人生二度目の飛行機欠航

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月27日

羽田空港第二ターミナル滑走路で起きた大韓航空機の火災
どんぴしゃ、それにはまりました

バスで羽田空港に向かっている最中にスマホに速報が入り、
到着した瞬間は、けたたましいサイレンの嵐
状況がつかめないので、荷物を預けてから展望デッキへ



あ〜あ

機の右手前が消火剤の泡
左奥海側に避難している乗客
手前には、その乗客を迎えにいくバス


欠航は、二度目の経験です。
大昔ですが、水泳の全国大会で東京に出てきた帰りの便が欠航になりました。
当時、スカイメイトとやらで飛行機に乗ろうとして整理券を貰っていたのですが、欠航により、札幌に帰れず、旅館に戻りました。
お金もなく旅館に戻り、あれ、どうしたんだったかなあ。
旅館に泊めてもらえ、しかも、夜の後楽園遊園地は無料になるので、遊びに行ったんだよね(笑)
翌日、朝から空港に行って、無事に帰りました。


今回は、天候による欠航と違い、滑走路が閉鎖だから、
しばらく、全ての便が欠航。
当日に振り替えも不可能なので、どこでもドアを使うしかないですね


サミット中の事故だっただけに、お巡りさんがピリピリしていましたよ。
にしても、大韓航空って、よく事故を起こしますね



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

泳いだぞ〜

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月26日

今日は、午後の仕事だったので、朝のうちに1時間だけスイム

W-up 1*400 SKPS@100 Fr & Ba プール5分間休憩

W-up 1*100
K/S 6*100 on2min Fr Odd:BK Even:Swim
S 4*100 on2min 1:Fly Hard25-Fr Smooth75 2:Fr Smooth25-Bahard25-Fr Smooth50
           3:Fr Smooth50-Br Hard25-Fr Smooth25 4:IM Hard

RS 1*100 Recovery

S 6*50 on1'10" Ba Odd:UW Sprint Kick-Easy Swim Even:Head Up Sprint Swim-Easy Swim

S 8*25 1~4:Ba From Dive Max 5~6:Fr From Dive Max15 7~8:Fly From Dive Max15

RS 1*200 Recovery
D 1*100 Sculling Mix

Total 2400m (今月計24140m)

昨日、寝室の模様替えをするのに、ベッドやマットレスを持ち上げる作業が、デッドリフトもどきだったらしく、
背中が激しい筋肉痛になっていた。
朝、リュックを背負うのも痛かったくらい(笑)
腕もパンパンになっている。

模様替えって筋トレになりますよ   身体が動かなかったけどね


自主トレを終えてから、サブプールに移動してプライベートレッスン指導。
15分でお弁当を食べ終えて、NSS指導。
NSS指導を終えると、もうお腹空いている・・・・お弁当食べたよなどこいっちゃったんだろう みたいな
帰宅後、納豆ご飯をお腹に入れて、大急ぎで美容院へ。
2か月ぶりの美容院、バッサリと切ってもらいました・・・スッキリ〜
そこから、2箇所に買い物行って、
コンビニATM そこのコンビニでLineであてたコーヒー缶をもらいました。

IMG_20160526_185643

新作商品〇〇人にプレゼントって、必ずと言っていいほど貰えるのでお世話になっています

帰宅して仕事をして、なんだかんだ

さて、これから荷造り始めます。
明日、仕事してから札幌に移動。
天気を確認したら、一番、晴れていてほしい日が寒くて雨。
ついていないなあ

年に一度の里帰り。
大会参加より、そちらがメインになります


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

完全主婦の日

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月25日

エアコン取り付けが終わってから、PC作業をほとんどせずに寝室のセッティング。
エアコン取り付けの為にベッドを動かしていたので、普段できない場所の拭き掃除。

・・・今日は、拭き掃除だらけだな

ついでに、ベッドの頭の位置を今までとは逆にしてみました。
(狭い部屋なので、身動きが取れず、想像以上に大変な作業でした)

