January 02, 2007

移籍しました☆

あけましておめでとぉございます

そしてご無沙汰しております☆☆☆

心機一転!
実はライブドアからアメブロに移籍いたしました

新しいブログのアドレスです

http://ameblo.jp/ayumi0529
POSITIVE編です

今後ともよろしくお願いいたします


ayuminmin0529 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

October 11, 2006

インテリアコーディネーター試験おつかれさまです☆

インテリアコーディネーター試験
9日に終わりましたね

受験された方、本当にお疲れ様でした

アクセス数がかつてないほど伸びていたので
驚いています!!
最初のほうは去年の今の時期の不安な日々が
つづられているのでよかったらご参考程度に

9日は普通にバイトをしていましたが、
みんな大丈夫かなーと友人のことを考えてしまったり、
去年の自分を思い出したりしていました

今年は去年よりは難しくなかったような話を
耳にします

今の時期、本当に不安なんですよね

まだ仮判定も出ない時期・・・
一年間の成果がどう評価されるのか
怖くて怖くてたまらないんですよね

実際わたしもふわふわしてました

しかも確実に落ちたと思っていたので、
次の年の試験にむけて、こうやってブログまで
作り出していたのが少し思い出に残ってます

ちょうど一年前なんですね

今の時期、受験された皆様は不安で不安で
仕方ないと思いますが、つかの間のリフレッシュ
期間だとポジティブに考えてこのもやもやWEEK
頑張って乗り切ってください



ayuminmin0529 at 09:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)インテリアコーディネーター 

September 06, 2006

今年後半の目標をたてました!!

最近本当に涼しくなってきましたね
早いもので2006年ももう終わりに近づいてます

今年一年私がなにをしたか・・

振り返ってみました

2月にIC合格
3月〜IC合格の余韻にひたってセミナーに参加しまくる
4月〜建築事務所にオープンデスク
5月〜学校の課題の追われる?!
6月〜 アルバイトを変える憧れのACTUSへ
7月〜
 アルバイト&学校のテスト月間
8月〜 CAD&店舗デザインの塾に通う(夏季限定)

とまあ探してみたらいろいろあったものの
あんまり内容は濃くなかったんです

とにかく結果を残せてない・・

オープンデスクにしても学校のテストにしても
CAD&店舗デザイン塾もあんまり身についてないというか・・

やる気の問題でしょうか?なかなか頑張ったと
いえるものがなかったんです

なのでここで気合いを入れなおします!!!

これから半年の目標

その店舗デザイン設計塾の課題を完璧に終らせて
    自分の就活に使えるものをつくる(vector必須!)

そのインテリア産業協会の住まいのコンテストに
     作品を応募する
その12月3日、カラーコーディネーター2級
その12月10日、キッチンスペシャリスト
その1月28日、ファイナンシャルプランナー3級
その11月後半、インテリアジョイントフェスティバルの
     ため、東京に一週間飛ぶ
そのがんばれ就職活動

かんなぁりハードスケジュールにしてみました

宣言しちゃいました

なので随時ブログにてこの目標をご報告していきますね

頑張ります



ayuminmin0529 at 06:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)その他の資格☆ 

August 03, 2006

8月はお勉強月間☆

今は夏休みです

今日はインテリアコーディネーターの模試が
あったそうで
昨年の今頃、模試の出来なささに悩んでいた
自分を少し思い出しました

就職活動まで最後の夏休みということで☆
何を思ったのか、8月はいろいろお勉強をする
ことにいたしました

今日はまず最初の活動の日

週一回のペースで合計4回、16時間、
CADを習いに行くことにしました

インテリア産業協会から有資格者に安く講座の
お知らせがきたので応募したら抽選あたりました

今日はコマンドなど、本当に初歩の初歩の説明
でも初心者の私にとっては結構難しいところもあり、
練習しなくちゃいけないなと感じました

講義は独学では読み落としていたところまで
ちゃんと教えてくれるのでやっぱスキです

4日には店舗デザイン設計塾にこれまた一ヶ月
通うことにしました
ミクシィのお知り合いの方の塾です

店舗デザインのノウハウを教えていただき、
最後には作品も仕上げます。

その作品がVECTORWORKSで仕上げなくてはならない
のですが、お金の関係上ここは独学にしました

本を買ってきて、CADの講座と並行でVECTORも
挑戦してみようと思います!!!!

