2月のレッスン案内

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月19日

2月のプライベートレッスン並びに体験レッスンの日程カレンダーをアップしました。

こちら、ホームページから申し込みができます。
申し込みお待ちしています。


今月のマスターズニュース。ちよぽんの取材こぼれ話に「バック会」の文字がありました。
年末のバック会の事ですよね。
ちよぽん、ありがとう

DSC_0237



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

バックストローク 次の段階

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月18日

今日は、朝から断捨離やノッポゴミ箱の掃除などなど。

大掃除の時にやらなかった事はたくさんあり、ゴミ箱掃除もその一つ。
我が家のごみ箱は、分別の数が多い市に合わせて、引き出しタイプ。
時々、掃除しないと見栄え・密閉性が良いだけに、カビや汚れの温床に。

他にやらなくてはいけない事がたくさんあるのに、私の優先順位、絶対、間違っている(笑)


昨晩は、練習後、食事して寝てしまったので、
今頃ですが、練習内容アップ。

WIN_20170118_18_16_32_Pro

Total 3800m (今月計23375m)


バックは、姿勢に始まり、キック、キャッチと練習してきましたが、
全てが完璧にできた訳ではありません。
一つできて、次に進むと、できた事が少し後退することも多々。
螺旋階段を登るように、繰り返しながら進んでいく感じです。

昨日は、キャッチとキックを合わせる作業に、初めて入りました。
激しくできません。
今までの自分の泳ぎと違う・・・また、戦いの始まりだ

考えながら泳いでいると、距離や本数がわからなくなる。
本当に、集中力が必要です。
水温が低めだったので、脳みそ使いながら頑張れたけど、
水温が高かったら、どうなっていたことやら


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

怪我の巧妙

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月17日

お正月に車から外に飛び出すように転んだ私。
未だに、左膝と左手首の打撲は痛く、何かと不自由しています。

昨日のゴルフレッスン、腰痛でコルセット巻きながらなのはもちろんのこと、
左手首の打撲の為に、グリップが通常通りに握れない。
教えてくれているプロに、打開策を聞いたところ、違う握り方を教えてくれた。

すると、右手の指の使い方が足りなかった事に気づいた。
今のうちに、右手指を覚えよう。
教わっていても、いつの間にか堕落している身体の部所はあるものです。
怪我をした時、そんな所に気がつく事が多々あります。

昨日のゴルフレッスンは、腰痛で休みを多目にとりながらでしたが、間違いに気がつき修正する練習ができたので、得した気分。
あとは、一週間後まで覚えていられるか。
人間、一週間目に忘れるそうだから、週一回の練習は、忘れてからまたやるの繰り返しで上達しないのです(笑)



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

自分の身体の行き先

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月15日

今日は、義父のお見舞い
と言っても、昨晩の緊急入院で、まだ、集中治療室。
長居はできないから、顔を見ただけですけど。

義父の頭の上の心電図などが映し出されている画面。
酸素飽和度が、89%・・・少ない。
通常、95%以上くらいですかね。
主人の実家にあった指先で計る器械によると、私は98%でした。

背骨の間がつぶれ、身長が20センチ近く縮み、肺や心臓などを圧迫しています。
運動習慣がないようでしたから、骨を支える筋肉がなくなってしまった行く末。。。。

自分が年を取った時、どうなるか。
ある程度は、自分で選択をすることになります。

プライベートレッスンなどで出会う生徒さんの話を聞くと、
水泳以外に動いていない人が、案外、多い。
水泳は、重力がかからないから骨は劣化、高齢者の水泳では筋肉は弱るばかりです。
水泳しかやっていない人は、水泳ができるようにならない傾向もあります。

二つの考え方(中年以降)
・疲れるから休む。疲れないように行動する・・・・・休んでいる時間が多いと筋肉が衰える
・動く、用事を作って出かけて動く。筋肉がつく・・・・・筋肉があるから、少しの事では疲れない