DSC_6812


エアコンからの風を頭側で受けたくなかったからですが、
設置し終わってから気が付いた・・・ベッドの足側、床からベッドの横柱までの高さがない。
ベッド下は、ロボット掃除機頼みだったのに、ロボット掃除機が入っていかないんじゃないかしら
もう疲れたから、ロボット掃除機のことは、また改めて考えよう(溜息

エアコンの吹き出し口前にペンライト型の電気があったので、電気も変えました。
買っていませんよ。
家中の電気を取り換えたのです(笑)
寝室には、リビングで使っていた電気を設置。
他もいろいろ工夫して。。。

さて、問題は、私のベッドの枕元までコンセントコードが伸びていないこと。
延長コードが、どうしても一つ足りない。
買うしかないのかな〜



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

練習より自分を・・・

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月25日

内科でいただいた薬のおかげで、ようやく咳に悩まされることがなくなりました。

昨日は、仕事を早めに切り上げ調布に移動。
東洋医学の医師のところまでです・・・遠すぎ〜

移動の間にと思って、購入したSurfaceを持ち歩きました。
うふふふふ
これいい

仕事を移動中に済ませることができる
仕事を極力、ペーパーレスにできそう。
簡素化は、仕事時間の短縮につながり、嬉しい限り。
現場でのペーパー仕事もなくせば、月末締めみたいな仕事もなくせる。

これでWi-fiを持ち歩けば、もっと楽ができるのだろうけど、資金的に無理かな

家でのWi-fi環境は整ったので、プリンターとかもコードレスになり、見栄えもすっきり。


家の中が、紙の書類や物で溢れると、精神的にも凹むので(と言うか、現在、そういう状況で凹んでいる)、
収納とかも、これから変えていく予定。
片付けられない同居人に常にイライラして生活していますが、
負けずに片付けが簡単になる部屋作りを目指します。
・・・一気にできないので、目標、今年中に。

出来上がったあかつきには、お披露目でもしようかな(笑)



話が脱線。

昨日は調布から戻ってアスリート練習に行く予定でしたが、睡眠不足に負けました。
夜が眠れず昼間が眠たいと言う昼夜逆転になってしまっていて、それが身体のだるさにもつながっている。
気力も失われている。


一件、行かなくてはいけない所があったので、それを済ませて遅刻して練習に行く予定が、睡魔とだるさに負けました。
東洋医学の医師に睡眠導入剤も出してもらったので、早々と・・・おやすみなさい

おかげさまで、今日は、ずいぶんと楽になってきました。

練習よりも、身体と精神を取り戻すことが先決。
週末、試合ですが、1週間泳いでいませんね


東洋医学の医師は、舌と両手の脈を診て診断するのですが、
昨日は、今まで私にはなかった脈なのだそうです。
「風邪をひいてますよ

なんと、風邪から鼻水が始まり咳が誘発され。
アレルギーが始まりじゃなかったのか
咳が出始めてからは、アレルギーも関係して、何かに反応を始めていたみたいです。

風邪は、あまりひかないので、自分が風邪ひいたなんて気が付きませんでした(笑)


と言う訳で、練習より自分を正常な状態に戻すことを先決に生きています。



今日は、家に缶詰。
朝から、寝室のエアコン取り付けに業者の方が来ています。
ちょっと、厄介な取り付け作業なので、時間がかかるそうです。

時々、その作業を確認しながら、リビングの床磨きを久しぶりにしてみました。
汚かった〜
が、途中で飽きたので、全部はやらずに、PCを開いてみた訳です。

さて、たまっている紙書類の片付けや、新しいPCへの移植作業などを開始します。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

あまりの落差にテンパり

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月24日

今日は・・・いや、昨日は暑かったですね。
5月から、こんなに暑くて夏はどうなるのでしょう

最近、パソコンを新調しましたが、
Windows VistaからWindows10にいきなりのジャンプアップのせいで、大変なことになっています。
落差が激しく、データを簡単に移植できない部分がある。

