リハビリスイム

  • author: ayuhigu
  • 2016年07月01日

水曜日、完全オフしたおかげで、膝の痛みがなくなってきました。
歩けるようになりましたよ
しかし、階段は厳しいし、膝に力を入れると痛くて、膝がぐらつく感じなので、
木曜日も車で出勤。
月末の車通勤は地獄
電車で1時間かからない道のりを1時間40分もかかった
運転しているから、本読んだり、PC開いたりと、他のこともできないので、
無駄な時間を過ごしている気がした。

だけど、練習会の方は、参加者の上達が見えて楽しかったな。
1年弱やってきたFly習得のためのレッスン。
ずいぶんと泳ぎが変わりました。
参加していた人も、「先生が泳いでいるみたいにできたと3回くらい感じた」と自分の変化に気が付いています。

参加者が少なかったので、急遽、ブラインドさんたちにも参加してもらいました。
こちらは、Fr練習。普段はできないFrストロークの肩の動きを徹底的におさらい。
変化しました。次回まで、覚えていられるかな。


指導しながら、私も、ずっと、水中にいました。
一緒に泳いだり歩いたり。

壁蹴り、ターン、キックはできませんでした。
上半身は元気なので、それ以外は大丈夫です。
普通に泳げるようになるのも遠くはないと思う。

プールから上がると、練習前には、足を引きずって歩いていたのに、普通に近い状態で歩けましたよ。
水のマッサージで大腿四頭筋など、原因となっているであろう筋肉がほぐれたかな。

水ってすごいね〜




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

休養ですが

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月29日

何もしないで過ごすのも何なので、購入したのに組み立てていなかったシェルフを組み上げました。
屈伸ができないので、地べたに座ったまま。。。ちょっと不便だった。

DSC_7311


棚板を追加購入しないとだめだな〜

遊んでいたキッチンカウンター下をこれで活用します。
ダイニングテーブルに座ったまま物を取れるように・・・例えば、箸、テーブルで使う調味料やふりかけ、味付け海苔とか、コーヒーやお茶の類とそのカップとか、
キッチンとテーブルを行ったり来たりしなくて済むようにしたい。

あとは、ダイニングテーブルの後ろが私の仕事場所なので、プリンター、電話、書類関係など
綺麗に収められるかな〜

のんびりやります


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

車イス

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月28日

全くもって歩けない。膝に力が入らない。
車で出勤。
生徒さんが腕を貸してくれて、それを頼りに歩いたり、
荷物を持ってくれたり、ビート板の準備などしてくれたり。
生徒さんに助けてもらいながら、なんとか指導ができました。

指導中は、車イスの生徒さんの車イスを借りちゃいましたf(^_^;


指導から、直接、地元の整形外科へ。
そこでも、車イスを出されて座らされ…。
初めての事で、気恥ずかしい。

DSC_7310

自撮りは、ピンぼけでした(笑)

レントゲン撮りましたが、骨、関節には異常なし。
一安心です。

膝蓋骨脂肪体炎ではないかとのこと。
膝のお皿の下にあるクッションです。
痛い部分も、そこだけです。
本来でしたら、注射でかなり良くなるはずですが、
整形外科に行った為、喘息を起こす可能性がある治療はできないとのこと。
総合病院の中の整形外科に行かないと、喘息の人に痛み止とかの治療はできない。
言われてみれば、そうですね。
過去、ボルタレンテープでも喘息になったので。
MRIの造影剤でも、喘息出たし。

MRI撮れず、レントゲンだけでの判断で、
膝蓋骨脂肪体炎か、膝のお皿の下辺りに石灰化あるか、バイ菌入ったかだそうです。
とりあえず、三日間程、様子見て、痛みが消えないようなら、総合病院に行くように言われました。
昨日や今朝より腫れがひいてきているので大丈夫だと思う。

またまた、大人しくしていなさい命令を出されてしまった。
今年は、こんなのばっかり(((^^;)

因みに、ゴルフのせいじゃないそうです。
原因はわからない。
過敏な場所なんだそうです。


車イス体験をたくさんして、操作できるようになった!
でも、ずっと座っていると腰に来ますよ。
車イスの方の感覚や気持ちも僅かですが体験しました。
それはそれで、今後の何かにプラスになるかな。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

膝壊れた?

