2006年07月29日

博物館とピクニック

博物館とピクニックに行ってきました。

今日は暑かった〜

yaoki

 

何のポーズ!?

 

 

やおき

 

 

シャツとズボン、靴を兄からもらったものです。

 

 

 

やおき

 

お弁当のサンドウィッチ食べてます。

 

 

hallie

 

hallieも登場。

 

 

まみーとやおき

 

おやつ。

 

 

やおき

 

博物館の中。

 

 

博物館の中は撮影して良い場所とダメなとこがあったので、そんなに写真を撮れませんでした。

昆虫の標本とか化石とかみてyaokiは興奮してました。

hallieは昆虫の標本見て気持ち悪がってたけど・・・

楽しい1日でした。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月28日

おにゅーのふく

ayumuの兄がyaokiの洋服を買ってくれた。

シャツとズボンと靴下。 靴意外。 yaokiも大好きでーす。

yaoki

 

じゃじゃーん

自分でお着替えしたのでなんか変!?

ズボン曲がってるよ。

靴下ちゃんとあげて!!

 

yaoki

 

 

カブトとクワガタかっこいい!

 

 

この服以外にもいっぱい買ってくれた。また次回。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月26日

風邪ひいてました

家族皆で風邪ひいて無気力になってました!

yaokiは熱が40度あったけど全然余裕になってきた。 病院も行かないし、薬も何にもなし。

2日くらい40度出すと3日目には元気になっちゃうね。

やおき

 

yaokiも無気力!?

 

 

最近、我が家のキッチンに新しく加わったアイスクリームメーカー。 早速バニラアイスを作ってみました。

アイス

 

結構上手く出来た。

 

 

hallieがパンを焼いたのでその写真も。

ぱん

 

hallieの作ったラザニアと一緒に食べました。

おいしかった。

 

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月20日

カナダ人なのに・・

最近みなさんのブログに中々お邪魔できていなくて申し訳ないです。 

実は・・・・

夫婦そろってbleachと言う漫画にはまってまして・・・  昨日も2時ぐらいまで。

 

ところで昨日ふっと思い出したこと。

外国にしばらく住んでると、母国語をど忘れするような事ってありますか!?

前回カナダに帰った時、2年ぶりぐらいだったんですけど、買い物に行った帰りに、hallieとマクドナルドに行った時のことです。

一応念のため言っときますが、hallieは英語を母国語とするカナダ人です。 

日本のマクドナルドで、ポテトとか飲み物のサイズを選べるように、当然カナダのマクドナルドも選べるんだけど、

サイズを聞かれたときhallieが、

「M please!」 と言ったんですね。

で、店員がきょとんとしてたので、hallieがもう一度、「M please!」と言いました。

最初は自分も気が付かなかったんだけど、ふと気付いた、と言うか思い出した。

「M」って日本語じゃないの。 と・・・

そんで、hallieに英語を教えてあげたんだけどね。

「M」 じゃなくて 「medium」 だよって。

hallieも、どーっぷり日本に浸かって来てるねー。

弟には、「You speak weird!」 とか言われてるし。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月19日

お題バトン

皆様こんばんは。 ケンタッキーフライドチキンでハッピーセットを頼んでしまったayumuです。 ハッピーセットはマクドナルドですからね!!

 

たまっていたバトンもようやく最後のバトンで「お題バトン」

Sunshine in Okayamaさんから「子育て」のお題で回ってきました。 張り切っていきましょう!!

☆最近思う「子育て」

難しいねこれ。 喜びかな。

☆この「子育て」には感動!!

子供の成長と自分自身の成長。

☆直感的「子育て」

愛情

☆こんな「子育て」は嫌だ。

嫌だと思ったことはないけど、なんだろうなー。 いろんな事件もあるしねー。

☆この世に「子育て」がなかったら?

