親父の昼食のお手伝いを家内に代わって貰って、私は世附に行かせて貰いました。今週は今日だけしか晴れ間がないので本日の釣行となりました。今朝は目覚ましを2:30にセットして寝ましたが、あっと言う間に起されました。
R246に入ると小雨が降っていたので、どうも予報が外れたようです。駐車場には3:50に着きましたが、今日は2番乗りでした。外に出て支度をし始めると1番乗りの方はいそいそと行ってしまったので挨拶もできませんでした。
誰も来ないので私も4:05に出発しましたが、監視員のK木さんも居なかったのでそのまま出発しました。浅瀬橋手前で急遽入渓する沢を変えようと想い、いったん管理小屋に戻って沢を変更してきました。沢を変更したことで吉と出るか凶と出るかは分かりません。

25
霧雨が降る中を折り畳み傘を差して真っ暗な林道を一人で歩きます。途中で一回休んで釣り場に向かいますが、霧雨は止んだようです。2時間半位歩いて釣り場に着いたので支度を済ませてから暫しの休憩を取りました。
休憩を済ませていよいよ釣りを開始しましたが、当たりが全然ありません。どんどん遡って行くとやっと釣れましたが、世附の妖精ヤマメの21cmでした。その後は当たりも出始めて16~24cmのヤマメがポツポツと掛かりましたが、痩せているヤマメも混じりました。

78
落ち込みを狙うと暫くして掛かりましたが、白泡のなかに逃げようとしてたので竿を捌いて足元に寄せてから岸に引きずり上げました。体高のある25.5cmの良型ヤマメでした。その後も22cmや16cm級のヤマメが掛かってきました。

910
11
大きめな落ち込みが現れたので狙ってみたら、先ずは22cmの綺麗なヤマメが釣れました。次はポイントを変えて白泡の中を狙うと暫くして小さくコッツと当たったので軽く合わすと乗りました。強い引きで白泡の中に突っ込むので竿を寝かせながら流れの筋を交わして岸に引きずり上げました。これはデカイ!尺あるかな~と思いながら計測すると30.5cm♀ヤマメでした。
池を作って魚を入れながら数枚の写真を撮りましたが、やっと世附の源流尺ヤマメを釣ることが出来ました。お腹に卵が入っているようなので素早くリリースしたので良い写真が撮れませんでしたが、それでも嬉しい1匹です。この尺ヤマメでトータル69匹目の尺物です。

1213
雲の合間から時々青空が見えるようになったが、渓谷まで陽が射してきません。また指先が冷たくてカメラのシャッターが上手く切れませんでした。気温も下がってきているのか、朝より寒く感じました。
そんな中、浅くて広い落ち込みを狙うと次々と良型ヤマメが掛かってきます。最大は26cmでしたが、皆体高がありました。この26cmは帰りも少しやってみたら再び釣れましたよ。写真を見比べたら同じヤマメでした。

1617
小さな落ち込みを狙ってみたら、小さくコッツと当たったので軽く合わせると掛かりました。落ち込みに逃げ込もうとしますが、そうはさせじと竿を溜めます。
ヤマメが浮いたので下流に誘ってから岸に引きずり上げましたが、大きいので計測したところ27cmの♀ヤマメでした。

18
その後、源頭域まで行きましたが、水量がチョロチョロになってしまったので少し早いが今日はお終いにしました。さあ帰るとしましょうか。

2021
林道脇のミツマタが色づいてきたので、確実に春が近づいていますね。でも渓谷はまだまだ寒いので油断はできません。足取り軽く、浅瀬には16:13に着きました。今日は世附に通って初めて尺ヤマメを釣りましたが、雅かあんな源流に生息しているとは思いませんでした。
また解禁したばかりなので、この沢には殆んど入渓してなかったのかなと思われます。今日は数こそ目標に届きませんでしたが、尺物を含め21~26cmの良型が大分釣れたので大満足でした。また今日は頂いたパラシュートでも少しやってみたが、チビヤマメが2回飛び出したが空振りでした。
※ 27cm/30.5cm(ヤマメ)