中間を作る作業

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月30日

昨日

久しぶりに、BumB夢の島でお仕事

WIN_20160614_00_22_16_Pro

Ba基礎。
ストリームラインで肘を伸ばすことができない人達とストリームラインはできるようになったけど、キックがうまくできないクラスの二つに分かれて、慌てずじっくり練習です。


20160929_135303

ハイビスカス
あちこちで綺麗に咲いていたのですが、そんな花には目もくれず、スマホから目を離さない人で夢の島公園は溢れていました。
ポケモンGo恐るべし  
なんか、気持ち悪かった スーツ姿のサラリーマン、仕事よりポケモン


夜は、自分の練習
WIN_20160930_10_03_24_Pro

Total4000m (今月計50550m)

悲しいかな、私はミドラー体質。気持ちは、スプリンターなんですけど
ミドラーの得意技は、練習中に「〇〇秒で泳いで」と言われると、ちゃんと、それができること。
私も、そんな練習が得意で好きでした。

ところが、体調悪化で練習不足のこの6年で、それができなくなっていたことに気が付かされました。
HRをチェックしながら、タイムもチェック。
ストローク数を意識するあまり、キックがおろそかになって、キックを打つように指導される。
キックを意識するとタイムが速くなりすぎ、HRが上がりすぎたり。
サークルアウトしないように泳ぐと、HRが上がってしまったり。

あちらをたてれば、こちらがたたず。。。
今の私の練習中の泳ぎは、速いか遅いかの泳ぎしかできず、中間を作る作業なのだそうです。
このくらいで泳げば、このタイムと言う感覚を呼び戻す作業。

ミドルが泳げるようになる為の作業。
これができないと、400Frも泳げるようにはならない。

次から次へと課題が目白押し。
水泳をゼロから始めている昨今、色んな気づきと共に勉強の日々です。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

治療

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月28日

今朝、起きたら、右足をついて歩けない

数日前から筋肉疲労が抜けずに溜まり始めていたので、整骨院を予約しておきました。
予約しておいて良かった。疲労がピークを向かえているっぽい。

場所は亀有
そう、こちかめで旬の亀有です。

酷く固まっているね〜な身体をイタイ〜!と我慢すること一時間あまり。
身体が軽くなったので、旬な亀有駅を撮影してみました。








漫画を積み重ねたように階段がなっている…うまく、撮影できないわ




壁も床もこちかめだらけ

駅南口には昔からの像と今年夏にできたカラフルな像

20160928_171423

写真左が南口。右が北口。
誰かが手書きでたすきをかけたのかしら。

北口から亀有公園まで行ってみた
20160928_171240

友達が、両津勘吉の隣に座って撮影してきてと言うので、ミッション達成。

北口側は、ちょっと寂しいけど、こんな感じ。


こちかめ200巻創刊の広告は、今月までです。

それを見計らったように、亀有に行けて良かったかな。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


接種カロリー 消費カロリー

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月28日

昨晩の練習 アップ→キック→スイム のセットで練習。

WIN_20160928_11_50_39_Pro

Total3600m (今月計46550m)

キックセットの最初は、水中筋トレメニュー2*200 サークルアウトしてしまった。
バサロキックと水上での仰向けドルフィンキックを10回キックづつ交互。
1本目は、水上をハード。2本目は、水中をハード。
2本目は良いけど、1本目の水上をハードは、水中でゆっくり。
最初は良いけど200もやっていると、後半で息が続かなくなった。
最初の練習なのに、大腿四頭筋がやばし

スイムセットの最初も水中筋トレ2*200 ダブりアームバックとバタフライをパドルプルで交互
サークルには間に合ったものの
「バックでゆっくり泳ぎすぎ」・・・・・重たくて、早く動かせなかったのよね〜

ダブルアームバックは、体幹ローテーションがないので体幹の力を利用することができません。
体幹も大切ですが、腕の力が最大限必要とのこと。

つまり、腕の力が全くないのです。。。私。

足も力ない、腕も力ない、 私、何で泳いでいるのでしょう(笑)

8*100のスイムは、Baがサークルに間に合わず、途中で自分に腹が立ってきた
足は、営業終了していて打てなくなっていた。

何とか、練習を終えたけど、昨晩は不満が残る内容ばかりでした。

「足が使えるようになるまでプルはお預け」
毎度の締めくくりセリフだ

で、体力持たない、筋肉太くならない、と言う話から、
摂取カロリーの話になりました。
私は、一日にどのくらいのカロリーを摂取しているか計算したことがない。
少ないのではと指摘されました。
計算してみますか・・・・簡単な計算方法って何


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

招集所で何を考えている?