貴重な経験が出来ない。

☆次に回す人。

パス!!(笑)

こんなのでよかったかな。

ケンタッキーとマクドナルドで思い出したんだけど、カナダのマクドナルドでのhallieの英語の失敗談を明日でも暴露します! カナダ人なのに英語の失敗談なんてね〜。。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月18日

Babyバトン

HuggyHuggie KissyKissieさんから回ってきたバトンです。

既に結婚してるし子供もいるのでなんかやりにくいけど、やってみます。

Q1. 結婚したいですか?

してるけど、昔からしたいとは思ってたかな。 友達の結婚式とか行くと、「俺も結婚してー」とか思ったね。

 

Q2. 何歳で結婚したいですか?

29歳でした。 特に何歳でしたいというのはなかったと思う。

 

Q3. 今、プロポーズされたらOKする人がいる?

答えようがないよね。

 

Q4. プロポーズしたい?されたい?

どっちでもいい。

 

Q5. どんなシチュエーションでしたい?されたい?

自分自身はあんまり気にしないけど、相手が望むシチェーションがいいでしょ。

 

Q6. 何歳で子どもがほしい?

何歳でも良い。 yaokiは30歳の時でした。

二人目はyaokiにたっぷり愛情を注いでから。幼稚園にも行きだしておにいちゃんになってきたから、そろそろ二人目がんばるか!!

 

Q7. 自分の子どもに自分の名前または相手の名前を一文字付けたい?または付けたい文字がある。

特になし。

 

Q8. 貴方の考える子どもの名前を教えてください。

シンプルなのがいいかな。

 

Q9. どんな子どもに育ってほしいですか?

偉大な人!!

 

Q10.自分の子どもと何をしたいですか?

旅行

 

Q11.目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。

頭の中で妄想した(笑)

 

Q12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?

とりあえず張り倒す。

 

Q13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?

とりあえず張り倒す。

 

Q14.もし、子どもがチャライ人と付き合ってたら?

チャライの意味がわからない・・・

見かけは変でも中身がしっかりしてれば良いし、見かけが普通でも嫌な奴は、「やめた方が良いんじゃないの〜」と言う。

 

Q15.もし、子どもがピアスを開けたいと言ってきたら?

別に良いかな。

鼻にやるとかいったら、「いたいよ〜」といってやめるように説得する。 かっこよくないよね!?

 

Q16.もし、子どもがタトゥーを入れたいと言ったら?

「いたいよ〜」って言うけど、別に良いかな。

 

Q17.もし、子どもがイジメにあっていたら?

一緒に作戦を練る。

 

Q18.もし、子どもが18才の時に結婚したいと言ってきたら?

おめでとうかな。 子作りは計画的にかな。

 

Q19.将来の子どもに一言どうぞ。

人〜生 楽ありゃ 苦ーもあるさー

 

Q20.将来、幸せな家庭を築きそうな人5人に回してください。

パス!

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月14日

自己紹介のバトン

昨日は仕事で外出していて更新できましぇんでしたー。 コメント返すの遅くなってすいません。

三重県行ってきましたよ。

ところで、バトンが3つも回ってきててたまってます。 1個ずつやっていきます!

今日は自己紹介バトン。 家族3人まとめていきます。 hallieとyaokiは寝ちゃったのでayumuが勝手に書きます(笑) hallieちょっと風邪気味です。

 

Q1  先に回す5人を書いておく

パス(笑)

だって5人て結構大変だよ。

 

Q2  お名前をどうぞ

長男 yaoki

母 hallie

父 ayumu

ちなみにhallieは日本語で”針”と書きます。haliie本人が決めました。

 

 Q3  おいくつですか?

yaoki 4歳

hallie 24歳

ayumu 34歳

おっ、みんな4がつくの。

 

Q4  ご職業は?

yaoki スーパー園児 (天才です!)

hallie すんばらしい主婦

ayumu 全国で人気の売れっ子!?料理人 (知らなかったでしょ)

前にもおいらの職業書いたことあったんだけど、みんな読んでないだろうなー。ここで→

 

Q5  ご趣味は?

yaoki サッカー、野球、カエルとり、粘土、お絵かき

hallie 読書、パン作り

ayumu 昼寝、散歩 (ジジーだね)

 

Q6  好きな異性のタイプは?

yaoki みか先生とようこ先生とよしみ先生が好き (もしかして年上がいいの!?)

hallie ayumuみたいにかっこいい人!! (ayumuが勝手に書きました)

ayumu hallieみたいに変な外人!!

