生きています

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月21日

ちょっと、大忙しでブログをサボっていますが、生きています。

読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

痛み軽減

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月18日

毎日、痛みで目が覚める。。。もしくは、目が覚めたら痛かった。
そんな日々でしたが、今朝は、久しぶりに痛みがない朝を迎えることができました。
相変わらず、右足が身体と繋がっていると言う感覚はありませんが
やっと、炎症が治まって来たのかな〜
お正月過ぎから、ずっと、痛みを我慢していたから、今日は晴れやかな気分。

まだまだ無理は禁物。のんびりと練習会に参加してきました。

WIN_20170218_20_00_14_Pro

Total 3000m (今月計25700)

シュノーケルつけると、スイムの浮き上がりができません。
潜ってスタート➡キック➡浮き上がる➡まだキックのままシュノーケルの中の水を出す➡ようやく泳ぎだす
ストロークしながら浮き上がろうとすると、シュノーケルがひん曲がって持って行かれたり、水がうまく吐けなかったり。
元々の根本的浮き上がり姿勢に問題があるのではと思っています。余裕がある時に研究しながら練習します。

練習メニューを完全に変更させてもらって泳ぎました。

Baのストロークの左右差が激しい。
右ストロークが下手なのは、リカバリー後半からの肩甲骨の使いができていないせいだと判断し矯正してみました。
左を手本にすると、リカバリー中の脇の使ってない場所を発見。
覚えておかなくちゃ。


練習の後、レッスン指導、ランチ、打ち合わせ、スポクラでお風呂、帰宅して家事
まだ、夕食にありつけていない
お腹空いた〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

痛みの基準値

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月17日

痛みの基準値を作って欲しい。
泳ぐ時に痛くなければ泳いでしまい、後から後悔する。
痛み倍増になっていたりするから。
体温の低い朝、下半身の痛みで脂汗。それで目が覚めたりする。
その痛みを基準値と考えた方が良いのではと先生から言われた。

ということで、痛みが増幅しないように練習

DSC_0031

Total 2900m (今月計22700)

来週水曜日までは2000くらいをゆっくりと!と、言われているが、ついつい(^_^;)

パドルスイム練習は、良いかもしれない。
痛みが出ないし、プルブイないから腰への負担も少ない。
あとは、明日、起きた時にどうなっているかです。


それにしても、バックのパドルが扱えなくて大変な事に。
怪我の功名、今のうちにバックのパドルを使えるようになろう。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一つ年をとる

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月17日

一つ年を取る・・・実感なし

ただし、何かと良いことあり
  某居酒屋チェーン店で年の数だけただで餃子が食べられる
  寿司銚子丸の割引券
  映画館の割引券
  ファンケルの割引券
  IKEAの割引券
  ドコモのポイント
  すかいらーくグループの割引クーポン
  ガソリンスタンドのサービス
このくらいかな・・・経済的、いただきもの

そして、メッセンジャーやLineでたくさんのお祝いの言葉を頂きました。
ありがとうございます。感謝、感謝


夕方には、友達の新年会に入れていただき、主役の座を奪ってしまいました( ;∀;)ごめんなさい
たくさん、お誕生日を祝ってもらいました。

20170216_220929

20170216_220741

20170216_220613



昼間は、生徒さんにもお祝いしていただき、帰宅したら同居人もお祝いしてくれました
DSC_0029


幸せです
ありがとうございます


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

練習再開

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月15日

先週一週間、ゆっくり生活、ゆっくりスイム。

昨日の朝は、トイレで座ろうとするだけでグキッ痛いフリーズ
その前の日までは、一日にそのグキッが何度となくありました。
そして、座っているのも立っているのも辛かった
昨日は、朝のトイレでの一回だけ。ずいぶん、座っていられるようにもなりました。
今日は、グキッが一回もありません。
午前の指導、裸足でプールサイドを歩いている時、腰に響いて辛かったけど、
午後には、だいぶ、和らいできました。

コルセットを鴻江ベルトに変更

夜には、アスリートコースひぐぴょん練習も再開。
と言っても、陸トレはまだ封印。
水泳練習も1時間だけ。
Br,Flyは、またも封印。

DSC_0015

Total 2900m (今月計19800)