一番の問題は、アドレス帳。
メールソフトからアドレス帳なるものがWindows10は消え失せました
全てのソフトに共通して使えるPeopleなるものがアドレス帳の代わりとなるそうなのだが、
Vistaのアドレス帳をインポートできない
Outlook2013の連絡帳(アドレス帳)には移植できたけど、それをどうやってPeopleに移動させるんだ???
(と言っても、この作業にたどり着くまでにも時間がかかったので、わずかしかやっていない)

使いだすとPeopleが便利なのはわかる。
複数のメールアプリや別なパソコン、スマホと全部リンクさせることができるから。

私の大量のアドレス帳の中身を一つ一つ入力なんて、絶対に嫌だし。

明日は、持ち歩いて移動中に頭ひねるかな


新しいPCを自分仕様にするのに時間を費やしている昨今でした


体調・・・金曜日、薬を処方してもらって、土曜日は劇的に良くなりました。
その翌日、日曜日の夕方、なぜか、悪化。
前日の悪化が嘘のように、月曜日は快調。
まだ、咳は出るものの、だいぶ、ゼコゼコ言わなくなりました。


早く寝なさい
早く寝たいんだけど、どうしてもPCでやっておかなくてはいけないことがあり・・・
今週末、札幌に帰省する前までは修羅場だわ


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

6月のプライベートレッスン

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月22日

プライベートレッスン6月日程をアップしました。
ちょっと少ないですが、申し込みお待ちしています。

こちらに新しいホームページがあります。
NSSのページから、直接、申し込みができるようになっています。
プライベートレッスンのカレンダーを6月に進めてご覧ください。

わからない方や初めての方は、問い合わせ先もありますので、そちらからお願いいたします。


同じページには、NSSの練習会に体験ができるように、別なカレンダーで日程をアップしています。
そちらも、是非、ご利用ください。
遠方の方も、旅行ついでに泳いで行ってくださいな。


読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

JAPAN OPEN

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月21日

CS朝日でJAPAN OPEN観戦中です。
今回は、会場までは行っていません。

DSC_6805


なんと、スイマーの泳速がテレビ画面に表示されていますよ。
だけど、全員、同じ泳速です(笑)
コンマ以下1桁だと違いはないですね。

写真は女子400Fr 千葉県民は、持田さんを応援しています。もしかして、ベスト更新?

男子400Frの泳速は、1,6でした。
女子より0,1速いのですね。
ただ、ラスト75mくらいのところで、松田選手がロングスパートをかけ始めまして、
その時、松田選手の泳速が1,7になりました。 1,7の文字が黄色くなった。
全員のラストスパートの時には泳速が表示されなかったからわかりませんが、
最年長の松田選手がロングスパートをかける勇気、まだまだ若いわ〜と感じたのでした。


泳速を表示するのは良いんだけど、ゴールインした瞬間の着順やタイムは出ないんですよね
タッチ差でどっちだと言う時、アナウンス以外に知る手段なく、
しばらくしてからの結果表示を待つしかないのよね・・・じれったいわ


女子の200Baは海外選手にもっていかれた
女子バック陣の強化、よろしくお願いします。

これから、男子200Ba 入江選手・・・・


読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

私のTRITONES

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月21日

DSC_6791


今年の水着に加えてセイムも購入しました

水着は、いつもSサイズなのですが、血迷ってMサイズを購入してみました。
ご存知のようにちびな私なので、大きくなりたいとの願いを込めての購入です(笑)

セイムは、FBでイラストの案ありませんか〜と呼びかけていたので、色々とリクエストを出したのです。

TRITONESの女性がS氏をしごくの図
ドキドキの心臓・・・ハート
ノーズクリップつきの鼻
黒猫
ゴルフのスイング
クラウチングスタート
のけぞる背泳ぎスタート

