病院に嫌われた

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月25日

BumBにてNSS指導とプライベートレッスン指導

夢の島公園に、こんな植物が。。。


花かと思いきや、これは葉・・・多肉植物のようです。
アエオニウムと言う品種らしい。
相変わらず、夢の島の花壇は面白いなあ

今日は、指導だけでプールから退散。
今朝、喘息の調子が悪く、咳で眠れず。。。
病院で薬を貰おうと、帰宅途中に病院へ

休み
私が喘息の件で通っている病院は、病院ビルなのですが、
1階の処方箋薬局も、内科も皮膚科も耳鼻科も・・・全て休み。
全部に休診の張り紙がしてある

ビル丸ごと、懇親会でもしているのかしら
スポーツクラブにも寄らずに行ったのに。。。

明日こそ、病院だ〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

リハトレ・・・ならず

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月24日

リハビリトレーニングの日

ですが、喘息が良くなく、トレーニングまでは行かず、施術のみ。
膝痛は、かなり良くなっていますが、それの調整と、
咳を続けていた為に、肋骨などが前側縮まっているイメージ。
呼吸がし辛い状況になっていると共に、肩甲骨も動きを制限されている状態。
これを調整してもらいました。

その後、少しだけスイム。(いつもは、長水路。今日は、短水路)

W-up 1*400 SKPS@100
D 1*300 Sculling Mix

D 8*50 on1'15" Ba Drill Mix

S 3*100 on3min Des 1'29" 1'26" 1'24"

S 4*25 Odd:Hard Even:Head Up Sprint 10m

RS 1*200 Recovery

Total 1700m (今月計20950m)

今日は、これだけ泳ぐのも一苦労。
息切れ、休みながらの練習でした。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

練習復帰したものの。。。

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月23日

気愛の昼練習に参加。

DSC_0194

Total 2500m (今月計19250m)

土曜日の練習をなんとかクリアできたので、今日は大丈夫と思いきや。。。
エネルギー枯渇。途中から、身体が動かなくなった。
毎晩、喘息との戦いで、身体が疲労しているのかな

HRをチェックしながらの練習でした。

S 8*50 Fr EN1 40"~42" HR 22~23/10"

Pull 1/5の呼吸制限でしたが、1/7で練習。 With Paddle

S 8*50 EN2 これはBa With Paddleでいきました。ストローク強化です・・・パドルに負ける〜 43" HR 25/10"
         ラスト2本は、ギブアップでパドルを外して 45"

この時点で、腕の付け根などがパンパンでこらえきれなくなっていた。
左手の入水で、一瞬、ストロークが止まってしまっているとのこと。

S 2R*{3*50 1R:Des 45" 43" 40" 2R:E-H H-E H 41" 上げたつもりがタイムダウン

この練習の後、スタートダッシュですが、身体に全く力が入らず、プールサイドに倒れ込んでしまいました。
本当に、クタクタ。しばらく、プールサイドに横になってから、練習復帰。

S 2*50 は、なし。 S 4*25 で15m From Dive Max(Fr*2 Ba*2)
羽根つきのスタート台練習を久しぶりにできた。
3月のFIAの大会以来、スタートは封印。
仙骨の不具合の為、ジャンプやランジスクワットやBrを禁止されていました。
さすがに、1本目は、ひどいスタートだったな

クタクタすぎて、ダウン100mでなんて、プールから上がれませんでした。
時間ぎりぎり、300m泳ぎましたが、それでも、ダウンが足りなかった。



昼間のこの練習会に久しぶりに参加したら、知らない顔が増えていた。
これが曲者で、お喋りがうるさくて練習の邪魔。
全く、先生の説明を聞いていないし、自分ができないことを大きな声で愚痴っているから、周りの人も先生の声が聞こえない。
頭に来て、「説明が聞こえないんですけど」と言ってやった。
それでも、お喋りは止まらなかったけどね
全然、説明を聞いていないから、スタートする時になって
「何やるの?? パドル使っていいの??」と、他の人に聞き始める。
練習の集中の妨げ・・・・スタートしようとしている人に、話しかけるか・・・普通。
練習に来ているんだか、他の人の邪魔しに来ているんだか。迷惑以外の何物でもなかった。
お金払って、人の愚痴なんて聞きたくないわ
不愉快な練習会だった


