すると
10枚ほどは確実に枯れてい
残りの15枚くらいは”何ちゃって枯れ”でした。


続きを読む

ayu322 at 08:47|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年04月26日

芝貼り

前回から芝貼りがあーだこーだとだと息巻いていますsmallパパですが、ちょっと腕の筋肉痛も治まってきたので、その一部始終と失敗のオンパレードを披露しましょう。

そもそも芝貼りを思い立ったのが、”なんとなく”でありまして、準備期間もほとんどなく、その日に思いつき、翌日には芝貼りを始めてしまいました。

前日、まずホームセンターにて芝の値段を調査することに。
ほんのちょっとだけかじった知識で、庭に敷くのは東海地方の場合、高麗芝が良いとのこと。
そして一軒目のホームセンターでは高麗芝(約1・)一束598円。
・・・?
ってことは3坪分(1坪が約3.3・なので、えーと、えーと・・・)貼ろうとすると・・・

約27束!?

27束×598円=16,146円

高っ!!

芝だけでこんなにするの??ってことは、土とかあれやこれやを買ったりすると4,5万円かかるじゃん。
これはお財布にかなり厳しい。
”思いつき”で始めたので、現実とゆーか現金がこんなにかかるのか?というので既に諦めモード。。
「おし、次のホームセンターに行って同じ値段なら諦めよう!」と、諦める事に積極的になり、次のホームセンターへ。

ところが、、な、なんと、二軒目のホームセンターでは芝が破格の398円!!
おおおおおお!!ってか、OHoooooo!!って感じで、その挑戦的なプライスに俄か園芸心にメラメラと火が点きました。
おし、店員さんに話だけでも聞いてみよう。
と、園芸コーナーの女性店員さんに
「すみまそ、芝を貼りたいんですけど、この芝と後何を買ったらええんですかいい?」と尋ねると、
「はい、お待ちください」(にっこり)
と笑顔で対応(というかタライ回しってゆーんじゃねーの?)していただき、しばらく園芸コーナーをブラブラしたり、トイレでおしっこしたりして待った後、出てきたのが、こちらの店長。

Mr.やまおか

みすたーやまおか背は高いが態度は超低空飛行な方で非常に好感が持てる。
で、そのMr.やまおかに相談してみると、

「あ、はい、芝貼りはとっても簡単なんですよ」
「あっ、でも僕は貼ったことないんですけど・・・」

って、おい!
後の台詞は心の中で呟け!営業的に出しちゃイカン言葉だろ!
と思ったが、私も素人だし、その純真無垢な態度に何故か惹かれ、素人同士まるで処女と童貞気分で身をゆだねる事に。

材料は芝24束、芝の土25袋、芝の目土20袋、コンパネ、篩、そして無料配送トラックで、しめて31,210円。

翌日午前中配達ということで話をまとめた。
コレが悲劇の始まりだった・・・

続きを読む

ayu322 at 05:29|PermalinkComments(12)TrackBack(0)
smallパパのポスタラス
smallパパのtwitter
smallパパのvoiceblog
Profile
bigママ
中学の時に部活が一緒だったけどしゃべった事がなかった「smallパパ」と結婚した「bigママ」です。

年齢・・・32才(いつまでも)。

好きな食べ物・・・硬いりんご、硬いパン。

【補足】

+++bigママの素+++ と、ありますが、運営しておりますのはsmallパパという一主夫です。
もうそろそろ40の坂を登る準備をしつつも、無意味に襲ってくる病や災難をなんとか乗り越え、アホな生き様を皆様へ露呈しようと奮闘しております。
livedoor プロフィール

smallパパ