以上が、私からのリクエスト

で・・・・・
20160520_212226


S氏をしごくの図とゴルフは、私のリクエストに答えてくれた図です。
他にも、私のリクエストっぽい図がありましたので、うれしい限り。
スターターがスタート台にいるって

FBでリクエストしていた人はたくさん、あのリクエストがこんなイラストになったんだ〜と楽しく眺めていました。


TRITONESのショーを見に行って、グッズを購入してくださいね〜


読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今週は・・・

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月21日

心と身体が、リンクしていないような週でした。

木曜日・・・
 500mだけ泳ぎました。

NSS基礎を指導中、私が咳き込んだりしていると、
できた生徒さんたちは、各々に指示しなくても練習していました。
咳が終わって、集合させる方が大変だったりして(笑)

金曜日・・・
 午前、午後の仕事を終えてから自主練習。
 咳がよくないことはわかっていましたが、1週間も泳いでいないと泳ぎたくなってしまうものです。

W-up 1*400 SKPS@100

S 4*100 on2'30" IM

RS 1*200 Recovery

S 8*25 From Dive 1~4:Fly 5~8:Fr 15m程度だけMax     Total 1200m(今月計21740m)

途中、咳がひどくなり気管支が狭くなったので、メプチンエアを使って泳いでいましたが、
ライフガードが顔色悪いし、今日はもう帰った方がいいですと終了を即されたので・・・。

直で病院に行き、薬を処方してもらいました。
漢方薬で体質改善を試みていましたが、肺炎後、それがうまくいかなくなり、今に至った訳で、
無理せずに薬に頼るべきですね。
たくさんの薬を出されましたが、これを2週間使ったあかつきには、一般人になれている気がします。


咳で眠った記憶がないほどの日もありました。
万年睡眠不足で、練習していないのに疲れいる感じだった。
・・・これで、元気復活ですね。

この時期は、薬を減らしてはいけません。
来年、このことを覚えていられるでしょうか(笑)




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


咳とトラブルと格闘中

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月16日

先週の木曜日から、またまた、咳と格闘中
金曜日の練習は途中で断念。
週末は、全く寝れないくらいの咳・・・ようやく、昨晩は寝れましたが。


土曜日は、咳と格闘しながら夏を迎える準備・・・埃を吸わないように
ベッドを移動させたりしながら掃除機が届いていなかった場所を清掃
マットレスも徹底的に掃除
それに伴う大物の洗濯

午後からは家電量販店へ
延び延びになっていたパソコンの購入と寝室のエアコンの購入


日曜日は、購入したパソコンと格闘&咳で寝ていなかった分の睡眠を昼間に。

DSC_6780

今どきのパソコンってマニュアルがないから、勘を頼りに触っていく
・・・・突然、フリーズ
しばらく待ったが反応なく強制的にシャットダウン
しばらくしてから電源入れたら、更新プログラム開始され・・・・あれ・・・・・電源落ちた
そのまま、今日になっても電源が入らず、家電量販店に行って直してもらいました。

エアコンを取り付ける場所が場所なので、業者が見積もりに来ました。
いろいろと起こりうる不都合とか説明してくれた。
・・・照明を変える必要まで出てきた〜


私の体調に合わせるように、次々とトラブルがやってくる

で、とどめの
Screenshot_2016-05-16-21-32-55

久々、関東で大きな地震でしたね。
松戸は、震度4でした。
玄関の扉をとりあえず開けてみました。
大きな音で防災放送が鳴り響き、エレベーターが止まっています。


止まっているエレベーター、誰が最初に動かすのだろう(笑)




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

なりたい自分って??

