ゼロ練習会

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月24日

あっちゃこっちゃ筋肉痛抱えて行ってきました・・・ゼロ練習会

DSC_0027

Total 3750m  (今月計31275m)
今、気が付いた。合計距離が間違っている
どうりで、いつもより、練習が早く終わったと思った。距離が少なかったんだ(笑)

にしても、私の右肩は言うこと聞かず、
最初のキックは、ビート板を持てずにバックで。
プルもスピード出せず。ラストを上げようとするだけで、びりびりと痛む。

キックとプルをいつもより抑え気味に練習したせいか、スイムセットが泳げた。
いつもは、スイムセットでバテバテなのに、練習ができたって感じ。

6*100 右肩のせいで、右腕に力はいらず、左とキックに頼っての泳ぎ。
Baは我慢できるが、Frは回すだけでもしんどかった。
無理せずに休ませながら。
最後、もう1本泳ぎたかったな〜。

帰宅して、アイシングとセルフマッサージしまくっています。
練習場所をいただけて感謝感謝です。ありがとうございました。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

辰已の日

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月24日

昨日は、疲れすぎて寝落ちしました。
日付が変わった頃に目覚めたのは、身体がむくんだように辛くて寝苦しかったから。。。
セルフケアもせずに寝てしまった
おかげで、今日は全身筋肉痛。特に、お尻が。。。。。


昨日、ならぷーは大会で利用できなく、辰已に遠征。
朝から、友達に会ったり、バタ女子チームが合宿していたり、あの教室があったり。
相変わらず、辰已はマスターズスイマーで大賑わい。
無料のおじいさんおばあさんで賑わうならぷーとは雲泥の差

NSSエンデュランス指導→ランチ抜き→補習グループ指導 からの自主トレ

前半だけフィンが利用できる時間があったので、フィンでやりたかったことを先に前倒し。

W-up 1*400 Kick&Swim With Fin

S 8*100 on2min Ba With Fin フィンを使ってレースペースでのスピード体験しながら泳ぎ続けるのが目的
       スピード上がると、顔に被る水が増えて呼吸がし辛い。それに慣れる。 
       Avr. 1'19"~21"  フィン履いているのに遅いけど、それが今の実力
RS 1*100 Recovery  プール10分間休憩(フィン時間終了)

W-up 1*100

P 10*100 on1'45" Odd:Fr Even:Ba  途中、同じコースに何人もいるので、サークル変化しながら。
       Frは水中ストローク中、右手がストレートにかけていない。
       バランスを取ろうとする動きが入ってしまう
       Baは、昨日までは良いと思ったものができない。まだまだ、オートマチックに動けない
       それでも、最初、1'40"かかっていたものが、1'35"まで上がった。
RS 1*100 Recovery

S 4*50 1~2:From Dive Max50 Ba 3~4:From Dive Max25-RS Fr
     タイム見ながらスタートして泳げないのでタイム不明 スタートに集中

RS 1*300 Recovery

Total 3000m (今月計27525m)


凄くたくさん泳いだつもりが、3000。底辺の体力をつける作業は、しんどいです。


先日、ボランティアで指導したお礼にとプレゼントを頂きました・・・ありがとうございます

20170624_094651

職業フリーイントラです。レッスンを受けに来てください(笑)


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

人それぞれ

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月22日

指導していると、いろんな方に出会います。
大きく分けて2パターンの例

〇 私「ここをこうした方が良いよ」と言うと
    「あれはこうですよね」と全く違うことを即答してくる

   私「チューブが劣化したら意味ないから新しい物にチェンジした方が良いですよ」
   と言っても、伸びきったチューブをやめない

   私が説明している間、片付けをして話を聞いていない

   私「ここをこうして体幹を使えるようにしていくよ」と言うと
   「こうした方が呼吸が楽だからやらない」と体幹使わないで変な泳ぎにする方法を
   即答で言ってくる


〇 私が「ここをこうした方が良いよ」と言うとすぐに試して
   「本当だ、タイムが縮んだ」と喜ぶ

  私が「チューブが劣化したら意味ないから新しい物にチェンジした方が良いですよ」
  と言うと、すぐに新しい物を購入して
  「本当だ、全然違う」と正しいトレーニングを開始する

