Frの軸作り

  • author: ayuhigu
  • 2008年11月11日

今日は、埼玉某所で某チームの指導。

時間になっても半数が現れない。

「どうしたんだろう昨日は、来るって言ってましたよ」

心配で携帯にメールしてみるが返事がない。

交通事故にあってたら、メールどころじゃないですよね〜」

すでに来ている人達は、心配。
私は、こっそり携帯をプールサイドに持ち込んで指導開始。

結局、用事が長引いたとかで同じ車に乗り合わせていたメンバーの単なる遅刻。
びっくりした〜。ほっとした〜。



今日も前回に続き、Frの姿勢と軸ができているかどうかのドリル練習。

四苦八苦
壁際のコースを借りて練習しているので、
壁に衝突したり、コースロープにからまったり、
ちっとも真っ直ぐ進みません
もうちょっと練習が必要かな。


お試しください。
サイドキック・・・キック6~10回ごとにストロークして
逆サイドに身体をローテーション、そしてまたサイドキック。

姿勢の取り方の癖で、真っ直ぐ泳げない人がたくさん。
姿勢を見ると、どちらに曲がって行くかが分かります。

お察しの通り、Frの時に中心軸を作れない人の原因です。
その理由は、ありとあらゆることが考えられます。
ここに書くと、長文になるのでやめますが

ちょっとづつではありますが、その原因を取り除く作業に時間を費やすのでした。

サイドキックで、フラット姿勢を作る練習もできます
ストロークの悪い癖の矯正にも活用できます



指導を終えて帰り道
交通事故に遭遇

見通しのいい直線道路。
なぜか、軽自動車が道路からそれて畑に突っ込んでつぶれてる。

当て逃げされたのかな
車の前方から畑に突っ込んでいるのに、
車のつぶれている個所は、後方。
でも、事故車は、その一台だけ。
警察とレッカー車の人が、車を取り囲んで何やら話しあい。

どんな事故だったのかなぁ。
生徒さんが事故にあったのではと心配した今日だから、
ちょっと、見かけた事故も気になったりしました。


水泳blogランキング←読んだらクリックしてね〜

身近な出来事

  • author: ayuhigu
  • 2008年06月23日

昨日、松戸駅前で琴欧州関の優勝パレードがあった。
松戸に部屋があるからです。
見に行けば良かったかなあ
雨の中、オープンカーでのパレードは中止になったが、
物凄い人が集まったらしい。
人混みが苦手な私には耐えられないか


札幌の友人から写真が届いた。
高校の時の同級生。
水泳部のない高校で、二人で水泳部みたいに頑張った仲間。
札幌でのマスターズ短水路大会で、30年近くぶりに再開。
その大会で撮影したツーショット写真。
いい写真でした〜


埼玉に仕事に行くと思う。
田んぼの中のプール。
先月より苗が育ってました。
写真撮影して、成長を見届けようと思ったが、撮影し忘れた
夏休みの間、そこのプールは使えないから、次に行くのは9月。
見事に景色が変わっているだろうなあ。


ボソッと…したブログ


水泳blogランキング←読んだらクリックしてね〜

埼玉の仕事場

  • author: ayuhigu
  • 2008年05月26日

05b164b3.jpgプールの回りは、こんな感じ〜。
見渡す限り田んぼ♪
田植えも終わり、成長が楽しみ。

大会の翌日、みんな二日酔い?(笑)


水泳blogランキング←読んだらクリックしてね〜

某チームの練習会・・・今日から新年度

  • author: ayuhigu
  • 2008年04月07日

某プール、今月から利用体系が変わった。

先月までは、午前に3時間・午後に3時間だけ開館。
(あとは閉館している・・・赤字公営プールの対策でしょう)

今月から、午前2時間・午後2時間・夕方2時間に変更。

今までコースを借りるのに3時間単位だったため
3時間分のプール利用料を支払っていた。
(実質2時間しか利用しないのに。。。)
今月から、2時間分の支払いになり、お安くなったそうな

1時間ごとに10分の休憩時間があったのも、
2時間だけの営業だから、休憩時間がなくなりました。
指導していても、やりやすい。


営業時間が変わったことで、
朝は千葉○プールで・・・午後は某プールでと指導していましたが、
時間的に間に合わず、それができなくなりました。
その為、今日からは、月曜日の午前中に練習です。

練習が午前中になったと言うことで、
生徒さんも来易いようで、いつもよりちょっぴり多い人数。
そして、新しい生徒さんもいらっしゃいました。

『泳ぐためにどう身体を動かすか』のレッスン。
初めての体験もあり、興味津々
だけど、ドギマギ
楽しんでもらえたかな〜


水泳blogランキング←読んだらクリックしてね〜

禁止事項だらけのプール

  • author: ayuhigu
  • 2008年01月26日

埼玉方面のプールでの指導。
以前にもブログに書いた気がするけど、このプール、禁止事項だらけ

シャンプー禁止は我慢します。
専用コースを借りても、パドル・フィンなど使用禁止です。
自分のブイなどの持ち込みも禁止です。
指導者が冷え防止の為に着用するウエットスーツも禁止です。

