ぎっくり腰は伝染しません

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月17日

朝のNSS指導
その後のグループレッスン指導

私が、「あっ、イタッ」ってぎっくり腰のグキッに反応して口に出てしまう度に、
生徒さんが「動かなくていいから」とか「無理に決まってるでしょ」と言ってくれるのですが、
なかには「うつるからやめて〜」と切迫感ある声で言う生徒さんも(笑)
ぎっくり腰は、伝染病じゃないからと言っても、うつる〜と

指導を終えると歩くのも痛い状態になっています。

辰巳からの帰宅はシャトルバス…荷物を持って歩けない
駅の階段も左足上げる度に痛みが走る。
いつもより、エスカレーター率が高くなってしまう。

週末は、ばっちり練習予定を入れていたのですが、キャンセルしてオフ、療養することにします。

来週から、練習再開を目標に!



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぎっくり腰

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月16日

辰巳生活、最終日前日。
木曜日のNSS基礎練習会には、てんこ盛りの参加者
こんな時に限って、私の身体はぎっくり腰で不自由。
素早く動けないし、身体を使って説明したいのに左手を挙げるだけで「イテッ(>_<)」みたいな…
道具を運んだりも生徒さんに助けてもらいながらでした。

NSSの後、プライベートレッスン指導では入水して指導。
自分の練習はやめて帰宅。
電車を降りて、荷物を持っての徒歩も一苦労でした。

それでも、日に日に動ける時間が長くなっている。
明日辺り、一日いっぱい動けるようになっているかな?

そんなぎっくり腰の毎日の変化も楽しいもんだ(笑)
ちなみに、このブログは寝ながらでした(^^ゞ



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

続・家族旅行

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月16日

昨日まで小旅行していました。
火曜日は、あいにくの曇り空でしたが、もみじ狩り
永源寺…紅葉もさることながら、お地蔵さん的な物を置きすぎでしょ❗ 変な話、笑えるお寺さん






(画像クリックで、他の写真も見れます)

前日の宿泊先にサービスで貰ったリンゴ狩り無料券を使いに…

もぎ取り、面白い。脚立に登って取りました。




月待の滝 裏見の滝
滝の裏側に入って、マイナスイオン浴びまくり
ぎっくり腰治らないかしら…



午後は、ゴルフ場に移動。
降りだした雨の中、ハーフラウンド…これは無料サービス。
ゴルフ場に宿泊するので、サービスでついていました。
日曜日から、ぎっくり腰かかえているので、まともにゴルフできないのですが(^^ゞ

夕食はゴルフ場ではなく、街に出てしゃも鍋。奥久慈と言えば軍鶏。



水曜日は、朝から本ラウンドです。
ぎっくり腰は、毎日午前中だけ動けて午後は腰曲がりおばあさん状態。
動けないので、ゴルフも無用な動きが減り、かえって良かったりする(笑)
ただし、グリーンのアンジュレーションとキレの良さに泣かされました。


帰宅途中、あちこちの直売点に立ち寄り、地の物を購入。

運動できないのに、食べるのだけはやめられず、ぶくぶく太るのでした(^^ゞ


さて、今日から仕事に戻ります。
ならぷー、BumB、辰巳が使えない間の休日旅行でした。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家族旅行

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月13日

午前中にゴルフビデオレッスン

終了後、茨城県に移動です


竜神大吊り橋で、他人様のバンジージャンプを堪能
紅葉に丁度良いと思ったのに、残念ながら曇り


日没後、袋田の滝へ。
昼間の紅葉には間に合わないので、ライトアップを見学。

茨城県民の日…無料であちこち入れちゃいました。

午前のゴルフレッスンと午後からの散策で、昨日痛めた腰痛がヤバいことに。
朝からコルセット巻いていますが、ちょっとした動作が痛かったりします。
これ、ぎっくり腰なのかしら?


