パドルが使いこなせない

  • author: ayuhigu
  • 2016年12月07日

私のパドル好きは、けっこう、有名だったりしますが、
パドルが使えない環境になってから、もう何年も経っています。
使えない時期が長い間に、使えなくなっていました

Frは、まだ、ごまかしながらも使えますが、
Baは、全く動かすことができませんでした。

・・・昨日の夜の練習です。

WIN_20161207_18_00_08_Pro

Total 3800m (今月計15550m) クールダウンでパドルを付けてバックフィニッシュを復習してみた100mをプラス

練習の感想やチェックポイントは、メニューの用紙に手書きした通り。

この練習が終わった時、一番に思った事は

「一人で自由にパドルを使える環境が欲しい」と言うこと

スポクラで、パドルタイムを作ってくれないかなあ・・・30分でも良いのだけれど。



今日は、大掃除開始日。FaceBookには記載したが、朝から働き続け

台所の下を全部出して拭き掃除➡断捨離➡整理整頓
洗面所スペースを全部出して拭き掃除➡断捨離➡整理整頓
ベランダの物干し竿に新しいカバーをつける(ビニール被せ、お湯をかけたら、新品物干し竿になるという代物)
食器棚を全部出して拭き掃除➡断捨離➡整理整頓

そこから、歯医者へ
歯医者の後、女性スタッフさん達とランチ
DSC_0005

飛込で入ったベトナム料理のお店がリーズナブルで美味しかった。
また行くぞ、ここ。

帰宅してから、
洗面所下の棚を全部出して拭き掃除➡断捨離➡整理整頓
寝室のクローゼット内の断捨離(まだやりたいけど…中途半端の続きは次回)➡拭き掃除
和室の押し入れの断捨離(同居人の物に手を付けられないのが悔しい)➡整理整頓

これから、ミカンの皮を煮込んで、ガス台の五徳などをぶっこみ油取りに取り掛かります。
シンクのステンレスのサビを取りながら。

夕食の支度。。。。。できるのだろうか(笑)



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

週明け

  • author: ayuhigu
  • 2016年12月06日

先週末、予告通り、宴会で暴れてました(笑)

Blue Dolphinsを作る元となったスポーツクラブの水泳同好会の仲間。
スポーツクラブが潰れて15年くらい経つでしょうか、懐かしい話で盛り上がりました。

その同好会が盛んだった頃の会長の男性は、現在70代半ば。当時は50代。
200Brにエントリーしたはずが、200Flyになっていた事があり、それでも、
「いいよ、バッタでも」と泳いじゃった事があります。
今、50代の男性陣が、現在の自分と照らし合わせて、
考えられない、やはり、凄い人だったんだ…と、しきりに感心していた。

他にも、会っていなかった頃の話はつきなく、


写真撮影を忘れた😅

久しぶりの出会いなのに、証拠写真忘れた
それくらい、暴れた。

二次会から帰宅した後、記憶なく、日曜日は少しの二日酔い。
加えて、練習の筋肉痛が一気に来て、どんより。
筋肉痛より、二日酔いで動けなかったわ。

昨日、月曜日は、ゴルフレッスンでビデオ撮影練習。

自分の動画を見て、ずいぶん、ゴルファーらしくなったなあと感激しちゃった。
修正箇所は、まだ、たくさんあるし、
毎回、良いスイングができている訳ではなく、確率悪すぎるけど、
ゴルファーっぽくなったのが嬉しかった。


さて、今日は、仕事&練習の日。
腰と肩に痛みがありますが、なんとか、乗り切りましょう。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

塩素漬けな日

  • author: ayuhigu
  • 2016年12月03日

普段、こんなにプライベートレッスンの本数は入れないのですが、全員、地方から来ると言うので断れませんでした😅

朝の9時から12時まで、三人様のレッスンを立て続けに。
一旦、ロビーに出て、おにぎりを2つ。
そこから、練習会に参加。

DSC_0001

Total3400m

いつものボスではなく、世界記録保持者のH先生。
これが、なかなかうるさい(笑)
おまけに、見本で泳げと頼まれ、数字以上に泳いでいます。
ラスト前のセットで大腿四頭筋、両足つる寸前。
そのまま、IMタイム測定。
ヘロヘロに追い込まれたわ。

