来た & 泳げた

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月23日

屋久島オープンウォーターの副賞が来た‼️

DSC_0009


我が家、無添加石鹸だらけになった。
石鹸箱もないから、無印のスポンジ付き石鹸箱、買おうかな…持ち運びに便利
副賞いただいて、改めて、ラッキーな順位に喜びを感じています❤️



今日は、朝から
NSS20周年記念パーティーの幹事会。
久々の開催で、前回、決めたことを忘れていたり(笑)
おばさん達、ヤバイです。
昼過ぎまでかかって終了。

午後から、久しぶりに気愛練習会に参加。
先週の自主練では、1500から2000で、咳が止まらなくなるか、出そうになり、練習ストップ。
咳が出ないようにやめたのに、電車の中で呼吸できなくなり、他人様の目も気にせず、吸入して事なきを得たり。
今日の練習が不安でしたが、無事に生還…万歳!

DSC_0010


8×100は、フリーとバックを交互に泳ぐ。

IMのドリル&ハードのセット。
バッタのストロークテンポを上げる腕力足りず、上下動をやや多目にしてごまかす(笑)
バックのハードは、39"~40"かな?
ブレストは、膝に違和感あり、バックで練習。

最後の100IMディセンディング
1'35" 34" 31" 28"
まだ、自分でブレーキかけていて、追い込みきれませんね。

セットの度に、プールから上がり、ひっつく喉に水を流し込んで潤す。
この作業をしないと、ガサガサに炎症している喉が、どうにかなってしまいそうでした。
ならぷーのメインプールスタートの所から、サクッと上がり水分補給までの往復を繰り返すだけで、良い筋トレになる(笑)


練習中、息苦しかったけど、息の吐きを意識したりなんだりで、何とか乗り切る。
一人じゃないから、頑張れたってところもあるかな。

練習後、レッスンを1本やって終了。


練習前に、懐かしい人から声をかけられました。
最初、誰なのかわからなかった(^^ゞ
何年ぶり?十何年ぶり?もしや、二十年ぶり?(笑)
可愛いお子様連れて、ならぷーまで遠征してきたそうで。
練習前でなければ、もう少し、お話ししていたかったなあ。
当時の練習のことも思い出した。
元気だった頃だ(^○^)




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

トゥリトネス

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月22日

千葉まで行ってきました。





生徒さんと、トゥリトネスのショーを見て来た

面白い
大いに笑った。
不破さんのピエロ&水泳のテクニックが凄い

浅いプールなのに、リフトからジャンプして入水・・・よく、水底にぶち当たらないなあと感心。
さとこさんのシンクロも、まじまじと堪能。

機会があったら、また、見に行きたい。

私が撮影した写真を使っていただいたので、↓
不破さんと空がカッコいいです。

https://twitter.com/TRITONES_/status/888669556180267009

https://twitter.com/satoko_tritones/status/888666557919797248



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

プール夏事情

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月22日

今年も夏休みがやってまいりました。
プールでのマナーを知らない人が大量発生します。

脱衣場は、身体を拭いてから利用する。
銭湯と同じですが、それを知らない人がたくさん。

昨日から、ひぐぴょんのプールマナー啓蒙月間開始❗

小学生5~6人のグループ二つと中学生くらいの子一人に注意。

モップを持ってきて渡し、濡らしてはいけない場所であることを説明して、自分で拭かせます。

大抵は、やってくれますが、
やったとしても、返事や挨拶をしないのが大半。
家では、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がられて育ててもらっているのでしょうね。
注意されて、返事しない。ありがとうが言えない。
ひどい子供は、無視やにらみ返してきます。

親の顔が見たいとは、この事だ。

マスターズスイマーの皆さん、
普段は、マナーのお手本としてプールを利用していると思いますが、
子供や孫に教えていますか⁉️
やってあげちゃったりしていませんか⁉️
使い方を伝授していきましょうね。


昨日、目に余るグループを注意していたら、年上の女性に
「注意してくれてありがとう。私は、言いたかったけど言えなくて」と、言葉をかけられました。
その会話、注意された小学生グループも聞いてました。

…注意して良いんじゃない❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

8月のプライベートレッスン

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月19日

8月は、勝手ながら、プライベートレッスンをお休みさせていただきます。
プールが、大会開催で使えることが少ないことと、夏休みの混雑の為です。

夏休みだから希望すると言う方は、個人的に相談に応じますので連絡ください。



今日は、ジャパンマスターズ前に風邪をひいて休んだ分のゴルフレッスン振り替え(午前)
  水泳のスタート中(跳んでから入水するまで)は、自分の身体がどうなっているか理解できる。
  ゴルフのスイング中は、理解ができていない。
  こうであろうとは思うが、まだ、コントロールができず、スイング後に失敗した〜と言うのが常。
  そんな話を教えてくれているプロと話をした。
  プロが言っていた、
 「私も指導をするようになってから、自分の動きを理解できるようになりましたよ」
  ゴルフも指導しようかな(笑)・・・できたら苦労しない。

