オーバーワーク

  • author: ayuhigu
  • 2018年06月13日

トレーニングがオーバーワークではない、日常生活がオーバーワーク(笑)
常に疲労感が抜けない

股関節の調子も悪い
右股関節は痛くて貧乏ゆすりをしていられない
左股関節は痛くて歩き始めの歩幅を小さくしていないとならない


マッサージ行ってきました
前回よりは状況が良くなってきたとのことですが、足の付け根や腹筋、大腰筋、腸腰筋
前側の繊維が委縮してしまっている状態なんだとか
泣きそうなくらいグイグイされて、ヒーヒー言うストレッチされました
荒治療のせいか、しばらくはマッサージされた感覚が脳みそに残り、痛い、だるい
マッサージ後、ぶらつく気力もなく帰宅。
リカバリースイムだけした方が良いと言われたが、だるくて動けなかった
痛くて歩きたくなかったし。

偉大なるマッサージトレーナーさんにも言われたのですが(自分もそう思っている)
プールサイドを裸足で歩いている距離がかなりのものなので、その衝撃を股関節で受けている為、ダメージが来ているのだろうと。
どうしよう
「すり足で歩いていたら

明日から、狂言師のような歩き方で仕事しようかなあ


読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

びっくりニュース

  • author: ayuhigu
  • 2018年05月30日

昨日は、午前にNSSのFr指導
午後には、NSSのFly指導
終わって自主トレをちょこっと…
このちょこっとが意外にしんどかった。疲れ抜けていないなあ

帰宅途中にスポクラにピットイン
そこで常連様達に、驚きのニュースを聞く

何? オリンピアンスイマーが、ここで働く?
まじか…私、その方とスッゴい昔にマスターズで一緒に泳いでいましたよ
ヤバい、ご挨拶に行かなくちゃ(^^ゞ


今日は、朝からリフレッシュ指圧センターへ
2週間前にも一度行っています。
1年ぶりに通うこと再開です。
昨年は、怪我であまり泳げなかったから…

2週間前は、久しぶりで強いマッサージはできなく優しくでないと…と言われる状態。
2週間開けずに行ったのに、それでこんなに硬いとは…と言われる状況。
院長が「もはや、スイマーじゃなくゴルファーだな」って(笑)
以前の私の身体をわかっているから、よくここまで硬く…ってことでしょうか


紫陽花の開花宣言が東京で出ました
梅雨入りも近いですね…梅雨、嫌い❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

練習&マッサージ

  • author: ayuhigu
  • 2017年11月12日

午前中、初めて行くプールで練習。
久しぶりの短水路練習、水温高めに打ちのめされました(^^ゞ

準備運動の時に、腰がグキッ!
泳ぎだしたら、グキッグキッだらけで泳げない。
唯一泳げるBaで練習全てをこなしました。
短距離のスピードトレーニングは、ダイレクトに疲労がやってきますね。
スピード練習足りていない事があからさまに露呈してしまった。


練習後は、これまた初めて
鎌ヶ谷大仏を見学に行ってみました。


クリックで他の写真あり

日本一小さい大仏…この大きさで大仏って言っても良いのかな(笑)


はす向かいの神社もお詣り。

松戸に戻ってランチをしてから、マッサージへ
腰のグキッは、よくあるのですが、今回のはやけに痛い
カバンを背負っているのも痛い…我慢はヤバそうと思いマッサージに頼ることに。


両津勘吉さんにパトカーでお出迎えを受け(笑)
1時間のマッサージ
腰より、首と腸腰筋が固くなりすぎている
どこもかしこも酷い
なんて言われながら…
ほぐしてもらいました。


明日から、腰に悪そうなことをし続けるんだけど大丈夫かな?




読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

身体リセット

  • author: ayuhigu
  • 2017年01月23日

気になる右腰の治療。
右の肩甲骨も動かなくなっていた。
マッサージでリセットしてもらいました。

これで、来週からIM練習ができるかな。
探りながら、少しずつやっていきます。

夜分に気が向いて常備菜作り

DSC_0241

マカロニサラダ
白菜と人参のコールスロー
春菊のナムル
玉ねぎのオイル漬け

友達に教えて貰った玉ねぎ団子もやりたかったけど、また、次回に。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

高!

