2006年11月20日

無事

4b89d8ab.jpg…採用となりました☆
映画館のバイト!!

あんな面接でよくとおったもんだ…(^_^;)

今までにバイト経験が豊富なので(全日空ホテル・テレアポ・リトルスプーン・家庭教師・居酒屋)そこを見てくれたんだと思います(^_^;)


…居酒屋とかミスしまくった覚えがありますが…


レジで13杯のビールを100杯と打ち間違えて5万円くらいぼったくってしまったこともありましたが…
(社員さんが後で気付いて、ホテルまで返しに行ってくれました…その節はすみません、高橋さん!!)


まぁ入っちゃえばこっちのもんです!!…よね?!(笑)


もう絶対あんなことないように気を付けます!!(>_<)
だからみんな怯えずに買いに来てくださいね!!(笑)

札幌の某JRタワーの映画館ですカラ!!


ポップコーンとかジュースとか売ってますカラ!!


制服かわいくないですカラ!!(失礼笑)


ホントに良かったです☆(*^_^*)


なんか厳しそうな予感しますが、一生懸命仕事覚えて頑張りますッ☆(*^_^*)


ayuko0516 at 13:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年11月16日

面接

映画館の面接、受けてきました!


…授業も聞かずに考えたことの10分の1も言えなかった…〓〓


「笑顔を絶やさず、気持ちのいい接客を目指したい」
とかなんとか言っておきながら、その時の私の顔は般若のようにひきつっていたことでしょう…。


意気消沈もいいとこです…

でも、もしダメでも、また春に募集があるそうなので受けたいと思います!


いつか絶対働いてみせます☆(*^_^*)


電話がくれば合格、こなければ不合格…


どちらにしても報告します!



あ、今、札幌の南区では雨が雪に変わりました。


ayuko0516 at 17:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月15日

映画

見てくれた方、ありがとう!!(^ー^)

こーんなブログなのに!!ありがとう!!


これからもたまに、こっそりこっそり書いていきます(笑)


いやー映画って本当にいいものですね。


水野さんが言ってたことは正しいです。はるおが恋しい。


今日はTSUTAYAに行ってDVDを4本とCDを1つ借りました。

今日のワタシのお財布の中身、1380円。

TSUTAYAでの合計、1380円…


あ、危なかったー!!!!


あと10円足りなければ、恐ろしい事態になってました…(^_^;)


今度からちゃんと計画的に行動しよう…。


明日は映画館のバイトの面接!!

友達に紹介してもらって、書類ではOKもらいました☆

絶対働きたい!!
よし、頑張るぞー!!(*^o^*)


ayuko0516 at 16:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月13日

2001のしあわせ

0eb439f4.jpg今日は映画をいっぱい見ました。
私的なヒットは
『オーロラの彼方へ』でした。結構古いんですが、これ、やばいですよ…

予想以上のスリルと感動で、二回観て五回泣きました!!
一回目で二回泣いて、二回目で感情移入して三回泣きました。

…なんか『回』が多い文章ですみません。
ってか回っておもしろい漢字ですね。
四角のなかに四角が入って、これで『かい』って読むんですもんね。

いや〜不思議ですね。
ってそんなこと言ったら全ての文字がそうですよね。文字を発明した人って誰なんでしょう。
自分が思っていることを相手に伝えられるなんて、こんな素晴らしいことないですね。
改めて感動。



タイトルの『2001のしあわせ』とは、今私が読んでいる本です。

この本には、2001人の幸せが書かれています。



・「オレオクッキー」
・「父と観る寅さんの映画」
・「消しゴムのカス集め」
・「ピーナッツの多い柿ピー」
・「大丈夫だよ」
・「一眼レフのシャッター音」
・「いちばん星」
・「1982年6月30日のオフコースのライブ」


…このように、ずらずらと2001個、書かれているだけの本です。


だけど無性に泣きたくなります。

これを見ていると、この人たちの幸せな情景が浮かんできます。

映画やドラマにならなくても、一人一人の人生にドラマがあって、その一部を垣間見れた気がしました。

この人たちの人生に思いを馳せる時間が好きです。

とてもしあわせな気持ちになれます。

そして、自分のしあわせを考えるキッカケになりました。

私のしあわせは、
「ありがとう」です。

あなたのしあわせは何ですか?


ayuko0516 at 00:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年09月26日

この間、友達と飲んだあとに星を見に行きました。

街頭もほとんどなくて、一つ一つくっきり見えました。


彦まろ風に言うならば

「うわぁーまるで自然界の宝石箱やー!!」

てな感じでしょうかね。


そんな雑念もすぐに消え去りました。

みんな言葉がなくなって、ただただ星を見上げながら道路にねっころがりました。


ほんの二十分くらいだったけど、流れ星が四つも見えました。


四つですよ!!