歩いている時の右足付け根のはまっていないような感覚はなくなっていたので、
キックも動くかなあと思ったら、まだ、右足の感覚ありませんでした。
動かしているのですが、あまり動かしている感がないんですよね。
感じないのです。力が入らない。
見ている先生の目にも、それは明らかなようで、
動かしているものの、足先まで力が全く伝わっていないとのこと。
まだ、股関節がおかしくなったままなんでしょうか。。。我慢ですね。

クイックターンもコンパクトになれないので大回りで、ゆっくりと壁を蹴ります。

今週は、陸トレをアイソメトリクストレーニングでカバー。
水中練習も少な目。。。だけど、少しだけ競泳っぽく。  ですね。


「練習も、痛みを感じたら、やめる勇気を持たないとだめだよ」と、先生に言われたんですけど、

心の中で
「痛みを我慢する勇気はあるよ。それに、先生に見られていると思うと、やめると言うのは怒られそうで勇気いるでしょ。」  
とつぶやいて、自分で笑っていた

スイマーって痛みに強いから、どこまでの痛みで判断するのか、そこが難しい。
私の場合、痛いの我慢して一か月練習していておかしくなったのだから、早目に痛いと思った方が良いのかも。

来週の水曜日までは、まだ、ゆるゆるキャンペーンです


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ハッピーバレンタイン NSS練習

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月14日

今日のNSS

「バレンタインデーだし、今日は遊びましょうか」 アップが終わったところでの私の一声

生徒さん達
「やった〜」
「わ〜い」
「いや、何かひねくれているはずだ」

・・・私のことをわかっていらっしゃる生徒さんが数名

で、こんな遊びをしてもらいました。

DSC_0011

普通のクロールは、こんな↑感じで泳いでいますが、
わざと、水中ストロークを下ではなく水面近くの真横をかいて、50mを何ストロークで行くか

最初は、それを水平姿勢崩して、斜め45度の姿勢で。
蹴伸びもしないで顔を出したまま進む↓
DSC_0013

泳ぎ方を覚えようとしていると、水を押すとか流すとか、水の感覚を無視して動きだけを覚えようとする。
よって、水中ストロークで水を切ったり、突いたりしても気にしなくなる。
身体を使うことで水がどのくらい動かせるかを感じてもらいたかった。

姿勢が斜めだから、キックを頑張らないと進まない。
うつ伏せの時、キックを打たなくても気にしないのに、体を起こしていると必然的に打っていなくてはいけなくなる。
腕を真横に押すことで、腕全体で水を押す感覚が分かりやすくなる。
肘を引くとか、手首がひらひらするとか、手の平が下を向くとか、
普通のクロールより、欠点が分かりやすいです。

「足を動かすって大変だ〜」
「水が重たい〜」
「1ストロークで、こんなに進むんだ〜」
感想は人それぞれですが、泳ぎ方を覚える時とは違う水に対する感覚を感じているようです。

DSC_0012

水平姿勢にして、水中ストロークだけは真横をかく泳ぎをやりました。この時は、蹴伸びスタートです。

蹴伸びしないで顔出し斜め姿勢のストロークと
蹴伸びして水平姿勢をしてのストロークと
ストローク数の違いをチェックです。

蹴伸びだけで2ストロークは違ってくるはず。
水平姿勢になっても、キックとストロークができた人は、4ストローク程減りました。
水平姿勢になった途端に、キックやストロークを知らず知らず手抜きになった人は、1~2ストロークしか減りません。

この遊びをどのように泳ぎにつなげるかが課題です。


遊び・・・・みんな、ヒーヒー言って楽しそうでした

「身体の使い方がわかってきた」
「足がパンパンだよ〜」

さて、一生懸命遊んだから、明日の生徒さんたちは筋肉痛だろうな〜

20170214_133849


練習前には、私や数名の生徒さんから、みんなへチョコレートのプレゼント
個別にチョコレートをいただきました・・・・私、女ですけど(笑)


そして、私は自分の先生にチョコレートを忘れていきました・・・ごめんチャイ


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ゆるっとスイム

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月12日

腰痛の炎症が治まるのを待っています。
ゆるっとスイム
金曜日…1800
土曜日…2100
日曜日…1800 (今月計16900)