  私が説明している間、私の目や身振り手振りを見ている

  私「ここをこうして体幹を使えるようにしていくよ」と言うと
  「わあ、ちゃんと使えていない、これこれをしないとダメですね」と
  新しい課題に取り組む


全てにおいて前者を選択する人って、何で習いに来ているのだろう
指導するたびに否定してくるから、ストレス1000%
ジッと我慢である。。。。ジッと ジッと ジーッと我慢、我慢



午後に自主トレ

W-up 1*400 SKPS@100
D 1*300 Sculling Mix   スピードを変えながら・・・・腕パンパン

D 8*50 on1'10" Ba Drill Mix

S 4*100 on2min Ba Des 1'34" 31" 29" 29"  ラスト、行ったつもりがタイムアップならず

RS 1*200

S 1*25 From Dive Max Fr  タイムアウト〜

Total 1725m (今月計24525m)

Baの泳ぎ方が、自分の中ではできてきていて、これ以上は第三者の目が必要。
今の段階では、この泳ぎが無意識にできるような筋力をつけることが先決。

朝の筋トレルーティン
夕方の筋トレルーティン
夜のセルフケア
週2回のジョギング

今のところ、これが、まだまだ、うまく回らず仕切り直しが多々・・・・自分の部屋が欲しいなあ。
家の中に自分の居場所がないから、自分で脳みそを疲弊させている・・・良くないなあ。




読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング




大雨ラウンド

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月21日

朝の5時に出発してゴルフ。

参った、サラリーマンが平日に休みをとってのゴルフなのに、今日は、大雨。
昨日まで、あんなに天気が良かったのに。

雨で、グローブやグリップが濡れるので、そこだけ神経質に気になったが、
他は、あまり気にならず、不快にも思わなかった。

それどころか、調子が良い❤️
今年の不調が嘘のよう。飛距離も出ていたし、そこそこ満足❗


帰宅してから、網走ビール

DSC_0008

緑色🐱微妙だけど。😅


雨の日のゴルフは、足元が不安定なせいか、いつもよりバテた。
寝よ



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ボランティアしながら練習??

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月20日

午前中しか仕事がなかったので(人気ないからプライベートレッスンの生徒さんいなかった(笑))、
ランチせずに、そのまま、自主トレに突入しました。  長水路

W-up 1*400 SKPS@100

P 1*1000 Fr
RS 1*100 Recovery

K/S 4*100 on2min Ba Kick-Swim@25 Kickは両手挙げor片手挙げ

S 3*50 on3min Ba Hard たぶん Avr. 39"
RS 1*50 Recovery  プール5分間休憩

W-up 1*100
S 4*25 From Dive Max 1:Fr 2~4:Ba
RS 1*200 Recovery

Total 2500m (今月計22800m)

プール5分間休憩の時に、怪我で休んだ生徒さんが遊びに来ていたので、状況確認と原因が分かったので処置方法を伝授

スタート練習の時に、生徒さんが連れてきていたグループにスタートの仕方などを聞かれたので伝授

終わって更衣室を出てから、プライベートをいつも受ける生徒さんが待っていたので、陸上のトレーニングについて伝授


自分の練習よりも、そういった事に時間をかける日だった。
職業イントラが無料で伝授ですから。。。。。みんな、なんかちょうだい(笑)


DSC_0002

今晩ではなく、昨晩に飲んだ網走ビールです。
チェリービール。チェリーだ〜
そして、綺麗な色。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

ひぐびょんが掲載されているよ

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月20日

山本化学工業 ご存じ ゼロポジション

ここのサイトの VOICEのページに、私が載りました・・・恥ずかしながら

プロフィールとか聞かれても、何もないことに困った困った

良かったら、見てくださいね。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

7月プライベートレッスンのご案内

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月20日

7月のプライベートレッスン
7月のNSS体験レッスン

上記のカレンダーを更新しました。

こちらからご覧ください。
お申込み、お待ちしています。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

オートマティック目指す

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月19日

朝のゴルフレッスン

ゴルフのスイングって、水泳と違って、1回しかない。
ラウンド中は。。。。
ドライバーを1回 ⇒ フェアウェイウッドを1回 ⇒ ユーティリティかアイアンを1回 ⇒ アプローチ1回 ⇒ パター1回 
それぞれ、1回だけ。(ホールによって違うけど)
この1回を失敗したら、トラブルで大変なことになる。