どっちの人間であれば、介護老人にならないでいられるか。


そんなこと考えながらの一日、帰宅したら、スポクラ閉館。
残念ながら泳げなかったので、常備菜作り。

20170116_000553

かぼちゃの甘煮
サツマイモのさっぱり煮 レモンがなくてゆずで作ってみた
温野菜 キャベツ・玉ねぎ・人参・赤ピーマン 食べる時に、レンチン。ブロッコリーなど緑物加えて好きなドレッシングで。
きゅうりと鶏肉のゴマみそ和え
豚しゃぶの梅みそ和え 食べる時に茹でレタスとか茹でキャベツを交ぜようかな
玉ねぎのオイル漬け
おまけのスカイツリー


アサヒビールのてっぺんだけ見えるとびっくりして、思わず撮影


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ちょっとびっくり 泳ぎの問題発覚

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月14日

ぎっくり腰、ほぼ治ってきたかな。
陸トレのジャンプ系と背筋は回避しています。
水中では、バサロキックの回数を少なくして練習。
しかし、ゆっくりしか回れなかったクイックターンが速く回れたり、
右のキックも気にせず打てるようになったり、
毎日、できることが増えていくので、それはそれで面白い。


今日は、CMCでしたが、私はエントリーしていません。
アスリート練習でした・・・練習量が少な目で。。。あれな感じでしたので、ひとつひとつしっかりと。

WIN_20170114_23_52_00_Pro

Total 3400m (今月計19575m)

Ba練習
 エントリーで、腕全体にしっかりと体重を乗せること
 左が指先の感覚に頼ってキャッチ、指先に頼りすぎ・・・脇が甘いか

後半の練習中に、先生が重大な問題に気が付いたとか・・・
ここでは内緒。

珍しく、修正が、なかなかできません。
昔、私はどうやって泳いでいたのだろう
一流選手は、そうやって泳いでいるのか
どこでタイミング取る

頭の中がグルグルグルグル
これは、他の人のビデオを見て研究しないとだめだ。



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

痛み緩和の自主トレ

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月14日

毎日、少しづつ、ぎっくり腰の痛みがやわらぎ、動きが出てきています。
完全ではないけれど、動かし続けることで治癒していくようです。

NSS練習会とプライベートレッスン指導を終えてからの自主トレ。

W-up 1*800 SKPS@200 Fr & Ba

D 8*50 on1'15" Ba 3Catch1Stroke,OneArm With Recovery,3Change,2Change@2t
P 10*50 on1min Ba Forming
K/S 10*50 on1'15" Ba 1~4:Kick 5~10:Kick-Swim@25

プール5分間休憩 腰のストレッチ

W-up 1*100
S 2R*{3*50 on1min 1~2:Forming 3:Hard

K 1*400 Fr BK

RS 1*200 Recovery

Total 3200m (今月計16175m)



昨日、Baで気になった点を重点的に練習。
 ・右手のキャッチの方向が違う。今まで、それが理解できなかったが、違うことが分かった気がする
  これに伴い、修正。ただし、毎回、それを再現できるわけではなく、確率が悪い。
 ・Finishから抜き上げと入水からキャッチのタイミングを合わせ、対角線でバランスとれるように。
  その為に、もたついていた抜き上げをクリアに

練習タイムとしては、かなり悪い。50Baをダッシュしても42"くらいかかってしまう。
ショックだけど、今は我慢なのかな。

練習後も、腰のストレッチ。
バサロキックを使ったり練習したりは、今回も無理でしたが、
バタ足で右足に力が入れれるようになってきました。
これも、ぎっくり腰からの回復傾向。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

BumB 夢の島の変化

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月13日

東京オリンピック アーチェリー会場の整備が着々と進んでいます。
あまりの変わりように、ビックリ。
木に赤いテープと黄色いテープが巻かれていたのですが、黄色いテープの木は、全て伐採されていました。

