2004年11月03日

ホッチャレ

涙、おふきよサケの遡上を見に行ったアユちとケンイちくんは、
その誠実すぎるとも言える彼らの生涯にいたく感動し、
しばし、言葉もなくその姿を見ていた。
寒い
産卵を終え、息絶えたサケの屍は"ホッチャレ"と呼ばれ、
森に住む動物達の貴重なエサとなり、
さらにはその森を育む肥料ともなるらしい。
えらいぞ。えらすぎるぞ、サケくん。
こうとか
しかし、そんな彼等にも唯一、欠点が・・・。

ホッチャレ、さすがに大したヤツであるな。
存在感がタダ者ではない。

今日も我らの愛車と我が家の玄関で、
その存在を強烈にアピールしている。
わはは。

む〜ん

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayuchi/8826903
この記事へのトラックバック
 ブログで絵日記を書かれているアユちさんより、 アユちの番組:ホッチャレ  そう
サケ臭い【salmoの情報館】at 2004年11月04日 11:02
勝手にリンクさせていただいた皆さま、数が多いために個別連絡でなく一斉トラックバックでのご連絡になったことをお許しくださいm(__)m あまり関連性のない記事にトラックバックしてるかもしれません。すみません。なるべく函館関連の記事にトラバしたつもりですf(^^;) さて
函館のブログへリンク【ブログ 函館のニュースな出来事。とか。】at 2004年11月05日 19:33
この記事へのコメント
ミユティ、鮭大好き。
自分で作る鮭おにぎり大好き。
ずずず・・・
あっ、もう鮭のコトしか考えられない!
冷凍鮭があったなぁ〜
解凍して食べようっと!
(今なんて自分が主婦なんだろうって思った)
Posted by ミユティ at 2004年11月03日 13:37
ミユティへ。
あ、ミユティ鮭になってなかった(*゜▽゜*)よかった。
アユちさ〜、おにぎりへたくそなの。
結婚前、ケンイちくんが残業の時におにぎり作って差し入れした
ことがあったんだけど、どのくらいの強度に仕上げると
いいのかわからなくて、超ゆるゆるににぎってしまったんだな。
食べづらいったらありゃしない。
ケンイちくんは上司にもおすそ分けしたらしく、
全員でぼろぼろしながら食べたと言ってた。スマソ。
その後何度挑戦しても、好み固さにはならず、
カボチャ同様、我が家でおにぎりはナぁぁぁシの方向です(ー"ー;)
おいしいおにぎりの作り方教えてミユティ。

Posted by ayuchi at 2004年11月03日 20:24
むむむ
ミユティは料理とかね、親に教えてもらったコトなくてね
全て自己流なんだよ!
だから正しいかどうかわからないんだけどね!
ちゃららっちゃちゃちゃちゃ♪←キュー○ー3分間クッキングノリ
ミユティ流おにぎりの作り方
 手に塩水をつけ〜
 炊きたてのご飯を手にのせる〜うあっちぃぃぃ
 真ん中に鮭のせる〜
 にぎるべしにぎるべしにぎるべし!!!
 ミユティ三角おにぎりなので三回まわすだけだね。
 123でチカラ入れるかな
ミユティこの程度のチカラ加減だよ。
あと、炊きたてしか使わない。
米の種類にもよるけど
時間たつと粘りとか水分にげちゃうからね〜
仕事柄米にうるさくなったミユティであった! 
Posted by ミユティ at 2004年11月03日 21:35
トラックバックありがとうございます。
絵日記が楽しいサイトですね。
確かに、ホッチャレ、臭いですけどね。
Posted by akiller at 2004年11月04日 16:10
ミユティへ。
ミユティ、あ、あじがとう(TーT*)
ちゃららっちゃちゃちゃちゃ♪で笑っちまったよ。
そっか、三回まわす程度なのかぁ。
アユち果てしなくまわしてる気がする...。
アユちもね、おにぎり三角派。
てか、他のカタチ作れないワケ...。


akillerさんへ。
ども。アユちといいます。ご丁寧にコメント
いただきましてありがとうございます。
ホッチャレね、その場にいる時は感じなかったんですが、
アレ、そうとう臭いですね(笑)
また遊びに来てくださいね。アユちいつでも待ってるよ。

Posted by ayuchi at 2004年11月05日 13:08
鮭、おいしいよねー。
「ホッチャレ」って先日、アユちに教えてもらったけど、
うちの御主人様(道外出身)は、フツーに使っておりました。
知らなかったの・・私だけ?はずかし(^o^;)
おむすび・・・
ミユティ三角おにぎりなので三回まわすだけ・・・
てのはかなり「ぬぬ!プロいな!」と感じましたよ。
私はなんつったって手がデカイので、
手で形を整える系の料理はみんなデカイのです。
一口おにぎり、一口コロッケ、ハンバーグ、シューマイ、ギョーザ、
どこが一口やネン、ってくらいみんなでっかいの。
先日すごーいガンバって小さくギョーザを包んだら、
主人に感動されてしまいました。
・・・アキコ・ワダか?私は・・・。
Posted by ぱんだ〜ら at 2004年11月06日 00:43
ぱんだ〜らちゃんへ。
昨日はお疲れ様でした。
なんだかドっと疲れましたね。
アユちもね、手がでかいのです。
グローブと呼ばれていたこともあります。
あとね、指の間接が柔らかいの。
ニョロニョロ動くの。第一関節も全指まがるの。
けど不器用なの。おかしいな...。
Posted by ayuchi at 2004年11月07日 21:50
どうもです。いつも楽しく読ませていただいてます。
ホワイトビートルズのでっかい方です。

以前、僕のギターにイラスト描いてくださいってお願いしたの憶えてますか?
当方マジです。ああ、そうさマジさ。
例のプラモのようなカワかっこいい絵を描いてください。
11/14日にビーツさんでまたライブさせてもらえそうなので、もしその時いらっしゃったら、お話しさせてください。
または、メールでご連絡いただけるとありがたいです。 では また!
Posted by ホワイトビートルズのでっかい方 at 2004年11月08日 23:37
ホワイトビートルズのでっかい方さんへ。
わおっ。ホワイトビートルズさん、いらっすぁいませ!!
見てくださってたんですね。ありがとうございます。
おおぅギターの話し、覚えていますとも!
ただね、本気にはしてなかったよ。そっか、マジだったのか。
アユちべっくり。
アユち、A4の紙とプラモデル(1回)にしか絵描いたことないよ。
そんなド素人に大切なギターに落書きされていいんですか〜( ̄∀ ̄〃)
おっかね〜っっっっ。
とりあえず14日またはメールします。でへへ。


Posted by ayuchi at 2004年11月09日 13:31