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月15日

昨日がBumB週間最終日でした
今週は、NSSが基盤とするプールが休みか借りれなかったので、今日から今週は休業。
昨日しか練習日がないとあって、参加者が多かった。
Fr組とBa組に分かれての練習。
泳ぎ方ではなく、身体の余計な力を抜く方法を体験とか、力を抜いてはいけない場所の確認とか、感じながらの練習となりました。

指導が終わって、歩きながらおにぎりを頬張り移動。
時間がないので、りんかい線直通で渋谷に行ける電車を選択。
値段が高くてびっくり(^o^;)

リフレッシュ指圧センターでマッサージ。
途中、うとうとと寝ていた気がする。
院長先生がマッサージしてくれる時は、筋肉のでき具合を見てくれますが、今回は現状維持にとどまってしまったみたい😅

帰りは、代官山からの帰宅を選択


イルミネーションの季節ですね。

お昼ご飯が歩きながらのおにぎりだけだと、腹ペコになります。
家にたどり着いた時、18時過ぎでしたが、すぐに夕食。
こんな時は、常磐線が役立つ。
地元のスポクラがお休みなので、水泳はお休みでした。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

痩身?

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月08日

昨日は、二日連続で身体のメンテナンス
日曜日、緊急で治療に行ったが、患部は熱を持っていてマッサージできない状態だったので、月曜日に続き。

上半身の痩身エステしましたよ(笑)
痩身にも使う機械で、筋膜リリースしながらマッサージ。
吸引しながらローラーを転がしているみたいな感じでしたが、それが痛い😵💥

「初回の標準の強さでやりますが、これは痛そうなので、もう少し優しくしますね」
でも、痛かった。
私の身体、固まりまくっていたのね。

筋膜リリースが目的でしたが、痩身にもなったのかしら(笑)

その後、下半身はマッサージで。
土曜日の練習で、こんなに酷い身体になるとは思わなかったな。


そんな治療を終わらせ帰宅したら、届いていました❗

DSC_0535

生徒さんと一緒に、マスターするぞ❗



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

あわやぎっくり腰

  • author: ayuhigu
  • 2016年11月01日

朝、NSS指導前、生徒さんが来る前に陸トレ

DSC_0525


出勤の時、かなりの雨ふりだったので長靴。
長靴で縄跳びしたら、激辛かった たった200回が、いつもの倍な感じ。
負荷トレーニングになる( ´艸`)
しかし、午前の仕事を終えて移動する時には、ピーカン長靴が恥ずかしいことに(笑)

DSC_0526


私の喘息を心配してくれている生徒さんが、新聞の切り抜きと身体に良さげな物を運んできてくれました。感謝
この喘息治療、興味あるけど怖いな〜


午前の仕事を終えて、マッサージに移動。
腰が自分が思っている以上に危険だったらしく、今日の練習を休むように勧められました。
素直な私は、簡単に休養を選択。
もっと早く、マッサージケアをしておくべきでしたね。

練習をしない為、時間的余裕ができたので、空気清浄機や換気扇の掃除。
NSS忘年会の打ち合わせと、以前のスポーツクラブの水泳仲間の忘年会の打ち合わせに時間を使って、今に至りました。