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月27日

スポーツマスターズでは、オリンピアンの隣で泳ぐという光栄に3回も巡り合えた。
これって、泳ぐだけじゃもったいない
招集所で、何か教えてもらおうとこんな質問をしてみた。

「招集所では、何を考えているのですか

丁寧に教えてくれました。

「何も考えていませんよ。無です。
招集所の前にレースのイメージを作り上げます。
一度、それを全部捨てます。あとは、考えません。
考えていたら、あれやってこれやってと反応が遅くなったり、テンポが落ちたりしてしまいますから」

なるほど〜

勉強になりました


・・・捨てても、身体が勝手に動いてくれるほど、練習しておくということですね


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

TOLオリンピアン賞 授与式 行ってみませんか!!

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月25日

1474773539919


村山(旧姓 西側)よしみさんから連絡をいただきました。

写真の通り、10月15日に「TOLオリンピアン賞 授与式」が目白椿ホールであるそうです。
TOL・・・トータル・オリンピック・レディスの略称ですね。


結婚を発表された松田選手(引退も発表したけど、選手と言うのが似合うわ)も受賞。
パラリンピックで、自身最悪のコンディションにもかかわらず、大活躍された木村選手も受賞。
トークリレーがあるそうです。

当日、私は千葉県マスターズ大会に参加の為、行くことができませんが、
時間がある方は、是非、足を運んでみてはいかがでしょう。

無料のキッズルームもあるので、お母さんたちも大丈夫。
学生さんは、先着100名で1000円のチケットもあるそうなので、希望の方は、私に連絡くれたら、聞いてみますよ。


直接、松田選手に「結婚おめでと〜」が言えちゃうかも


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

練習の為の練習ができてきたかな

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月25日

昨日は、朝から家事に従事・・・通常の掃除洗濯に加え、拭き掃除や扇風機の掃除。
ベランダ菜園を夏バージョンから秋冬バージョンへの準備。
ベランダの掃除に、かなりの時間を費やしました。

ずっと、動き続けて、夕方に練習へ。
準備体操万全だったか、前日の激しい筋肉痛が残っていても、何んとか泳げました。


いつもの、キック→スイム練習ではなく、スイム→キック練習でした。
二日続けての練習になったからかな

WIN_20160925_11_56_46_Pro

Total 4300m (今月計42950m)


最初のドリルを除いて、スイムは、100mを16本。ショートサークルもあり、なかなかのハード。
FrとBaのミックススイムでは、
Fr・・・左呼吸でストロークテンポが落ちないように。高いキャッチでハイポジョン。
Ba・・・左腰が逃げない、左キャッチを右と同じに。
FrもBaもキック。

以上を考えて泳いでいたら
「ストローク数が多すぎ」と指摘された。
ストローク数、すっかり忘れていたよ 19ストロークと言われ、やばい。
なんとか、17に戻しました。

数を数えて、泳ぎを考えて・・・・タイムがいくつなのか、私の脳みそに入る余地がなくなった(笑)


後半のキック練習
最初の400IMのバタフライで大腿四頭筋がピーピー悲鳴を上げたのに、
バックになった途端、それがなくなり、キックが動かせた。
この現象は、どう捉えるべきなのだろう
バサロキックのスピードがないのには間違いない。
ブレストで、左膝に痛みが・・・かなり、やばい
慌てて、キックの打ち方を変えたら、何も痛みませんでした。
nコーチに練習後に確認したら、後者のキックで正解とのこと。特に私は。勉強になりました。

その後の、200mキック、3分サークルって、またもや未知のサークル。
何とかできたものの、関節やら筋肉やら、ピーピーを通り越して黙り込んでいたよ
ラストのHardは、どれも、後半が持ちませんでした。