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月13日

午前にプライベートレッスン
ご要望は今までにない内容だった。
ジャパンマスターズで(今年からマスターズ登録した人)、標準タイムを切りたい
某種目を何度計っても標準タイムが切れないので、何かヒントがないかとやってきたのだ。
泳ぎを教えてと言う要望が多い中、目標タイムを切る為には・・・・と言うレッスンも面白いですね。

標準タイムがあると言う事は、中長距離。
後半疲れない為の呼吸法。
抵抗をなくすためのキックとプルのリズムの取り方。
練習中の脈拍の取り方と脈拍の程度。
ご要望の種目距離に合わせた泳ぎ方と練習方法を体験してもらいました。

レッスン前とレッスン後では、50mラップで5秒近く速くなった模様。
マスターズが未経験のレベルですから、『競泳』を教えてあげただけでこのくらいは速くなります。
あとは、楽して『水泳』に戻さないように練習することです。

この方からは、貢物を貰っちゃいました。

DSC_6776

売り物に出せない曲がったキュウリ。
たくさん届いた高知県の小夏。 美味しく頂きます
貢物をいただいたので、レッスンもたくさん・・・・・なんて事はありませんけど(笑)


お弁当の後は、NSS指導。
NSSでは、最近、気になる事が時々起きています。

「この練習、パドルつけますか?なしですか?」
「ダウン、まだやりますか?終わりますか?」

ん〜、自分でどうしたいってないのかな

私だったら・・・
「この練習、負荷かけたいのでパドルをつけさせてください」
「ダウンが足りないので、もう少し泳ぎます」とか「時間になったので終わります」とかになる。

最後のスタート練習、私が別のコースを指導していたら、
隣のコースのメンバー、いつまでたってもスタート練習を始めない。楽しそうなお喋りが聞こえてくる。
私が「早くスタート練習しないと時間がなくなるよ」と言ったら
「指示があるまで待ってました」・・・・
練習時間がなくなっても指示を待っているのかなあ。
「時間がなくなるので、始めて良いですか」ではないのですね。

先生に指示をしてもらわないと何もできない決められないって、小学生低学年レベルかと思う。
自分がどうなりたいのか、どう泳げるようになりたいのか、
その為に、何をすべきなのか。
大人なんだから、その辺を考えて行った方が良いと思う。
考えない人は上達もしないでしょうし。

あまりに受身な練習をしていると、試合の時に速く泳ぐ為のルーティンもこなせていないのではないだろうか。
隣のコースの人を見て、何しているんだろう??
あ〜、私にはできないわ〜
なんて、ことになりはしないか。

練習仲間で仲良しも良いけど、個人競技だから全てはライバルです。
練習中でもけ落としてやる〜くらいな積極性が欲しいですね。


今日のNSS指導は、何から何まで、ちょっといらつく事ばかりでしたので、
その気持ちを自分の練習にぶつけて、いざ、自主トレ(笑)


W-up 1*400 SKPS@100

K 4*100 on2'15" Fr
P 4*150 on2'30" Fr
S 4*100 on2min Fr DPS
RS 1*100 Recovery プール5分間休憩 ここで突然の咳発作 吸入&漢方薬で鎮めようとしたがうまくいかず
10分休んでから再開

W-up 1*100
K 4*50 on1'15" Ba Hard 咳が止まらず 気管も狭いままなので練習断念
RS 1*200 Recovery

Total 2400m (今月計20040m)

怒りを練習にぶつけてはいけませんね。自分に跳ね返ってきた(笑)
昨日の夕方から咳の調子がよくなかったのもありますが。

昨日、気づきのあった泳ぎ、ターンを少しスピードアップさせた練習でもできるかやってみました。
スピードと言っても、100mで1'20"~22"かかっていましたが
今は、これが精一杯だった。
ストローク数、38をキープしたままタイムアップしたかったが、40になっていた。
Baも試したかったのに、出来なくて残念でした。


読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スロートレーニング

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月12日

NSS指導⇒お弁当⇒プライベートレッスン指導⇒陸トレさぼりからの自主トレ

火曜日のアスリート練習でお尻と腿が筋肉痛
昨日のゴルフ練習で脊柱起立筋が激しい筋肉痛
資格なしで使える置き針を背中に貼ってみた(湿布が喘息で使えないので)