特にメニューも組み立てずに(組み立てると本気出したくなりそうなので)、のんびりと。

それでも腰痛は治まらず、痛いまま。脳みその勘違いであって欲しい。
金曜日は、日常生活のちょっとした動きでも、ギクッとなることがあり、不安。
土曜日は、長年使っていたコルセットが崩壊したので、新しい物を購入に行きました。

20170212_230041

上が使用済み。下が新しい物。
同じ商品なのに、ずいぶん、変わりました。
腰の部分の固さと形状も全く違う。
進化しているのですね。

今日は、誘われていたゴルフをキャンセル。
しかし、夕方の反省会には呼び出され、美味しい食事にありつけました。

水泳仲間の宴会と違って、ガツガツ食べる人がいなく、私一人で食べていたような(^_^;)
皆さんは、お酒が進んでいたようですが、私は、食が…(笑)

ここ一週間、運動しないで食べてますが、そろそろ、体重計に乗った方が良いかな(笑)



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今日までは泳がない

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月09日

水泳指導でプールに入ったら、ウキウキ泳ぎだしそうなので、入水しないで指導。
そんな指導者の痛みを知ってか知らずか、生徒さん達が、色々と賄賂をくれます(笑)

WIN_20170209_18_02_43_Pro


みんな、ありがとうね〜
イミダスペプチドは、練習再開してから飲もう。
あとは、早速


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

理学療法士さん

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月09日

昨日は、ハードに動くと痛くなる身体の相談をスポーツクラブにいる理学療法士さんに。

見立ては。。。。

1月2日に車を降りる時、足に鞄のバンドが絡まっている事に気が付かず、コンクリートにダイブ。
左手首と左膝を打撲。
まだ、それも痛くて指が曲がらなかったりするのですが、そこの箇所の打撲だけだと思っていた。
理学療法士さんによると、左だけの打撲だから、身体をひねりながら落ちているから、身体そのものにもダメージを受けているのではと。
腰などの炎症が治まる前にトレーニングをしているから、炎症が長引いている…そんな見立て。
もちろん、医者ではないので、判断はくだせませんとのこと。

右回旋、右側屈、後屈ができない。右股関節もゆるんでいる感じで左のように動かせない。

まずは、炎症を治めて、それから治療とトレーニングをしましょうとのこと。
トップアスリートも、今では常識になっている
「リハビリトレーニング」…リハトレと呼ばれているそうです。

今日まで、運動禁止。
2週間は、トレーニングしないで、いつもの半分くらいの距離をゆっくり泳ぐだけにして❗とのこと。

2週間後に、再度、診てもらい、
うまくいけば、理学療法士さんの元で、リハトレをお願いしていこうと思います。

昨日、そのリハトレも少し教えてもらいました。
興味深い❗

長く水泳を続ける為に、ちゃんとした身体にしたいと思います。

にしても、自分の身体がめんどくさくてイラつく
そして、お金がかかりすぎ(^_^;)



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新春マスターズスイムミート参加賞

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月07日

まだ、リュックを背負ったり、階段などで腰が痛くなる為、練習はサボり。

お友達の真似をして、こんなことしてみました。

DSC_0311_1

新春マスターズスイムミートの参加賞、フレグラを瓶詰

困った事は、私、レーズンが大の苦手😱
どうしよう(笑)



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新春マスターズスイムミート二日目

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月06日

前日の1本で、身体が歪み、痛いのを我慢している状態。

トレーナーブースで、動けるようにはしてもらいましたが、
「これはもう、マッサージしても、すぐ元に戻ってしまい、マッサージにお金をかけるのが勿体ないレベル。病院で確認した方が良いかもしれない」と、ギブアップ宣言されてしまった。

その後、アップしてみるが、痛くてバタフライとブレストが泳げない。
Total 600m (今月計11200m)

