旬の炊き込みごはんの紹介です◎

【菜花とホタルイカの炊き込みごはん】


❁2合分の材料❁
米:2合
出汁:2カップ強
酒:大さじ1
薄口醤油:大さじ1
ホタルイカ:1パック
菜の花(なければ他の青菜でも):1/2束

❁作り方❁
(下ごしらえ)
*米はといで浸水しておく。
*菜の花はざくざく切ってさっと下ゆでし、冷水にさらして絞っておく。
(小さめに切った方がごはんと混ぜやすい)
*ホタルイカの下処理をしておく。
(目、口、軟骨を取り除いてから塩水でもみ洗いする。取り除くのは骨抜きを使うと簡単)

① 小鍋にお出汁、酒、薄口醤油を入れて沸かし、下ごしらえしたホタルイカと菜の花をさっと煮る。
(お出汁にホタルイカの味を出し、ホタルイカと菜の花に味を含ませるための作業です。煮すぎるとホタルイカがかたくなったり、菜の花がぐずぐずになったりするので、さっとで良いです)

② ①をボウルに重ねたザルにあける。
ホタルイカと菜の花はザルの上でしばらく一休み。
味の出た出汁は冷やす。
(わたしは一回りおおきなボウルに氷水をはって、そこにボウルごと突っ込んで冷やします)

③ 浸水中のお米をザルにあけ、水を切ってから土鍋もしくは炊飯器へ。
そこに冷えた出汁を加える。
( ※ 土鍋の場合は一度お出汁の量をはかる。2カップより多ければ2カップだけ使い、2カップより少なければお水かお出汁を追加し2カップにする。炊飯器の場合は目盛りまで入れる。過不足があれば土鍋の場合と同じように)

④ 炊飯する。
( ※ ホタルイカと菜の花は入れない)
土鍋の場合は沸騰するまで強火で、沸騰したら一番小さな弱火にして、8分くらい炊く。

⑤ ごはんが炊けたら菜の花とホタルイカを上に乗せて、10〜15分くらい蒸らして完成!

食べるときは胡麻を振って♬

余ったらおむすびにしてもおいしいですよ〜♡


少し手間はかかるけど、ホタルイカの下処理をしっかり行うことと、①,②の工程を面倒臭がらずに行うことでふっくらやわらかぷりぷりのホタルイカを食べることができます(✿´ ꒳ ` )ノ
また、菜の花も青々しく綺麗な色に仕上がります◎

ホタルイカのおいしい時期なので、興味のある方はぜひ❁




あゆもす。