激しく動くと背中がギクッと行きそうなので、今日はゆっくり泳ぐ練習。

W-up 1*400 SKPS@100
D 1*200 Sculling Mix

K 1*800 Fr-Ba@200
P 1*800 Fr-Ba@200
RS 1*100 Recovery プール5分間休憩

S 1*800 Fr-Ba@200
RS 1*300 Recovery

Total 3400m (今月計17640m)

どの練習もハイポジションであること
自分の身体の動きを感じ正確に動かす事を意識

キックは、いつもの事ながら、最初の200くらいまでがきつい。
それを超えるとやっと足が動き始める。
ただ、ラップが1分超えていた。
以前は、のんびり泳いでも、楽勝で1分切って泳げていたのに。

プルは、脇腹の動きに集中。
ストロークが腕だけではなく脇腹も連動するように。
特にバックは、脇腹からの連動とフィニッシュでの天使の羽根のフル活用。
この感覚、途中で気がついたのだが、久しく忘れていた。
2年前、「フィニッシュを下方に押しこんでも良いんじゃない」と指摘された事がある。
その感覚が、今頃になってわかったような気がする。

スロートレーニングの良いところは、そんな気づきができること。
ただ、のんびり泳ぐのではなく、しっかりとゆっくり泳ぐ。

800mを泳ぐ間、タイムやストローク数を気にせず、筋肉と骨に集中していたが、
最後のスイムの時の後半にストローク数を数えてみた。
Fr=38 Ba=39(バサロキック2回)
安定して、この数で泳げていた。
40かかってしまう事が常だったので、このストローク数でロングを泳げていたのは上出来かな。
。。。。昔は、もっと少なかったけどね

ターンでも思い出した感覚があった。
ターンをコンパクトに回り、しっかり蹴り出す事を考えて泳いでいたが、
練習中に、以前、自分がやっていたターンに突然戻った。
真っすぐ回らない斜めターン。(真っすぐ回っていても斜めだと言われちゃうけど)
ストロークの最後の一掻きの手を真っすぐかかないで対角線にもって行きながら
その肩に先導されるように回ってしまう。
そしたら、蹴り出し後のバランス取るのも簡単だった。
ターンが楽チンだ〜

同じ事を繰り返していたはずなのに、いつの間にか変わってしまった事ってあるんですね。

スロートレーニングで自分の身体を感じる事で、思い出した動きがあったのは収穫。
ただし、ハイポジションをキープする為の体幹とキャッチ動作
ストローク中の脇腹との連動、フィニッシュの天使の羽根
ゆっくりとは言え、途中で手抜きをしたくなるくらい続けることはしんどかった。

この後、ダッシュをしておくべきですが、背中がかなりのハリなので
ぎっくり腰回避の為、やめておきました。


今日、思い出した事、明日もできるかな


DSC_6775


一日、ならぷーで過ごす時の私の荷物
水着2枚、ゼロポジション1枚、ゼロポジションのフル1枚、インナーマッスルチューブ、セイム大小、キャップ、ゴーグル、化粧ポーチ
お弁当、水筒、ペットボトル、プロテイン、お弁当、薬もろもろ、財布などの小物類、非常食、
仕事の書類・・・

今日は、帰りにスーパーにも寄ったから、かなり重たい荷物となり、背負っているだけでトレーニングになってしまいました


読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

水泳とゴルフ ゴルフと水泳

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月12日

私は、身体の動きを感じるのが大好き。
スポーツでの動作でどこの局面では、どこがどうなっているか…

昨日、月曜日のゴルフレッスンを振り替えでレッスン受講
強風の為、ネットが下がり、営業中止の中でのレッスン
アイアンしか使えないので、アプローチ中心に身体の動きの確認です。
道具を使う分、水泳より難しい

ある程度のスィングの理屈はわかってきたものの、
未だ、水泳のように自分の身体がどうなっているか感じられません。
なので、一ヵ所づつ感じようと意識を集中してみました。