  ゴルフレッスンは、ジャパンマスターズの時も休んだから、その分も振替ないと。


午後は、マシンジム&陸トレの後に、リハビリトレーニング
  スタビライゼーション中の骨盤の向き、腹筋を修正
  クランチでの、微妙な足の位置を調整  


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

睡眠時間確保

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月19日

昨日のNSS練習会で生徒さんの一言

「毎日7時間寝ないと免疫力が下がっていくんですって
毎日6時間だけだと、一週間に一回(二回って言ったかな)、徹夜しているのと同じだそうです」

身体の弱い私は、これに反応しちゃいました。

ブログを書くのに遅い時間になったりすることがある。
子供の頃、身体が弱かったことが、今頃になって、どんどん出てきている。
すぐ、風邪をひく。

免疫力を高めたくて、食べ物を考えたりしたが効果なし。
睡眠を考えよう。

ブログに練習メニューを書いて反省書いたり、泳いだ距離を足したり。。。。
長年やってきたことですが、これをやめようと思う。

自分の身体を保つことを優先。
これから、どんどん年を重ねていくのだから、楽できるところは楽していこう



昨日は、生徒さんと一緒に少し泳ぎました。
最初の50mを10本で、呼吸がヒューヒュー、咳が出始めたので、まだまだ、無理はできないようでした。



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

ジャパンマスターズ閉幕

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月18日

今年は、暑い大阪で4日間のジャパンマスターズでした。


私は、前半の2日間3種目にエントリーしていたものの、
風邪から喘息を引き起こし、それが治まらないまま大会を迎えることになってしまいました。

初日の50Baで、もうギブアップ。
先に泳ぎ終わる友人に吸入器を託して、レース後に治療できる準備をしてのレースでした。

しかしながら、喘息とは別の問題がレースでは。。。
スタートからバサロキックで浮き上がった時に、なぜか右側のコースロープへ。
いつもは、左側にいて(バサロキック中、左側を向いて水中にいる為)泳ぎます。
これ、初めての経験。。。こんなに長く水泳やっているのに。

右のコースロープの上に手が乗っかること3回
つまり、水中をかいていません(笑)
右のコースロープから離れたいのに離れられない。
気が付くと、5mフラッグで・・・・・「もう終わり??」的な。

練習していた泳ぎが全くできないまま終わってしまい、だけど呼吸だけはヒューヒュー
身体は疲れていないと言う情けないレースでした。

翌日、朝の咳が酷すぎて、ホテルで治めるのに1時間を要す。
100Frは棄権。
皆に、2種目とも棄権しますと公言していましたが、もしやと思いアッププールへ。
バックのレースに向けてアップにチャレンジするものの、少し泳いだだけで咳・咳・咳。
あえなく断念



初日は、レース後、二日目は100Baのレース前。
何人かの友人のバックストロークレッジの使い方をチェックして、私のジャパンマスターズは終了。

二日目は、会場で、ずっと、皆さんのレースを見届けました。
200Brは、疲れてホテルに戻って寝てしまいましたが


私の最終日は、元々、観光予定。
念願の住吉大社に行ってまいりました。
暑い日なのに、住吉大社の境内は涼しい。とても気持ちの良い空気が。






友人と3人で静かな時間を過ごしました。


来年は、愛知で5日間ですね。
これまた、暑い暑いジャパンマスターズになりそうです。

その前に、今年の猛暑をどう乗り切るか


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

リハトレ

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月13日

昨日は、リハビリトレーニングの日。
と言っても、リハトレする状態に身体がないらしく、リハビリだけになっちゃった。
咳をし続けた結果、いつもとは違う箇所が固くなっているそうです。
少しでも呼吸が楽になるようにと鎖骨あたりの調整もしてくれました。

今日、仕事をしてから大阪に移動します。
1種目のみの出場かなあ。
ジャパンマスターズ!



