情報公開

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

登園自粛のことを日言われても困る

  1. 受付日:令和2年5月1日
  2. 申し出人希望:事前に説明して欲しい。
  3. 第3者委員の報告:有(5月2日)
  4. 対応及び結果: 新型コロナウイルスに関する感染症対左右のための答練自粛へのご協力についてのプリントを4月21日に全k家庭に配布済みであることをおつたして、納得していただいた。
  5. 申し出人への通知日: 令和3年5月2日
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 新型コロナウイルス 感症対策防止のために 行う登園自粛について説明不足である
  1. 受 付 日:令和2年5月2日
  2. 申し出人希望: 登園自粛について事前に 詳しく説明して欲しい。
  3. 第3者委員の報告:有(5月2日)
  4. 対 応: 登園自粛について口頭で説明し,納得してもらった上で説明不足であったことを謝罪する。
  5. 結 果口頭での説明で理解と納得をしていただいたので、今後も誤解が生じないよう丁寧な説明を心がけかけていくことを約束する。その上で事前の配布物を確認していただくようにお願いする。今回は、プリントを配布していたことで内容理解していただいているという前提で保育者が話を進めてしまったため、誤解を招いたので、今後はさらに丁寧な説明をしていくようにする。
  6. 申し出人への通知日: 令和2年5月2日
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
顔に 大きな傷を負ってyおり,最近よく傷をつけて帰ってくることが気になっている
  1. 受 付 日:令和2年12月19日
  2. 申し出人希望: トラブルが起こるのには仕方のないことだが怪我をする前に止めて欲しい
  3. 第3者委員の報告:有(5月2日)
  4. 対 応: トラブルになり怪我をさせてしまうことが多く未然に防げcんっっjなかった事に対して謝罪する。
  5. 結 果: 友達同士でのやりとりがほとんどで、保育者や近¥がいないところでトラブルが起こりやすいことをお話しし理解してもらった。 しかし傷を多く作ってしまっているので、、職員間でしっかりと 見守り、 大きなトラブルになる前に解決する方法があることを話して聞かせたり、子どもたちと一緒に考えたりするようお約束する。
  6. 職員一同未然に防げるように努め、保護者にも詳しい状況説明をするようにしていく。

本サイトでは、あゆみ未来こども園の母体である社会福祉法人宗希福祉会の経営に関する情報、並びに運営に関する」保護者から相談・苦情に関する」情報を公開します。


   現況報告書   計算書類  定款   役員名簿  
   役員報酬規程

  
 これら書類はいずれも福祉医療機構のウェブサイトにある
 
財務諸表等電子公開システムで公開されています。

 1)下記UR Lをクリックします。
   https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/  
 2)リンク先のトッの左下にある「社会福祉法人の
   のバナーをクリックします。 
     スクリーンショット 2021-12-18 21.50.28   

  3)開いた電子公開システムページの右欄にある検索ウインドウ
    「法人名から探す」 に宗希福祉会と入力してください

 

こどもの給食時間をみなおしてほしい 
  1. 受付日:平30年7月31日
  2. 申し出人希望:子どもの給食時間帯を11時からではなくもう少し遅くしてほしい。
  3. 第3者委員の報告:有
  1. 相談・苦情の内容:0歳児の乳児検診で体重が増えないので病院受診を勧められショックを受けた。こどもの重が増えなのは、保育園の昼食のあたえ方にあるついtのではないだろか 11時の昼食だと子供がまだお腹をすかせていない可能性がある。あるいは保育士が自分の都合でたべさせたりしてはいないだろうか?
  2. 対応・結果: ご指摘の件について、職員の意見を聞き検討した結果、0歳児は哺乳期から離乳完了までの時期を含むので、画一的な進め方にならないように注意しており、子どもの育ちに合わせた感覚・運動の学習、食べさせ方、調理形態の3つの視点から勧めていること。それと同時にその日のこどもの状況によって一人ひとり食事のタイミングが変わってくる場合もあることをお伝えする。
そのため、11時に食事を摂る場合もあるが11時以降になる場合もあり、保育者の都合でなく子どもにとって良い時間に美味しく楽しく食べれるよう努めておりますのでそこをご理解いただきたい との話をすると納得された様子だった。
今後は、保護者の方との丁寧な連携を心がけていくよう務める。