リンゴプランで温泉に宿泊。
のんびりです。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

練習&マッサージ

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月12日

午前中、初めて行くプールで練習。
久しぶりの短水路練習、水温高めに打ちのめされました(^^ゞ

準備運動の時に、腰がグキッ!
泳ぎだしたら、グキッグキッだらけで泳げない。
唯一泳げるBaで練習全てをこなしました。
短距離のスピードトレーニングは、ダイレクトに疲労がやってきますね。
スピード練習足りていない事があからさまに露呈してしまった。


練習後は、これまた初めて
鎌ヶ谷大仏を見学に行ってみました。


クリックで他の写真あり

日本一小さい大仏…この大きさで大仏って言っても良いのかな(笑)


はす向かいの神社もお詣り。

松戸に戻ってランチをしてから、マッサージへ
腰のグキッは、よくあるのですが、今回のはやけに痛い
カバンを背負っているのも痛い…我慢はヤバそうと思いマッサージに頼ることに。


両津勘吉さんにパトカーでお出迎えを受け(笑)
1時間のマッサージ
腰より、首と腸腰筋が固くなりすぎている
どこもかしこも酷い
なんて言われながら…
ほぐしてもらいました。


明日から、腰に悪そうなことをし続けるんだけど大丈夫かな?




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

昨日のNSS マスターズ水泳練習会

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月11日

BumBの閉鎖により、急遽、辰已での練習になっているNSS
昨日は、NSS生徒さんが確保していたレーンにて練習です。
お貸ししていただき、感謝感謝です。



金曜日は、通常ですと2レーンにレベル分けしての練習。
1レーンのみでの練習ですから、BチームはAチームの練習に必死に食らいつく形。
いや〜、よく頑張る。。。

ただ、見ていると、
Aチームは、練習中のスタート蹴伸びもゴールタッチもしっかりしています。
タッチをして、自分のタイムを確認している。
Bチームは、蹴伸び2mって何だよ〜的なスタートだったり、ゴールタッチしないで泳ぎ終わったり、タッチしていたとしてもラスト5mはダラダラ、流されてたどり着くのを待っているだけ。。。当然、時計も見ません。
AとBの違いは、泳ぎよりも、こう言ったところにあるようですね。
タイム差は、泳ぎよりも壁際で多くつくので、こういった点を普通にこなす習慣をつけてもらいたいなと思っています。



NSSの後は、グループレッスンです。
千葉国際では、もう少し多めの人数でレッスンしますが、
辰已では、私含めて5人以内と言うグループ練習での暗黙の了解があるようです。
このルールに従って、参加を断った生徒さんもいるので申し訳ない。


ジャグジーで、生徒さんが疑問に思っていたことを解消するレッスンしたり・・・のぼせる〜(笑)
建物の外に出ても、顔見知りのマスターズスイマーさんに疑問をぶつけられて、それを解消できるであろうヒントなどをプレゼンしてみたり、
ならぷーで過ごしているのとは違う時間の流れにいて、それはそれで楽しいです。

元気なマスターズスイマーは、「なんか教えて」ではなく
「〇〇なんだけど、それはどうしたら良い?」と言う言い方をしてきますね。
いつも自分の水泳と向き合っている姿勢がビシビシと伝わってきます。
人生の先輩たち、そんなマスターズスイマーさんに言いました
「私も、お手本に追いかけていきます」・・・笑われた(笑)


帰宅の電車では、元生徒さんと一緒でした。
今日のグループレッスンでやったことの話になったら、
その生徒さんも指導をしているので「その練習、いただいて良いですか」とウキウキしながら言ってくれました。
もちろん

で、帰宅後は、クタクタで倒れる私・・・昼食をとる暇がないのよね


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

辰巳の景色

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月09日

今日は、辰巳国際水泳場にお邪魔しました

ついでに、その近所に建設が始まった東京オリンピックプールを見てきました。
ただの建築現場ですが、敷地が巨大な気がする。



どんなプールが現れるんでしょう?
楽しみですね❤️




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

水泳のようにはいかないな(^^ゞ

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月08日

水泳仲間に誘われてゴルフ(笑)