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ホタル観賞の夕べ

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月11日

先週金曜日
仕事の合間に生徒さんとお弁当タイム

DSC_0013

プールの2階は、エアコンが入っていないので、扉が開いて風の通り道になっている場所で食べます。
暑い中ですが、風が気持ち良い。
この後、また、指導へ。
ならぷーの冷たい水で冷えて足がつりながらの指導(^^ゞ

それを終えてから自主トレ。
ダッシュのインターバルをやり始めた時に、喉がギブアップ。
咳が出始めたので、断念。
ずいぶん、疲れもありました。

が、友達に誘われていたホタルの観賞会に行ってしまった。
だって、ホタルって、一度も見たことなかったんだもん。
見れる機会を逃したくなかった。
20170711_050439

こんな乗り物で行って、待ち合わせて公園の中へ。
そこで、知ったことは…
この会の会長さんは、ゴルフ仲間のおじいさまだった!
で、自分でホタルも育てているのだそうだ。
6000匹あまりのホタルを育てる方法を聞き、そのワイルドさにびっくり。
凄い人とゴルフしてたんだ‼️
そんな話を聞いてから、ホタルを観賞。感動しちゃった。

その後、ゴルフ仲間+αで楽しい宴。

帰宅して、翌日から病に倒れる…と、なったのでした。

咳のし過ぎで腹筋痛いのですが、全然、割れてません(笑)

今日から、世間に復帰します。
まずは、電車内で咳が出ないことを祈る。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

気力

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月11日

今年二度目の風邪でダウン。
発熱&咳&喘息…3日間、寝たきりで過ごしました😵💤⤵️
まだ、咳があり、浅い呼吸しかできませんが、本日より復活❗

その前に、先週の事をブログに書き留めておきます。
写真だけ撮影して、ブログを書く気力も失っていたので。

20170711_050019

屋久島に行く時、鹿児島で飛行機を乗り継ぎました。
鹿児島で時間があった為、近くのパークへ。
そこで、自宅にお土産と思い、マッコリ、米焼酎、甘酒のスイーツを購入。
韓国のマッコリの菌は、昔々、ここの菌を韓国に持っていって広まった物が大半なんだとか。
もう、飲んじゃいましたが、美味しかった。
箸は、屋久島で購入したやく杉のもので自分用。
手に馴染みそうなボールも。
やく杉は、油が多く、使っていくうちに、濃い色に変化していくそうですよ。

20170711_050128

屋久島オープンウォーターの左が参加賞と完泳証で右が2位の賞状、副賞。
芋焼酎…私は、全く飲まないのですが(((・・;)
目録…この中味、いつか貰えるのだろうか⁉️疑問だ。

DSC_0021

パッションフルーツ❗
自宅用。初めて食べたので、滅多にないから、つい。
私達が去った後、九州に台風が来て、パッションフルーツの到着が遅れました。
遅れは予想していましたが、その後の九州の大災害は言葉を失います。

こうやって、余韻を楽しんでいた先週ですが、身体はきつかった。
頑張って仕事していたものの、木曜日辺りから喉に違和感が…。

その前に、水曜日には、ゴルフもしていました。
4日間、家を開けましたから、同居人にゴルフ接待です(^^ゞ
そこのゴルフ場でのベストスコア達成。
しかし、私の気力もそこまでだったのですね。

続く



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

屋久島から下界に

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月04日

昨日、屋久島から戻りました。
まだまだ、余韻に浸りたいところですが、下界では仕事、主婦…頑張らないと(^^ゞ

昨日、屋久島を後にする前に、滝を廻りました。


千尋の滝 せんぴろのたき
屋久島の山が一枚岩のように見える圧倒的な景色。

そこで…
1499049922445

こんなこと…マーライオンの所で、よくやっていますよね。
滝が豪快で、口に受け止めきれていない(笑)




トローキの滝
海に直接流れ込む滝


さて、既にならぷーにいます。生徒さんも来はじめたので、仕事、仕事❗




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

屋久島トレッキング

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月02日

私は、山ガールでも、山ばばあでもありません。

が、屋久島に行ったら、山ですよね。
縄文杉までのルート往復10時間は素人はやめよう。
(同じ宿の人が12時間かかったと言っていた)

みんな、膝に故障抱えているし、陸に弱いスイマーだし。

目指すは太鼓岩❗

白谷雲水峡からスタートです。


途中、やく鹿に出会う…全く人を気にもしない。



苔むす森
以前は、もののけ姫の森とか言ったらしいが、ジブリから何か言われたらしく変更。





やく杉の中から、苔の森と空を眺めます。


太鼓岩に到着
(写真をクリックすると、他の写真が見れます)