運動会の開催日をみなおしてほしい 
  1. 受付日:平30年10月25日
  2. 申し出人希望:運動会の土曜日開催をやめてほしい。
  3. 第3者委員の報告:有
  1. 相談・苦情の内容:保育園の運動会が土曜日にあり、その準備が前日の金曜日にある。保護者によっては職場に2日続けての休みをおねがいすることになるので、こころ苦しい。・
  2. 対応・結果: 運動会の土曜日開催につきましては。前の総会でご説明いたしましたが、翌日を保育士や子供たち、そして保護者様の休養日とすることができ、疲れを翌週にまで残さずに済みます。これは園児の事故防止につながることとして重要なことだと考えます。
 土曜日開催では前日の準備にお仕事の関係上参加し難い方がいらっしゃいます。これに対する対応策を園の職員間で話し合い、本年度は園側で数日前より事前準備を進めることで、金曜日の仕事量を減らし、金曜日の仕事開始時刻を夕方4時半として、できるだけ多くの方が参加でき、短時間で終了できるよう配慮したことを伝えた。
 この件に関しては、今後アンケート調査等により保護者様のご意見を巾広く伺いながら、子どもたちにとってより良い運動会を目指して、検討していくことを御約束した。
 


◎保温機でお弁当の蓋が変形
  1. 受付日:平成29年12月5日
  2. 内 容: お弁当の保温機でお弁当を温めていただけるのはありがたいですが、お弁当箱の蓋部分熱で変形して、蓋がしっかり閉まらなくなった。
  3. 申し出人希望:保温機で蓋が変形しない注意してください。
  4. 第3者委員の報告:有(12月6日)
  5. 対応・結果:保温機でお弁当によっては今回のようなケースがみられることへの配慮が足りずにご迷惑をかけました。m,あた、お弁当は保温機で温めますので、熱の強いものをお使いくださるよう事前に週報などでお伝えしておりましたが、行き届かった点がありました。こんごはもっとわかりやすく周知徹底を諮りたいとおもいます。
  6. 申し出人への通知日:平成29年12月6日
◎雨天時の送迎門付近に水たまりができる
  1. 受付日:平成29年6月13日
  2. 内 容: 雨天時に送迎門付近に水たまりができるため、送迎時に子どもが水たまりで足を濡らしたり、避けて通るのに大変我々明日がどれ株式会社するから頼んでなことがある。
  3. 申し出人の希望:雨天時の送迎は、何かと大変なことが多い中で、水たまりがあると更に大変である。水たまりの出ないようにしてほしい。
  4. 第3者委員の報告:無
  5. 対応・結果 水たまり出る部位をマットで覆うことで、水たまりがなくなり、通りやすくいなった。この状態で当分の間は様子を見ることにした。いずれセメントで塗り治す予定である。
  6. 申し出人への通知日:平成29年6月14日

 
続きを読む

  苦情相談

 
施 設 情 報

 基本情報
住 所〒895-2511 鹿児島県伊佐市大口里2602番地 
設置法人 社会福祉法人宗希福祉会
 電話/FAX 0995-22-5473 / 0995-22-3838 
定 員 60名
ク ラ ス ひよこ組(0,1歳児) はと組(2,3歳児) つばめ組(4,5歳児)
職 員 園長・副園長・統括主任・統括副主任・専門主任・チーフリーダー・リーダー 
 保育士・看護師・調理員・栄養士・事務員・保育補助員
主な設備 園舎・園庭、0,1歳専用園舎(ひよこハウス)、人工芝小園庭、運動場、
 送迎駐車場、職員駐車場、多目的ひろば


ensya

 0,1歳児用のひよこハウス

 hiyokohose

ひよこハウスは、以下の2つのコンセプトのもとに平成27年度に建設しました。
①子どもに安心&安全を提供できる家であること
②子どもの主体的活動をサポートできる環境であること

 鹿児島県の北海道と呼ばれる伊佐市でも、冬を快適に過ごせる高断熱住宅です。
IMG_4421


 0,1歳児専用の人工芝園庭を持ち、サンテラスから裸足のまま園庭で遊ぶことができます。

IMG_5053

 

このページのトップヘ