NSS新年会 〇〇メゾット

  • author: ayuhigu
  • 2018年01月24日

月曜日のゴルフレッスンで、インフルエンザに倒れたプロの代行で違うプロがやって来た
そのプロが言うには、私のスイングは習っているプロの教え通りなのだそうだ
〇〇メゾットが行き届いていると感心されちゃいました
ゴルフを始める時から同じプロに師事して信じて練習しているから、他の事はわかりません。
そう言われると、プロに言われたことができるようになってきているんだと嬉しかったですね。

さて、私が指導しているNSSはどうでしょうか
ひぐぴょんメゾットが行き届いているでしょうか

なんてこととは関係なく、昨日は練習後に新年会でした

1516698675952

↑幹事さんが撮影してくれた写真です
2時間があっという間
中華料理を楽しみながら飲み放題
幹事さんから自己紹介は水泳以外の目標を言ってくださいとのお題が出されました
「水泳一筋だから、そんなものない」と言う生徒さんもいれば
水泳以外にも、色んな目標もっている人がたくさんいて、皆、素敵な人生を歩んでいるなあと感心しました。

驚いたのは 「今年は亭主が停年で・・・」と言う人が、私も含めて5人くらいいたような
世間一般に言う悲しい主婦の悩みが。。。。


話は尽きることなく、二次会に突入
ランチタイムだったはずが終わってみると・・・・
DSC_0032

みんな、普段以上に話ができ、益々、頑張ろうと思えたそうです
ひぐぴょんメゾットを好いてくれてありがとう


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

固定してパワーを出す

  • author: ayuhigu
  • 2017年12月25日

今日は、ゴルフレッスンもNSSグループレッスンも
固定してパワーを出すことにポイントを置きました

ゴルフの話をしてもスイマー読者が多いであろうから省略
ただ、水泳ととても似たところがあって、
余計な動きをしたらパワーは発揮できず苦労だけに終わる。


朝のゴルフレッスンを終えてから、プールへ
NSSグループレッスンは、陸トレ1時間、水中40分。

陸トレでも、固定してパワーを出す方法をトレーニング
がむしゃらに足をばたつかせるとか、手を力任せにグルグル回すのではなく、
腹の底から力を放出する方法
…実は、私も苦手なのです

今日、レッスンに参加した生徒さん達、私以上に苦手そう
とにかく、余計な動きをしてしまったり、腹の底からではなく首を引っ込めて何とかしようとしてしまう

生徒さん達によく言うのですが
「力は入れるのではなく出すものだよ」と…
その違い、わかるかな⁉️

ついでに言うなら
「首が前へ前へ伸びるから前に進めるのであって、首が縮んでみえなくなったら後ろに進むよ」と。


水陸両用レッスンを継続している人達は、あきらかに動き泳ぎが変わってきました。
水中で注意すると修正もすぐできるようになってきました
何より、日常が変わってきたそうです

70過ぎてスキーも始めた方は、泊まりにくるお孫さんに
「ばーばは、何を目指しているの?」と聞かれるそうです(笑)
水泳にスキーに畑仕事にお孫さんの世話
人生楽しみまくっている❤️

70過ぎて片足立ちで運動もできるようになっちゃった…要介護とは無縁❗

私も、そんな生徒さん達をお手本に固定してパワーを発揮できるように頑張ろ〜




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ベストスコア更新

  • author: ayuhigu
  • 2017年12月13日

スイマー仲間とゴルフラウンド

腰痛から解放され、ストレスのないラウンド
合っていなかったコンタクトを変えクッキリ遠近感がわかる、ストレスのないラウンド
お土産に多古米コシヒカリの新米を3毀磴┐襯薀Ε鵐

楽しかったな〜🎵
おかげで久しぶりにベストスコア更新でき、絶不調から脱出
44‐44=88でした❤️



終わってからアウトレットモールへ
断捨離中なのに半額となると心が揺らぐ(笑)


楽しく充実した1日を過ごせました。誘ってくれた友達に感謝❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

楽しく体幹トレーニング

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月29日

昨日は、全部の指導を終えてから自主練
寒いから、メインではなくサブプールで。
10"100 on1'40"で底辺作ろうと思いましたが、まだまだFrを続けていると痛みが。。。
5本までFrで泳ぎ、後半は2分サークルにしてBaで。
底値安定のタイムで泳ぎ続けられました。
バサロキックやドルフィンキックも、グキッとならないように慎重にですが行うようにして復活させた。
他に、Brのキック練習も。
腰には来ないが足に来た・・・これはヤバイ

