2008年10月

2008年10月30日

0dbeb431.JPGおいら茅たん。みんな久しぶり。今回はこんな不本意な格好で登場だぜ。ピンクのムームーなんておいら的にはありえないぜ。発案者の凪姉、おぼえてろよ。

この前10ヶ月健診に行って来たんだ。つーか来週もう1歳なのに、ギリギリだよなぁ。

しかもマミィなんて、問診票の予防接種についての回答を書いている途中で、秋のポリオに行き忘れたことに気付いたんだぜ。よりによって前日で終わってたらしい。「コロッと忘れてた」とか言ってたけど、このあたりは第二子の悲しいとこだぜ。

健診の結果、体重8212g、身長73cmの小さめボディのおいらでした。でもこの身軽さのおかげでハイハイスピードはかなりのもの。おいらの右に出る者はいないぜ。机に登るのだっておてのもの。歩行器の脱走だって自由自在なんだぜ♪ちなみにこの頃の凪姉は激デブで体が重く、おいらほど脱走できなかったらしい。姉弟でけっこうちがうもんだな。

そんなおいらももうすぐ一歳。ふー、なんだか早いぜ。プレゼントは三代目もふもふでもねだろうかな。


ayumoayumo at 22:00│コメント(6)トラックバック(0)かやたん日記 │

2008年10月29日

日曜日、主人のご両親とお兄さん家族とバーベキューをしました。場所は東京の都立野川公園。あいにくの小雨にもかかわらずかなりの人で賑わっていました。ここんとこいつもバーベキューといえば海が多かったので、公園は久しぶり。野川公園はかなりきれいだし、遊ぶところも多かったので、かなりいい感じ。

凪はと言うと、バーベキューの話をした時から、従姉妹のひなお姉ちゃんに会えるのがすごく楽しみだったようで。「ひなちゃんにプリキュア誰が好き?って会ったら聞いてみるの。」とか「これひなちゃんにあげるの」って普段自分が使っているお気に入りのおもちゃを用意したり(茅たんには滅多に貸してあげないのに。笑)「ひなちゃんと早く遊びたいなー」とつぶやいたり。

そして当日、ひなお姉ちゃんに会ったら案の定ずっと追いかけ回してました。よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。マイペースでいい味出してる弟のはるちゃんや、初めて会えた妹のりーちゃんにも会えてとても楽しかったです。茅たんも途中寝たり、シートの上をハイハイしたり、じいじやばあばに抱っこしてもらったり、ご機嫌でした。バーベキューが年に一度の恒例行事になりつつあって、こうやってみんなで集まれるのは楽しくて大賛成♪子供たちも大喜びです。

画像は大好きなひなちゃんと一緒に茅たんのお散歩。凪はテンション上がりっぱなしで変顔中。

20081026.jpg

ちなみにバーベキューの次の日もその次の日も凪はずっと「また明日もひなちゃんとバーベキューやろうね☆」と言ってます…。

ayumoayumo at 22:51│コメント(3)トラックバック(0)なぎちん&かやたん │

2008年10月16日

風邪で引きこもる我が家でショッキングな事件が起きました。

事の発端はガスの定期点検。3年に一度、調査員が訪問してガス器具を点検します。事前に日にちの通知が来ていたけどすっかり忘れていたので、掃除してない台所(恥ずかしい…)だし、風邪で機嫌が悪くダブルで泣き叫ぶ凪茅はいるし…。すいません、調査員さんー、なんて思っていたところ。

「ちょっと来てもらえますかー?」と調査員の声。もう終わったのかとのんびり出て行くと意外な言葉を告げられる。「ガス、漏れてます。今から緊急車両を呼んでいいでしょうか?」

え?今なんと?ガスが漏れてる?

「今探知機を当ててみますね、ぴぴっとなるでしょう、これ、漏れてるんですよ。」

えええーーーー!?

「これってたぶん2〜30年前の元栓ですよね。変えないと危険です。緊急車両を呼んでいいでしょうか?

ついさっきまで普通にガスを使っていたのに、いまさら緊急車両と言われても、緊迫感はまるでなし。一応すぐに呼んでもらって、その後大家さんにも来てもらいました。

確かに元栓、古いなとは思っていた。油で固まって真黒、開いたきりで固くて動かせなかった。でも普段たいして見えないところだし、そんなことまったく気にしてなかった。でもガスが漏れてたってことはいつ引火してもおかしくなかったってことだよね?下手したら爆発事故だってありえた?そしたら私、「…今日午後6時頃、茅ヶ崎市にてガス爆発事故がありました。30才主婦がこの事故で死亡した模様です」とか夕方のニュースで流れちゃったり?小さなニュースだからお通夜の模様や友人のインタビューはさすがに出ないか、はは…などとまたも妄想してみたり。…つーか、笑いごとじゃねぇ!!

