2008年07月30日

17Septemberオフィシャルサイトがオープン!!

このたび17Septemberのオフィシャルサイトがオープンしました!!

URLはhttp://17sep.net/です。

オフィシャルサイトの方で公式ブログがスタートしておりますので、程よい感じでこちらのブログは閉めさせていただきます。

長きにわたって「アユムblog」を閲覧いただきありがとうございました。

新ブログでもよろしくお願いします


  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月23日

またダイエット

前回はアーティスト写真の撮影のために1週間ちょいで気合の3キロダイエットに成功しました。

で、その後全くもって普通に生活していたら+1.8キロ。

まぁ、リバウンドっていうわけでもないので気にしません。


ですが、そろそろまたダイエットの時がやってきました。

来月PVとジャケットの撮影があるんですね。

なんだか「痩せてれば痩せてるほどいい」というので、またまたがんばってダイエットします。

今回は絶食は止めといて(前回はかなりストレスたまったのさ)走ることにします。

運動不足もあるので走るのが色々いいことあるかなと。


2週間で3キロ目標で^^


なんかあれですね。

試合前に減量するボクサーみたいですね。


いやー、自分の体調的にベストな体重と見た目的にベストな体重が違うんですよ。

若い頃はかなり痩せてたんだけど、あのころはよく風邪引いてたわ。


ん、とりあえずがんばります!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月18日

健康って

マイナスイメージな話なんですが、ここ数ヶ月間慢性疲労で「元気全快!!」っていう日がほとんど無いんですね。

なんだか体がだるいんですよ。

で、疲れかなと思いつつ色々栄養ドリンクやら錠剤を飲んでみてもやっぱりだるい感じ。



だけども、だっけっど!!

今日間違いなく気づきました!!

ダンスレッスンを受けて、その夜にしっかり睡眠をとると、翌日超体調がいいんですね〜

推測するに、極度の運動不足なんじゃないかと思うんですよ。

やっぱり人間、適度に体を動かさなきゃいけないなと感じました。


心と体のバランスはちゃんととりたいですなぁ。

ヨガとかいいような気がする☆
  
Posted by ayumu516 at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月16日

どろどろーん

おはようございます。


昨日は学生時代からの親友の泰介と深酒をしてしまい、朝はやや調子悪目です。

昨日はmixiに浮かれきった日記を書いたのですが、今朝のテンションは低め…

オレの場合、焼酎・ブランデー・ウイスキーは翌日に高確率で残っちゃうんです
よね。

体に適応するのは日本酒と、そして最近のマイブーム「マッコリー」

マッコリー…

あれは魔法のお酒だ。

するすると入っていっちゃいますね。



ん〜今日はつらいなぁ〜

ただ、昨日は超楽しかった!

ストレス吹っ飛んだ!!


  
Posted by ayumu516 at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月14日

LIVE TOUR 2008 “明日の出来事”ファイナル

04668bfc.JPG昨日は代官山に敬吾さんのワンマンライブを見に行ってきました☆


しかし、しびれたね〜!

今年になってから何本か敬吾さんのライブには行ってますが、昨日は圧倒的に良かったです。


もちろんどの曲も最高でしたが、「ノイズとため息」の迫力とかっこよさに圧倒されました。

CDの二億倍良かった!!!
もう死ぬ!!!


いいライブ見るとライブしたくてうずうずするね〜

17Sepも最高のライブ見せるから楽しみにしててね♪


敬吾さん、ツアーお疲れ様でした^^


  
Posted by ayumu516 at 20:00Comments(1)TrackBack(0)

2008年07月13日

最近

なんだか最近筆が進まなかったのね。


本当にくだらなーいことで、怒られたり。
楽しみにしてたことが先延ばしになったり。
意味不明にプレーを否定されたり。
体調悪かったり。
そんなこんなで、ちょっと気分が落ちてたり。



かと言って、毎日はイケてなかった訳ではなく、とても楽しく充実してました。

レコード会社の納会やレコーディングお疲れ様会などなど楽しい行事もたくさん
でした^^

ライブに向けてリハも超順調です。みんな絶好調!
オレもまっちゃんもアンプを買ってテンション上がりまくってるし↑↑

とは言いつつもライブも日程がまだ決定してなく、やる気がたまりすぎて縮んだ
バネ状態!!

社長!早くライブ決めてください!(哀願)



そんなこんなで1週間Blog更新滞ってたので書いてみました。

はやくみんなにライブで会いたいぜ!!
  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月08日

七夕だったので…

d9a05a74.jpg七夕だったので、和装でメンバー集合!

しかし、七夕だからってわざわざコスプレ紛いのことをして集まるオレたちって本当に仲いいな〜



ただ飲んだだけなのですが、服装が違うってだけでわくわくしましたね♪

みなさんはどんな七夕を過ごしましたか??

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月06日

ミラーマン

efd9f553.JPG松ちゃんの家にはとっても大きい鏡があるんです。
4人くらい一気に並んで映れるくらいの鏡。

うちには普通にギリギリ一人映れるくらいの小さいやつしかありません。。。

なんか部屋も広く感じられるし大きな鏡ってなんかいいなーと思いましたね!!


最近は全然そんなことないんだけど、昔鏡ってやけに気になったんだよな〜

なんか恐い意味でさ。
お化けとか映ってるんじゃないかとかね。。。

小さい頃、寝ていた部屋にお母さんの三面鏡があったんですけど、夜寝るときにはびっちり閉めてましたね。


鏡ってなんか神秘的なものがありますよね〜

神社の御神体が鏡だったり、「合わせ鏡をして覗き込むと未来が見える」なんて都市伝説があったり…

そんなことを幼心に敏感に感じてたのかもしれませんね!