基礎練習で、ビート板に乗ってバランスの練習していたら、
ビート板に乗るのも禁止と怒られました。

生徒さんたちの泳ぎを撮影して泳ぎを確認してみたいと言う話になりましたが、撮影も禁止です。


プールは、1時間に10分の休みが毎回あります。
専用使用中でも、このルールに従わなくてはいけませんから、
50分しか続けて泳げません。


競泳の練習にはあるまじきプールですが、
立派な公認プールなんですよね〜。


埼玉県って、水泳強いのに一般的には競泳に非好意的。
これじゃあ、埼玉県のスイマーが懇願している50m室内プールは
出来そうにないですよね〜


水泳blogランキング←読んだらクリックしてね〜

スイミングの閉鎖

  • author: ayuhigu
  • 2007年01月12日

私が通っているクラブが閉鎖したわけではありません。
私は数年前に、既に長年親しんだスイミングの閉鎖を経験済み。その際には、一緒に練習していた仲間との別れなど経験しました。

今日、NSSの指導の後、埼玉に移動してピンクシャーク(コ●●千間台)の指導をしました。
このコ●●千間台が、昨年末に閉鎖したのです。
コ●●マスターズ大会では、連続で優勝をしていたくらいマスターズ人口が多くて熱心なクラブでした。

今年初めて、ピンクシャークのメンバーの指導でしたので、環境が変わってどんな感じか聞いて見ました。
マスターズ登録の年度の変わり目でもあったので心配していたのですが、無事に新しいスポーツクラブが受け入れてくれて登録もそこでしてくれたとの事・・・一安心。
ただ、大量の人数が移行したので新しいスポーツクラブでのマスターズコースの練習は、なんと60人くらいになってしまったそうです。
25m4コースを使っての練習なのだそうですが、コーチは一人だけ。当然、泳ぎを見てもらえるはずもなく泳いでいるだけの現状なのだとか。
25mプールに大の大人が1コースに15人くらい入っている状況も想像するだけでめまいしてくるけど、
マスターズと言ってもレベル差はかなりあるから、その60人を一度に指導しているコーチもめまいを起こしているのではないかと思います
会員さんのうっ積が溜まる前にクラブで何らかの対応をしてくれることを期待しないではいられません。

私は、ピンクシャークのメンバーの鬱積のはけ口となるように指導の時はしっかり見てあげようと思ったのでした。

水泳blogランキング

水泳を楽しみ続けてね

  • author: ayuhigu
  • 2006年09月08日

今日は、午前中、Y市室内プールでマスターズチームの指導。
月に一度だけ、このマスターズチームの指導をさせてもらっています。
大所帯なのに、皆まとまって水泳も水泳以外の事も楽しんでいる明るいチームです

このチームの母体はコ○●
コ○●と言えば、全国にたくさんの店舗を持ち有名なスポーツクラブですが、ご多分に漏れず問題が・・・
コ○●のどこかの店舗が老朽化で階下に水漏れ。どうにもならなく閉鎖とか
このあおりを受け、老朽化が目立つ店舗は閉鎖していくと言う方針を打ち出したそうです。
で、今日指導したコ○●千間台も今年いっぱいで閉鎖が決定
コ○●マスターズ大会で、毎年総合優勝をしているクラブの閉鎖だけに私もメンバーの行き先が心配です。
近場のクラブに体験で泳ぎに行ったりしながら、皆でこの先のことを思案しているようです。
チームを自分達で作る場合の事は、私が少しお話してあげましたが、年齢層が高いことと人数が多いことで、自分達での運営は幹事になる人が大変じゃないかと・・・。
今の水泳を楽しんでいる状態が、来年も続いてくれることを祈っています。
私もス●。○松戸の閉鎖で練習場所と練習仲間を失うと言う経験をしていますから


さてさて、夏休みの間、Y市室内プールが利用できなかったこともあり、今日は2ヶ月ぶりのFly練習会
すっかり忘れちゃっているのではと言う心配がありましたが、皆しっかり復習をやってきていたようで、今日は進歩しました

ドルフィンスルーを利用して、体重移動や体幹の使い方。膝の緩め方や肘の緩め方(リカバリー)を勉強。
膝の緩め方は大切です。素人Flyにあるのは、膝を曲げて水面を叩きバッシャンバッシャンと水しぶきだけ上げる疲れるKick。
この素人Kickを脱却して、不必要な力を使わず進む為には膝を緩めると言うこと、そのタイミングを覚えることが必要になってきます。
これをマスターする為にじっくり時間を費やしましたので、今日はみんな合格〜
もっと、上手になるように復習して来月にはばっちり最初から美しいドルフィンキックを見せてね

今日頑張ったメンバーです。スッピンで写真と言う苦情を受け付けずにパチリ

水泳blogランキング