8月はそんなこんなで、建築ソフトとの戦いが
始まります
夏休みを利用して、怠けないでスキルアップしたいです




ayuminmin0529 at 02:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)インテリア・建築 

July 13, 2006

活動しております!

ご無沙汰しております
ここ一ヶ月半の間にいろいろと私の周りでも
変化が起きました

まずはACTUSというインテリアショップで
働けるようになったこと
これは私にとってかなりおおきなステップアップに
なっておりまして・・

今はとても充実した日々を送ってます

そしてもう一点
このあまり活動していないブログを拝見されて
ご連絡をくださった
寸法株式会社という会社で
インテリアコーディネーターの卵として
コンテンツを担当することになりました

こちらの会社は寸法から、家具を探し出せるという
全く新しい発想のいわゆるベンチャー企業で
ございます

そちらの担当者の方から直々にメールを頂き、
もうすぐ新しいコンテンツとして私を紹介してくださる
そうです

こちらとしても人生の大きな第一歩になるということで
とてもとても緊張と共に、今はその打ち合わせの
やりとりを楽しませてもらってます

ぜひ一度(まだコンテンツはできてませんが)
のぞきにいらしてください

http://www.sunpou.jp/



ayuminmin0529 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インテリア・建築 

May 23, 2006

高級キッチンセミナー☆

0c721841.jpg

今日は心斎橋に高級キッチンのセミナーに行って
きました

ドイツのミーレ社という超一流メーカーの商品をメインに
扱っている高級キッチンのショールームでのセミナー

なかなか普段お目にかかることがないと思って
今回参加してみましたが、本当に驚きの連続でした
奥が深いですねぇ♪

百年以上も前からある老舗メーカーだけに
ミーレ社の徹底ぶりや技術に感動
ドイツってエコロジーをユーザー側がとても重視してる
国らしいです
てなわけで、そりゃメーカーもユーザーの意向に
答えるべく必死に環境のことを考えた商品をつくり
だしてきたという歴史背景があるそうで。。

ほんとに環境のことも考えたステキな商品ばかりでした
私が一番いいなって思ったのが、
洗濯機と食器洗い器☆
ミーレ社の得意分野だそうなんですけど、普通に
かしこすぎです!!!!

汚れを機械自身が感知して作動する洗濯機☆
むちゃくちゃエコで耐久年数も長い食洗器☆
その他もろもろ。。

まあ高額物件のお客さまが主に利用されるキッチンという
ことですが、洗濯機だけでもほしいって本気で思いました!
将来的に

予算を切り詰めてキッチンの設備を削るしかない設計も
あればここまでキッチンにお金をかけれる例もあるのかと
かなり驚きましたし、勉強させてもらいました

本当におくが深い!!
ドイツミーレ社やばいです!!



ayuminmin0529 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インテリア・建築 

April 30, 2006

オープンデスク☆

ごぶさたしております(^▽^;)
いろいろ四月もしてましたょお

インテリアコーディネーターの証明書が届いたのも
私にとっては一大イベントでしたが、書きそびれ
ちゃいました

四月は一ヶ月間、大学の近くの建築事務所で
オープンデスクに行かせてもらってました
建築業界でゆうインターンシップとでも
ゆうのでしょうか???

実際に事務所で仕事しているみなさんのお手伝いや、
現場に同行して見学したりとほんと役立たずだった
んですが、みなさん親身に相談にのってくださって
ありがたかったです

大変な仕事ってことはよぉぉぉくわかりましたが、
その反面絶対学校に行って建築の勉強はしたい
と思いました
私は建築、インテリアどちらかというとインテリアに
すすみたいということも発覚しましたし、就職先も
だいたいめぼしが今回の経験で絞れてきました

人生経験として、本当に今回はよかったと思ってますし、
自分が何をしたいのか、少しですがヒントもいっぱい
もらえました
いい経験になったとおもってます



ayuminmin0529 at 23:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)インテリア・建築 

April 02, 2006

IC合格者パーティー♪♪

6bed37af.JPG

 

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターに受かったということで
通っていたHIPSという私のスクールが
合格者記念パーティーをひらいてくれました♪