その後小一時間で緊急車両は到着し、ものの30分あまりで新しい元栓に変えてくれた。これでガス爆発の危険は免れた。ちなみに先月のガス代はけっこう安かったから、漏れたとしたら最近じゃないかな。ガス点検の前に漏れてくれてよかった!たぶんガス点検の後に漏れたら、また3年はそのままだっただろう。自分の持ち家だったら危険になりそうな前に変えるが、賃貸は壊れるまで変えないところが多い。これが賃貸の恐ろしいところだ。

今までも、浄水槽に木の根がはびこって水道が流れなくなったり(さすがにこれは変えた)、毎年ハアリが大量発生したり、屋根から雨漏りしたりと色々あったが、命に関わる危険ではなかった。でも大家さんに言っても、結局その場しのぎの修復しかしてもらえない。ハアリに関しては完全に壁が腐っているのにそのままだ。賃貸とはそういうものなのかも。そして築50年以上になると仕方ないのかも。でももういい加減、我慢できない。

で、この場をかりて報告します。
といっても会ったお友達にはちょこちょこ報告していたのだけれど。

おうち、買いました。今建ててます。
来月末にはできあがります。
入居は住宅ローン控除の関係でまだ未定です。
そして今まで秘密にしてきたおうちブログも公開します。
ここまで紆余曲折ありましたが、今はもういい思い出というか笑い事です。笑。
http://ameblo.jp/donnaouti/
よかったら見てみてくださいな。




ayumoayumo at 16:18│コメント(9)トラックバック(0)気ままに思ったこと │

2008年10月15日

やっと凪ちんも茅たんも風邪のピークは越えたようです。咳は出るものの、たいていは数回出ると止まるようになり、一時期の苦しそうな様子は一日でも数回しか見られなくなりました。

で、使うかどうか悩んでいたぜんそくの薬。結論を出しました。
実は月曜も咳が止まらなくて休日急患センター、火曜はいつもの小児科で吸入をしてもらっていました。その際にもう一度主治医の先生に相談したところ、「ここまでくるとハッキリいって使ったほうがいい」と言われました。そして先生に出してもらった「シングリア」という薬はほとんど副作用もないこと、1日1回の服用で済むこと、ぜんそくを予防する薬だという説明を受けました。そして飲み続けることにしました。

ネットで色々検索しても、「体が丈夫になれば自然と治る」という意見もあったのですが、中にはやはり「発作が出るほど悪化する」とか「早く治療すればするほど効果が高い」とか肯定する意見も半々くらいでした。凪ちんは今スイミングをやってはいるものの、月に一度くらいぜんそくや風邪やらにかかるので、結局月に半分も参加できていません。せっかく体力がついてもまた風邪ひいて体力が落ちて…の繰り返しのような気がしていたので、少しでも発作が起きなければ体力ももっとつきやすくなるのでは?と思ったり。

そんなわけでぜんそくとの戦いは長期戦になると思いますが、あせらずのんびりやっていこうっと。

ayumoayumo at 23:58│コメント(4)トラックバック(0)なぎちん日記 │

2008年10月12日

またもや凪茅ダウンです。なんか月に一度の恒例行事になっているのが哀しい…。

特に凪はまた喘息の発作で夜間救急へ行きました。一回目の吸入をしてもダメで二回目で何とかおさまりました。次は点滴と言われていたのでそれは免れてよかったです。しかし救急の先生が言うには、今回少し大きめの発作だし、もう何度も起きているし本格的に治療したほうがいいのではないかと言われました。そして、咳を抑える薬とともに「オノン」というぜんそくの症状のない元気な時でもずっと飲み続け、発作を予防するぜんそく治療薬を処方してくれました。

次の日、いつものかかりつけのお医者さんに一部始終を話してみました。すると「確かにそういう薬もあるね。でもずっと飲み続けなくちゃいけない。どうする、使ってみる?」と逆に聞かれてしまいました。先生が言うにはおそらく大きくなって体力がつけば自然に治るタイプのぜんそくではないかということ、でも薬を飲んで治療している子もけっこう多いとのこと。どちらでもいいよと言われてしまい逆に私も悩んでしまう。

帰ってダンナに話すと、やはり子供の頃にぜんそくを患っていたダンナも同じようにその手の薬を飲み続けていたらしい。でも飲んでいても発作は出たし、効果はイマイチわからないみたい。

私としては、凪が咳で苦しむ姿を目の当たりにすると、あまりにもつらそうでかわいそうだから少しでも発作の回数が減るならば使ってあげたいと思う。でもその反面、なるべくなら薬に頼らず体力をつけて自然治癒できるものならそちらを選びたい。
本当にどうしたらいいのか選択するのが難しい。まだ結論は出せていません。

これから寒くなるとますます風邪が引き金になって発作の数も多くなるだろう。そういえば救急の看護婦さんも「毎年、この運動会の時期に発作を起こす子が多くてね、なんとか吸入してでも参加したいって来るのよー」と言っていた。このままだと来年の今頃は凪もそんな風になるのかな、と思ったら何か切なくなってきました。

ちなみに凪が風邪をひくと100%茅たんにもうつってしまう…。空気清浄器とかで気をつけててもやっぱりダメなんだよね。そんなわけでまたまたしばらく引きこもりの日々です。


ayumoayumo at 21:48│コメント(10)トラックバック(0)なぎちん&かやたん │