加えて、スィング中のいつに意識をするかも。

結果、スィング中にいつどこを意識をするとはできないことに気がつきました(笑)
そこが素人なんですよね。

ならば…
一ヵ所、意識する場所をスィング前から意識するように変えてみました。

おっ!
この方法、うまくいくかも。

ゴルフは、右から左に重心が移動するスポーツ
でも、身体が移動してはいけません。
私は、バックスィングの時に右足付け根を意識してダウンスィングで左足付け根を…とやってきましたが、
左足付け根を忘れることが多々。
ならばと、アドレスの時から、右足は無視して左足付け根に集中。
なんだかうまくいくようです。


水泳も、生徒さんによっては、
ストロークのロードの局面で、あそこを使ってと言われ続けて数年、
泳ぐとできなくなるという人、
ロードで使おうとするのてはなく、キャッチしながらそこを意識しはじめるとか、何かタイミングを変えたらうまくいくかもよ。

こう考えると水泳とゴルフ
ゴルフと水泳
共通点ありありです。
他のスポーツも同様ね。

他のスポーツもやりたいけど、身が持たないから無理かな(笑)


DSC_6770





読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

火曜日は足の日

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月11日

GW後半から、寝入り&明け方の咳で寝不足ぎみ。
ブログを書くより睡眠を優先していますが、結局、眠れていないジレンマ。

しゃあない

昨日の話。
火曜日は、アスリート練習会に。
キック重視の日なのだそうだ。
ターゲットは私(笑)

水中練習だけなら耐えられそうだけど、
練習前の40分の陸とれで足をやられちゃうのね。

自分の練習の時は、水中前は20分しかしないからなあ。

DSC_6771

Total 4950m (今月計14240m)

プルの途中で足があちらこちらつりはじめ、
最終的には壁を蹴ると痛みが強いつりになってしまうので、
壁を弱く蹴っての練習になっちゃいました。

まずは、下半身から作ろうってことで。




火曜日は、理学療法師の方に身体を見てもらいました。
後ろに身体を反らせない腰のはり
右足の親指に力が入らない…腰から来ている
これを骨を調節するように治してもらいました。
カイロみたいにガシガシやるのとは全く違うものです。

身体のバランスが悪くて泳ぎづらいことがあるのですが、
それを調節してもらってから泳いだので、
変に重たかったり、バランスが悪いとは感じなく泳げました。

姿勢の取り方とか、ニュートラルポジション、
人の目から見て調整してもらった方が良いかなあと感じました。

今、通っているスポーツクラブに常駐している社員さんでもあるので、
これから、時々、お願いしようかと思う。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

無理して泳いだ

  • author: ayuhigu
  • 2016年05月07日

気愛練習会に参加
日常においても、咳が止まらなかったり、
呼吸が浅くなったままなので、途中でやめてもやむ無し的な気持ちで。

DSC_6769

Total 3400m (今月計9290m)

フリー6*100までしかもちませんでした。
1'06" 1'07" 1'08" 1'08" 1'08" 1'09"
どんどんタイム落ちていく。
粘っているつもりでらねばれきれていないなあ

この練習に全てのエネルギーを使い、あとの練習は動くことができませんでした。
気愛の練習は、疲れても動いていられるのですが、
今日は良いところなし。
頭痛に胸痛。
身体の中の何が循環していないような。

「全部、頑張るなんて無理だよ。どれか一つ頑張ればいいんだよ」
世界的スイマーの有難い一言。

そうね〜
頑張って、練習後に倒れているよりは、
ポイント、ポイントだけ頑張ったり、テーマを消化するようにした方が、
練習は、継続していけるかも。
頑張り続けるのは、身体に良くないお年頃かなあ。

いい意味で手抜きもしていくべきか。

無理して泳いだんで、咳疲れ。
明日は、ゆっくりする。
明後日は、スイマーズゴルフだし



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ページトップに戻る▲