からの、ラストのプライベートレッスン、一番遠くからの生徒さん。
楽しく疑問を解決してくれたかな。
DSC_0002


合計6時間。塩素臭いし、ゴーグルとキャップの跡がくっきり。


只今、移動中。これから、Blue Dolphinsの元となった懐かしい仲間との忘年会です。

今日は、暴れるぞ😁



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

一瞬の身体のコーディネーション

  • author: ayuhigu
  • 2016年12月02日

NSS練習会…今日の最後は、バックストロークレッジを使っての練習です。

DSC_0747


壁を蹴る感覚。
蹴った後、入水までの全体のコーディネーション。
これは、なかなか良い練習ですね。
ただ、壁からスタートするだけでは、得られないものが感じられます。
スタート構えの位置。
蹴り方と飛び出し角度。
入水までの上半身の機敏さ。

初めての感覚に生徒さん達、楽しみながら練習。
まだ、蹴ることができない人、
蹴っただけで、手が天井に向かって伸びて、水面方向に間に合わない人、
一瞬の身体のコーディネーションの練習にもなりますね。


指導仕事➡お弁当➡指導仕事➡自主トレ

昨日と代わり映えのしない練習メニューですが、昨日は短水路。
今日は、長水路。
びびって、サークルを変えちゃいました(笑)

W-up 1*600 SKP@200 Fr & Ba
1*200 Sculling Mix
D 6R*{4*50 Ba 1R:Rolling Kick on1'20" 2R:Arm Up+Catch on1'15" 3R:3Catch1Stroke on1'10"
4R:One Arm With Recovery on1'10"5R:3Change on1min 6R:2Change on1min
途中にプール休憩入り、帳尻あわせの…
RS 1*50 Recovery

S 8*100 on2min Ba Smooth
RS 1*100 Recovery

K 2R*{4*100 on2'15" 1:Fly 2:Ba 3:Br 4:Fr

D 4*50 on1'10" Fly-Br@Alt.

RS 1*200 Recovery

Total 4150m (今月計8450m)

昨日より、サークルを少し長くした分、脳ミソに身体の動きを叩き込む。
バック、体幹の動きとストロークが、昨日よりはマッチング。
体幹のあそこの使い方が違っていたことに気がつきました。
そこを使うとゆっくり泳いでいても、1'30"~33"をキープできた。サークルが長いせいもありますが。
呼吸もできた。
昨日との違いは、サークルのせいか? 体幹のせいか?

担当コーチが見たら、この泳ぎ、どう判断するのかな?




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

日焼けしそう

  • author: ayuhigu
  • 2016年12月02日

DSC_0745


昨日は、↑ここで。
NSS指導と自主トレ。
BumBで自主トレをするのは初めてかな。
ガラス張りで日当たり良く、温かすぎるくらい。練習途中、のぼせそうでした。
それよりも、Ba練習で逆パンダ日焼けしそうで怖かったわ。

W-up 1*600 SKP@200 Fr & Ba
1*200 Sculling Mix
D 6R*{4*50 Ba 1R:Rolling Kick on1'15" 2R:Arm Up+Catch on1'10" 3R:3Catch1Stroke on1'10"
4R:One Arm With Recovery on1'10"5R:3Change on1min 6R*2Change on1min
S 2R*{4*100 Ba on1'45" 1R:Smooth 2R:75Smooth+25Hard

RS 1*100 Recovery

K 2R*{4*100 10"Inter 1:Fly 2:Ba 3:Br 4:Fr
S 2*100 15"Inter IM

D 1*200 One Arn Sculling Mix

RS 1*200 Recovery

Total 4300m (今月計4300m)

Baのタイミング練習。うまくいかないわ〜
スイムでは、呼吸が苦しくてたまらない。息が吸えなくなるんですよね。
吐けていない気もする。
Baの時の呼吸がおかしいのか、常に酸欠になっているようだ。

今、鼻炎の調子が悪く、大きく息を吐くと、普段も喉が鳴るようにしか吐けない。
気管支が狭いと言うか、痰が絡んでいるような感じで、呼吸がし辛い。
喉にあるものを全部取っ払って、気持ち良く呼吸がしたいものだ。


BumB 午後のプール
1コース占領して練習ができちゃいました。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こめらーになるつもりはありませんが

  • author: ayuhigu
  • 2016年12月01日

来年度は、2月の新春マスターズから開始します。

で、エントリーは。。。

DSC_0743


決して、こめらーになろうとはしていませんよ・・・決して
たまたまです。たまたま

と言う訳で、シーズンオフは個人メドレーで練習するらしい私なのでした。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