この練習ができたのは、終わった時に、ちょっと喜びを感じちゃいました。
まだまだ、泳ぎができていないし、キックも後半、持たなくなりますけど、
やっと、練習の為の練習ができるようになってきたかなって感じ。
試合には、程遠いけど、地味〜〜〜に進歩はしている気がする。

Nコーチ「キックができるようになるまで、プル練習はおあずけ」

はい、存じております


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

練習再開

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月24日

毎年のことながら、スポーツマスターズを終えるとグッタリ
処々の理由も重なって、金曜日に、ようやく、練習再開です。

WIN_20160924_16_29_27_Pro

Total3600m (今月計38650m)


最初のキックのセット、これで、練習終わった的にきつかった。

Nコーチに指導をお願いしてから、「こんなサークルの練習したことないよ」な練習に、時々、遭遇します。
このキックセットも、そうです。
1'30"サークルでキック泳ぐんだ・・・間に合うのか
と、疑問持ちながらスタート。
「できないよ」とは思わない。「とりあえず、やってみっかできなきゃ、続けて泳ぎ続けりゃいいんだ」
経験のない練習は、どこで苦しくなるかも知らないから、最初から突っ込みます。
苦しくなってから、考えればいいこと。

・・・半分過ぎて、あっ、やばい
ラストセット、やばすぎる

なんとか完泳。
Nコーチ「途中でギブアップするかと思っていたが、できたね。強くなってきた」と、お褒めの言葉

・・・ギョッ できそうにないメニューだったのかよ(笑)

私「この練習より、後の練習の方がヤバいですよ」
Nコーチ「あとのは大したことないよ」
私「既に、力もエネルギーも使い切っちゃいましたから。フレッシュな身体、もう、なし


後半のバックのスイムセットは、動かない足を「動け、コラ」と叱咤激励しながらの練習となりました。

左足を使うように意識して。
最後は、大好きなパドル使いなのに、もはやパドルは重たいだけで、パドルなしのタイムと同じだった。
左の腰がストロークの途中で逃げてしまい、ストロークがかけなくなります。

ダウンの時に、その腰の我慢の仕方を教わったので、気にしながらダウン。
翌日に課題を持ち越しとなりました。


今朝、起きたら、右足の付け根が激しい筋肉痛で曲がりません。
あんなに、左足を意識して動かしたのに、またまた、右足の方が。。。。。
コンビネーションの時のキックに、課題がありすぎだ


覚書
足首のスナップは、左足が正解。右足首は、スナップ効いていない。
アクセントキックなど、足そのものの動きは右足が正解。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

プライベートレッスン&NSS体験10月分

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月21日

お待たせ致しました。

プライベートレッスンとNSS体験レッスンのカレンダーを更新しました。
10月も、よろしくお願いいたします。

ホームページからご覧ください。Webから申し込みができるようになっています。



先週末のスポーツマスターズの後遺症で身体がきしんでいました。
昨晩は、アスリート練習会の予定でしたが、キャンセルして身体のメンテナンスに行ってきました。
NSS生徒さんのマッサージと鍼治療です。
全身マッサージして、ハリの取れいてない部分に鍼(ダジャレ)
それでも、言われるままに身体を動かしたら、右腰に痛みが残り動きが悪い。
再度、マッサージ。
最終的に悪かった箇所が出てきたそうで、右の腸腰筋とハムストリングでした。

「先生、右のキックしか使っていないよ。左も使わなくちゃ」と指摘されてしまった(笑)

レースのビデオを見た指導してくれているNコーチも左が使えていないとLineで指摘してきた。
いつも言われていることですけど

これからですよ、これから

マッサージで腸腰筋のハリをとってもらったら、腰の痛みが完全に消えました
さすが〜



そう言えば、スポーツマスターズ秋田では、喘息の症状が出ませんでした。
秋の高い空、綺麗な空気で気管支も癒されたのでしょうか。
それが、羽田空港についてモノレールに乗り換え。(地下での乗り換えで外の空気に触れない)
モノレールからJRに乗り換え、どこかの駅で扉が開いた途端、突然、喘息呼吸になりました。
吸入器は調子が良かったので、スーツケースにぶち込んである。
電車内でスーツケースを広げる訳にもいかず、苦しいのを我慢して帰宅しましたが、
それ以来、また、不調です。
東京の空気は、本当に汚いのだと思う。
おまけに湿度が高いから、喉にカビが生えそうだ。