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

水陸両用

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月22日

午前中のゴルフレッスンから、そのまま、車で移動。
生徒さんと陸トレ&スイム練習の日です。

20170520_225423


最近、ならぷーには、こんな小さな立て看板がたくさん立てられました。
駅前ロータリーにあるので、企業のシャトルバスを待つ人達のたまり場になっているのです。
正面玄関の階段や鈴木大地さんの記念碑の前に座り込み、喫煙や飲食。
しかも、そのたばこの吸い殻や灰、飲食のごみを放置していきます。

立て看板を立てると同時に、1階、2階の玄関前にあった灰皿を撤去。
企業の従業員が居座る環境を排除した模様です。



陸トレ1時間を終えてから、プールへ

W-up 1*200 Fr & Ba
K 8*50 on1'30" Pose Kick 1~4:Fr 5~8:Ba
P 4*50 on1'20" Fr Hard ブイは足首に挟んで
S 4*50 on1'15" Hard 1~2:Fr 3~4:Ba
RS 1*150 Recovery

Total 1150m (今月計16750m) これは、生徒さんと一緒に指導しながら泳いだ私の内容

最後のスイムHardは、足がつりっぱなしで

ゴルフ打ちっぱなし300球&陸トレの後のスイム、けっこう辛い


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

6月プライベートレッスンご案内

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月21日

6月のプライベートレッスン日程をアップしました。
カレンダーを6月に進めてご覧ください。
申し込みお待ちしています。

だんだん、プールを借りるのが大変になってきた〜
あちこち、移動しながらの練習会開催です。
来年は、もっと、苦労しそう。


昨晩は、久々の練習に身体がビックリしたか、
いつも以上に寝る時の咳が酷く、寝たのは明け方。
今日は、ぐったりして過ごしていました


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

泳げちゃいました

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月20日

先日、ようやく、仕事をしても発熱しなくなったので、水に入ることを試してみました。
(仕事も水に入らず、プールサイドから失礼させてもらっていた)

練習&プライベートレッスン指導(二人の予定が生徒さんの兄弟がインフルエンザで一人キャンセル)

まずは、練習。。気愛練習会に参加・・・いきなり(笑)

DSC_0193

 Total 3500m (今月計15600m)

久しぶり過ぎて、アップが軽い軽い

25m ノーブレハードFr・・・テンポを上げる身体の使い方を忘れていましたが、ふと視線をプールサイドに上げるとボスが手をグルグル回していて。。。あ〜、なるほど〜 その後は、テンポアップできました。
ただし、気管支に痛みを感じた・・・胸が痛い。

8*100 4本づつのDes 最初はFr 1'18" 14" 11" 9" 次にBa 1'27" 23" 18" 16" フィン&パドルでのタイム。道具なしで、このくらいのタイム出したいものです・・・・いやいや、病み上がりでしたから、この程度で

メニューにないリカバリースイムを 1*100泳いでから

8*50 のキックは 1~4:Fr シュノーケルでビート板キック 5~8:Ba キックを頑張る筋力がない

8*50 Odd:Drill Even:Swim Hard IM Fly 40" Ba 40" Br(Dolphin Kick で) 47" Fr 35" そこそこ動けた

このあたりで、弱っている身体が嫌がり始めました。
腰痛と膝痛が始まった。腰痛は、背筋や殿筋が弱っているせいだと思う。悪い腰痛ではなく、背筋痛みたいな感じ。
膝は良くない。運動していなかったため、痛みが完全になくなっていた。
治ったものだと思っていたが、Ba Kick Vassallo Kickは負担かかる。

最後の練習は、手抜きをさせてもらいました。
4*50 Smooth Swim は Odd:Ba-Fr@25 Even:Fr-Ba@25で同じ姿勢を続けることを回避

8*50 全部Baで。
    Odd:25 Hardは 15 Hardに変更してVassallo Kickから浮き上がりの練習へ
    Even:50Hard いつもは100%出すつもりで泳ぎますが、70%~80%くらいで。42" 42" 40" 39"9

終わって、200ダウンだけでは足りなかったのですが、時間がないので断念。


移動して、プライベートレッスン指導。
寒くても、一般入場ではTシャツなどは禁止なので我慢(大勢の中学生連れて一般入場している先生が服着て指導しているのにはあきれた。。。ライフガード、注意しなさいよ。おまけに全員に飛び込みさせているがスタート台に指をかけないで滑って飛び込んでもお構いなし・・・恐ろしいったらありゃしない)
途中、知人に「唇が紫色だよ」と指摘されましたが、終わってからジャグジーに入って、大事には至りませんでした。


帰宅してから、発熱もしなかった。
少しづつ、声も出るようになってきています。。。今の方が静かでよいとも言われていますが
しばらく、頭痛が続きましたが、今は大丈夫。

