予定通りに今シーズン最後の世附に行くので、今朝は2:30に起きました。軽く夜食を食べてから浅瀬に向かいましたが、駐車場に3:30に着くと今日は4番乗りでした。支度をしているとO田さんが声を掛けてくれましたが、今シーズン初めてお会いしたので暫し話をしていました。
暫くすると監視員の原さんが来られたので4時まで話していましたが、時間になったので一人で先行しました。一人で歩くのは久しぶりです。

1
闇夜の林道を一人で歩くのは薄気味悪いが、何度も経験しているので慣れっこですね。途中で1回休んで釣り場に向かいましたが、入渓点に着いたので支度を済ませてから軽く朝食を食べました。

23
4
薄いパーカーを着込んで渓谷に入って行くも寒くて堪りませんでした。台風の影響で渇水は回避できたが、もう少し増水してくれてたらな~て感じでした。朝は餌でやりましたが、ビリ岩魚が次々と掛かってしまったので来期が楽しみです。
やっと八寸岩魚が釣れ始めたが、今までこのクラスの岩魚は余り釣れなかったので、これも台風のお蔭ですかね。25~26cm岩魚も釣れましたが、いい顔していますね。

5
渓谷にもホトトギスが咲いていますが、そろそろ咲き終わりですかね。渓谷で野花を観ると緊張感がほぐれて心が和みますね。

67
8
時々ビリ岩魚が掛かってしまうが、7寸岩魚がポツポツと釣れたので餌から毛鉤に替えてみました。しかし、毛鉤に反応するも中々掛けることができません。
やはり、この時季は#15フックでは大きい過ぎるのでしょうかね。

9
今日はとても腹が減ってたので、とても美味く感じました。今回はデカイおむすびが2個でしたが、全てを完食したのでお腹が一杯になりました。これで後半も頑張れます。

10
1112
後半は#19ブラウンパラシュートでやってみる事にしましたが、岩魚には毛鉤が小さ過ぎるかなとも思いました。取り敢えずやってみます。最近、余り釣れない小さな落ち込みに毛鉤を流すとス~と出てきて毛鉤を咥えたので尽かさず合わせるとフッキングしました。
フックが小さいので下流の浅場に下らせてから獲り込むと可なり大きかったので驚きました。さっそく計測すると体高のある28cmの♀岩魚でしたが、理想通りの出方で掛かってくれたので嬉しかったです。この1尾で大満足です。

13
1415
同じ毛鉤で釣り上げって行きましたが、チビ岩魚が掛かった後に七寸級の岩魚も掛けることができました。やはり秋は小さな毛鉤が良さそうですね。

16
1718
次は#19のグルズリーパラシュートに替えてやってみます。この毛鉤にもビリ岩魚が飛び出すが、如何せ小さいので掛けることができません。そんな中、何とか
2匹の岩魚を掛けることができました。

19
思う存分楽しんだので竿を納めましたが、今期の世附に感謝を込めて5円玉を流れに奉納しました。世附の渓魚に感謝感謝ですね。

2021
22
この沢は何時も近回りをして帰ってきますが、今日は敢えて林道を遠回りをして帰ります。林道脇の野花を観ながら下ってきましたが、イワシャジンが所々に咲いていました。ホトトギスもまだまだあちらこちらで見られましたが、このホトトギスは色が赤っぽいですね。
大分下って来るとセキヤノアキチョウジも観られました。


2324
25
ツルニンジンを探しながら下ってきましたが、既に咲き終わってしまったのでしょうかね。何度も足を止めてはツルニンジンを探したが見つかりません。浅瀬橋の手前まで下って来ると要約ツルニンジンを見つけました。
目的の花だったので感動しながら何枚も写真を撮りました。他に咲いてないか探したが、有りませんでした。浅瀬橋を渡ってからも探しながら歩いていたら見つけました。壁に向かって写真を撮っていたら工事関係者さんが車を停めて声を掛けてくれたので、ツルニンジンを撮っていると教えてやりました。駐車場手前のツリフネソウも僅かだが、まだ咲いていました。

2627
禁漁間際なので多くの世附ファンが来られていましたが、皆さんも最後の釣りを楽しみに来たようです。駐車場には16:50に着いたので片付けていたら大御所のT代さんとお仲間さんが帰って来られたので暫し話をさせて頂きましたが、最終日にお会いできて本当に良かったです。
今朝、声を掛けてくれたO田さんはまだ帰って居ませんでしたが、皆さんには大変お世話になりました。怪我無く無事に竿を納めることが出来たので本当に良かったです。来シーズンも宜しくお願いいたします。

※ 28cm