ブログネタ
ひつこく写真日記 に参加中!
当ブログにご訪問の皆様、こんばんは!!遅くなりまして~♪。週末の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も穏やかに晴れ渡りましたが、今日は風も冷たく、久しぶり冬の寒さを感じてしまうような日で寒かったですね。早いもので、11月も一週間を切ると同時に、寒暖の差が激しくなってきたと感じる今日この頃です。今週の約半分は海外に出ておりましたので、その頃の気温はわからずですけどw(笑)。

今日は木枯らしが吹き寒かったので、流石に外に出る気すらなくw(笑)。あと少しで12月ですから、これからが冬本番ってところでしょうかね(笑)。昨晩は、急遽予定を変更し、内容を変えてしまいすみません(^^;ゞ。TAの私としては、流石にスルーすることは、できませんでした。あ、また余計な事をごめんなさいw(笑)。
さて、先日の海外旅行の2日目。午前7時起床。カーテンを開けると快晴で真夏日。夜間にスコールが降ったからかベランダが少し濡れていました。窓を開けると薄い虹が見えました。ちょっと薄すぎでわかりにくいかもしれませんね(笑)。
サークルの皆は、既に朝食を済ませた人もいれば、まだの人もw(笑)。早速朝食を食べようと「こんなに早く起きて朝食?」って感じの隣の部屋の人を起こして下に降り、ホテルのバイキングで朝食を済ませました。2日目は、サイパン島内観光ツアー。簡単に言えばサイパンの戦争跡地のバンザイクリフ、戦没者の碑、他に行く予定が組み込まれてます。迎えの時間にホテルのロビーでバス待ち、島内観光。
サイパンと言ったら、日本人にとってバンザイクリフは外せません。この場所は、旧日本軍が「天皇陛下万歳」と叫んで飛び込んだ事から付いた名前との事だそうです。多くの石碑があり、これらは、日本からもって来たものだとか。バンザイクリフ
岸壁、ここから、多くの人が飛び込んだのか・・・。と手を合わせずにはいられませんでした。バンザイクリフの下は、きれいなブルー。とても深そうで、多くの人達が飛び降りたそうです。林の中が旧日本軍の空港跡だそうです。
次は、サイパンでの旧日本軍最後の司令部跡『Last command Post』へ行ってきました。ここが最後の司令部跡。
階段を上った所にあり、司令部は外からではよくわかりませんが、内部は砲弾でやられたり、砲弾が壁にでのでしょう、大きな穴が開いています。司令部の中の壁には、今でも直径5cmの実弾が埋まっており、戦闘の激しさを物語っているようでした。
外には、朽ちた戦車と大砲もありました。同じく、高射砲もありました。アメリカ人らしい家族が見ていたので、どんな話をしているのか。と気になったり・・・w。
ここで、生のココナッツジュースが$4で売っていたので1個買ってサークルのメンバーで飲み分けました(笑)。久しぶりにココナッツを手にしたときは重かったです(笑)。
次は、BIRD ISLAND。バンザイクリフと同様、綺麗なブルーでとても深そうです。近場にあるグロットというところには海好きにはワクワクする場所だそうです。ものすごい長い階段を下りていくと幻想的な景色が観れました。岩のところまで行きたかったんですが、今回は観光のみだったので行けませんでしたがw(笑)。
他にも行きましたが、DFSギャラリアで島内ツアーを終え、昼食はHard Rock CAFE。さすが、米国は日本と違い、ただのハンバーガーとポテトだけでも、大きさと肉の量が全く違います。そんなに変わらないと思うかもしれませんが、冗談なしで日本のマックの肉5枚分くらいのボリュームがあり完食するのは難しかったですね~w(笑)。
簡単にいえば、大きくて厚いパンにハンバーグを乗せ挟んだものって感じです。こっちも食べるのに一苦労です(笑)。
日本のマックの肉が薄っぺらい紙のようでした(笑)。食して、Hard Rockで鞄などを買いましたよ。あとは夕食の18時まではお遊びタイムで土産などを買い、プールなどで遊んだりw(笑)。

夕食は、華花亭というところで、中華料理。サイパンで中華を食べるなんて思わずでしたが、これがまた美味しくて(笑)。ここで初めて紹興酒というお酒を飲みましたが、意外とおいしく温めた紹興酒が料理の油を流してくれるみたいでしたね。談話を交わし、ながら食してるとあっという間に二時間が過ぎホテルのタクシーが迎えに来てました。

ホテルに戻ってから、初日と同様、二次会が開かれるとのことでしたので、シャワーなどを浴びて幹事の部屋に遊びに行きました。二次会では、初日から2日目までの感想など、他、他の人の近況などの話を云々話してると、あっという間に、10時となり解散(笑)。解散後、初日に買ったビールを飲み、と寝た私でありました!!(笑)。思い出しながら書いてると、すんごい長文になってしまいましたが悪しからず。
♪ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります♪
banner_21 ブログランキング・にほんブログ村へ 【トレミー】人気ブログランキング blogram投票ボタン