無事に練習復帰できたみたいです。。。良かった。


読みましたらポチッとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

Take your mark

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月19日

相変わらず、声が出ません
NSS指導中、長水路プールの反対側からスタート出しができない。
近くにいても、スタート出しを繰り返したり、説明が長くなると・・・喉がガサガサ

生徒さん達同士で、スタート出しをしてもらいます・・・選手らしいわ〜
泳ぐ順番が後ろの人達は、スタート出しをするのも忘れちゃいますね。
「私遅いから先行って」 「できるかどうかわからないから先行って」
ネガティブスイマーのスタート出しは、「先行って」と言うのに必死で、
声が出なくて、言っているのかどうか聞こえないですね
練習不足➡体力、泳力ない➡すぐ疲れる➡ゴールと共に気が抜ける➡集中力が続かない➡スタート出しをし忘れる
こんな構図かな(笑)

私の声が出ないのが、いい機会になったかも。
これから、皆で声出し合って泳いでもらおう。集中力の練習だ。


飛び込んでのスタートダッシュも数本。
今春から、「Take your mark」が採用されているので、生徒さん達にも、英語で

ちょうど、隣でI木先生が指導を終えたところだったので、頼んで「Take your mark」を言ってもらいました。
本職のスターターのピストルまでのタイミング。
I木先生は、丁寧にタイミングと大会の時に招集所で前のスターターを聞いて合わせておくように・・・などの説明もしてくれました。
ありがとうございました

わざとオーストラリアなまりで行って「なんでタイなの〜」と、うちの生徒に突っ込み受け、笑いものとっていましたが

自分で友達のスタート出しをすることで、
いざ、自分のスタートの時、漠然と言われて飛び込むよりも、集中力アップです。


あーーーーーー、私も、早く泳ぎたい

昨日までは、指導だけで帰宅しても発熱する状態。
今日、ようやく、帰宅後も発熱せず、遠回りしてスポーツクラブのお風呂にも入って帰りました。
今までは、その少しの遠回りもできない低気力状態だったので。
明日、8日ぶりに水に入ってみようと思います。
これで、発熱しなければ良いのだけれど。。。。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

風邪 家庭内チェーン

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月19日

全く泳げないでいます・・・体調が悪く、ブログもお休み

先週木曜日・・・仕事&自主トレ 練習中に気管支閉塞を感じ、途中で断念
先週金曜日・・・発熱して、午前、午後の仕事をする
土曜日、日曜日・・・熱で寝込む
月曜日・・・熱が下がり、午前中だけ日常生活復活するも午後からだるくなる
火曜日・・・午前中、仕事をしただけで発熱 再びダウン
水曜日・・・療養
木曜日 昨日・・・午前仕事、いつもは入水する仕事をプールサイドから指導させてもらう。午後、療養

通して、喉をやられているので喋ることができません。
夜は、咳で寝ることができません。

ブラインドさんが、私の声だと判断できなかったらしく、
「今の先生の声??」と驚かれました。

風邪は、同居人が家庭に持ち込んできました。
移らないようにに気を付けていましたが、ダメでした。 
熱が下がったと思ったら、同居人が発熱。
同居人が治ったと思ったら、私が発熱。
交代で繰り返しているようです。

今しばらく、仕事以外は療養。
さっさと、この不調からおさらばしたいものです。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

膝回復 風邪悪化

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月11日

午前中のNSS指導で大きな声を出し過ぎた〜
終わる頃には、激しく喉が痛い。

午後の指導を終えてから、自主練習

W-up 1*400 SKPS@100

P 8*100 on2min Ba

RS 1*200

Total 1400m (今月計12100m)

この後、ドリルとスイムをやる予定でいましたが、気管支が狭いのか痰が絡むと言うか胸がつかえて呼吸ができない。
昨年の肺炎やら喘息が頭をよぎり、無理せずに練習を終了。

久しぶりに、気管支拡張剤のお世話になりました
苦しかった〜

風邪だから、鼻詰まりも。。。。両方の鼻が詰まっているって、食事の時に死にそうになる(笑)
昨日、購入した点鼻薬。効くのですが、プールに入ると効果なくなるみたい。
持続性で1日2回しか使えず、しかも、1週間以上、利用してはいけないので、それまでに治ってくれることを祈るばかり。

風邪とは対照的に、膝の調子は良い方向に向かっているようです。
まだ、しゃがむのは慎重にやらないといけませんが、
練習で、壁が蹴れるようになり、キックも打てるようになりました。
テーピングもサポーターも取って生活。
これは、嬉しい。
理学療法士さんの凄腕に助けられています。
宿題のリハビリトレーニングを地道に頑張ります。