帰宅してからは、体幹トレーニング。
インターネットで見た練習をもっと難しくして水泳の為の体幹トレーニングにもなるようにしてみました。



↑ これ動画です

バランスディスクの上に乗って、100円玉を2枚重ねて上の100円玉だけパターで打ち抜く
下半身で安定感を
パターの高さも変えない練習

終わったら、お尻と腿がパンパンです

ゴルフの練習って、一人でやっていても動画撮影できるから良いですね
水泳は、陸トレなどは撮影できるけど、泳ぎは撮影できないのが難点。
誰かに撮影を依頼したり、撮影許可書を申請しなくてはいけない
個人で一般入場では撮影許されないし・・・
その意味では、水泳よりゴルフの方がお手軽。

ん?? そう言えば、スポクラのプールで撮影にトライした事ないなあ
黙ってやってみようかな(笑)


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

続・家族旅行

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月16日

昨日まで小旅行していました。
火曜日は、あいにくの曇り空でしたが、もみじ狩り
永源寺…紅葉もさることながら、お地蔵さん的な物を置きすぎでしょ❗ 変な話、笑えるお寺さん






(画像クリックで、他の写真も見れます)

前日の宿泊先にサービスで貰ったリンゴ狩り無料券を使いに…

もぎ取り、面白い。脚立に登って取りました。




月待の滝 裏見の滝
滝の裏側に入って、マイナスイオン浴びまくり
ぎっくり腰治らないかしら…



午後は、ゴルフ場に移動。
降りだした雨の中、ハーフラウンド…これは無料サービス。
ゴルフ場に宿泊するので、サービスでついていました。
日曜日から、ぎっくり腰かかえているので、まともにゴルフできないのですが(^^ゞ

夕食はゴルフ場ではなく、街に出てしゃも鍋。奥久慈と言えば軍鶏。



水曜日は、朝から本ラウンドです。
ぎっくり腰は、毎日午前中だけ動けて午後は腰曲がりおばあさん状態。
動けないので、ゴルフも無用な動きが減り、かえって良かったりする(笑)
ただし、グリーンのアンジュレーションとキレの良さに泣かされました。


帰宅途中、あちこちの直売点に立ち寄り、地の物を購入。

運動できないのに、食べるのだけはやめられず、ぶくぶく太るのでした(^^ゞ


さて、今日から仕事に戻ります。
ならぷー、BumB、辰巳が使えない間の休日旅行でした。




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家族旅行

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月13日

午前中にゴルフビデオレッスン

終了後、茨城県に移動です


竜神大吊り橋で、他人様のバンジージャンプを堪能
紅葉に丁度良いと思ったのに、残念ながら曇り


日没後、袋田の滝へ。
昼間の紅葉には間に合わないので、ライトアップを見学。

茨城県民の日…無料であちこち入れちゃいました。

午前のゴルフレッスンと午後からの散策で、昨日痛めた腰痛がヤバいことに。
朝からコルセット巻いていますが、ちょっとした動作が痛かったりします。
これ、ぎっくり腰なのかしら?


リンゴプランで温泉に宿泊。
のんびりです。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

水泳のようにはいかないな(^^ゞ

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月08日

水泳仲間に誘われてゴルフ(笑)

急遽、行くことにしたから、空いているゴルフ場がなかなかなく、
練習プランと言うのに行ってみた。

1時間打ち放題 1時間アプローチ&バンカー練習
それから、ハーフラウンド

芝でアプローチ練習できるなんて、なかなかない。
この練習プランは面白い❗

20171108_214351



カートでゴルフ場内を移動。
練習場だけに来ている人もいるので、打ちっぱなし練習場の駐車場には、車とカートが混在。
車に挟まれたカートが可愛い。愛らしく見える。
20171108_213651


ランチをしてから、ハーフラウンドへ。
あんなに練習したのにボロボロ(涙)
一度崩れると、どう直して良いのやら…
プロに教わった事を思い出してやってみるが、たくさんの事を思い出し過ぎて雑念だらけになる。
で、ますます崩れていく。
水泳だったら、こうなったらこうすると簡単にわかるのに、
ゴルフは、未だにそのコツがわかりません。
いつになったら、安定したスイングができるようになるのやら。
思い通りにならないところも探求心をくすぐられるような感覚で面白いのだろうけど。
でも、やっぱり、もう少し、何とかしたいもんだわ。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


