2007年03月

2007年03月30日

春眠暁を覚えず、と昔から言うように最近の私はすぐ寝てしまいます。えへ。
今月に入ってからはブログの投稿もめっきり減ってしまった。それというのも凪ちんを寝かしつけていると結局自分も寝てしまうからです。

そうそう、最近おもしろい夢をみました。
昔からけっこう私は突飛な展開のおもしろい夢をみることが多いのですが、今回もなかなかな夢をみました。

最近凪ちんが「ピンミー」ことミッキーマウスに興味を持っていたのが影響なのか、家族でディズニーランドに行った夢でした。

しかし、思えば私は小学校6年生以来、ディズニーランドなどというファンシーな夢の国は訪れたことがないのです。ミッキーにわざわざ会いに行くなら、富士急ハイランドのFUJIYAMAに乗りたい!とか御殿場ファミリーランド(今はアウトレット)のお化け屋敷に行きたい!とかいう、ファンシーとはあまり縁のない子供でした。だからディズニーランドが正直どんなとこなのかわからなかったんでしょう、夢の中でもディズニーランドに行ったはずなのに、その園内で行われている「期間限定!日本の妖怪フェア」のコーナーに家族で釘付け。つーか、絶対現実にはそんなのありえないし。笑。

結局、ミッキーなど夢の国のメインキャラには会わずに、一つ目小僧(しかも凪ちんは得意気に抱っこしてもらっていた)や、カラ傘おばけ、ぬりかべ、ぬらりひょんなどに会って、グッズを買って、大喜びしながら帰ってくる夢でした。ちーん。

まぁ、なんだかとっても楽しい夢だったからいいか。しかしいつになったらホントに夢の国に行くのかなぁ?ダンナも人ごみ嫌いだし、いつか行けるかな。個人的にはハロウィンの時期のナイトメア仕様のホーンデットマンションにはかなり惹かれます☆

ayumoayumo at 16:47│コメント(6)トラックバック(0)気ままに思ったこと │

2007年03月26日

20070325.jpg先週末は凪ちんもすっかり復活したので、いろいろと遊びに行ってきました。

まず土曜日は横浜の親戚のおうちへ。何度も遊びに行っているせいか、凪ちんはみんなにかなりなついてます。久しぶりに会ってすぐでも「おいで」と言われたらハグのポーズ。いっぱい抱っこしてもらったり遊んでもらったりしてずっとご機嫌な凪ちんでした。しかも大好きな「ピンミー」のDVDもあるので、さらにテンションアップ!おいしいごはんもごちそうになって、親子共々楽しかったです(^^)

そして日曜日は久しぶりのバレーボールに参加。今回は見学だったけど、凪ちんは体育館で放し飼い状態。2つ上のひーくんとしゅんちゃんというお兄ちゃんも来てたので、一緒に遊んでもらってました。

特にひーくんは何度も遊んでるし、一緒に旅行も行った仲。(そして一緒のお布団で眠った仲。笑。)「凪ちん、赤ちゃんだからなー。」とか言いつつも、「こうやるんだよ、教えてあげよっか」「お菓子好き?食べる?」とかかわいいお兄ちゃんぷりを発揮。おもちゃもいっぱい貸してくれました。凪ちんもひーくんの後を一生懸命追っかけてました。

先週、先々週とあまり出かけられなかった凪ちんだけに、この二日間のおでかけは相当楽しかったみたい。私もかなりリフレッシュできたし、よかったぁ。これから暖かくなって、ますますいっぱい出かけられるようになるので嬉しいな。

ayumoayumo at 15:45│コメント(10)トラックバック(0)なぎちん日記 │

2007年03月22日

今日あたりからやっといつもの元気さが戻って来た凪ちん。
そういえば最近凪ちんの中でお気に入りのキャラクターができたみたいです。

もともとなぜかかわいい絵本よりもリアルな図鑑、ファンシーなぬいぐるみより若干グロテスクなフィギュアのほうを好む凪ちん。キャラクターにハマっても一過性のものだったりするのですが。ていうかおそらく今回もそうなのかもしれないけど。