練習は、この1回を失敗しないように練習していく。
テクニックを覚え、リズムを覚え、身体の使い方を覚え、クラブやヘッドの動きを覚え
それぞれが一体化して動くように、何度も何度も。
少しでも余計なことを考えたら失敗する。
・・・目指すは100% しかしながら、今日も30%くらいで終了

考えなくてもできるようにする・・・オートマティックに動くようになるまで練習する

目指すは、余計なことにとらわれない強いメンタルと正確なオートマティックな動き

なんとも、シビアなスポーツだ。

今日までやっていた全米オープン男子ゴルフの松山プロ
恐ろしいほどの猛チャージで2位に輝いた。
・・・パターの時の下半身、1mmも動かないどっしり感。あのお尻と足の強さ、半端ない。
もう、身体が基礎に忠実に正確にオートマティック化されている


その点、水泳は、50mで約40ストロークも同じことが繰り返される。
多少、間違っても大丈夫的な(笑)・・・そんなことしたら、遅くなるんだけど。
水泳も、ゴルフ同様、考えなくても無で泳げるようになるまで、オートマティックに動けるようになるまで練習しなくちゃいけないのだ。
スポーツは、みんな同じだね。


と言う訳で、ゴルフレッスンからのプール・・・と行きたいところだが、今日はあちこちのプールお休みで、
あじさい鑑賞することに。

地元松戸の紫陽花寺・・・・えぇぇぇぇ、紫陽花、もう終わっている



群生している感じが撮影できずに断念 単体で




花菖蒲のお庭は、雰囲気ありました。こちらも花がおしまいですが。



紅葉の季節を待ちましょう



読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

『正しい運動方法とセルフケア』

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月18日

今日は、各所でマスターズ大会が開催されていましたが、私はトレーニング。
某所でのモノフィン体験に参加予定でしたが、地元のイベントと重なり、地元の方を選択。

DSC_0050


私の通うスポクラでは、定期的に市民講座が開かれています。
本日は、『正しい運動方法とセルフケア』

DSC_0075


一時間ちょっと、お勉強しました。

その後、レッドコードを体験。
リハビリトレーニングでもやらせていただいていますが、レッスンは参加したことないので、
10分ほどの体験会に参加。

この動画の後半みたいなことまではしませんでしたが、ストレッチになること、片足立ちなどを体験。
終わった後、身体が気持ち良い。これいいなあ。

アップが終わったところで、ジョギング3キロだけ。
先日のリハトレで指摘された左足の振り出し、骨盤の動きを気にしながらラン。

戻って、秘密基地でトレーニング
DSC_0074

ランの後のケア、ストレッチポールとストレッチからのスクワットや体幹トレ・・・シスチューブ、大小バランスボール利用など

やっと、プールが空いたのでプールへ

W-up 1*400 SKPS@100

S 4R*{1*50 Ba Max + 1*100 Recovery on4min

RS 1*300 Recovery

Total 1300m (今月計20300m)
先日、TEKISUIで指先から体幹に刺激入ったので、今日は、その感覚を失わないように、
かつ、肩甲骨からの動きを大切に。焦らないでストローク。
バサロキックの目線と腹筋の入り。浮き上がり。

たぶん、後半の2本は36"台じゃないかと思う。

タッチやターンの入りのタイミングが、どうしても間延びしてしまう。
次の課題。


お風呂でまったりして、帰宅してRSRでケア。

5時間コースの運動でした・・・たいしたことしていませんし、仲間もいないし・・・だけど、何か楽しかった


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

変〇祭りを見学

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月17日

FBにも書きましたが、
変◯祭りを見学⇒アッププールで練習⇒おにぎり⇒サブプールでお仕事⇒変◯祭りを見学⇒整骨院⇒電気屋さん⇒遅い外食
と、あわただしい一日でした。

今週末は、千葉国際プールでCMC
土曜日は、400m以上の種目と長い距離のリレーしかありません。
よって、会場は閑散とし、いつもの知り合いしかいないみたいな・・・・そうです、物好きな変〇が集結です。

私は、変〇ではないので、見学に回った訳です

アッププールで、こそっと練習

W-up 1*400 SKPS@100

K 4*50 Fr Side Kick
P 4*50 Fr DPS
S 4*50 Fr DPS

RS 1*50 Recovery

P 2*400 Ba Formming With TEKISUI
S 4*50 Ba Hard
S 4*25 Ba Head Up Sprint15

RS 1*200 Recovery

Total 2350m (今月計19000m)