素泊まり代金が届いた

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月30日

盛岡から帰った日、夜な夜な北海道から出てきた妹がやってきて、我が家に泊まった。
ビール一本でもてなしてあげた訳だが、その代金が届いた。

20161129_151603


出た〜

北海道限定のカップヌードル・・・改め・・・カップヌードウ  (笑)

ドウに北海道の道をかけているらしい。
ちなみに、中身は通常と変わらないらしい。

素泊まり代金がこれとは、安上がりだな



ぎっくり腰が、今週に入り、ようやく気にならなくなった。
昨日から練習再開。
WIN_20161130_15_31_54_Pro

Total 3400m (今月計41950m)
病み上がりを気にかけてくれたか、練習量が少ない。
練習前の40分くらいの陸トレも、腰、大丈夫かな〜と思いながらだったけど、問題なし。

Baをドリルで作っていく練習。
タイミングを合わせるのが難しくて、時々、頭を悩ませながら。

後半のスイム前に、鼻炎による咳が酷くなり(喘息じゃない)苦しみながらスイム。
ドリルでのタイミングを考えながら泳いでいたら、激しくタイムが遅くてびっくり
とにかく、腹圧が外れないように意識して、キャッチから腕が板になって移動できるように。。。
スピードが全然出せませんでしたが、なぜかきつかった。
腹圧外れる・・・体幹の使い方、弱さ・・・長い時間維持できない・・・ここ、問題。

にしても、この水道の蛇口を開けっ放しにしているような鼻水の出方、何とかならないかなあ。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

イーハトーブマスターズ100Fr

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月29日

イーハトーブマスターズの200IMと200Baの映像は、FBにアップしたと思うので、
ブログには、100Frをアップしてみる。

100Fr ←ここをクリック

このレース、ぎっくり腰を抱えてのレースでした。
映像を見ると、そうは見えないですね。
近内氏に50分もかけて、動くようにしてもらった後ですから。
左に捻ると痛みが走るので、左ストロークにあまり力が入らない感じでした。

動くようになった喜びから、前半は気持ちよく泳いでいますが、
この気持ち良さ、70mまでしか持ちませんでした(笑)
ラストのターン前に力尽きて、残りはへろへろな泳ぎです。

頑張ったつもりですが、映像を見ると、突っ込みどころ満載ですね。


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

車のご祈祷

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月29日

日曜日は、成田山まで車のご祈祷に。
先々週、私が盛岡に遠征しているうちに、我が家の車の姿かたちが変わっていました。
気持ち悪いのでお祓いしてもらいました。



成田山新勝寺のどこに車のお祓いする場所があるのだろう
行ってみると、成田山交通安全祈祷殿と、別な場所にあるんですね。
朝早くに行ったので、1台だけでやってもらえました。
太鼓を叩きながらのお坊さんのお経は、心にズシズシと響いてきましたよ。
これ、動画撮影したいくらいでした。感動してしまった。

お祓いを終えてから、本山の方へお参り。
そして、お決まりのウナギを堪能

XPERIAが週末の写真をまとめて届けてくれました
↑クリックして いい感じ


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ジャパンマスターズスプリント選手権

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月28日

またまた、ブログをサボっていました。
ここのところ、夜に書く気力がなくなります。
だんだん、若い頃の事務処理能力もなくなってきて、仕事はたまる一方。
ストレスもたまる一方・・・やれやれです。

無性に、断捨離したい


先週末は、スプリント選手権でしたが、私は土曜日に100IMのみ参加。
友達が撮影してくれたので、100IMの映像を。。。ここをクリック
昨年と、あまり変わり映えしないタイムでした。
進化しているつもりでいるのに、数字として現れてこないのは、まだまだ、努力が足りないんですね

DSC_0710

いただいたお土産と、かろうじて手に入れた金メダルと参加賞。
今年のスプリント賞は、25mでしたね。
初年度こそ、スプリント賞のチャンピオンキャップをいただきましたが、それ以降は縁がありません。
と言うか、狙ってエントリーをしなくなった。

今年の収穫は、マスクを初めて装着したってことでしょうか(笑)
FB_IMG_1480149660480


終了後は、プライベートレッスン指導をしてから、友達のレース観戦をして夕食。
received_1160275837422114

最近の話題は、脳みその更年期化
私、やばいらしいです


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

金曜日前日アップ2500m
土曜日レース日 2500m (今月計38550m)