硬い水着を着れそうにないので、試着で軟らかい水着を借りて着用。

何とか、招集所まで行ったものの、かがめないし、右足付け根の感覚がない感じで力が入らない。

悩んで悩んで、棄権を告げて退散。

DSC_0306


観覧席から、自分がいるはずのレースを見ました。
エントリー代とメダルを捨てちゃったなあ。


マッサージブースに棄権したことを伝えに行ったら
「それが正解だと思う」と。


私が尊敬するライバルが治療を受けていました。
同じく腰痛で、泳げない状態が続いています。
それを見守るように、バック女王様、スプリント女王様が集まっていました。
私を含め、長い間、戦い続けているライバルであり仲間。
年齢区分のない実業団大会に年をとっても出ている仲間。
「あ〜、何だか、このメンバーといると、ホッとするわ」とスプリント女王様が呟いた。
他の人にはわからない静かな空気だったなあ。
20代、30代から戦ってきて、気がつけば、皆、50過ぎているんだもんね。
お互いを気遣い、戦えないでいるライバルがマッサージブースにいると知ってか知らずか、集まってくるって不思議な感じだった。


DSC_0305

前日の洋服とは違う服で登場のあたまがふくしまちゃんと記念撮影…孫じゃないよ(笑)



今朝は、痛くて起きるのに一苦労。
コルセット巻いて、いつもの整骨院へ。
マッサージ&筋膜リリースの器械&テーピング
楽になりました。

マッサージしても、すぐに戻るなら、他の方法を考えなくてはならない。
スポーツクラブにいる理学療法士さんの予約をとりました。
リハビリ、コアトレーニングの相談をしようと思います。


目先のメダルより、来年の自分を大切にしてみました。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新春マスターズスイムミート初日

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月04日

今週は、忙しい&練習もパツパツ・・・全身ピキピキで大会を迎えました。
正直、朝一番と覚悟していた100IMが、レース開始11時と遅いプログラムに助けられた感じ。

DSC_0288


朝から、「あたまがふくしまちゃん」が会場で選手の皆さんをお出迎え
パリ エキスポに、くまモンと共に東日本大震災の義援金を集めに行くそうです。
その為の渡航費用を捻出する為に、クラウドファンディングをしていて、その告知に来ていました。
札幌の後輩と一緒に写真撮影

100IMは、札幌の後輩と生徒さんに挟まれて泳ぐと言う珍しい組み合わせ。
早生まれの為に50歳区分に居残っている私、50歳区分に後輩がいると言うのがビックリ。
子供の頃って、年齢区分は2歳刻み。中学、高校だって3学年しか一緒にならない。
全く、違う区分の人ですからね。

レースは、腰痛の為に今週から封印を解いたFly,Br ぎりぎり泳ぎを思い出したレベル。
どちらも、浮き上がりに大失敗。その辺の感覚が鈍っていました。
Flyはタッチが合わずに、小さいストロークを余計にかく羽目に。
ラストのFrは、筋疲労に負けて、キックがピロピロでスピードが出ませんでした。

「うわ〜、これは、ワースト記録更新か・・・」と、恐る恐る見た電光掲示板は、昨年の11月とほぼ同じタイム。
ラップは、前半の入りが1秒遅く、後半で帳尻を合わせたようです。

疲労を抱えてのレースで、息も絶え絶え。泳げてほっとした感じでした。
DSC_0289

珍しいメンバーとのレース。記念にパチリ撮影しておきました。

何とか逃げ切って優勝できたご褒美に。。。。
DSC_0292

1位 ひぐぴょん
2位 アリーナくん
3位 あたまがふくしまちゃん

とっても素敵な写真を撮ってもらいました

終了後、マッサージで身体を治してもらいましたが、
今は、既に痛くてたまりません。
マッサージで楽になっても、長持ちしないみたい。骨を組み直したい。

これ、理学療法士さんにお願いした方が良いかな。

DSC_0294

参加賞とメダル

明日は、200IMです。パッキパキの身体で頑張ろ〜


W-up 1*800 SKPS@200 Fr & Ba
K 4*50 IM
P 2*200 Fr Ba
S 8*25 IM order@2t
RS 1*200 Recovery

レース100IM

RS 1*400

アリーナの水着の試着を兼ねて、サブプールでさらにダウン
RS 1*200
K 2*200 1:Fr 2:Ba
P 2*100 1:Fr 2:Ba
RS 1*200

Total 3500m (今月計10600m)