時計も5mフラッグもないので、サークルもなく適当です。
Baは、壁際をFrで泳いでいたりします・・・フラッグないと、やはり危険。

プルブイとTEKISUIを持って行きました。
たぶん、参加者少なく閑散とした状況だろうと思い・・・パドルも持って行きましたが、さすがにやめた(笑)
プルブイは、久々に小さく切断したブイ。

こんな時でないと、アイテムを使えないので。
久しぶりのTEKISUIで腕の、手首のゆるみを感じ、修正。
覚えていられるかなあ。


仕事後、400IMまで観覧して整骨院へ。
かなり、身体が疲れをため込んでいたので、リセットしてもらいました。
立ったり座ったりの時に腰がゆっくりでないと動かせない。
階段を上がれるが降りれない。
1時間、叫びたい痛みを我慢してマッサージ
軽くなりました〜


明日、大会参加の皆さん、頑張ってくださいね〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

東京出稼ぎ週間終了

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月16日

今週は、月曜日以外はBumBか辰已でした。本日で、終了。

と言う訳で、今日も、くらげ写真

20170616_230357



午前のNSS指導、午後のグループレッスン指導を終え、冷えた身体をジャグジーで温めて、スイッチを切り替え。
自主トレです。

辰已は、時間帯によってフィン優先コースがあるので、フィンを持って行って、フィン練習。

W-up 1*400 SKPS@100
S 1*1000 Fr Smooth With Fin 400が5'20" 800が10'40"  フィンに助けてもらってこのタイム
プール10分間休憩

W-up 1*100
D 10*50 on1min Ba With Fin 1~2:Arm Up+Catch 3Str Change 3~4:One ArmWith Recovery 5~6:One ArmWith Recovery 3Str Change 7~8:One ArmWith Recovery 2Str Change 9~10:Head Up Smooth Swim

S 4*150 on2'30" Ba Smooth With Fin

RS 1*50 Recovery

S 2R* {2*25 From Dive Max
     {2*50 1:From Dive Max 2:Recovery  1R:Ba 2R:Fr タイム不明 Frの浮き上がりへっぽこ Ba スタートOK 飛距離は別問題で。

S 4*25 From Dive Max15m Frの浮き上がりが全くできないので、やり直し。現在、右手から泳ぎだしていてだめなので、左に変更。うまくいく。・・・元々、左だったので。

RS 1*250 Recovery

Total 3300m (今月計16650m)


フィンが使えて、気分を変えて練習できました。
とにかく、ダッシュができない状況なので、納得いかなくても、ダッシュはするように。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

レッスンを申し込む方へのお願い

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月15日

以前にもブログに書きましたが、最近、スマホから申し込みをしてくる人が増えています。

自分のスマホが迷惑メール拒否設定していることに気が付かないで、私のメールを待っている。
迷惑メール拒否の方法で違いはありますが、パソコンからのメールを拒否している人は、
私からの返信メールが受け取れません。

サイトから申し込みをする際、そのページに以下の注意喚起をしています。

『携帯・スマートフォンから問い合わせ、申し込みしている方へ
迷惑メール拒否設定をしている場合、返信メールが受け取れない場合があります。
@gmail.com が受け取れるように設定してから問い合わせ、申し込みをお願いいたします』

また、メールソフトによっては、受信箱を整理しないと容量オーバーで受け取れないこともあります。

NSSの生徒さんで「日程案内が今月は来ていないから再送してくれ」と言う人がいました。
一括送信しているので、その人だけ届かないと言うことはあり得ません。
話を聞くと、インターネットショッピングをする際、使った店からのメールを受信する設定のまま買い物しているから、毎日、100件くらいのメールが来るそうです。
そんな状態では、大切なメールが見つけられなくて当たり前。
ちゃんと、受信停止してくださいと言うと面倒だと言う・・・再送してやらないぞ
私に二度手間させることは面倒じゃないのね・・・私の面倒はどうなるんだ???


