2008年07月01日

6月後半は茅たんの風邪に始まり、凪ちんの気管支炎(救急の先生はぜんそくの発作、いつもの主事医の先生は気管支炎と見解が異なります…)、そして二人が治った頃、おまけで私の発熱まで。最後の2週間は病院か近所くらいしか行けずに家にこもりっぱなしの退屈な日々を過ごしました。

が、月も変わって全員ふっかーつ!!今月は凪茅共々パワフルにいくのでよろしくです。

そして最近の出来事。

その1 幼稚園見学
6月最後の日に近所の幼稚園の見学に行きました。実は前日の夜に私が39度の発熱。よりによってダンナも友人の結婚式で金沢だし、実家の母も月末なんて仕事休めないし。ああ、なんて日頃の行いが悪いんだろう。しかし、どうしても行きたかったので、サプリで栄養補給して(さすがに食欲もなし…)、前にもらった授乳中でも飲める風邪薬を飲んでとにかく早く寝たところ、なんと次の日の朝にはあっさり37度まで回復♪ああ、なんて日頃の行いがいいんだろう。笑。そんなわけで若干ふらつきながらも行ってきました、幼稚園見学。

この幼稚園はけっこう教育熱心でお勉強もしつけもしっかりやるという幼稚園。びっくりしたのが、まだ入って3ヶ月と経たない年少さんが、ちゃんと全員が正座して先生の話を聞いていたこと。いやー、悪いけど、凪ちんだったら絶対無理でしょ。目の前の園庭でお友達が遊んでたらそっちに走っていきそう。
見学の時もちょっと目を離した隙に、なんとちゃっかり教室に入り込み、手を叩いて勝手に授業に参加してました。ご迷惑かけてすみませんーー。

他にも英語の授業があったり、園庭で野菜や米を育てていたりと色々見ることができました。来週は別の幼稚園の説明会に行くつもり。基本的に家から近いのが一番!と単純に思っているので多分二者択一になりそうです。

その2 茅たん前進する
ついにこの時が。茅たんが前に進むようになってしまいました。方向も変えられるのでもう自由自在に行きたいところへ行けます。(まだスピードはないけど)凪ちんの時は「すごーい、おりこう♪」と手放しに喜んでいたのに、茅たんの場合はもう少しのんびりしててくれてもよかったのになぁ、なんて思ったり。親の身勝手な言い分です。すまん、第二子。でも成長している姿はやっぱり嬉しい。
そして穏やかな茅たんでしたが、最近はお気に入りのものをとられると怒って威嚇もするようになりました。そんな一面もまたキュートです。最近はジブリの映画「崖の上のポニョ」のポニョによく似てきました。


ayumoayumo at 23:57│コメント(4)トラックバック(0)なぎちん&かやたん │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yu~   2008年07月02日 10:25
子供の次ヮayumoかいっっ!
相変わらず次から次に忙しない一家だ・・・。(笑)

凪、教室不法侵入にゎ凪らしくてウケた!そのマイペースさがスキよ
茅太も活動開始ねぇこりゃ〜もう少ししたら毎日が戦場になるのヮ目にみえてるなっ
ayumoもダンナHAA~Nものんびりだから、子供達においてかれないようにne
2. Posted by ハルハル   2008年07月02日 15:34
うちの一晟はお兄ちゃんが行っている所にそのまま入園

と思っていたんだけど、なんと「スポーツ幼稚園」なんて名前の付く幼稚園が秋にできるんだって。
しかもわりとご近所。
一晟みたいなスポーツバカにはもってこいなんだけど、お兄ちゃんと別々のところに入れたら行事もそれぞれになっちゃうしね。
魅力的なんだけどなぁ。
3. Posted by しょうこ   2008年07月02日 16:52
さっきはどうも(笑)
ayumoちゃん、そんなお熱出てたんだー!!!
全く全然気がつかなかったよ。
ごめんね。
母になって、気合で治す!って技ができるようになったよね(笑)
幼稚園、真逆だから悩むよね〜。
近い方がいいんだけど、どっちも近いし(笑)
4. Posted by ayumo   2008年07月05日 21:12
返事が遅くなっちゃってごめんね〜
yu〜へ
ホント、次から次へと毎回風邪がうつりまくりの我が家だよ。泣。でももう復活したのさ♪茅たんも活動開始でますます忙しくなるわっ。この前も気付いたらティッシュが口の中いっぱいだったり。まぁティッシュくらいじゃ下から出てくるだろ、とか動じなくなってる自分もいるけどね。笑。

ハルハルへ
ええー、「スポーツ幼稚園」!!そりゃ日体を目指すいっせいくんには魅力的だね。笑。どんなことするんだろ、かなり気になるなぁ。さすがに兄弟で違う幼稚園はきついよね、そういや幼稚園て兄弟割引ってあるの?

しょうこさんへ
この前はありがとう、とっても楽しかったね♪そうそう実はけっこうフラフラだったのよ、あの時。でもまさか正直一日で下がるとは。母の気合ってすごいね。笑。
幼稚園、悩むよねー。真逆すぎて。近くて間とってさらに給食の出る幼稚園があればいいのにー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字