食い入るように星を見つめ、流れ星を探していました。

流れ星ハンターの血が流れていることに初めて気付きました。

星をずっと見ていると、空に吸い込まれそうになります。


こんな夜空になら、吸い込まれてみたいと思った夜でした。


ayuko0516 at 11:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月22日

今日何人の人が



空を見たのだろう。




今日何人の人が月を見て、



きれいだと感じたんだろう。





江戸時代も平安時代も縄文時代も




想像もつかないような遥か昔から





月は変わらずそこにあったんだね。




たくさんの人の想いを





照らし続けてきたのだろう





そんなことを




犬の散歩をしながら考えている夜です。


ayuko0516 at 02:24|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年02月18日

ばぁちゃん。


今、またばぁちゃんの夢を見たよ。



夢と現実がごっちゃになるよ。


二年経つのに、まだちゃんと受け入れられてないのかな…。



ばぁちゃん。


今でも近くにいてくれてるのかな?



こんなダメな子でもずっと見守っててくれてるのかな?



ばぁちゃん。会いたいよ…


大学合格したこと伝えられなかったね。


心配してくれてたんでしょ?


入試の十日前だったもんね。


お見舞いずっと行けなくてゴメンね。


入試が終わったら行こうと思ってたんだよ、ホントだよ。


ばぁちゃんが高校入学祝いで買ってくれた一眼レフで撮った写真が、全道いったんだよ。佳作だったけど…。


大学、無事合格したんだよ。成人式も迎えられたんだよ。



写真、見せたかったなぁ…。


遺品整理したら、机の中にいっぱい、すごい小さな時の写真から最近の写真まで出てきたよ。



指紋だらけだった。



いつも見てくれてたの…?

大切にとっておいてくれたんだね。




時が経つのははやいね。


お見舞いに行ったら、いつも震えるしわくちゃの手でおこづかいくれたね。


いらないって言ってるのに受け取らないと怒るんだよね。


おこづかいなんてほしくなかったんだよ。ばぁちゃんの元気な顔見れればそれで…。



小学生の時に一人でお見舞いに行った時、ばぁちゃんの車椅子を押して、二人で散歩したね。


ポカポカあったかくて、空がきれいで、気持ち良かったね。


何を話したかはもう忘れちゃったけど、楽しかったよ。忘れっぽいうちがあの日のコトを鮮明に覚えてるんだから。


帰りに、ばぁちゃんのおやつのたいやきくれたね。ばぁちゃんあんこ大好きなのに。いっこしかなかったのに。
うちが断り続けるとティッシュでぐるぐる巻きにしてカバンにいれてくれたね。帰ったらティッシュとくっついちゃって大変だったんだよ。



最後に行ったお見舞いのことも覚えてるよ。



起き上がるコトができなくなってたね。
何もしてない時もゼーゼー言ってたね。

その姿を見て、ショックだったんだ…。
トイレにいって声を押し殺して泣いたんだ。ばれないように…



帰らなきゃいけない時間になった時、ばあちゃんすごくしょんぼりしてたね。
ギリギリまで一緒にいたね。また来るから!って何回も言ったけど、ばぁちゃんはしょんぼりしてた。
またおいでねって力なく言ってくれたね。