北海道で暮らせるものなら暮らしたいな。
喘息も治るんじゃないだろうかね。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スポマス秋田 延泊

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月20日

男鹿半島に移動して宿泊。
昨日は、のんびりと男鹿半島をドライブして、昨晩遅くに帰宅しました。

男鹿半島のドライブをザクッと(インスタグラムの写真がほとんどです。クリックすると綺麗に大きく見れて、ものによっては説明も入れておきました)

おが潮風街道・・天気に恵まれ、高い空と青い海を見ながらのドライブ





戸賀(男鹿水族館GAO近辺)・・磯歩き・ごつごつした岩の上を歩いて海を堪能




入道埼灯台・・日本の灯台50選に選出されている灯台



↑動画です

灯台からの眺め




入道埼 北緯40度ラインモニュメント
DSC_0310




なまはげ館👹 男鹿半島は地域ごとにナマハゲのお面や風習も違うそうです。140種類だったかな、あったそうですが、現在は80が残っている。大みそかの夜、各地域でナマハゲが家々をまわる
ナマハゲ行事を映画で紹介していましたが、見ごたえありました。







男鹿真山伝承館👹 実際にやってくるナマハゲの行事を体験。真山地域のナマハゲが発祥と言われているそうです。真山のナマハゲは、神のつかい。つのや牙がありません。
・・・が、めちゃくちゃ、ビビります。迫力あるし、家の主とナマハゲとの問答がたまりません






DSC_0364



寒風山・・その名の通り、風が冷たい。寒かった〜 男鹿半島の首根っこから八郎潟などを眺めることができます。絶景ですね。首根っこの両方の海が一度に見られます。









なまはげ立像(男鹿総合観光案内所)



曇りの予報でしたが、晴れに恵まれてのドライブ、ラッキーでした。
途中、マスターズスイマーの友達に偶然会ったり、他の観光客の方と会話を交わしたら、翌日もその方に声をかけられた。お土産屋さんの店員さんの優しさ・・・人とのかかわりも面白かった。

宿泊は、ゴジラ岩の近くに宿泊していました。海辺なので、お部屋も食事をするお部屋も展望風呂も、窓が大きい。窓からの眺め
DSC_0287


DSC_0258

・・・水着・・・(笑)

DSC_0264



昨日、宿で目覚めて鏡を見たら、目の周りにクマができていた。
初めてのことで、びっくり。
よほど、二日間のレースで疲れたのでしょうね。
ドライブで自然の中に身を置くことは、本当に癒される時間でした。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


スポーツマスターズ二日目

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月18日

朝から、自分の身体のきしみ音が聞こえてくる😅
タフさの欠片もない私ですから、前日の4本のレースでガタガタ。
今日1日、力を振り絞って頑張るべ

朝一番、混合メドレーリレー。
私は、バックで一泳。
トラブル…役員が「バックストロークレッジがつけられません。どうやってつけるんですか」

私…まじかよ。私だけレッジなし?

ベテラン役員が来てつけようとするも手間どう。

やっとついた時には、笛がなり、他の選手は水中へ。
ダイヤル合わせる暇もなく慌てて構えてドン

飛びすぎて深く入り過ぎたり、上がって来れなくなる最低なスタートとなった。

トラブルに落ち着けなかった失敗です。
泳ぎも慌てた泳ぎになってしまった。

リレーが終わって、個人のバックのレースまで20分。
その間、表彰式とわずかなダウン。
召集所を通ることなく、スタート近くの席まで入場。
バタバタバタバタバタバタバタバタ

スタートの少し前、ベンチに座れて、やっと一息。

スタートの角度修正だけ考えた。
スタート、今度は成功
あとは、落ち着いて泳げた。
ストロークテンポもリレーより遅かったと思うが、終わってみたら、0,5秒速く泳げてシーズンベストかも。

最終レース、女子リレーで、また50バックを泳いで終了。

DSC_0284


私にとって、一年で一番過酷な試合。
今年も無事に終わりました。

Total 2550m (今月計35050m)