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月27日

左膝が痛くてたまらん
足をつけない、屈伸できない、歩行困難…
数日前から痛いなあとは思っていたが、打撲みたいな痛みなので、ぶつけたかな?くらいに考えていた。
今日の午後から痛みが増し、とうとう、歩くのも一苦労。

原因
夏のシューズに変えてのゴルフレッスンかな?
通気性が良い分、カバー力がない。
左足に体重を乗せた時に、靴の中で、必要以上に足がずれ動いていたのでは?
あくまでも、推測ですが。

下半身を使うスポーツのシューズは大切ですね。怪我に繋がる。
って、去年はならなかったのに。
ゴルフの腕が上がって、左足に乗るのがうまくなったせいだな(笑)


笑い事じゃない!
明日、どうやって出勤するんだ?
調布にも行かなくてはいけないのに。歩けるのかな?
明日、考えよう(((^^;)

DSC_7306





読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

陸トレ

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月27日

こんなのさせていただいています

WIN_20160626_23_40_22_Pro

↑台に片足だけ上げておく。人形の動きに制限あるのでおかしいですが、お尻は床についた状態

WIN_20160626_23_41_28_Pro

↑お尻を上げて一直線 下の足は、まだ、床

WIN_20160626_23_42_15_Pro

↑最後に下の足を台まで上げます

これの繰り返し。
私、左右差が激しい。
因みに、バランスボールに足を乗せてできるかなあとチャレンジしてみたけど、できる気配すらありませんでした(笑)


私が、全くできないパターン
WIN_20160626_23_40_22_Pro

↑スタートポーズは一緒

WIN_20160626_23_56_30_Pro

↑お尻は着いたまま、下の足を先にあげます。

あがんにゃい
女性は、厳しいらしいですよ。
男性は、できるらしい。特に、ブレ男君達は得意なのでは

お試しあれ


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

常備菜作り

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月26日

先週は、バタバタしていて作れなかった常備菜。おかげで食事が、なんとなく貧相に。
今週の為に、今日は半日費やして常備菜作りに没頭。

IMG_20160626_194730

↑右上写真=右・小魚入り酢の物 左・まいたけ、卵の炒め物 ベランダ菜園で間引きした双葉もつっこんだ
 左上写真=キャベツの粒マスタード和え しょうがの甘酢漬け 切り干し大根の煮物
 右下の写真=瓶はピクルス 人参、ゴボウ、ブロッコリーの芯のきんぴら しめじとほうれん草の煮つけ
          カット野菜・・・これは冷凍しておきます
 左下の写真=マカロニサラダ 枝豆・・・すぐ食べちゃった 鶏むね肉のマイタケ水漬け・・・これ驚くほど胸肉が柔らかくなる

自分のお弁当や食卓の彩りに欠かせない常備菜。
平日は忙しくて料理に費やす時間がないので、時間がある時は台所で頑張る。

おかげで、体重が戻りました
ただし、脂肪で(笑)
筋肉も、少しはついたみたいですが、まだまだ、足りません。

いっぱい食べて、いっぱい動きましょう


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

昔の日本記録賞品

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月25日

来年は、今よりも練習できるようになっている予定なので
疲れても、家事ができるように、家事の負担が少しでも減るように、
家の中の動線を変えたり、なるべくワンアクションで物事が済むようにと模様替えの最中です。

そんな中、日本記録賞品をごそっと出して、入れる場所を変更しました。

DSC_7301

長くマスターズ水泳をやっていると、かなりの数になっていたのですね。
最初の頃は、1種目に一つ、くださっていました。
途中から、一年分が一つになりました。
昔のは、写真のようにメダルで、その下にプレートがあり、記録などが刻まれています。

手前に開いて置いてあるのが、最近のプレートタイプの物ですね。
この頃から、体調が崩れ、練習が思うようにできなくなり、日本記録を出せなくなってきました。
50歳区分では、日本記録は出したものの、他の方に負けたので記録は残りませんでした。
その後、更に、体調が悪化。
喘息、狭心症、まさかの肺炎。。。。やっと、最近、落ち着きました。

何年かしたら、また、日本記録がいただけるようになりたい。
今から、しっかりと、だけど焦らずに、それを目指していきます。

と言うことで、昨日はさぼりましたが、今日は練習。
WIN_20160625_23_29_21_Pro

前半は、Fly,Br練習。
途中、Ba練習。
メインが、IMとBa。

最初のFly,Br練習で上腕やられました。
いつも思いますが、FlyやBrのプルって、Fr,Baのストロークを強くするのにはもってこいですよね。
そう思うのは私だけかな苦手だからか、パンパンになります。
その後の練習は、苦行となります
メインの時には、力尽きた後って感じで、全身の動く場所を探して動かすもののタイムにつながらない。
やはり、まだまだ、練習する為の練習レベルだわ