木枯らし一号

  • author: ayuhigu
  • 2017年10月30日

今日は、朝から大荷物を抱えて車で移動

まずは、ゴルフレッスン
ゴルフ練習場のネットは、高く張りっぱなしだと強風に煽られ支柱ごと倒れることがあります。
支柱が強風で倒れ家を潰したとかいうニュースありますよね。
今日は、木枯らし一号だったらしく、ネットが1/3おろされており、一般客はクローズ。
ゴルフレッスンだけで、ウッド、ドライバー禁止。アイアンだけの練習でした。

終わってから、ならぷーに移動。
運転中も、強風で色んな物が飛んできたわ。

ならぷーの2階でお弁当食べる時間20分。
やってきた生徒さんと陸トレです。

以前の陸トレで見学に来た生徒さんが、今日は初めて参加です。
凄い事をやっているようには見えなかったのに、参加者が汗だくになっているのはなぜだろうと思ったそうですが、自分が参加してみて、汗だくになる理由が分かったと言っていました。

普段やっている腹筋などの動きは、自分が得意な筋肉だけを使い、正しい場所は使っていなかったことを体験してもらい、正しい筋肉を使う方法を学びながら、筋肉をじわじわと使い続けてもらいます。

出来なくても良い、出来なくても踏ん張り続けることで筋肉に刺激をあげます。
勢いをつけて一瞬の刺激ではなく、勢いをつけないでじわじわと。

その動きと筋肉が、水の中ではどう使われるかまで説明して意識してもらう。


その状態で、水中へ。
水中で筋トレのおさらいをします。
40分くらいの水中トレーニングですが、筋肉を確認しながら手抜きをしない泳ぎ。
意外にきつい

普段、練習量が増えた時も、意識するところを忘れないで、
自分の筋肉や骨の位置を確認して、手抜きしないように我慢して泳いでほしいな。

・・・・私もだけど(笑)


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

連休最終日

  • author: ayuhigu
  • 2017年10月10日


1日くらいは同居人の意向を組んでゴルフ
暑くて半袖の夏ゴルフでした。
私は、前日の猿島ツアーの階段の登り降りによるダメージでガタガタ。
猿島ツアーは、丘一つを上がったり下がったり、階段を100段下りては、それをまた登り。
ギブアップするツアー客、休みながらでないと歩けないツアー客、そんなツアーでしたから、私もサクサク動いていたとは言え、筋肉痛です。
筋肉痛抱えてゴルフすると、微妙にスイングが狂う。
気持ちよくショットできる本数が少なかったし、飛距離もイマイチ。
何とか100切るのがやっとでした。


天気に恵まれ、ゴルフラウンド後は、ゴルフ場の隣のひたち海浜公園へ。

コキアが色付いたかなあと見に行きましたが、まだピークではありませんでした。



色付いた個体や部分だけ切り取ってみた。


どアップ写真は、加工していませんが、もう一枚は加工しています…盛りすぎかしら(笑)


これは面白かった。
綺麗に左右で赤と緑が分かれています。



季節柄、どでかいカボチャをゴロゴロ置いてある場所も。
ハロウィンですね。

二日間続けて2万歩を走破…走歩❗
これを睡眠5時間でやっているから、そろそろ、限界かな(笑)

2週間近く、寝る暇惜しんで、仕事と遊びに邁進…幸せだあ。
明日は、久しぶりの休日。

その前に、今日1日を頑張ろう✨



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

もふもふ可愛いい

  • author: ayuhigu
  • 2017年09月21日

昨日は、同居人と同居人のゴルフレッスンの人とゴルフラウンドでした。
日曜日と同じゴルフ場(笑)

今回のお目当ては、ゴルフの後のひたち海浜公園。

春はネモフィラ、秋はコキアが有名。
国営の公園ですから、敷地が広大。
目的の場所以外に、色々見たいと思ったら、園内の周遊バスかレンタサイクルになります。

私は、目的の場所のみなので、駐車場から約1キロ歩いて…


園内の「みはらしの丘」がコキアのもふもふだらけ
これ、実際に見たら、面白くて笑っちゃいます。
可愛い❗ 面白い❗

本当は、コキアの先が赤っぽく変わり始め、グラデーションを期待したのですが、まだまだ緑でした。



ここのコキアは観賞用の品種だそうですが、
これって、ほうき草と言われほうきの材料
とんぶりと言われ食べ物
にもなるんですよね。





他にも色んな花が咲いていましたが、ここの公園にしてみたら、シーズンではないのでお客さんがまばら。
シーズンの大混雑が嘘のようで、のんびりともふもふを堪能しました。

来月、また、色を確認に行くぞ🎵



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