明日こそ、泳ぎたいな〜


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

相手の立場には、なかなか立てない

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月11日

NSS指導の後、ブラインドさん二人と一緒に帰宅した時の事。

電車に乗ったら、背の高いブラインドさんが扉についていたシールを触った。
それには「4号車1番ドア」と書いてある。
ブラインドさんは、点字ブロックを触って「4号車の一番端の扉だ」と何気なく呟いた。
もう一人のブラインドさんが「扉にそんな事が書いてあるの?」と点字ブロックを探し始めた。
文字と点字の両方があるシール。

私は、見ていたから点字つきのシールが、男性の目の高さにあるのがわかる。
背の高いブラインドさんが、手を肩の高さより少し上に伸ばしたくらいだ。
場所を探し始めたもう一人のブラインドさんは、点字に触れることもできない。
背の高さが私とあまり変わらないから、手を伸ばした先は、点字よりもずっと下。
一向にみつけられそうにないから、手を誘導してあげたら、
「こんなに上に貼ってあるの?そんなところに手を伸ばしたりしないわ」とおっしゃる。

健常者が見易いように貼られたシールは、ブラインドさんにとっては高すぎるのだ。
点字があっても、点字に辿り着けない高さ。

ブラインドさんが、自分の目の高さに手を伸ばす癖をつけるか、
健常者の目の高さに合わせるのではなく、もう少し、下に貼るか。

このシールを考案して作製して貼った鉄道会社、そこまで考えたかな?
せっかくの点字が台無し、無用の長物である。
親切心も、詰めの甘さで…。

こんな風に、相手の立場に立つって本当に難しい事だと思う。

「貼る前に聞いてよ」とブラインドさんの一言。

また、勉強させてもらいました。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

リハビリトレーニング 膝

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月10日

昨日から、鼻づまり・喉痛の風邪でダウン。
午前だけの仕事で引きこもり療養。
ありったけの栄養ドリンクやら漢方薬などを口にして、ひたすら寝ていました。

まだ、治っていませんが、今日はリハビリトレーニング。

理学療法士さんに膝を診てもらいました。

腫れはひいたと思っていましたが、正確に見たいと言われ、お皿の上の周囲を左右計測。
右膝が、0,5センチ太い。まだ、腫れているそうです。
0.5なんて誤差だとと思うけど、1センチで見た目にもわかるくらいになるそうな。

膝窩筋と腓腹筋が緊張状態。
大腿四頭筋の仕業と思っていたが、そうではないらしい。

私の膝は、内側に入る癖があり、その為に負担がかかりすぎる。
それを防ぐために、中臀筋と大臀筋を鍛える必要がある。

膝痛で屈伸ができなかったり、スタビライゼーションも過伸展するような痛みがあって避けていた。
弱っていて当然。
それが、症状を益々、悪化させる。

骨盤の向き、脛骨の膝の屈伸による内旋外旋は自分じゃどうにもできないけれど、それで解決できるかもって!
結局は、仙骨も関係しているって、人間のからだって緻密で凄いわ

半月板に、わずかな傷がある可能性もあるらしいけど、聞かなかったことにしよう(笑)


で、膝に負担のかからない中臀筋のトレーニングを2種類やってきました。
もちろん、これが、宿題になります。

やりながら、バックのスタートの構え方の話になりました。
なかなか、興味深い話でした。
膝が治ったら、試してみたいな。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

最近の月曜日

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月08日

朝、ゴルフのキャディバック、大きなバランスボール、小さなバランスボール2つ、チューブ各種、着替え2回分、水泳用具
マンションと車を2往復して積み込みます。

まずは、ゴルフレッスン

DSC_0179

レッスン以外に練習しなくなったので、上達度合いがストップしています。
やはり、練習しないと上手くならないな。
かと言って、なかなか、練習時間を作れない。
家の中で身体を動かしながらのイメージトレーニングをしなくては。
まずは、グリップとその手と腕の使い方だなあ。


レッスンを終えて、車の中でおにぎり食べながら、ならぷーへ。

2階ロビーで生徒さんと陸トレです。
トイレで着替えてから(笑)
1時間の陸トレですが、できないことが多いので、汗びっしょりまでは、なかなかいきません。

着替えてから40分の水中トレーニング。
陸トレでやった筋肉を使う作業ですが、陸と水中がうまく繋がりません。
地道な作業がこの先も続きそうです。

W-up 1*200
K 2*100 One Reg-Nomal Kick@50
K 2*50 Side kick
P 4*50 1~2:Catch 3~4:Road
S 2*50