スピードがありません。
先生の頭を悩ませてしまったようです。・・・・Baのタイムが悪すぎなもので・・・
単に、以前の筋肉が戻っていないこともありますけどね。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



今週はBumBでした

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月25日

今週は、ならぷーに嫌われまして、連日、BumBでの仕事でした。

DSC_7286

(私の影付き 地面にある夢の島熱帯植物館のタイル絵)

金曜日は、NSSの泳力練習会。3000mくらいを泳ぎましたが、
普段は、50mプールでの練習なので、体力のない人は25m過ぎからリカバリーみたいになる。
本数を重ねると、もはや、インターバル練習をしているようには見えないことも。

BumBでの25mプール練習。
NSSでは、普段、できない、25m単位での練習をしてもらいました。
ばてる前にゴールインができる。
だけど、脈が落ちる前に次のスタートとなる。それの繰り返し。
けっこう、しんどい練習になっていました。
それでも、リカバーリーみたいになっちゃう人はいましたけど。
そうなってしまう原因は、体力のなさ以外にもあるようで、個人個人、その原因は違っていました。
そのポイントを指摘して直してもらうと、案外、頑張れるじゃん(笑)

私が、ちょっと、きついことを指摘したら
「そう言ってもらえるなんて・・・先生についていきます」って、かなりのMだわ
金曜日に来るメンバーは、がっつり泳げる人と、泳ぎたいけどまだまだな人と二通り。
でも、どちらのメンバーも、うまくなりたい速くなりたいと言う気持ちが伝わってくるメンバーです。
本当に、みんなの助けになれればと思わせてくれます。


そんな金曜日でしたが、当の私は、ばて気味。
木曜日の夜中、金曜日NSSの練習メニューをプリントアウトしようとしたら、プリンターが不機嫌。
なんだかんだと、夜中の3時まで起きていた。
寝不足で仕事をした後、自分の練習をする気力なく、さぼってしまいました。

時間ができたので、ベランダを撮影してから、睡眠。
IMG_20160625_233923

↑発芽しました。奥がラディッシュ。手前、右がフダンソウ。左が苗でいただいた大葉。
一番下の写真がフダンソウのアップ

DSC_7288

↑小松菜。古い種だから、発芽率悪いと思い蒔いたら、ほぼ、100%発芽。
間引かないと、絶対に育たない密集ぶりです(笑)

IMG_20160625_233945

↑上がプチトマト。ちょっと、光を当てるのが遅かったかひ弱になってしまいました。
下が、去年のバジルから採取した種を蒔いたもの。無事に、発芽しました。
どちらも、種から育てるのは初めてなので、発芽しただけで嬉しい。
時期が遅いので、プチトマトはあまり収穫できないかもしれませんが、バジルに期待しましょう。

DSC_7299

↑ダイニングテーブルに座って、ベランダを眺めると。。。
緑があるのって、癒されるな〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

もっと頑張れるはず

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月23日

夕方、ひぐぴょんコースの練習

新しいドリルとか陸トレとか、一度で覚えれなくなってきたな〜
習得まで、時間がかかる・・・と思う、今日この頃

ひぐぴょんコースの練習は、本来、週2回ですが、今週は3回。今日は2回目。

WIN_20160623_23_37_58_Pro

Total 3800m (今月計32475m)

はっきり言って、疲れているし眠たい。
が、練習するって言ったんだから、練習するのさ。

後半のメインセットでテンパったかな。
ストローク数数えて、泳ぎのこと考えて、ペース考えて、タイム上げて〜
脈上がって〜、息上がって〜、脳みそ沸騰して、血迷ってサークルを短くしてスタートしてしまった
スタートして、すぐに気が付いたけど、時遅し。
頑張るしかないので頑張ったさ。

でも、泳いでいる自分は、頑張り切れなくなっていると思って泳いでいます。
自分は、もっと頑張れるはずなんです。

指導してくれている先生は、「よく泳げるね」と言ってくれましたが。。。
一昨日のこの練習の筋肉痛に昨日のゴルフで上書きして、身体が固くなって泳ぎ辛いのを無理して動かしています。
でも、先生がそれを理解しているとわかれば、精神的に安定して泳いでいられますね。
だから、もっと頑張れるような体づくりを

思いとは別に、疲れたもんは疲れたんだけどね(笑)