12月プライベートレッスン

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月25日

遅くなりました。日程をアップしましたので、申し込みお待ちしています。

スマホからブログを書いているので、リンクが貼れない😅
恐れ入りますが、私のホームページよりご覧下さい。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

だんだん。。。

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月25日

いつもの私は
NSS指導→ランチ→プライベートレッスン指導→自主トレ
なのですが、昨日は
NSS指導→ランチ→自主トレ→プライベートレッスン指導
珍しく子供の指導だったので、学校から帰宅して・・・に合わせました。
昼食直後の自主トレ、頭痛と腹痛に見舞われて、何とも苦しい練習になってしまいましたが、なんとか。。。
ぎっくり腰が、だんだん緩和され、だいぶ楽になってきました。

W-up 1*600 SKP@200 Fr & Ba
    2*100 IM Swim

S 2R*{4*100 on1'50" 1:Fly25-Fr75 2:Fr25-Ba25-Fr50 3:Fr50-Br25-Fr25 4:IM
               1R=DPS 2R=IM Hard FrSmooth
RS 1*100 Recovery

K 1*400 Fr-Ba@100 スナップが効くように蹴り下げから蹴り上げのタイミングを意識
K/S 10*50 on1'10" Ba Kick-Swim@25 途中プール休憩 SwimはストロークよりもKickを意識

D 4*50 on1'10" Ba Double Arm Swim
RS 1*200 Recovery

Total 3000m (今月計33550m)


昨日は、初雪でしたね。首都圏も、びっくりするような寒さでした
NSSメンバーは、どうも、自然災害に弱いようです。
先日の地震の時は、8名がキャンセル。
昨日の雪でも、8名がキャンセル
必ずしも全員が災害によりキャンセルしている訳ではないのですが、災害でキャンセルしている生徒さんの特長は、水泳が特別なこととして位置づけされていると言うこと。
プールが日常の中にあるのではなく、わざわざ行く場所であると言うこと。
日常の一部ではないから、継続が難しく、水泳の上達も、なかなかしません。
日常の一部になるには、どう導いていけば良いのか・・・悩むところです。

道産子の私からすると、雪で水泳を休むって驚きですけどね。
道産子、年の半分は泳げないことになってしまう(笑)


今日も、寒い朝です。
元気に身体を動かし温まりましょう


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

リオパラ、世界記録 報告会

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月23日

気愛水泳塾で一緒に泳いでいる仲間とパーティー✨

ホテルのバイキングうまし🎵

リオデジャネイロパラリンピックには、練習仲間が3名。
競泳とトライアスロンで頑張りました☺
マスターズ水泳では、平本先生が世界記録を樹立。
皆でお祝いです。

1479880628548


花を渡したくて持って行ったのですが、何故か、スピーチも頼まれ…
イーハトーブマスターズのパーティーではうまくこなしたスピーチも、今回はぐたぐたでした(笑)
DSC_0667

水泳仲間と楽しい一時、幸せ😃💕
この後、コーヒーで二次会。
2時間くらい話がつきませんでした。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

イーハトーブマスターズ水泳盛岡大会

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月22日

先週末は、イーハトーブマスターズに参加。

水曜日から、背中が痛くて動けなくなり、火曜日の練習以降、泳がないでの参加でした。
どうも、ぎっくり腰だったようです。

金曜日の新幹線は、コルセット巻いてグリーン車で寝ながら移動
観光をやめて、ホテルチェックイン後は部屋で療養。
夜から、コルセットを外して歩き始めた感じ。

土曜日は、朝に200IM
ターンやスタート、Fly,Brに痛みはないのですが、腰を捻ると痛いので、Fr,Baが痛い。
何とか泳ぎ切りました・・・・なんと、短水路のIMは11年ぶりでした。
プールサイドに上がってから、立ち上がれなくて役員さんの手を借りて立ち上がる・・・やれやれ

レース後に、近内さんの施術を受けて、ようやく、動きが出てきました。

夕方に100Fr
痛いけど、動けるようになったので、心置きなく最初から攻めました。
で、70m付近で撃沈(笑)
ラスト25mは、ピロピロ状態で、前後半で違うスイマーになってしまいました。