急遽、行くことにしたから、空いているゴルフ場がなかなかなく、
練習プランと言うのに行ってみた。

1時間打ち放題 1時間アプローチ&バンカー練習
それから、ハーフラウンド

芝でアプローチ練習できるなんて、なかなかない。
この練習プランは面白い❗

20171108_214351



カートでゴルフ場内を移動。
練習場だけに来ている人もいるので、打ちっぱなし練習場の駐車場には、車とカートが混在。
車に挟まれたカートが可愛い。愛らしく見える。
20171108_213651


ランチをしてから、ハーフラウンドへ。
あんなに練習したのにボロボロ(涙)
一度崩れると、どう直して良いのやら…
プロに教わった事を思い出してやってみるが、たくさんの事を思い出し過ぎて雑念だらけになる。
で、ますます崩れていく。
水泳だったら、こうなったらこうすると簡単にわかるのに、
ゴルフは、未だにそのコツがわかりません。
いつになったら、安定したスイングができるようになるのやら。
思い通りにならないところも探求心をくすぐられるような感覚で面白いのだろうけど。
でも、やっぱり、もう少し、何とかしたいもんだわ。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


フィンで。。。

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月08日

辰巳プールでは、団体のレーン貸し切りが少ないと「フィンコース」ができます。
朝のNSS指導、グループレッスンの指導を終えてから、フィンコースができていたらフィン練習しようと昨日はフィン持参。
残念ながら、フィンを使える時間は朝しかありませんでした
BumBが使えない影響で辰巳の団体は満員です。
千葉国際が2週間使えないから、そんな影響も。


指導を終えたら、お知り合いの顔が。。。。
お願いして、そこのレーンに入れてもらってフィンでの練習をさせてもらいました。
恐縮しながらも、練習を始めたらガシガシと。。。

最近、フィンがあってもなくても、キックの動きを気にしています。
リズム的な問題ですが、筋力低下でこのリズムが変わってきてしまっていました。
キック練習の時だけ気を付けるのではなく、アップもドリルもスイムも、そのことから意識を外さない。

短い練習時間でも、へとへとになれます(笑)
・・・へとへとになってしまうくらい下半身が弱っていると言った方が正解ですが。


午前のNSSに来れなく自主練していた生徒さんを捕まえて、スタートチェックをお互いにして、
お昼ごはん抜きでプールに入り続けた私の遅いランチに付き合ってもらって帰宅。


辰巳プールを堪能〜した昨日でした。


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

「できた」と「身に付いた」は違う

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月08日

昨日から、辰巳国際プールにお世話になっています。
本当はBumBの予定でしたが、クリーンセンターメンテナンストラブルで閉鎖期間が延長。
急遽、辰巳に変更。
間際になってからのプールレーン確保の影響で、昨日は朝9時からのNSS練習会になってしまいました。
9時・・・・
朝7時過ぎに家を出なくてはいけないので、通勤電車にもまれ揉まれ
参加した生徒さん達も、通勤ラッシュ体験で変なテンションになっていた(笑)
それでも、たくさんの参加があるのはありがたいです

練習は、シュノーケルを付けたままで呼吸器系筋肉のトレーニング。
シュノーケルを付けると頭が高くなりすぎ水平が保てないとか。。。
蹴伸びで頭を入れないで蹴りだすとか。。。
浮かんでくる前に息を吹いてしまうとか。。。
息を吐く量が少なくてシュノーケルの中に水が残っているとか。。。
シュノーケルで呼吸しながら長く泳いでいられないとか。。。

普段、浅い呼吸しかしていない人が意外にたくさんいます。
水の中で吐く呼気量が少ない。
私みたいに喘息で吐く量が少ない人もいます。

吐けなければ吸う量だって少ない。
綺麗な空気を入れる量が少なければ、泳いでいても疲れてしまう。

「たくさん吸わないから吐けないみたい」と言う生徒さんがいましたが、逆ですね。
たくさん吐いたら、ほっといても吸えます。


蹴伸びから、シュノーケルを付けたまま練習。
シュノーケルを付けた時の問題点を処々クリアしていきます。
それを生かしてインターバルトレーニングをしてみましょう。

・・・
泳ぎますよと言った途端に顔入れないで蹴りだす、水平保てない、浮く前に息出しちゃう
順序だててやった練習をなかったことにしちゃった〜


「こうやればできるようになりますよ」と言うのは簡単です
「できた」を体験するのも案外簡単です
大変なのは、「身につける」こと。
「できた」が、たまたまだったり、指導者がいて順序だててやってくれたからだったりします。

