長良川・郡上の鮎・あまご釣り

釣りに関するさまざまな出来事。

せかぶ会海上釣り堀in辨屋

27/10/28(土)雨 台風22号接近中?

毎年恒例の海上釣り堀に10人(子供2人)で行ってきました(^_-)-☆

今年でなんと19年目、継続は力なり????

片道約250km、バスの中は深夜から宴会が始まります。

45

約4時間で到着し渡し舟に乗り筏に到着

一番にヒットさせたのがjyun君、昨年に続き今年も好調な滑り出し

10-28-8

https://youtu.be/jBOeSL7k9ZM

恒例のお祭りも何度かあります

誰の獲物かわかりません、ラインをたどると正解が・・・

1028-6

小学6年陸斗君も奮闘しタイ5匹をゲット

親の教えが良いのか・・・血筋をひいているようです・

10-28-4

それに負けじと小学一年の紘斗君も竿を立てますが

まだ力不足で魚に負けるので親の援護で見事ゲット

https://youtu.be/ymyWWNCSXEs

1028-3

大人達も大物を釣り上げています

特にブランクのあった光ちゃんは絶好調

10-28-10

https://youtu.be/SEd7DwnoSCw

大タイを釣り上げたミツワさん

https://youtu.be/LYXtrUIPD2o

台風22号接近中で小雨の降る中、あっと言う間の楽しみが終わり

帰路につきますが今年は渋滞が少なく事故もなく無事帰宅。

高齢者の私はカンパチとタイ2匹の家族分だけ

翌日疲れが残った体をヨッコラショとして

まずはユーチュ−ブの「鯛のさばき方」の動画を拝見

それを参考にして自分でサバキます。

10-28-1

次はカンパチ、これはチョイト手ごわいぞ〜〜〜

昨年は手を切った覚えがあるので今回は慎重に慎重に

何とか食べれるように料理完了あとは食べるだけ

10-28

10-29-3

今宵はタイとカンパチのお刺身としゃぶしゃぶです

やはり釣りたての魚はおいしいです。

食べきれないので明日もぼちぼちくらいます。

錦鯉 10月8日

大和町で錦鯉の品評会があるので暇に任せて行ってみた。

皆が続々行くのでそれに並んで行ったら

な・な・なんと研ナオコショ-----の列であった

そろそろボケが始まったかな・・・?

気分を取り直して展示場へ・・・・

10-8-4

沢山の錦鯉がいます・・優美です

1匹・・うん万円・いや何十万・・?

10-8-2

な〜んかその気になって買ってしまった・・衝動買い???

買ったことはいいが我が家には池がない・・・・

ボケ老人どうするの????

あります・・鮎の水槽が

10-8-9

オトリもいなくなって、淋しくなった水槽へ投入

綺麗な色どりで水槽が明るくなりました

10-8-11

数年後には一匹数万円で・・・・売れるかな〜〜〜〜

欲の深いぼけ老人でした。

午後からはなぜか鮎釣りに・・・

今期99回目の釣行

10月2日 雨の中、午後2時から出漁です

場所は長良本流、吉田川出会いのトロ尻です

下流の瀬には数人の釣り人が踏ん張ってます

10-2-2

オトリを泳がすが・・・掛かりません??? 20分ほどで先発選手交代

オトリにも性格があるらしく、すぐに喧嘩するヤツとそうでないヤツ

この辺を見極めないと時間が無駄になります

二番手、中継ぎのオトリはある程度泳いてから止まりました・・

掛かるゾ〜と思った瞬間    モソモソ〜〜〜と・・掛かりました

10-2

この時期目印が飛ぶようなアタリは少ないから、わずかな変化に要注意です。

掛かった鮎はオス・・・・ムッムッ〜〜

この時期オスは元気は良いがなかなか掛けてこない

元気の良さに騙されないように要注意です

オスの場合私の許容時間は10分、これを過ぎると強制交代させます

ところがこいつはきれいなメスを連れてきました・・ラッキ〜〜

10-2-1

3時頃、黒い雲があたりを暗くし強い雨が水面をたたきます、

そのころから釣り人が一人ずついなくなります

10-2-1

掛かりが悪いので針を交換(7.5号4本錨→7号4本錨に・・)

これかよかったのか掛かり始めました

今の時期の鮎は一匹・一匹が重い・強い

しかし囮に使うと動きが鈍い・・抱卵しているせいでしょうか???

10-2-3

4時頃・・・気が付くと周りの釣り人がいません

川に流されたのか・・・イヤイヤ帰ったのです(釣りに集中しすぎていました)

やっているのは私(老人一人)、淋し〜い

これはやばい・・・最近70前後のお年寄りが川で亡くなっています

変な思いが脳裏を横切り強制終了・・・・・

マッキッキ〜の鮎を最後に今日は納竿としました

10-2-4

私の場合、鮎釣りはいつも午後から2〜3時間

理由は仕事があり体力・集中力が続かないからです。

そのおかげか毎日元気に川に通えますが

10月に入るとさすがに疲れが出てつらいです

あと一回で今期100回となりますが・・・・・竿を出すことができるでしょうか???

怒涛の入れ掛かり(9月5日)

鮎も終盤、大きな鮎を期待してますが・・・・

今年はイマイチいいのが出ません

今日までの最大は25.5cm・175g

9-3-6

・・・で今日も巨鮎狙いに・・・二時過ぎスタ−ト

小さなオトリを使うとなぜか大きな鮎が掛かります

20分くらい後にガガ〜ン掛かりました(^^♪  25cm

9-5

1時間ほどで5匹確保、その後はシ〜〜〜ン

反応がなくなりこの場所を見切ります

釣りの途中川底にお宝発見・・スペシャルタモです

流れもありチョイト深かったが囮返しでゲット

9-5-8

次なる場所は・・・ありません

大鮎をあきらめ数釣りに変更・・・ベストポイントが空いてます(^^♪

時計を見ると4時近くあと一時間、10匹目標で開始

するとどうでしょう怒涛の入れ掛かり・・・マッキッキ−の鮎(^^)/

7-1

同じ立ち位置で秒殺で掛かります、

後で数えたらなんと18連チャン

バラシが3度

途中2度の根掛かりもあり立ち込んで回収したが

また同じ場所で掛かりました。

5時強制終了午後から3時間ほどでちょうど20匹

9-5-2

気が付けばも〜秋

友釣もあとわずか大きな台風が来なければ

10月10日ごろまでは楽しめそうです。

久々の雨

過去に例を見ない渇水・・とお年寄りが言う

6月7日に気象庁は梅雨入り宣言したが

その後雨らしい雨は降っていません

6-20-2

渇水で鮎も神経質になっていて人が近づくと何処かへ・・・

釣れません掛かりません・・こんな年は珍しい・・と高齢者が・・

しかし釣る人はびっくりするほど釣る・・WHY

6-18-7

6月21日待望の雨が・・・・気象庁によると大雨に注意とか・・

田畑・植物・釣り師等にはありがたい雨・・ナンマンハダブ〜・なんまんだぶ〜〜

その雨も午後には小ぶりに・・・も〜少し降ってほしかったぁ〜

6-21-1

Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
可愛くなりたい気持ち (私、本気で終わってるかも)
砂場
  • ライブドアブログ