 

Q7  特技は?

yaoki サッカー 4歳児とは思えません!(親バカ)

hallie おいらが見る限り、本を読むのが異常に早い。 どうかしてるスピードです。

ayumu どこでも寝れる。 この記事この記事を見るべし。

 

Q8  資格はありますか?

yaoki ない

hallie 多分ないと思う

ayumu 書道8級(すげ〜)、車の免許(すげ〜)、自動二輪(すげ〜)、東京都ふぐ調理師免許(すげ〜)、調理師免許(すげ〜)

書道8級ってあるのって感じだけど、確か自分の記憶がだだしければ、自分は書道8級です。

 

Q9  悩みが何かありますか?

yaoki なんだろうね

hallie 寝てるから聞けないなー。 将来どこに住むかとか悩んでると思うな。

ayumu お腹の肉が・・・(呑気な悩みだね)

 

Q10  お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きなもの

yaoki カレー、おしんこ、梅干、ハンバーグ、麺類 なんでも食べるね。

hallie ハンバーガー、サンドウィッチ、スープ類

ayumu 和食

嫌いなもの

みんななんでも食べるけど、hallieは梅干が好きじゃない。

 

Q11  あなたが愛する人に一言

人〜生 楽ありゃー 苦ーもあるさー

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月12日

housing starts

昨日のカナダは政策金利住宅市場の重要な経済指標が発表されました。

加中銀は政策金利を現行の4.25%で据え置くことを決定した。

このニュースの後にカナダドルが下落して、円に対しては1ドル100円付近まで下落しました。

とは言っても、日本の金利は0%。ようやく今週0.25%に引き上げられる可能性が出てきた段階なので、カナダドルの4.25%の金利は今後も投資先としては魅力的です。 円高は限定的だと思う。

米ドルに対してのカナダドルは下落すると思います。

その他の過去のカナダ経済指標

住宅市場も安定してます。

グラフ

加6月住宅着工件数は予想22.00万件のところ、23.22万件でした。

住宅着工件数は英語でhousing starts。

 

加5月新築住宅価格指数は予想前月比+0.5%のところ、前月比+1.3%でした。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月10日

終わっちゃったよ〜(涙)

朝起きてサッカー観ました!

前からジダンが好きだったので、どっちかと言うとフランスを応援してたけど、この際どっちでも良かった。

延長の後半、なんかもめてる時、誰だ誰だと思ってたら、ビデオでジダンが頭突きしてるのが写って思わずテレビに向かって、

「ジダンかよ!!」

と言ってしまったよ。

まさかあそこで、ジダンがジダンダ踏むとは・・・

引退試合がワールドカップの決勝だったのに、天国から地獄にって感じです。 しょうがないけどね。

ワールドカップが始まる前は、ずっと楽しみに待ってる感じだったけど、あっという間におわっちゃったね。

また4年も待たなきゃ。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月09日

手作りパン

たまにはマイ・ワイフさん

hallieさんは、ABC Cooking Studioというところの、ブレッドコースに通ってます。

今日もいってきました。 以前からパンとかケーキ焼いたりするのは好きだったんだけどね。 カナダの人は結構ベーキング好きだよね。

考えてみると、こんな所に行けるほど日本語が上手くなちゃったのね。

hallie

 

じゃじゃーん

 

 

下のパンは今日じゃないんだけど少し前に家で作ってくれたパン。 手でコネコネしたパンです。

ぱん

 

バターロールとシナモンパン。

ぷつぷつなってるほうがシナモン入り。

 

うまいっすよ〜。 特に焼きたてはうめ〜。 

朝食とか、yaokiのお弁当にもパン持っててます。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月08日

親ばかコーナー!?