夜は、イーハトーブマスターズ水泳盛岡大会の10周年記念パーティーでした。
大会運営に協力してきた方々への感謝状。
関係者挨拶。
パーティーに参加していたチームごとの挨拶。
中華のコースを楽しみながら会が進みました。

私も、チーム一人での参加でしたから、壇上から一人で挨拶させていただきました。

received_1006231956152752

スピーチって苦手なのですが、終わって、みんなに褒められ一安心。

会場には、ゲストの佐藤さん、加藤さん、オリンピアン夫妻も駆けつけ華やかに。
各テーブルをまわってくれたので、私たちも、一緒に写真撮影してもらいました。
2016_11_19_21_14_36


DSC_0627



翌日、朝に200Ba
前日より、痛みもなくなってきています。
が、不思議な現象が。。。
スタートした途端、足のジョイントが外れているかのように、足に全く力が入らず動かせない。
疲れているとかそう言うのではなく、動かせない。
プルブイが欲しい・・・・・と、叫びながら上半身だけで泳ぐレースとなってしまいました。
終わってからも、足の付け根の力なく、歩いているのにふわふわ、倒れそうになる。
スクワットをやって、ようやく、ジョイントがはまった。
ぎっくり腰で、レース前のドライランドをいつもの半分以下にしていたので、それが失敗だったようです。


この大会、とても好きな大会で、毎年、足を運んでしまいます。
来年も行くんだろうな〜
今年も、新しい友達ができた

役員、関係者の皆様、今年もありがとうございました。お疲れ様でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした・・・・一部のメンバーは、また、今週末もね


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

土日Total 4100m (今月計30550m)

ブログサボりの穴埋め

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月18日

今週前半は飛ばしぎみに過ごし、途中でギブアップするという、何とも情けない週になり、ブログも音沙汰してしまっていました

まずは、火曜日
夜にアスリート練習…またの名をひぐぴょんコース

DSC_0590

Total3900m (今月計26450m)

練習前の陸トレが、バージョンアップしている。
またまた、カーフレイズだけで計150回。
前回は、次の日から脹ら脛がバリバリになり、歩くのも大変でしたが、今回は翌日以降、大丈夫でした。

やればやるほど、変化を感じるから楽しいんですが…
今回は、脊柱起立筋がバリバリになりました。

水中では、いつも通り、ひたすらキックフォーム作りです。
そのキックとストロークがマッチしなく、うまく泳げないジレンマ。
コーチから、後々、タイミングやリズムは取っていくので、今は、焦らずにキックを❗
との言葉で、今の過渡期を楽しむことに、心を落ち着かせる。

ストリームラインの手の組み方とか、Flyキックの腹筋とか、先週土曜日に習ってきた事を実践。
ちょっと、おぼつかない感じでした。あのレッスン、また行かなきゃ。


そして、水曜日。
朝から、脊柱起立筋バリバリを労りながら、ゴルフレッスン。
指導してくれているプロ、妥協しない指導をしてくれるので、それに応えようと頑張りました。
テーマは、下半身の踏ん張り方。
背中やお尻が壊れそう😆

レッスン後に、DAISO➡ランチ➡マツキヨ➡宅急便出し➡銀行➡郵便局➡お歳暮手配➡花束手配
宅急便出しは、水泳用品です。
DSC_0584

水泳用品が簡単に手に入らない国の指導をしている方が、集めているとのことで、我がNSSメンバーの協力も得て、水着やキャップ、ゴーグル、フィン、パドルをまとめました。

ここまで頑張って帰宅したら、何と腰が❗
ちょっとした動きで痛😵💥
歩くのも不自由って、これ、ぎっくり腰?
ぎっくり腰なら、安静にした方が治りが早いので、水泳練習は回避。
一晩寝たら治ってますように❗


からの木曜日。
腰は、前日より痛くなってる(涙)
日常生活も、恐る恐る。
アスリート練習をキャンセルさせてもらい、大人しくしていました。
そんな中、友達スイマーの訃報が…覚悟はしていたけど…合掌


そして、今日。
コルセット巻いて、盛岡に移動してきました。
DSC_0589

ホテル到着直後の部屋からの風景。

そして、
DSC_0593

太陽が山に沈みます。


ぎっくり腰は水曜日から。
3日間、安静にしてから運動したら、癖にならないと言われているので、明日のレースは大丈夫かな。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



ページトップに戻る▲