何回か振り返ったら、ずっとこっち見てくれてたね。


それが最後だった。





バカだね、うちは。



何でもっと会いに行かなかったんだろう。



受験なんてほっぽっちゃえばよかったね。



ばあちゃん限って…って思ってた。死ぬわけがないなんて思ってた。



なくしてから気付いたよ。


いるのが当たり前だと思ってたからね。



今でも信じられないよ。




お葬式の時、ずっと心の中で話し掛けてた。



神も仏も信じてないけど、あの時だけは…
ばあちゃんを守ってくださいって祈り続けたよ。
あっちでも楽しく暮らせるように。
ばあちゃんが笑顔でいれるように。




今うちがここにいれるのは、ばぁちゃんがいてくれたからなんだよね。



ありがとうね。






離れてもずっと一緒だよ。


ayuko0516 at 04:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年02月15日

バレンタイン

305c19d1.jpg2月14日、PM7:00。



大学の友人6人プラスワタクシ。



in 夢を抱く街、すすきの。

月明かりに照らされたネオン街、すすきの。


雪像が取り壊され、またしばらくの間特に見所がない街、すすきの。


色めきだったまわりのカップルたち。




そんな街でカラオケに行き、そのあと日頃のうっぷんをはらすため、狂ったように食べ飲みしてきましたが何かワタクシたちに問題でもございましょうか?(笑)




やー楽しかったなぁ☆



みんないい具合にトチ狂ってたもんなぁ☆


途中から歌とかどーでもいいから、エアギターとエアドラムとエアキーボードと…って演奏側にまわり始めて、一人何役もやりました◎
しまいには指揮者まで現れてオーケストラチックになってました。


ホンット救いようもないバカだけど楽しかったな〜♪


そんなわけでバレンタインなんて誰一人として覚えちゃいませんでしたとさ☆

…彼氏いる子二人いたのにね。彼氏さんよ、強く生きてください。

ちなみに彼氏いない子も私以外はみんな可愛いです!!世の男は見る目がない!!にゃにゃにゃにゃい!!



今年のバレンタイン的なコトと言えば、家庭教師先のお母さんにすごく可愛いくまとうさぎのチョコをいただきました。


ありがとうございます☆


何十にも包装してあるそれはそれは高そうなチョコでした。


包みを開けると、そこにはそれはそれは立体的なくまのチョコが入っていました。


チョットこれは可愛そうだよな〜…


…と思いつつもボリボリとそれはそれはそれはおいしくいただきました☆もちろん頭からザクっと一思いに軽快なリズムにのせて♪(笑)



写真は私に食べられる前のくまとうさぎです…そしてまわりの穴ぼこはもう食べ尽くしました♪(笑)




あー…明日というか今日はサークル追いコンの余興:青春アミーゴの練習です!

頑張ろう☆

ではオヤスミなさいです。

ayuko0516 at 06:17|PermalinkComments(10)TrackBack(2)

2006年02月12日

Masanori Toshiさんへ

27aef418.jpg


あなたはもういないのですか?





本当に…?







信じられません…






あなたが旅立ったこと、やっと知りました。




私が休んでいる間だったんですね…。



遅くなってしまって、すみません…。





出会ってまだ少ししか経っていないけど、私が書くブログにすぐコメントしてくれましたね。



いつもとても嬉しかったです。






私は、あなたの書くブログに私がコメントしていいのかわからず、あまり書けませんでした…。






あなたの存在に励まされていたのに、最低ですね。





ありがとう。




この星の中にあなたはいるのかな?




この声が聞こえますか?






そこが、あなたにとって心休まる場所でありますように。





また会いましょうね。






ありがとう。

ayuko0516 at 05:00|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2006年02月10日

みらくる

e31946e7.jpg


今日も私は夢を見ました。


単位を落とし、留年し、転校するという恐ろしい夢です・・。





私は去年単位を落としまくり、必修も二つ落とし、留年の危機にたたされていました。


「あゆこって最初チョット頭良さそうに見えるけど、間違ってた。見かけ倒しだよね〜」





…ナンデスト?






…あんたらそれでもあたしの友達か!!(笑)


じゃぁ勝手に良さそうなんて思わないどくれ…


否定できないけど…。


でも…今回は違いました。


勉強しました。


鬼気迫るものがありました。



こちとら留年かかってるんです。


落としたらもうこの学校にいられません。



そして…今日学校に単位発表見に行きました。


全部とれてました。


初めてです!!

よかった〜(;_;)



うん…、もっとちゃんと勉強しよう…。うん…


実習まであと一ヵ月です。
ちゃんと勉強しなきゃな…。

ayuko0516 at 22:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)