本日のyaokiの芸術品!?

yaoki

 

カメンライダーカブトが使ってるクナイガンをイメージして作ったらしい。

結構すごくない!!??

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



Unemployment rate

はりきってグラフまた作りました!!

カナダの失業率。

失業率は英語でUnemployment rate

その他の過去のカナダ経済指標

グラフ

 

加6月失業率は予想6.2%のところ、結果6.1%でした。

 

専門家の予想より結果が低いのは良いことなんだけど、実はこの予想は、そんなに当てになりません。 

肝心なのはグラフを見てわかるように、カナダの失業率が過去10年ぐらいで最も低水準にあるということ。 雇用の安定は、経済が緩やかに成長していると言うことです。

ちなみにカナダにとっての輸出相手国1位のアメリカも雇用統計が発表されました。 アメリカは1番のお客さんみたいなもんだね。 カナダもアメリカにとってお客さんだけど。 相互依存が強いのでお互いの経済は重要です。

アメリカ経済はどの国にとっても重要だけどね。

米6月非農業部門雇用者数は予想+17.5万人のところ、結果+12.1万人でした。米6月失業率は予想4.6%のところ、結果4.6%でした。

アメリカの失業率も過去と比べると低水準です。

アメリカ経済を不安視してる人が結構いるけど、アメリカ経済も安定していると言っていいと思います。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月07日

七夕

我が家の思い出の物をデジタル保存するために、思い出の品と言うカテゴリ作ってみました。

以前にyaokiが作ったのも少しずつUPしていきまーす。

今日は早速、yaokiが作った七夕飾り。

願い事の短冊は意味不明のyaokiの絵です!

七夕

 

芸術は爆発してるね!!

 

 

写真はクリックするとでっかくなるよ。

やおき

 

何のポーズ!?

 

 

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



Population

7月に入ってから上半期までのカナダの人口が発表されました。 日本は人口減に突入してますが、カナダは鮮やかな右肩上がりのグラフです。

32,501,147人です。

人口は英語でPopulation。

その他の過去のカナダ経済指標

人口

 

32,501,147人です。 国土は日本の25倍くらいあるのに、人口は1/4ぐらいかな。

その他、昨日発表された指標。

加5月住宅建設許可は予想前月比+1.3%のところ、前月比+6.9%でした。

加6月Ivey購買部協会指数は予想64.0のところ、62.2でした。

ちなみに今日は失業率が発表されます。

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月06日

サーモンアーム

ワ−キングホリデーでカナダに行ってた時の事です。
ワーホリ体験談って言うカテゴリーがあるので、良かったら最初から読んでくださいね!!
前回は誕生日

この記事の最後に写真があります。

カムループスで語学学校に通ってた時のクラスメイトは、以前書いたように自分もいれて8人で、そのうち7人が女性で、自分も含めて7人が日本人という海外生活では最悪の環境のクラスでした。

最悪とも思われたこのクラスが、その後、自分は大好きになり、生涯忘れる事はない思い出をたくさん作る事になります。

続きを読む前にお願いします
続きを読む

2006年07月05日

保育参観

今日はyaokiの保育参観でした。

hallieが幼稚園に行ってみてきました。

yaoki

 

幼稚園の様子。

 

 

お昼ごはんを教室で一緒に食べたらしいんだけど、その時にyaokiがhallieに「マミー、うーち、うーち」と言うので、hallieは家(うち)に帰りたいのかと思ったら、「う○ち」したかったらしい。

先生に言ってトイレ行ってきなと言うと、恥ずかしいからやだというので(この会話は英語です)、hallieは何て言えばいいかよくわからず、手を上げて先生がhallieを指して、

hallieは「う○ち!」

と言ったらしい。。

先生は思わず噴出したとさ!

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月04日

お絵かき

誰もが我が子のこういう姿を見て、将来は芸術家か!

なんて思ったりします。。

yaoki

 

じいちゃん、ばあちゃん家で。

水彩の色鉛筆です。

 

人気ブログランキングに参加してます。ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆し^−^)よろしくお願いします



2006年07月03日