人間の手を加えないで生き物の森を作るとしていたエリアも撤去されていました。

DSC_0212


DSC_0213


DSC_0215


元々、この下はごみの山、埋め立て地だから、何とも言えないが、
あった緑がなくなってしまうのって、やはり淋しいものです。



この先、綺麗に整備されていくのでしょうね。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

本調子にもう少し

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月13日

「本調子にもう少し」と言えば聞こえが良いが、調子と言うより、いつもの練習するにはあと一歩と言った感じ。

ぎっくり腰上がり、そろそろ通常練習に戻せるかと思ったが、まだだった。

陸トレ、普段、自分でやっている内容を少ない回数から復活し始め、
今日は、通常の回数に。
その後に、指導の仕事をしていたら、ぎっくり腰と反対の腰に痛みが。
背中も、変なはりを感じる。再発だけは怖い。
どこまでやっていいのか。どこまで我慢すべきか。
こんな時の判断って、本当に難しい。

WIN_20170113_01_25_33_Pro

Total 3500m (今月計12975m)

練習前の陸トレ、スクワット系で痛くなることないのに、腹筋で痛くなる。
背筋とジャンプ系は回避。
腕立てと言われたが、手首の打撲がまだ治っていないので、指立てで行いました・・・きつい
その代わり、腰のストレッチを教わった。

練習も途中でFrが泳げなくなったので、Baがほとんど。
バサロキックもテンポアップができず。

Baのドリルの動作がスイムにつながらない。

イメージ・・・バックのキャッチは、反対の手が挙上した重さを利用して行う
これが、タイミング悪いと、無理にキャッチをしに行き、無駄、エネルギーの消費、バランスタイミングが悪くなる。
ダウンの時に、抜き上げのスピードを素早くしたら、使えるかもと思ったので、
明日は、それを試してみよう。

なかなか、バックのスピードが戻ってこないのが、もどかしい。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

心臓定期検査

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月12日

昨日は、微小血管狭心症の定期検査。
問題ないので、検査の間隔が広がってきて負担が軽減。
担当の医師に会うのは、楽しみなんだけど(笑)

その医師が、3月いっぱいで退職すると言う。
マラソンやり、他の医師が欠勤すると一人で二人分の患者を診る、
二ヶ所の部屋を走り回りながら、笑顔で親身に診察する。
倒れたりしないのかしらと心配になるくらい、いつも激務を笑顔でこなしていた。
自分がマラソンやるから、私の水泳も理解していて、この病気で出る苦しさをわかった上で応援してくれていた。

今回が最後のコンタクトになりました。残念だな。
今度の医師がどんな方か、楽しみにしよう。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ダブル新年会

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月11日

今まで、私が主催するNSS練習会で、新年会をやったことがないのですが、生徒さんが「肉食べたい」と言い出したことから、練習の後に、サッポロビール園で新年会となりました。

DSC_0203


千葉のサッポロビール園、箸置きが落花生だ(笑)

約20名のメンバーが、泳いだ後に、食べまくり。
食べないで「お腹いっぱい」なんて、言おうものなら
「食べないと速くなれないわよ」と、突っ込みが入る。
突っ込みは、私ではない。生徒さん同士。

飲んで食べての2時間半、お喋りも止まらない。

その後、生徒さんに付き合ってもらい二次会を経て、
私は、別な新年会へ。

こちらの新年会は、私の水泳と身体をお任せしている方々です。
当然、水泳界の話しか、泳ぎの話し。
ん〜、なんか色々とあったなあ。
だけど、私を支えてくれている人が、こんなにもいることに、改めて感謝

しながら、日本酒を久々に飲みまくった😅

で、昼間っから飲み続けて、未だに電車の中で、しらふでブログ書いている私って(笑)




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぎっくり腰上がり

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月10日

今年の開幕は、開幕ダッシュに失敗しましたが、じわりじわりとは泳いでいます。

(去年は、開幕ダッシュしたのに、直後に肺炎。一昨年は、正月から高熱でダウン。それに比べたらましだ)