「できた」と「身に付いた」は、違います。

特に、呼吸器系に関しては、日常生活では使わない呼吸器系の筋肉を使うので、泳ぐしかない。
理屈を聞いて、たまたまできても、それが泳いでいる間ずっとできるとは限らない。
・・・・風船を膨らます、ペットボトルを膨らますトレーニングで鍛えましょうか


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

指導者を使うべし

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月05日

前日の気愛&筋トレ&コアトレ
自分では、日常の中の運動程度に捉えていましたが、意外にも疲労していた。


本日も気愛練習会に参加。

昨日同様、ダッシュだらけの練習メニューで、メインにたどり着いた時には、出来上がった酔っ払い状態(^^ゞ
アップから、昨日とは違って重たく泳ぎづらい。
それでも我慢して、バッタのダッシュにパドルつけたりして負荷かけてみた。

何を泳いでも、昨日より腹筋外れるのが早い。

疲労していても我慢できる程の体幹が備わっていませんでした。

練習中、辛くても負けまいと、やるべきことを決めて集中し泳いでいるのですが、
練習途中のFrのダッシュは、35"34"35"34"
練習最後のBaのダッシュは、40"40"41"42"

(涙)

昨日は、38"39"でしたから、その落ちようは大変なもの。
Baは、体幹が保てないと一気にタイムが落ちますね。


練習会に参加する時は、自分の泳ぎをどうするか決め、その為にすべき事に集中するようにしています。
指導者から、泳ぎに関する指示はほぼありません。自分が頼りです。
指示されても、必ずしもそれが自分のイメージにあっているとは限らないので、吸収する部分と排除する部分は自分で決めます。

指導者は使うものであり、何かしてもらうものではないと、私は思っています。
してもらおうとしているうちは、速くはなれないでしょうしね(笑)

色んな指導者の所に練習させてもらいに行きますが、私は、指導者を使い分けています。
…何か失礼な言い方だけど、わかる人はわかりますよね


にしても、今日は、まじ疲れたわ(((・・;)




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

1週間の練習ルーティン

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月04日

私の仕事時間はサラリーマンと違い
曜日も時間もプールの都合によって不定期。

やりたいレッスンに出れない事が多々。
今日も、そんな出来事が。。。。


今日の気愛練習会は、朝9時から。
この時間の練習が、一番助かる。
一日を有意義に使える。
練習を終えてから、ランチをしてスポクラに移動。
予約してレッドコードのコアトレ1時間レッスンに参加予定だった。
予約電話を入れたら「今月からなくなりました」・・・・って・・・・・
。。。。。聞いていない( ;∀;)

通常の気愛練習は、11時からか13時からだから、このコアトレに参加できない。
やっと出れる〜と思ったらなくなっているとは、なんとついていない事か。

あきらめて、ランチを済ませてからスポクラへ。
スポクラで新しいプログラムスケジュールを貰ったら、
「あるじゃん
1時間の有料レッスンが30分の無料レッスンに変更になっていました。
スタジオに行くと担当インストラクターがいたので、
時間までラダートレーニングを教えてもらいました。

20171031_220305

写真右上のはしごを寝かしているみたいなもの

足がからまりそ〜(笑) 2種類を教えてもらいましたが、スピード出すのが難しい。
上手になりたいな〜

レッドコードの参加者は私一人・・・ラッキー
私に合わせて、下半身のトレーニングにしてくれました。
私がバリバリ泳ぐのを知っているイントラなので、「緊張するよ〜」と言いながら指導してくれました(笑)
二―インにならないように、ランジ的な動きの時に骨盤を捻じってバランスを取らないように。
この2点に重点を置いて練習。きつかった