場所は大阪の
帝国ホテル
梅田と京橋の間という立地ながらごちゃごちゃしてなくて
川が見渡せるとてもキレイな町でした♪

23階で行われたため、景色はもう最高にきれいでした
なんかセレブな気分を味わうことができてとても楽しかった
です
いろいろな方が見えてました♪
これからの抱負などを一人ずつ話されて、本当に
いろんな経歴を持つヒトが集まってました

共通項はみんなンテリアが好きってことですね
なのでとても楽しく、かなりおいしいごはんをたべながら
過ごせた時間でした♪

資格をとったこれからが勝負ですので、もっとみなさんを
見習ってがんばろうと刺激をうけた一日でした

今日いって思ったことは、独学じゃなくてお金を出してでも
スクールをえらんでよかったってことです
一回で合格できたことは就活を控える私にとって、
とても大事なことでしたし、いろんなヒトに出会えました
これからこの業界でやっていく上でも本当に役立つこと
ばっかりでした
後悔は全くありません♪むしろ、私はHIPSにたくさん
お返しもしていただけたし、独学のいいところももちろん
あると思うんですけどスクールで、トモダチを作って
いろんなヒトとであって、いろんな行事に参加できたことが
今はとても楽しかったなって思っています

今日はそんなことをしみじみ思う一日でした

人気blogランキングによかったらクリックしてくださぁい(*・人・*)

ayuminmin0529 at 03:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)インテリアコーディネーター 

March 28, 2006

National☆

昨日TOEICを受けて、バイトまでの時間がほんの少しだけ
空いたので近くの松下電工のNationalのショールーム
に行ってきましたぁぁ

拡大写真

さすがに日曜だけあって家族連れでにぎわってましたょ
私は、一人でふら〜っっとしてたんですけど
あんまり時間もなかったのでザッとしか見れなかった
んですが3階建てで、2階はキッチン・水回り、3階は
エクステリアで内容かなり充実してました
また時間のあるときにゆっくりお姉さんに案内してもらって
見にいきたいです

とにかく松下電工は家電から照明からインテリアから床材、
キッチン、お風呂、トイレ、エクステリアなどなど・・・
本当に幅広い分野で大手なため、自社製品をショールームに
ところせましと展示してうまく見せてました
特にこのショールームはシステムユニットのキュビオスという
商品を押してるみたいですてきにコーディネートしてました
正直お金があったら・・とおもってしまったり(ーー;)笑・・・

照明コーナーでは若夫婦とプロのICっぽいひとが
プレゼンボードで打ち合わせをしてました
こーゆーショールームで、新居の打ち合わせをするんですね☆
ひとつ勉強

にしてもさすが松下来場者をあきさせませんねo(*^▽^*)o
また時間があるときにゆっくり行きたいです

余談ですが、松下のショールームのお姉さんたちみんな
スカート短くてきれいなんですよぉ!!笑
チェックチェックです

人気blogランキングよかったらクリックしてくださぁい☆

ayuminmin0529 at 02:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)インテリア・建築 

March 21, 2006

照明のお勉強〜短期集中型〜

18日、19日でインテリアコーディネーター試験のときに
お世話になったスクールの二日間連続の照明の講座を
うけてきましたーーー
インテリアコーディネーターになったのはいいけど、
知識はうすっぺらいんで勉強できるとこには飛んで
いっちゃいます

私がICの試験で得た照明の知識といえば、ランプの
種類とか単位、照明器具の種類など・・・
ゆうてみたら、実践的ではないものばっかりです
どっちかというと最低限の知識でし

今回の講座はかなり実践的
仕事をすでにしてはる方もいっぱいいて刺激になったし
何よりもどうすれば照明をいかして空間を作れるか
みたいなことをわかりやすーーーーく教えていただき
ました先日の大阪建築士会の照明講演会同様、
かなり照明がすきになりました

照明ってインテリアコーディネートでかなり重大な核に
なると確信しましたょ今年は照明コンサルタントにも
挑戦します照明がいっぱいな一年になりそうです☆
yamagiwaホームページより

人気blogランキングにクリックしてくれたらうれしいです☆彡

ayuminmin0529 at 00:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)インテリア・建築