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

階段は上るより下りがネック

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月15日

ここのところ、下半身ばかりトレーニングしていたら、筋肉痛が酷くなってしまった。
駅の階段、上れるけど下りが不自由。
平気な顔して見え張ってエスカレーターの横を階段降りる。
かなり、やばかった(笑)
普段は、上りの方がきつく感じるものですが、ダメージは下りの方があると、こんな時に感じますね。

トレッキングシューズを履いているので、マンションの階段を行ったり来たり。
途中で、下りが嫌になってエレベーター(笑)
とうとう、諦めて、自宅でバランスボールで上半身トレに変更。  やれやれ

今日は、ほとんど泳ぎませんでした。指導しながら。

W-up 1*200
D 1*200 Sculling Mix

S 4*50 Ba Paddle Swim
S 2*50 Ba Hard

Total 700m (今月計13350m)

辰已プールに行く途中、くらげをたくさん見ましたよ。しかも、大きいのをたくさん。
写真にない種類のも見た。足が長く色が違い、見るからに危険そうだった。

20170615_215537


辰已の入り口には、綺麗なガクアジサイ



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

午後から仕事

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月15日

両足つって、目覚めた朝です
昨晩、珍しく晩酌したせいでしょうか

20170615_082752

網走ビール
ポスターでは、ビールが水色だったのですが。。。。灰色に見える
肉眼では、青い灰色です(笑)
黒ビールも、ネーミングが良いですね。
どちらも美味しかった。網走に行ったので、その思い出に。


今日は、
千葉県民の日です・・・ならぷーは無料開放で貸してもらえません
千葉県民ですが、東京へ。。。午後からしか、プールを借りれませんでしたが。



トレッキングシューズを買ったので、履き慣らしに暑苦しさを我慢して履いていきます。
歩くことよりも、暑苦しさに慣れないと。


ベランダ菜園では、ラディッシュ、小松菜に引き続き、バジルを収穫。
20170615_091018

バジルソースではなく、ドレッシングのようにしてみました。
使う時に、色々と手を加えます。
初めて作ったので、どうなるか・・・楽しみ


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング


運動日和

  • author: ayuhigu
  • 2017年06月14日

仕事がオフな水曜日です。

午前中は、北海道への帰省で休んだゴルフレッスンの振り替え。
近頃不調のドライバーを数多く振るようにプロから指示され、いつもより疲れた

小さなレストランでランチをしてからスポーツクラブへ

スポクラで着替えてから、こっそり抜け出し、外でジョギング(本当はダメなんだけど、見て見ぬふりしてくれる)


一般人のリハビリトレーニング中なので、ランニングではなくジョギング。
と言っても、3キロくらいのジョギング飽きてきたので、久しぶりにruntasticアプリを起動させてみた。
スポクラからスタートするのは初めて。初ルートでの距離の測定も兼ねて。
以前は、5キロ30分をめどにランニングしていましたが、
今日の測定では、4キロ30分でした・・・ジョギング 上等(笑)

スポクラに戻りストレッチからのリハビリトレーニング。
バックを泳ぐ時に、右のキャッチが引っかからないと思っていましたが、やはり、肩甲骨の動作が出ていなかった。
ジョギングで、右膝お皿の上、左膝の裏が痛くなること伝えたら、
側弯症が右凸なので、右足が前に振り出しやすく、左足は出にくい。
左足は後ろで踏ん張る。右足は前で踏ん張る。その為の現象なのだそうだ。
腰の柔軟性を今後は出していく必要がある。

いつもやっているトレーニングのチェックも、今回からしてくれるようになりました。
今日は、セラバンドでの動きチェック。
右肩の拳上が強く、バランスが悪い。右肩甲骨を疲弊させ動きを悪くするのもこのせいか。
数種類の動きをやったが、そのうちの二つを変更するように言われた。

地味な作業だけど、役に立つ。


その後プールへ

W-up 1*800 SKPS@200 Fr & Ba

S 4R*{2*50 1:Max Ba 2:Recovery Fr Round 4min

RS 1*300 Recovery

Total 1500m (今月計12650m)

4本Ba 39" 38" 38" 37"
ダッシュがオートマティックに動かず、考えながらになってしまう。
しっくり来たのは、最後の1本だけ。
非公認大会と同じタイムが出たわ
練習中に35"は出したいね。

リハトレで、肩甲骨を動くようにしてもらったので、楽に右キャッチができました。
やっぱり、凄いわ 理学療法士さん


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

ページトップに戻る▲