2011年08月06日

nano ラウンジ&バー



友だちの友だちのバースデイパーティ。バースデーを酒場!で*1みんなでわいわいやるのなんて2006年12月以来じゃないかな?*2

バースデイガールは女の子だったし、仲介も女の子だったけど、会場は4:6くらいな感じ?。。。とは言え、「女の子が圧倒的少数ではない」空間がとても久々だった気もする。

基本的にビール。飲み放題だけど、それ以外のドリンクメニューは何があったのかは知らない。2.5h貸切、2.0h飲み放題で3,000円くらいみたいなので、ピッチャーでセルフサービス。

料理はおつまみ程度のものが三品程度。

おにぎり
山芋細切りの食べ物
肉の煮物
後半には、シャンパンとケーキ。しゅわっとする砂糖のざらざら感のあるクリーム主体のケーキ。いくつも食べると重たいかな><

懐かしさを覚えつつ、3h弱のパーティは終わり。二次会には参加できず><
http://d.hatena.ne.jp/ayucatch/20080705/birthday_party

このコメントを読む

店名:nano ラウンジ&バー
最寄駅:新宿三丁目 / 新宿御苑前 / 東新宿
料理:ダイニングバー
評価:★★★
一人当たりの支払額(税込み):ディナー3,000〜5,000円
用途:宴会


ayucat at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

牛肉記念日・すき焼き @ 人形町今半

1月24日の牛肉記念日を祝って、また今年も人形町今半で食べようと思っていたのだけど、値段を確認したところ、昔(数年前)に比べて値上げしていたようだったから、止めてしまった。
予定も合わなかったので、値段の問題だけでもなかったんだけどねぇ。
変わった調理法のすき焼きを年末に食べたんだけど、こういう(流儀の)家庭もあるんだなぁと新しい体験ができてよかった。
またおいしいすき焼きを楽しく食べたいもんです。

ayucat at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和食(肉) 

2010年01月06日

片栗粉 in Switzerland4

いつも参考にさせてもらっているApfelさんの「スイスの街角から」から
日本&韓国食材店に行く時間も無いし、
肉団子などの練り物を作る場合に片栗粉は必需品なのに、
[...]
「片栗粉はCOOPでも売ってるわよー。」 
[...]
COOPへ直行!! 
簡単には見つからず、
大晦日に自分の好物の鍋が無事に食べられるかどうか、
必死の イギリス人の夫と共に
懸命にドイツ語を解読しながら、
片栗粉はお芋から出来ている という記憶だけをたよりに
ようやく見つけたのがこちら
--スイスで、手作りの鶏つくね鍋

とのこと。
先日は、日本風せんべい情報 in COOPを教えてもらったけど、この片栗粉のパッケージデザインだけでは分かりにくいですね。日本で売っている片栗粉は透明のパッケージで中が見えるようになっていますからね。

読んでいく過程でどうなるのかわくわくさせられますが、さすがはジャガイモの国、スイスだけあって、やっぱり、簡単に手に入るという落ちで、安心しました。

しかし、なんで
実はスイスには、
鶏のひき肉 というものが売られていません。
牛肉・豚肉・牛豚の合びきと、
日本同様、スーパーでパックになって売られているのに、
何故だか鶏のひき肉だけは存在しないのです!
--スイスで、手作りの鶏つくね鍋

なのかはやはり気になります。

ayucat at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイス料理 | 生活一般
最速グルメ検索研究会(Hダイアリー)