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

磯山神社

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月22日

急きょ、同居人の希望でゴルフしてきました。
ゴルフに行くなら、行ってみたい場所があるから、その近くのゴルフ場に行こう。
サクッとゴルフを済ませ、いざ、『磯山神社』
あじさい祭りの間、提灯があじさいとコラボするとのこと。



田んぼの中の小さな神社。表参道にあじさいが並びます。
日の入り前なので、提灯の明かりは寂しいですね。






霧雨のような雨の中、あじさいが雨で際立ち、蜘蛛の巣が雨で浮き出る。
蜘蛛があじさいの舞台に上がっているようです。


ちの輪くぐりをしてお参りします。健康で丈夫な身体に〜

来た表参道を振り向くと

もっと暗い時に来ると、連なる提灯と高い木々の先に青暗い空が細く見える絵になりそうですね。


ゴルフの後、暗くなるまで待っていられないので退散。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

できないから練習するのだ

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月21日

夕方から練習会

最初に陸トレ・・・私の右の腹斜筋、腹横筋は、左に比べると弱く使い方もへたくそ。
脊椎側弯症で身体がねじれているせいもあるのだろうけど、それにしても・・・・
私の右腕のストロークが進まない原因でもある。
この状況から打破するための陸トレですが、要求されていることができずに唸ってばかりいる
毎度のことながら、宿題てんこ盛りです。

面白いトレーニングもしました。
時間がある時に、IKEAのオブジェで説明しますね。


足と腹筋をいじめた後に水中へ

WIN_20160621_23_48_39_Pro

Total 4150m (今月計28675m)

前半は、フィンキックパラダイス。
脚力を失ってから、Finの重さに耐えられなくなっています。
モノフィンスイマー、ビーフィンスイマーって、ずっと、Fin付きで練習している訳ですよね。
物凄く尊敬します。
今日は、Fin Kickでダッシュがあったので、そこで力を出し切った感じ。
残っていたのは、大腿四頭筋の痙攣、
ひきつけでした・・・・・ひくひく

200*3 DESのメインで頑張ろうと思っていたのに、2本目でタイムを落とすという大失態。
あってはいけないことです。つっている右足の腿をかばうことを優先してしまった。


練習前、メニューを見て思うこと
「この練習をこのサークルでやるの。。。。
自分の泳力に自身がないから、自分に疑心暗鬼なんですね。
そこで、思い返します。
「できないから、練習するんだ」 私が生徒さんに言うことを自分に言い聞かせています(笑)
できるかどうか、やっていないうちからできないと決めつけたり、
できる練習メニューだけやっていたら、今の自分から進化はしていかないですからね。

毎回、チャレンジして、毎回、打ちのめされています
でも、できないことができるようになっていくのを感じられることもあります。
難しいことにチャレンジし続けた時にもらえるご褒美ですね


書きたいこと色々あるけど、寝たいのでおやすみなさい


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

私の優先順位 間違っている

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月20日

やるべきことを後回しにして、やりたいことをやっている最近、
間違いだとはわかっているが、何だか楽しくて、充実した気分(笑)

午前のゴルフレッスンから、2箇所のお店を回って店員さんに相談事。
帰宅してから、バジルの種まきに着手

DSC_7228

↑こんな感じに昨年とっておいたものをビニールに入れ密閉

DSC_7229

↑で、がしゃがしゃもみもみ 種がほぐれて出てきます

DSC_7230

↑こんなにいっぱい取れてどうするんでしょう 商売できそう(笑)

DSC_7231

↑苗ポットに種まき 左が今日のバジル
右は、先日のトマトです。早速、芽が出てきました。どのくらいで、プランターに移植するのかな
この写真ではわかりづらいから、芽が出てきたトマトの記念写真
DSC_7232

↑これでもわかりづらい。毛の生えたゴミみたいな芽です。
バジルやトマトは、芽が出るまで暗いところで待ちます。 ん? いつから、明るくするんだ
初めてのことで、わからないことだらけ。
便利な世の中で、方法はインターネットで調べるとすぐにわかる。なんと、動画まで出てくる。凄いね〜

早く収穫して食べたいな。


。。。。。仕事、やり残した


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

プライベートレッスン&練習体験 日程更新しました

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月19日

7月のプライベートレッスンとNSS練習会の体験日程を更新しました。
ホームページ『ひぐぴょんち』のNSSページでカレンダーをご確認ください。
お申し込みは、そこのWebから申し込みができます。