今回ハマったのは「ピンミー!」なんだと思いますか?
答えはなぜか「ミッキー」なんです。ついでに凪ちんの中ではミニーマウスも同じものとして考えられてるみたい。リボンがついていようがまつげが長かろうが、そのへんはアバウトです。

以前無料でもらったディズニーの英語DVDがかなりのお気に入りのようで、DVDを引っ張りだしては「ピンミー!ピンミー!」と言ってきます。母ちゃんがやんごとない身分なら、お試し版でないほうをどんと買ってあげたいとこですが。笑。

ayumoayumo at 00:37│コメント(8)トラックバック(0)なぎちん日記 │

2007年03月18日

またまたお久しぶりになってしまいました。
実は凪のついにロタが私にもうつってしまい、この数日間撃沈状態…。
ピーク時は二人で交互に吐いてたかも。ホント、つらかったよぅ。
ブログの更新もみなさんのところに遊びにいくこともできずごめんなさい…。

ま、今ではお互いだいぶよくなり、復活に向けて一歩ずつ進んでる感じです。
でもまだ凪の下痢はおさまってない上、ロタは感染力も強いのでしばらくはおとなしくしてるしかないみたい。ちぇ。

そうそう、今回ロタに完全ノックアウトされた凪ちん。
一番ひどい時は水分もまったく受け付けず吐いてばかりで、あきらかにぐったりして起き上がることもできない状態に。病院の診療時間も過ぎていたし、救急に連れて行こうかと思っていたところ。

茅ヶ崎市の出版物を見て、これを見つけました。
「かながわ小児救急ダイヤル」TEL045-722-8000(毎日18ー22時受付)
知ってます?これ。「一般的助言を看護士等の専任相談員が対応し、相談内容により休日急患診療所や地域の救急医療情報センターなどをご案内します」とのこと。

早速電話すると、相談員の人がかなり丁寧に対応してくれました。現在の凪ちんの状態、水分をまったく受け付けないこと、吐いてばかりでぐったりしてること、でも今は寝てしまっていることを告げました。すると「寝ているなら起こしてまで連れて行かなくても大丈夫、次に起きたときにやっぱり水分もとれず吐くようなら、徳州会か市立病院へ」とのこと。

結局、その後凪ちんは起きたものの、少し水分もとれるようになり、またぐっすり眠ることができました。慌てて救急に連れて行く必要もなかったみたいなので(しかもその時は私もロタのピークで吐き気が止まらなかった)結果的に相談してよかったな。

なかなか病気の時って、たいがいが初めての経験だし、冷静な判断ができないから専門の人が相談に乗ってくれるとかなり助かります。神奈川県の人はなにかあったらこのダイヤルを活用してみては??かなりおすすめです!

ayumoayumo at 15:29│コメント(9)トラックバック(0)

2007年03月15日

なんだかお久しぶりの更新になってしまいました。

実は前回の日記で凪ちんが風邪をひいてからというもの、治ったような?体調が悪いような?状態を繰り返していた凪ちん。でもずっと機嫌が悪くて常に抱っこをせがんでばかり。これじゃあPCに向かう時間もないよぅ。泣。保育園でもずっとぐずぐずイライラだったみたい。あまり甘えん坊タイプではないので珍しいなーなんて思っていた矢先。

ついにまたまた来ました。今度はロタ?保育園では嘔吐下痢症らしきものが大流行中とのこと。ノロはやったから、かかるとしたらロタかなぁ?とにかく朝から吐く、吐く、吐く。下痢もするので速攻病院に連れて行きました。

にしてもホントに凪ちん、ここんとこ風邪のフルコースだわ。
昨年末のノロに始まり、インフルエンザ、腸炎を伴う風邪(旅行中止の原因)、そしてまたロタ??同じ保育園でもかからない子もいるのに、なんでこんなとこでパーフェクト達成しちゃってるんだろ。Mr.Perfectと言われたホースト並みの完璧っぷり。…ってああ、こっちはまったく泣けてくるよ。

早くよくなりますように。お願い。

ayumoayumo at 14:09│コメント(13)トラックバック(0)なぎちん日記 │