凄い眺めだねえ。
雲隠れして、あまり見えない向かいの山の頂上も、顔を見せてくれました。


下りはきついね〜


最後の白谷雲水峡にたどり着いた時の水の音、マイナスイオン。
なんと、癒されることか。

今日も、トラブルありましたが、何とか無事に下山。
往復4時間コースをやたらと立ち止まりながら、
6時間かけて堪能してきました。

下界に下りてきたくない空気感…もう少し、いたいような。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

屋久島オープンウォータースイミング2017

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月02日


1キロに参加。ハイタッチで送り出してくれるんですね〜❤️

海のレースは、何年ぶりだろう。
何回も出ている訳ではないし…。
なんとかなるっしょ🎵

屋久島の海って、味が違う。塩辛くない。
鯖節で味付けしてる?(笑)

海のレースって、スタートしちゃうと、自分のおかれている立場が、全くわからない。
腰が痛いから、ヘッドアップスイムが辛く、平泳ぎで前方確認。
疲れたら、背泳ぎでお休み。
ふと、気がつくと、回りに誰もいない(((・・;)
ブイは、確認できているから、コースは間違いない。
後半になると、前方に女性が見えた。
彼女も、時々、背泳ぎで泳いでいる。
デカイ人だなあ…

そうこうしているうちにゴール。
上陸した時の重力って嫌いだ。
立てないよ。最初、四つん這い。
砂浜を走り出したら、
「寺川綾さん。女子総合優勝おめでとうございます」

ん⁉️
ん⁉️
ん⁉️

インタビューされている横をすり抜けて、記録賞を貰いに行く。

あれ? 2位でした(^∇^) ラッキー🎵


宮下さんにも、表彰していただきました。
(写真をクリックすると、他の写真あり)


直後に、リレーにも参加。
3人で一人が200m。
私は、2泳。

1泳が、3位で戻って来た❗
砂浜ダッシュで海に飛び込む。
急いで泳がないといけないから、1キロのレースよりきついよ〜(涙)

ヘトヘト

ラスト、トラブルあり、抜かれた〜(((^^;)
なのに、3位の記録証が貰えた…意味不明で終了。


アフターパーティーに参加して、地元のお料理をてんこ盛り、いただきました。

今は、こんな緑の中のロッジにいます。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

屋久島に到着して

  • author: ayuhigu
  • 2017年07月02日

金曜日の夕方に、屋久島到着
その晩は、物凄い雷と雨で目が覚めるほど。
明日のオープンウォーター、大丈夫かなあ⁉️

オープンウォーター参加の為に、屋久島に来ました。

…その前に、島をドライブ
土曜日、晴れ!

永田のいなか浜 海ガメが上陸する浜



偶然、海ガメに出会いました。産卵した後、海に戻り損ねた赤海ガメが。
助けることができず、満潮まで待つしかない。地元のおじさんが見守っていました。


屋久島灯台




やく鹿、やく猿


子猫(笑)


そして、目的のオープンウォーター会場へ

続く



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

南に移動

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月30日


こんな飛行機がある同機種で、南に移動





鹿児島空港に到着


乗り換えて、プロペラ機、楽しい❗





目的地に到着❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

マックスの前

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月29日

どうしたら、自分の思う泳ぎにうまく練習をつなげられるか

長水路練習の時と短水路練習の時と違いがあるかもしれないが、そこは考えずに、色々と比べてみる。

Ba 自分が行うドリルをやった後のマックス・・・短水路では気持ち良く泳げた(タイムは以前に比べると遅いが)
今日は、長水路でドリルなしでやってみる。

W-up 1*800 SKPS Drill Mix

K 8*50 on1'15" 1~4:Side Kick 片手挙げ 5~8:Vassallo Kick~AOMUKE Dolphin Kick
K 2*50 on55" Ba Hard 50"切れなかった
RS 1*100 Recovery

P 8*100 on1'45" Odd:Fr Even:Ba   Fr=1'28" Ba 1'40" Frでは、まだ右肩が痛く腕が痺れていた

S 4*50 on2min Ba Max  39" Avr. 色々試しても、相変わらず、みな同じタイム

RS 1*50 Recovery プール5分間休憩 リカバリー足りないままプールから上がったら頭痛に悩まされた

W-up 1*100

S 4*100 on2min Ba 1'35" 1'30" 1'29" 1'28"

RS 1*150 Recovery

S 1*50 Ba Max 39" やはり、タイム変わらず

RS 1*200 Recovery

Total 3350m (今月計37825m)


ドリルを入れないでMaxをしてみた。しっくり来ない。
悪くはないが、納得できないレベル。

私がいつもやるドリルには、ヘッドアップスイムをゆっくり泳ぐのが入っているのだが、
たぶん、それが体幹のスイッチを入れているのではないだろうか??

また、試してみよ〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


ページトップに戻る▲