パンダマウス、戻ってきた別荘カラーゴールデンハムスター、生後10ヶ月

2018年08月25日

キンクマハムスター、永眠

我が家の長毛キンクマハムスターのもっちさんが旅立ちました。8/15です。
私たちはその日、海外に行ってました。
実家にハムスターたちを預けて行きました。
1週間くらい預けていたちょうど真ん中くらいの日でした。

実はここ1ヶ月くらいでしたか、もう急激な老化現象、目を開けている時間が短く、目を閉じながら歩いていたりすることも多かったです。
寝るのも相変わらず多かったですね。
ご飯はよく食べていましたが。

私たちが出発する1日前、小さな段差がついに登れなくなりました。
キューキュー(ジージー)と鳴いていました。

トイレは上がれないようで、ほとんど使ってませんでした。

実家へ、「いつ死んじゃうかわからないので、あまり構わなくて良いから、餌と水だけお願いね。」と伝えました。
構うことで負担になることを避けるためです。

エアコンは24時間体制、眠るように逝ったそうです。

実家で荼毘に付してもらいました。
市の火葬場です。

市からの書類によると、遺骨の一部は福井県のとあるお寺に行くそうです。
納骨、そして読経もあるそうです。
(お寺名はここでは一応伏せます)

もっちさん、2歳まで後1ヶ月。
健康そうではありましたが、長毛種ということもあり体が少し弱めだったのかもしれません。
突然変異みたいなものでしょうしね。
2歳までは生きてほしかったな。

死因は調べてませんが、老衰みたいなものではないかと思います。
それこそ腫瘍のようなものも見た目にはわかりませんでしたし、下痢などもありませんでした。
毛が少し抜け気味だったかな。
夏だったのもあるかもしれません。

今までありがとうね、もっちさん。

IMG_4394
IMG_4371



ayumiyamamoto at 23:14│Comments(2)ハムスター キンクマ 

この記事へのコメント

1. Posted by まかろん   2018年08月27日 17:26
あゆみさん、こんにちは。
もっちさん・・・そうでしたか・・

うちの子も急に来たので
個体それぞれで寿命があるのだと思います。
あゆみさんの飼育は、もっちさんにストレスもなく
負担の少ない理想的な飼育だと思います。
また改めてご連絡させて頂きますが
今は、もっちさんのご冥福を祈っております。

もっちさん、がんばったね^^
お空の上で、ごろたんと遊んであげてね☆
2. Posted by あゆみ   2018年10月14日 20:46
まかろんさん、こんばんは。
なぜかずっとドアブロのアプリがうまく起動せず返信ができませんでした(@_@)すみません。
直接アクセスしてみましたが、うまく返信できてるかしら。

もっちの件、ありがとうございます。
そうなんですよね、ごろたんもいっぱい頑張って生きて、寿命がそれぞれながーく生きれる子と、短い子と、それぞれですよね。
人間だってそうですものね。

もっちは結構うちの家族と関わりすぎず好き勝手に生きた方なんじゃないかなと思います。
がしかし、ペットとして愛玩動物みたいに生きていたかと言うとまた違うかもですね(°▽°)

まあでもその中でも可愛がって精一杯生きたと思います。
心優しいコメントありがとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パンダマウス、戻ってきた別荘カラーゴールデンハムスター、生後10ヶ月