今日は、遠路はるばる病院へ・・・病院らしからぬ待合室の写真


途中、山手線が緊急停止すること2回。合計、30分の足止め。
処方された漢方薬を離れた処方箋薬局まで取りに行く時間が無くなり、郵送で取り寄せることに。

遅刻寸前、何とか間に合った・・・代々木インドア50

ビーフィンマスター まびちゃんのレッスンです。
腰に不安抱えながらですが、昨日の整骨院での解しが効いて、かなり動けました。
肩甲骨を前方に伸ばすことができなかった➡肩甲骨を前方に移動させても痛くなくなった
キックがゆっくりしか打てなかった➡右足は力強く打つと腰に痛みが走って断念。他は問題なし
腹圧を入れていれば、ヘッドアップスイムも恐る恐るできました。

浮き上がり方、手とキックの合わせるポイントが違っていたことに、今日、初めて気が付きました。
これは、発見です。少し、練習が必要です。

W-up 1*200 最初は、Frにまだ違和感があり、Baを多用しました。動きが悪い

K 6*50 on1'15" Fr BK シュノーケルをつけて顔を付けたまま、肩甲骨前方&腹圧でのハイポジション
               最初、足が重たく動かなくきつかった。最初にFinをつけてしまえば、
               手っ取り早く足が動くようになるのにな〜と、心の中でぼやきながら泳ぐ(笑)

D 6*25 Front Sculling ミニビート板を足首に挟んで 前方高いところで水をとらえ前重心のハイエルボ
  
D 4*25 長座で Brストローク  エルボアップストローク

RS 1*50 Recovery

S 4*50 on55" 前方で水をとらえる&ハイポジションをゆっくり実践

S 4*50 on1min UW Dolphin Kick 6t~Head up Swim-Swim@25 50mレースの為にテンポアップ
S 4*25 フィニッシュで水を跳ね上げてしまっていた為、ダメ出し。空中まで水を跳ね上げないでハイエルボリカバリー  ストロークのポイント取る場所はフィニッシュから抜き上げではなく、エントリーからキャッチで。

RS 1*125 Recovery

S 4*50 Drag Start~1かき目で前方キャッチに乗る~Swim~ターン~UW Dolphin Kick 6t~浮き上がり合わせる

S 4*50 Drag Start~1かき目、前方キャッチに乗る~Swim~ターン~UW Dolphin Kick 6t~浮き上がり合わせる      浮き上がりのキックをストローク前方で合わせる(フィニッシュには合わせない)
      6ビートのアクセントキックも前方で合わせるストローク 

RS 1*75 Recovery

Total 1900m (今月計9475m)


この後、モノフィン体験レッスンにも出る予定でしたが、
泳いでいて、腰が右に逃げていること、右キックを強く入れると痛みが走ることが気になり、
腹八分目でやめておく決断をしました。
モノフィン、やれないこともなかったのですが、慌てて悪化させたくないので、
やりたい気持ちをぐっと抑えて、終了。

浮き上がりの気づきは、今後の練習で修正をかけて行きます。



読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぎっくり腰の過ごし方 3

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月08日

今日が、ぎっくり腰養生最終日です。
と言っても、チョロチョロ泳いでいました。
さすがに、陸トレは水中より制限が多く、できていませんが。


昼間、水着を持って整骨院へ。
だいぶ、動けてきたので、人の手を借りて、元の身体に戻してもらいます。
変に凝り固まった身体を解してもらい、キネシオで保温。
キネシオが、保温の役目をするなんて、初めての経験。
サポーターとしてではなく、シワがよるように貼ってあります。
貼った直後から温かさを感じました。不思議。

終わって、プールに行こうと思ったら、今日だけは安静にしてくださいと止められました。

明日からは、動いて大丈夫とのことなので、テンションアップ。
楽しい1日にしたいと思います。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぎっくり腰の過ごし方 2