来週も参加できるかな


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

北海道出身選手OBOG会

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月03日

昨晩は、仕事から真っ直ぐ東京へ

上級コーチ研修会に合わせて先生が集合をかけてくれるので、懐かしい顔が集まります。

FB_IMG_1509666168185


DSC_1061


楽しすぎた。楽しすぎて三次会まで行き、帰れなくなりました(笑)
カプセルホテルよりも、ちょっとコジャレたキャビンホテルにお泊まり。

二日酔いで、今日は東京散歩。




一足先に札幌に帰る後輩と別れてからは、先輩とアメ横散歩。

さすが連休。どこも、大混雑。
屋台飲茶、昭和な喫茶店を堪能。

濃い〜二日間でした。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

不測の事態

  • author: ayuhigu
  • 2017年10月31日

今日は、朝一番から青ざめる出来事に遭遇・・・ヤバい、やばいヤバい

何をどうして事を治めるか・・・ない頭をフル回転させ、何とか凌いだ。

そんな中で、こんなことを思い出し、生徒さんと一緒に楽しんでいました。


(クリックして動画を見てください)

2拍子、3拍子、2拍子

最後は、足と右手が2拍子で左手が3拍子です。

私は、できてしまっているので脳トレにはならないそうですが、
できない人はチャレンジすることで、できるまで頑張ることで脳トレになるそうですよ。
ジャンプしながらなので、軽い運動にもなりますよ。
チャレンジしてみてください。

ずっと昔、私がSSSに行っていた頃に、メンタルトレーニングの先生に教わりました。
5拍子か6拍子くらいまであったはずです。

友達と「できない〜」 「できた〜」と楽しくやってみてください。

画像は、仕事と筋トレ&リハトレを終えてから秘密基地で撮影しました。
この秘密基地の更に上の階が、何だか楽しそうなことに変わり始めています

20171031_220305


レッドコードは、利用禁止だけど、それ以外は使って良さそうなので、
また、遊びに行っちゃお〜


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

木枯らし一号

  • author: ayuhigu
  • 2017年10月30日

今日は、朝から大荷物を抱えて車で移動

まずは、ゴルフレッスン
ゴルフ練習場のネットは、高く張りっぱなしだと強風に煽られ支柱ごと倒れることがあります。
支柱が強風で倒れ家を潰したとかいうニュースありますよね。
今日は、木枯らし一号だったらしく、ネットが1/3おろされており、一般客はクローズ。
ゴルフレッスンだけで、ウッド、ドライバー禁止。アイアンだけの練習でした。

終わってから、ならぷーに移動。
運転中も、強風で色んな物が飛んできたわ。

ならぷーの2階でお弁当食べる時間20分。
やってきた生徒さんと陸トレです。

以前の陸トレで見学に来た生徒さんが、今日は初めて参加です。
凄い事をやっているようには見えなかったのに、参加者が汗だくになっているのはなぜだろうと思ったそうですが、自分が参加してみて、汗だくになる理由が分かったと言っていました。

普段やっている腹筋などの動きは、自分が得意な筋肉だけを使い、正しい場所は使っていなかったことを体験してもらい、正しい筋肉を使う方法を学びながら、筋肉をじわじわと使い続けてもらいます。

出来なくても良い、出来なくても踏ん張り続けることで筋肉に刺激をあげます。
勢いをつけて一瞬の刺激ではなく、勢いをつけないでじわじわと。

その動きと筋肉が、水の中ではどう使われるかまで説明して意識してもらう。


その状態で、水中へ。
水中で筋トレのおさらいをします。
40分くらいの水中トレーニングですが、筋肉を確認しながら手抜きをしない泳ぎ。
意外にきつい

普段、練習量が増えた時も、意識するところを忘れないで、
自分の筋肉や骨の位置を確認して、手抜きしないように我慢して泳いでほしいな。

・・・・私もだけど(笑)


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

ページトップに戻る▲