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

久しぶりに生徒さんと泳ぐ

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月04日

午前中のNSS指導。
今日は、生徒さんの参加が、いつもの半分
週末の大会に合わせて、練習を休む人が多々。

それを知った、シンクロの先生が
「うそ〜、いつもと同じように泳いでいた方がパフォーマンスを保てるのに。根性なし〜
と、笑っていました。

若い頃は、いくら休んでも、すぐに身体が動いてくれましたが、
年を重ねれば重ねるほど、身体が立ち上がるのに時間がかかるようになりました。
身体が固まるのが早くなった気がします。
エンジンをかけるまで時間がかかり、エンジンがかからないまま泳ぐと不完全燃焼起こしながら泳いでいるようで、かえってばてます。

今年は、練習をしっかりする年と決めているので、大会に向けて私は調整はしません。
と言っても、この全身筋肉痛は辛いけど(笑)
筋肉疲労でばてそう・・・・結局、ばてるんじゃん


今日は、NSSの参加者が少なかったので、一緒に泳ぎました。
泳ぎながら、生徒さんの泳ぎを水中から観察助言。
私の泳ぎを見たり、肌でスピードを感じたり。
私が、みんなを引っ張ることで、生徒さん達も一生懸命な練習です。


W-up 1*400 SKPS@100
D 1*200 Sculling Mix

K 8*50 on1'20" IM Order @2t
K 6*50 on1'15" S1 Odd:Smooth Even:Build Up 私は1~4:Fr 5~6:Ba

D 8*50 on1'30" 1~2:Harf Change Over
      3~4:One Arm Swim+Finish
      5~6:3Str Change Over
      7~8:Choice (私は2Change) 私はBa

S 8*50 on1'20" 1~4:IM Order Smooth 5~8:S1 Build Up 私はBa

この後は、生徒さん指導に徹したので、ダウンもできず終了

ランチ、午後の指導を終えてから続き

W-up 1*200

S 8*50 on1'15" 1:Fly-Ba 2:Ba-Br 3:Br-Fr 4~6:Fr 7~8:Ba

RS 1*300 Recovery

Total 3000m (今月計7100m)


午前の練習で、身体の動きが良くなりました。
次に泳ぎだしたのは、2時間後。
最初、身体が重たくて、アップのやり直しと言った感じ。

つまり、試合の時、私は2時間前のアップでは、アップの意味がないと言うこと。
人それぞれ、アップのタイミングは違うと思いますが、
私の場合は、レースとアップの間が短い方が向いているようです。



午前の指導後、更衣室で札幌の後輩にばったり会いました。
お互い、顔を見合わせて「あ〜」と大きな声を出しちゃいましたよ。
北海道から、一人での参加なのだそうで、彼女とは、明日のレースで隣通し。
5歳違い(私は早生まれで50歳区分に居残り、彼女は上がってきた)なので、
現役の時は、一緒に泳ぐことは全くありませんでした。
大人になって一緒に泳ぐなんて、マスターズ水泳って面白いですね。



節分・・・鬼パンで節分 


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

夢の島の変貌

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月03日

昨日、BumBで仕事をしていました。
夢の島公園の変貌ぶりを撮影

DSC_0272


DSC_0275


木の伐採も土地の均しも終わり、ブルドーザー、ショベルカーがいなくなっていました。
すかすかになっちゃった。。。

記録。。。。でした


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

水中筋トレ

  • author: ayuhigu
  • 2017年02月03日

昨晩の練習も、泳ぐ筋トレ💪腕バージョン
前回は、Fly,Brでの筋トレでしたが、昨晩はFr,Baで。

WIN_20170203_01_26_42_Pro

Total 4100m (今月計4100m)

水中筋トレの後に、100IMでメインセット。
腕がパンパンで、思うようにタイムが上がらない。
テンポアップすると、水を逃がしてしまい、かき数が増えているだけです。
むきにって泳いで脈が上がっても、タイムが上がらない。
これをレースの時に反省として生かせるか。

ぎっくり腰でIM練習を封印している間に、Flyの泳ぎを忘れてしまったようです。
しっくり来ない。これも、ストローク数だけ多い。
週末は、レースでIM泳ぎます。
200は、通しで泳いでいない😅
イーハトーブ以来の通しになるかな。
ぶっつけ本番で、どこまでできるか楽しみです。


アスリート練習会は、腕の筋トレにシフトしたので、足の水中筋トレは、自分でやっておくように❗との指示。

レースの合間に、練習こなすか(^_^;)



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ページトップに戻る▲