マッサージ後、ちょっと元気になったのでさらに色々散策してみることに。
もらった地図を見てみると、ハノイ発のブランド店「Ipa-Nima」を発見。
ここではバッグや財布、洋服など色々可愛い商品を取りそろえているようで
前日に会社の人がバッグを購入したのを見せてもらい、機会があれば行こうと思ってた店でした

403797_339238776153091_283945515_n

で、お店まで行ってみるとなんとセール中きゃー
これは何か買わなきゃ

色々迷ったのですが財布を購入しました

download

ちょうどそろそろ買い換えたいと思ってたとこなので嬉しい
これ本革なんですが、通常価格で買っても800,000VND(3200円)。
で、セール中で40%OFFだったのでなんと480,000VND(1920円)で買えちゃったんです
めちゃ可愛いし安かったし、いい買い物できました

と、かなり機嫌よくお店をでて次に目指すは美術博物館。
学生時代美術史を専攻していた身としてはやっぱり見ておかないと

と、目指し始めて早速、すさまじい交通量にゲンナリ。。
Ipa-Nimaのすぐそばに、7差路も8差路もある通りに一見しただけでは見えづらい信号、
通りの名前が書かれた標識も見えにくく、
私がこれまで経験した中でも断トツに渡るのが困難な通りが目の前に。
生まれて初めて道路を渡ることに対して「心が折れる」思いをしました
たいていの場所は平気だと思ってたんですが…甘かった(泣)

地図と見比べても道が入り組みすぎてて訳が分からず、
今思えばよくたどり着けたなと思うのですが、なんとかそこを渡り切り
美術博物館へたどり着くことができました

532399_339239376153031_1888290897_n

美術博物館は入館料20,000VND(80円)。やっぱり安い…
安いですが中はかなり広く、十分に見ごたえがあります。
3階建てで1フロアは6部屋あり、この時点で再び足が疲れていた私は
足腰の痛みに耐えながら見る羽目に…
でも内容はとても良かったです。

大まかに分けると
1Fは主に石や木の彫刻、2Fはベトナム戦争を主とした絵画作品、3Fは現代絵画
が展示されていましたが、
中でもベトナム戦争をモチーフにした作品は本当に真に迫るものがあり
思わず圧倒されてしまいました。
自分が美術鑑賞が好きだから思うのかもしれませんが、
外の喧騒は美術館の中まで聞こえてはいたものの、作品に囲まれている間
全くの別世界にいたような感じでした
これで足腰が疲れてなければもっとちゃんと見られたのに…と思うとちょっと残念です

一通り見終わって結構いい時間になってきたのでホテルに戻ることに。

ところが。

薄々予想はしてたのですが、行きは大丈夫だったあの複雑な7差路(8差路?)で
どうやら1本違う道に入ってしまっていたようです。
地図とにらめっこしながら歩いていたものの、あるはずの道がでてこず、
完全に迷子になってしまった私
ここはとりあえず誰かに聞かなきゃ、と思ったその時、
たまたまどこかのホテルの前で地図をにらんでいたのですが、
そのホテルのスタッフらしき男性が外に出ていて明らかに迷子な私をみて
「どうしたの?どこへ行きたいの?」と声を掛けてくれました。
メリアハノイまで帰りたいと私が答えると、
わざわざペンを持ってきてくれて、地図に行き方を書き込んでくれました。
「別の行き方もあるけど、交通量も多いしややこしいから、こっちからの方がわかりやすいよ」と。
なんていい人この人は神様に違いない
何度もその人にお礼を言い無事ホテルへ

実はその途中、ちょっと疲れてカフェへ寄ったのですが
その時にはもうだいたい帰り道は把握してたのですが
これ以上歩きたくなくて念には念を、と店員さんにもう一度道を聞くことにしました。
すると店員さんもよくわからなかったらしく、
最終的に別の店員さんを3人ほど連れてきて、みんなで説明してくれて、
さらに帰り方を書いたメモまでもらい、ホテルへ無事生還できたのはそのおかげもありました

ハノイの人の親切心がとても身に染みた一日でした



格安航空券は「空旅.com」へ


海外旅行(アジア) ブログランキングへ