仲間と延泊しています。




男鹿半島❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スポーツマスターズ秋田 初日

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月17日

DSC_0169

開会式に先立って、竿燈祭り。
プールに落としたのはご愛敬。
DSC_0171

DSC_0187

水を含んで、ますます重たくなっていそうです。
DSC_0209

DSC_0215

竿を付け足して長くしていくので、最後はしなりが半端ない。
バランス感覚凄いなあ

と感心している間もなく、レース開始。

一日に4本もレースをするなんて、私としては考えられません😅

朝、混合フリーリレー
1474122025482

昨年と同じメンバーで優勝。連覇は嬉しいですね(昨年より、タイムが遅いのは加齢ってことで😅)

ダウンを終えて、一息いれて、続けて100Fr

午後に、100Ba
ダウンをして、すぐに女子のFrリレー。

体力ないのに、きつかったわ。
全部に全力を出す体力はありませんでした。

DSC_0226


4本泳いだ収穫✨
水泳を介して知り合った全国の友達に会うのも、この大会の楽しみ❗
お土産もいただいちゃいました。
お弁当の友だ(笑)
び・ビール🍺(笑)

長い1日だったような、あっという間だったような。

へとへと😱

Total 3300m (今月計32500m)


夕方、食事に出たら、観光客の為に竿燈見せてくれていました。
灯りが灯っているのも違った雰囲気ですね
DSC_0218


DSC_0223

こんな所で美味しくいただきました。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


スポマス秋田

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月16日

秋田で
泳ぐのは2回目。
前回は、実業団大会。
プール、外見も中の様子も、見たら思い出すかなと思っていたが、記憶がよみがえらない。
まるで、初めて来た感じ。

DSC_0159


プールは、泳ぎやすいです。
が、控えとなる観覧席は蒸し暑い。
ずっといたら、へばりそう。

バックストロークレッジがついていましたので、
何度か練習しました。
高く跳びすぎたり、深く入り過ぎたり…
チームメイトが見ていてくれて修正。
本番で、修正したことができるかな?
まるで、テストの一夜漬けみたい(笑)

Total 2000m (今月計29200m)

DSC_0165

プールの外壁には
カモシカ注意の張り紙。
見れるようなら見てみたいけど😁




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

軽く練習

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月16日

マッサージで緩んだ身体をはめなおすような練習をしてきました。


W-up 1*400 SKPS@100

K/S 4*50 on1'10" Ba Odd:OneLegKick(スナップ)-Kick(骨盤ローテーション)
             Even:Vassallo Kick-Swim@25 Vassalo Kickは一定の回数で浮き上がり2~3回ストローク。その後、水上でVassalloKick  後半はキック重視でコンビネーション

S 4*50 on1'10" Ba Build Up
S 1*100 Ba DPS

RS 1*100 Recovery

S 6*25 From Dive 1~4:Ba 5~6:Fr

S 4*50 on1'10" Fr Drill Choice-Swim@25  Head Up Slow Swim/両ブレスSwim etc.

RS 1*400 Recovery

Total 1750m (今月計27200m)



週末は、秋田でスポーツマスターズに参加です。

まだ、レースをするような状態になっていませんが、現状、どのくらい泳げるようになったのか確認です。
1日目は、100を2本。50を2本、泳がなくちゃいけないのかな
そんなタフな身体には程遠いのですが、できる限りチャレンジですね。

参加の皆さん、頑張りましょ〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

15日に十五夜お月さんになるのは、46年ぶり。
貴重な十五夜さんでしたが、雲でほとんど見えませんでした。

台風センサー感度良好

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月14日

日曜日に突然、アレルギー発症して薬投入
月曜日、なんか調子がイマイチだなあ
火曜日の午後、ぐ・ぐるじい…息苦しい
午前中の指導を終え
帰宅後に寝込んでしまいました。空がおかしかったせいだと思う。


重苦しい雲が低く立ち込めていた。
天気予報を見ると、立派な台風が2つ出来上がっているではありませんか。
私の台風センサー、まじ、感度良好❗

夕方、少しは呼吸ができるようになったので、練習へ。

DSC_0140

Total2800m (今月計25450m)

先生が症状を考慮して量を減らし、インターバルの距離も短くしてくれました。
咳き込みながらの練習は、しんどいわ😅

私を休ませながら泳がせてくれようとしているみたいで、合間合間にいろんな事を教わりました。

●25のキックのタイムが泳ぐ度に遅くなってきた…水深が浅くなってきている。水深の違いで、0"3くらい違う

●水中ドルフィンキックは、上向き、横向き、下向き、速い順番に並べよ。その理由は?