Total 800m

一緒に泳ぎながら、水中の生徒さんの動きを見ると、突っ込みどころ満載。
進化の過程をこれから見ていけると思うと、楽しみです。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

GW通い合宿 最終日

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月07日

参加者が連絡を取り合っているツール内で、
「地獄めぐりイベント」なんて書いているメンバーがいましたが、
本当に、今日は地獄・・・地獄の蓋をみんなで開けてみました


↑ 地獄の蓋を開ける前

DSC_0178

Total 4400m (今月計9900m)

膝が、思うように使えない私は、時々、プルブイを利用させてもらいました。
プル練習は、前方で泳ぎましたが、キック練習は後方で。。。自分を制御する為です。

メインは 4*100 MAX on4min

Fr Swim 1'15" Fr Pull With Paddle ?? Ba Pull With Paddle 1'30" Ba Swim 1'26"
間2本をプルに変更。無意識にキックを動かしてしまい、痛みが出るので自粛
前半の練習で、腕をパンパンにしていたので、1本目のMAXで乳酸パラダイス
Baのストロークが、スピードに全く対応していないのにも心が折れそうでした。


先週木曜日のブログ。。。
『右のキャッチの向きと前方への動きが足りないとのこと。
修正したら、脇っ腹がバリバリ。
使うの忘れている箇所をまた発見。
おかげで、使い続けるきつい練習ができました。』
この感覚を取り戻そうと泳いでいたのですが、残念ながら、しっくりきませんでした。

GW開け、これを課題に練習していこう。


最後の最後、私がカギをかけ忘れ事件でバタバタしてしまい、参加者の方に迷惑をかけましたが、
無事に全ての日程を終了することができました。 感謝、感謝

こんなに、目まぐるしいGWも珍しいかも。
義父の葬儀で色々と精神的にも疲れました。

休む暇なく、明日から、また、頑張ります。
その為のガソリン補給

パンパンの腕でジョッキを持ち上げる筋トレの会でした(笑)


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

GW通い合宿 第二部

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月06日

昨日は、義父の葬儀。
一日、慣れないヒールを履いていた為、途中から膝に痛みが。

今日は、膝に不安を抱えながらの通い合宿3回目です。
遠くから、たくさん来てくれて、感謝感謝


感謝感謝と言いつつ、今日は、会話を楽しむ暇も、スタート出しの掛け声をかける暇もなく泳ぎ続ける練習。
皆と一緒に泳いでいるのに淋しかったりする(笑)

DSC_0177

Total 5000m (今月計5500m)

アップ直後にメインセット・・・呼吸器系のトレーニングです
私は、毎回呼吸の人なので、1/3 1/4だけでもしんどくなります。
参加者の中には、1/2呼吸が辛いと言う人がいました・・・・なんで〜
ある意味羨ましい

IMキックのBrはできないので、Frで。
ほぼ、左足だけで進み、右足は惰性で動いているだけでのキックにしました。
今日は、壁蹴りも無理でしたね。

後半のメインセットS1は、全てBaで泳ぎました。
200m 3'08" 3'10" 3'15" どんどん落ちていく〜 50m Des 44"~43" 上げているのですが、下がるのを止めるのが精いっぱい。
終わった時には、呼吸が苦しくて苦してく、落ち着かせるのに苦労しました。

道具フル装備でのパワー練習は
Fr 29" 29" Ba 33" 34"  最後の1本は、力尽きてしまった。



午後に、別な練習会に参加して、2部練習にするつもりでしたが、
膝が腫れていたので、急遽、施術してもらいに行きました。

右をかばうあまり、左の大腿四頭筋の付け根も危険な状態になっていると言われてしまった。
右膝、先週にやってしまった時に施術してもらいに行きましたが、
その時よりも悪くなっていると言われてしまった
その時よりも、動かせるようになっているのにな〜
勝手に腫れているだけなのにな〜

先生との会話の中で、「私は元気なんだけどね」と言ったら、
「身体はついていっていませんよ」と、突っ込まれた

チッ 年寄扱いしやがって


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

GW旅行

  • author: ayuhigu
  • 2017年05月04日

お友達と茨城旅行

水泳よりも筋肉痛になっているのはなぜだ???



凄い人だった〜
去年と比べ物にならないくらい、人が増えました。
去年の見頃は、GW前だったから。。。
今年は、GWと見事に合致しちゃいましたからね。



帰りは、高速が大渋滞


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

ページトップに戻る▲