今日は、ベランダ菜園に没頭。
本当は、2月にやらなくちゃいけなかったことだけど、肺炎等々でできる体調ではなかった。
4か月遅れで、ようやく、取り掛かっています。



手前のベンジャミンは、前回、植え替えを済ませたもの。
その奥に並んでいるプランターが、今日、頑張ったもの。
土作りをずらずらと頑張り、
右から。。。。鉢の大葉は、生徒さんにいただいた苗を前回、植えたもの。
次の鉢が、今日、フダンソウを種まき。
プランター右から。。。ラディッシュ種まき。プチトマト苗育生待ち。バジル種まき待ち。小松菜種まき。
写真にないけど、小さいプランター二つにもパセリの種をまいてみた。



弱々しかった二つのベンジャミンを大きな鉢に移植。
二つを同じ鉢に双子ちゃん仕立てにしてみました。今後は、葉を横に広げられないかな〜と思っています。
一緒に写っているのは、先日、生徒さんにいただいた金の成る木。


ベランダは、元洗濯物干しをペインティングして、植物の棚にし、
元、タイヤ保存棚(今まで温室にしていた)を物入れ&生協の箱仕舞う場所として目隠し&ハンキングの植物をと思っています。
まだまだ、やりたいことあるのですが、焦らずに時間がある時に。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

メニューの組み立て

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月18日

夕方、アスリートじゃないひぐぴょんコース練習会

ちょっと前まで、土曜日は気愛練習会に参加していたのですが、
夏が近くなるとプールがなかなか借りれず、新習志野での開催がなくなる。
千葉市(開催の気愛)まで行くよりも、地元練習の方が往復の時間節約、その時間にいろんなことができる。

本当は、東京まで・・・の予定でしたが、諸事情で行けなくなり近場二か所に買い物へ。
あとは、洗濯を2回、掃除機かけて炊事、ベランダでプランター二つ分の土作り。

練習から帰宅して、洗濯物取り込み→炊事→夕食→台所片付け→洗濯物片付け→やっと今〜

で、今日の練習は・・・

WIN_20160618_23_45_33_Pro

アップ後、こんなポーズでのFrドリル練習からです。
この子、肩甲骨がないんですよね
肩甲骨が、一番のポイントなのにできません。残念

WIN_20160618_23_36_01_Pro

Total 4800m (今月計24525m)


私が自主トレの時って、辛いメインメニューを先に終わらせてしまう。
まだ、疲れていないから元気に泳げるし。

しかし、今日の練習メニューは、メインセットの前にドリルやストロークカウントがてんこ盛り。
気が付くと、ストロークカウントのインターバルが本数増えてサークルが短くなってません
ん〜、こっそり、絞殺されていく気分だわ(笑)
絶対、ストローク数増やさないぞーと泳いでいると、たいてい、そこの練習で力尽きます。
それからが、メインセットですから、絞殺された後にとどめの一発食らう感じです
で、自分でも情けないくらい遅くしか泳げないんですよね。
Desが低レベルなDesです。まだまだですな。


Baは、私のストロークタイミングの取り方が頓珍漢なので矯正ドリルです。
そのドリル、全て、課題が残りました。
頭で考えるとできなくなる・・・シンプルに、シンプルに。
これは、自分で長い距離でじっくり復習しましょう。


練習が終わってストレッチしている時に 「あれご飯、仕掛けてくるの忘れた」と気が付いた。
で、先生と別れ際、
「ご飯仕掛けてくるの忘れたのよ〜」と言おうとして、言葉を飲み込む・・・これ北海道弁でした
「ご飯炊いてくるの忘れたのよ〜」と、無事に標準語で喋れた(笑)

ご飯仕掛ける・・・・爆弾仕掛けるみたいだ。炊飯器の準備をご飯仕掛けると言います。

冷凍しておいたご飯があったので、飢え死にしないですみました


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

昨日のベランダ菜園の続き

  • author: ayuhigu
  • 2016年06月17日

昨日、ベランダで植物をいじっている間に真っ暗
植え替えた記念写真撮影ができなかったので、今朝、撮影

DSC_7207


手探りでやっていたせいか、微妙に、真ん中に植わっていない(笑)
新芽が出てきてから植え替えしたから、うまく根付いてくれるのかどうか。
根付いて、新芽が育ってから、形を整えてあげよう。


そんな土いじりをしながら、花豆の最後の煮をしていました。
昨晩、冷やして、完成〜
3日間くらいかかった

DSC_7212


美味しくできました。
でもねでもね、やっぱり、圧力鍋が欲しいです(笑)


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ページトップに戻る▲