●バックのキック
左足が弱い。左足を使うには、反対の右の骨盤どうする?…ヒップローテーション

●喘息の咳、いつも通りの呼吸をすると出てしまうので、浅い呼吸で出ないようにしていたが…呼吸が浅いと呼吸器系の筋肉が鍛えられないから、それは良くないのではとの指摘。
苦しいのを我慢して、深い呼吸を意識する。
そこから、二酸化炭素の話から酸素や窒素の話。
小児喘息、大人の喘息の違い
そもそも、喘息とは何ぞや?
なんて、話に。
そんな会話から、私は、咳が出ても深い呼吸をしていこうと強く思えた。

●バックのストローク、左のキャッチテンポが早すぎる…コースロープキャッチ練習…自分で気がついた…肘の骨の向きが違う。


色んな事を教えてくれるが、それがちゃんとマッチします。
そこから、自分でも気づいていけるのが面白い。

マスターズスイマーになってから、一番、しっくりする指導をしてもらっているように思います。

あとは、私自身だね(^_^;)


月曜日の夜、咳でちゃんと寝れなかったのに、昨晩はぐっすり眠れました。
練習量が少なくても、練習は良い睡眠薬になったかな(笑)
まだ、息苦しいけど。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


パラリンピック テレビ観戦

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月13日

パラリンピック競泳に知り合いがたくさん出ているので、ドキドキしながら見ています。

ゆうきちゃんが、200IMで4秒もベストタイム縮めて、めちゃくちゃいい笑顔でガッツポーズ
本命の100Flyが楽しみです。

トライアスロンに転向した木村君やゆかこちゃんも健闘。
ゆかこちゃんは、6位入賞
帰ってきたら、ゴルフ行こうね〜

私の選手時代の先生が指導している宮崎君も200Frに出場。
彼とは面識ありませんが、同じ先生に指導されたということで応援していました。

DSC_0099

北海道の彼のプール(私が育ったプール)は、スタート台がイマイチだから、スタート技術が今一つでした。

DSC_0104


DSC_0116


テレビ解説者が言う通り、ストロークテンポが遅く大きなストロークです。
私と一緒じゃん(笑)
さすが、同じ先生に指導されたことだけある。
私も、現役時代の得意種目は200Frだったし、先生、200って種目が好きなんだろうかね〜。
他の選手も、いいところに行く選手は、種目に関係なく200mだもんね。

DSC_0110


DSC_0125


DSC_0131


キックに頼りすぎているような。。。上半身の使い方、改善できそう

DSC_0138


ガッツポーズが見たかったなあ。決勝まで、あと0"3でした。惜しい

先生、練習中にガッツポーズまでセットにして練習してよ
・・・先生、定年過ぎていますが、東京オリンピックまで引退できなくなったね。
健康で元気に指導に励んでください


色々なハンディキャップがある泳ぎは、ちょうどドリル練習でのダッシュみたいな感じの物もある。
Br100で下半身が動かない人達は、プルブイなしで下半身を沈まないように維持してプルだけで競う。
女性で1'45"です。強いな〜
スカーリングに近い動きで100mを1'45"で行っちゃうんだから。
しかも、ターンで壁を蹴っていない。スタートもターンも蹴れないのである。
初速スピードがない状態で泳ぎ始めるパワーも物凄いと思う。


競泳だけではなく、陸上や柔道etc.

陸上の視覚障害の男子100m凄かった。
ガイドと息ぴったりで走っているのが信じられない。ガイドも一緒に練習しているってことですよね。
優勝は、10秒台。恐ろしい

400男子の両方の義足。膝の機能がない長い義足を器用に操るバランス力、体幹力。ハンパないです。
立っているだけでも大変そうな義足は、竹馬に手を使わないで立っているようなイメージだ。

脳性麻痺などのボッチャは決勝進出。初のメダルが確定。
私の生徒さんで、ボッチャのボランティアをしていると言っていた方がいました。
日本代表の神がかり的なショット。興奮したわ〜
鈴木スポーツ庁長官も興奮して生観戦していましたね。


パラリンピックも目が離せません


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ページトップに戻る▲