本当に、細々としたやるべきことってきりがないですね。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

治療

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月28日

今朝、起きたら、右足をついて歩けない

数日前から筋肉疲労が抜けずに溜まり始めていたので、整骨院を予約しておきました。
予約しておいて良かった。疲労がピークを向かえているっぽい。

場所は亀有
そう、こちかめで旬の亀有です。

酷く固まっているね〜な身体をイタイ〜!と我慢すること一時間あまり。
身体が軽くなったので、旬な亀有駅を撮影してみました。








漫画を積み重ねたように階段がなっている…うまく、撮影できないわ




壁も床もこちかめだらけ

駅南口には昔からの像と今年夏にできたカラフルな像

20160928_171423

写真左が南口。右が北口。
誰かが手書きでたすきをかけたのかしら。

北口から亀有公園まで行ってみた
20160928_171240

友達が、両津勘吉の隣に座って撮影してきてと言うので、ミッション達成。

北口側は、ちょっと寂しいけど、こんな感じ。


こちかめ200巻創刊の広告は、今月までです。

それを見計らったように、亀有に行けて良かったかな。



読みましたらポチっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


リラクゼーションな日

  • author: ayuhigu
  • 2016年09月01日

前日の練習で、さすがに身体が限界。
整骨院に無理言って、マッサージをお願いしました。


亀有駅前なので、我が家から20分で行けます
昼休みの時間を割いてやってもらうので、感謝感謝。

腰のハリと可動域がなくなり痛みの出始めた左足首を治療してもらいました。
そこの施術だけでは無理なので、あちらこちら。。。

腰をマッサージしてもらったら、食事ができないくらいお腹も疲れていたのに、
突然、お腹が鳴りだして「お腹空いた〜」と、いつもの自分に戻れました。

マッサージが終わった直後にとんかつ屋さんに直行

コンタクトレンズ購入を経由してプールへ。
練習は軽めにと整骨院で言われたので少しだけ。

W-up 1*800 SKPS@200
K 4*200 1~2:One Leg Kick-Kick@50 1:Fr 2:Ba 3~4:Side Kick 課題のスナップを意識しながら
S 10*50 on1min Fr ストロークの加速とアクセントキックのスナップを意識しながら
RS 1*100 Recovery
S 6*50 on1min Ba Frと同様
RS 1*200 Recovery

Total 2700m (今月計55600m)

最初は、身体が重たかったけど、徐々に動いてきました。
サークルも短くはしなかったので、気持ちよく泳げました。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

マッサージ〜

  • author: ayuhigu
  • 2016年08月03日

ほぐされた〜マッサージ。
ガチガチだった身体が軽くなり、ついつい余計なことがしたくなった。

Screenshot_2016-08-03-15-53-32


ちょっと遠回りして、山手線。この電車に会えないかなあって探してみた。
。。。。ダメでした。暑い中、長い間は待てないので、汗が噴き出てくる前に断念。
運が良くなきゃ会えなさそうですね

スポクラに寄って自主トレ

W-up 1*800 SKPS@200 Fr & Ba 同じコース内に人がいたのでゆっくりと。
S 1*100(75+25Hard) Ba 100のインターバルをやろうと思ったけど、お客さんに追いついて断念
この後から、気が付いてくれて譲ってくれた。
S 6*100 on2min Odd:Ba DPS Even:Fr Smooth どちらも1'25"でストローク少なくと思ったけど、Baが遅かった
RS 1*100 Recovery 咳が出始める
K 2*50 on1'15" Ba 咳が止まらなくなり小休憩 吸入
K 1*300 50E-H 25E-H Fr BK
K 8*50 on1'15" Ba Odd:Smooth Even:Hard
P 1*200 Ba Smooth
S 6*50 on1'10" Ba 1~4:Des 5:E 6:H
K/S 4*50 Kick-Swim/25 Ba Kickのしなりをスイムの時も続けられるかをポイントに。
S 6*25 on45" Ba 1~4:Des 5:E 6:H
RS 1*200 Recovery

Total 3450m (今月計7150m)

キック練習の時のキックとスイムの時のキックの軟らかさが違うのは自分でもわかる。
昨日、言われたから気にしてみたら、スイムの時のキックは足首が固まっていた。
身体の中心がしっかりしていないので、足先でもポジションをキープしようとしてしまっているせいのように思う。
Baで、これは致命傷で、とにかく体幹を鍛えるしかない。
今の段階でできることは、必要以上のローテーションをしないようにして、体幹の負荷を最小限に抑えることかな。

Kick-Swimでのチェック、Head Upでのチェック。これはしておいた方が良いような気がした。


途中、咳がひどくなった時、たまたま理学療法士さんがプールサイドにいて、
血流の問題も関係しているのではと言われた。
咳が始まったら、意識的にキック練習だけにして、キックを長めに続けて血流を良くしてみてくださいと言われた。
吸入した後に言われたので、今度、試してみよう。


読みましたらぽちっとよろしくです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