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月07日

今回のぎっくり腰は軽い方のようです。
全く動けないと言うことがない。
ただ、朝は痛い。

朝、痛くて動けず、お尻のマッサージをしてほぐしてから起き上がります。
恐る恐る動く感じ。
それが、夕方には、かなり動けるようになっています。

こんなことからも、朝は身体が動かないと言うことが分かりますね。
試合、午前中のレースは、アップが多めでないと動かないと言うこと。

怪我から学んだり、改めて実感できる事がありますね。


と言うことで・・・・泳いじゃいました

DSC_0189


Total 3400m (今月計7575m)


気愛練習会に参加。
相変わらず、Ba以外は痛みが出るので回避。
シュノーケルやTEKISUIを多用して、普段、考えている泳ぎを見直したり、
呼吸に集中したりしてみました。
力を入れたり、スピードを上げようとすると若干の痛みが来るので無理せず、悪化させないように。


現在、腰が右に逃げているような姿勢になっています。
曲がっているので、左肩が下がり、リュックの左肩が滑り落ちてくる
それでも、最初は、リュックが背負えなかったので、背負えるようになっただけよくなっている訳です。

明日は、できる限り、身体をリセットしたく、
亀有の整骨院に行ってきます。
元の身体に、どのくらい戻るか楽しみです。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ぎっくり腰の過ごし方

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月07日

ぎっくり腰…筋膜の切り傷である事が多く、切り傷がくっつくまで動かさないようにするのが治療の近道。3日間は、コルセット等で固定して…と、教えてもらった。

が、昨年11月に引き続きのぎっくり腰だと、もう、じっとしているのもどうかと(^^ゞ

昨日は、指導の仕事してから、少しだけプールに浸かりました。

プライベートレッスン指導後のNSS練習会は、2017年の幕開け(初日は基礎練習であまり泳がないので)に相応しい

17*200

古参のメンバーさんが
8*200が懐かしいとぼやいていた(笑)
アップもダウンも入れて、この距離。
1時間20分で3400の練習は、NSSメンバーにしてみたら、大変だったろうに、よく頑張りました。

お風呂だけでと思った帰りのスポーツクラブで、何故か水着を着てしまったので、ちゃぷちゃぷ練習

W-up 2R*{1*400
混んでいるプールで譲りながら泳いでいたら、先生がちびちゃん選手の練習、12,5しか使ってないから、あっちで泳いで良いよとコースに入れてくれた
D 12*12,5 Ba OneArm CatchSculling プルブイ挟んで片手を挙上したまま
D 8*12,5 Ba Sculling 頭の上でのScullingで頭の方向に進む
D 8*12,5 Ba OneArmFinish プルブイ挟んでフィニッシュ動作だけ。バランスが難しい
ここで、ちびちゃん選手が400キックをやり始めたので、その隙間で…
S 12*25 Ba Smooth 時々Kick

RS 1*200 Recovery

Total 1650m (今月計4175m)

バック以外は、背中の反りや捻りが痛くて泳ぐのをやめました。
バックは痛くないが、右足に力をいれれないので、ゆっくりだけです。

重力から解放されて、気持ちが良かった❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

腰痛

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月06日

たしか、健康だけをお詣りしたはずです。
今年から、同じ場所でお詣りすると決めて、心を込めて健康であることをお願いしました。


朝起きたら、激しく腰痛。動きづらい。


仕事を終える頃には、真っすぐ立つこともできなくなりました。
マッサージ&鍼治療に2時間半かかりました。

真っすぐ立てるようになったけど、時間の経過とともに、捻るとぎっくりになりそうな不安定感が出てきました。
悲しいけど、コルセット。


練習したかったのに、動けないので断念。
同じ場所での初詣効果、初年度は、同じ場所にしたかどうか認定してもらえないようですね

一晩寝たら、ケロッと治っていますように


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ページトップに戻る▲