とりとめないこと書いちゃってるけど、たまたま鏡越しに写真撮ったんで思いついたことをだらだらと書いただけです^^




  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月04日

マイアンプ♪

f810277f.jpgマイアンプを買っちゃったよ!

へっへっへっ…

初めてのマイアンプ!!

マーシャルの「1962 Blues Bleaker」です♪


スタジオにあるJCでいいやと思っていたのですが、試奏してみたら全然違ったよ!!

音色も音の立ち上がりも気分も何もかも違うわ!!


早くこのアンプでライブやりたいなー^^


  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

試聴会♪

c247e97e.JPG今日はレコード会社にてアルバム全曲を通しての試聴会でした♪

写真は試聴会直後にレコード会社内のカフェで撮ったものです


いんやーしかしとんでもないアルバムができたものだ!!

九月にはこれが全国のみんなにお届けできるかと思うと待ち遠しくてたまらないです^^

当然のことながら1曲目からラストまで一切手抜きは無し!
全曲シングルカットできる自信があります!


試聴のときはこの2ヶ月間を振り返って色々な想いがこみ上げてきましたね〜
オレたちの想いの詰まったCD、楽しみにしててください☆



このマスターができるまでに本当に色々な人にお世話になりました。
そして、発売までもたくさんの方にお世話になると思います。

そのみんなへの恩返しの方法はいろいろありますが、もちろん感謝の気持ちを示すことは当然として、やっぱりみんなに報いる方法はオレはズバリ「ドカンとCDが売れること」だと思います!!(いやん、言っちゃった!)

リリースするからには多くの人に聴いてもらいたいので、是非応援・宣伝お願いしますね!



これからまだ発売まではジャケットやPV撮影があるけど、これまた気合だー!!
というか、やっぱ楽しんでできたらいいね♪


  
Posted by ayumu516 at 07:23Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月24日

マスタリング終わりました!

マスタリングは、想像以上に奥深く、オレの聴覚のレベルを越えたものでした
微妙な楽器の鳴りや曲の質感、ビート感…

職人芸っていうんですかね。
それはそれはすごいものでした。


結局、13時から始まったらマスタリングが終わったのは朝の8時。
みんなボロボロでしたね〜

でも無事にマスターの完成です♪


今日は今からレコード会社で全曲の試聴会です!

アルバムを一枚通して聴くのは初めてなんで超楽しみです。


それにしても体力の限界が近づいてますわ〜
もう若くないんだと実感。。


でも、このギリギリ感がたまらん^^

…ってドMかい!
  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月23日

ピエールさんセクション完成!!

73b1718b.JPG昨日はピエールさんセクションの視聴会&MIXでした。

写真はエンジニアの花絵さん。
顔小さすぎ!



花絵さんは、音ひとつひとつの処理にとてもこだわる非常に繊細な感覚を持ったエンジニアさん。
そしてオレらのどんな小さな意見にも耳を傾けてくれる素敵なお姉さん。

やっぱり女性ならではといった所でしょうか☆


ピエールさん&花絵さんタッグの仕上がりは、一言で言うと「上質な仕上がり」。

マジでリッチですよー!
素敵すぎ!

こんなこと言っていいのかわかりませんが、17Sep実力以上の音源ができてしまったような気がします!

いやいや、もともと持ってたものを引き出してくれた…と信じたい(笑)
んーだって出来上がった音源凄すぎるんだもん!!

やばいよ、マジで!!


そんなこんなでピエールさんセクションも完成☆
徹夜明けでまともな文章書けてないのは許してください^^;


そして、本日はマスタリングです。

マスタリングってなんじゃらほい?って人も多いかと思いますが…

「音楽CD、DVD-AUDIO等の音楽メディアの場合はミキシング(ミックスダウン)して作られたマスターテープから、曲順の変更や、フェードイン・フェードアウトなどのクロスフェード作業、最終的な曲のレベルや音質、音圧調整、曲間の編集等を経て、CDカッティング用マスターテープ(あるいはプリマスターCD-R)をつくる作業を指し、通常、マスタリングスタジオで行われる。
音楽メディアにおけるプリマスタリングは、楽曲やアルバム全体の最終的な印象を決める重要な作業である。そのため、優れたマスタリングエンジニアのスケジュールは、1年先まで世界中のミュージシャンからの予約で埋まることもある。」出展:wikipedia

ということです。

はい、今日でアルバムの原版が完成してしまうわけです!!


4月末にレコーディングが始まって2ヶ月弱。
やっとここまできましたね☆

今夜はうまい酒が飲めるだろうなー!!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

敬吾さんセクション完成!!

a881e16b.JPG昨日は敬吾さんセクション曲のMIXでした。

写真は、お世話になったスーパー天才エンジニアの安田さんです。



いやー本当にスーパー天才エンジニアで、オレらの演奏・歌をものすごく素敵にMIXしてくれました!
敬吾さんが「安田さんのMIXはマジでびっくりするよ」と言ってましたが、MIX後の曲を聴いてマジで感動!!

安田マジックでした☆


正に「空気を含んだ曲」という仕上がり。

隙間を楽器で埋め、強く圧縮した音源が多い昨今ですが(自分もそんな音圧があるMIXは嫌いじゃないのですが…)この空気を含んだ空間を感じさせるMIXは、とってもカッコいい仕上がり。

敬吾さんの狙いと安田マジックのミラクルな融合でした。


昨日で敬吾さんセクションは完全に終わりました!

日々どんどんアルバムが完成に近づいているのがワクワクして仕方ありません♪


早くみんなに聴かせたいな。

マジで最強のアルバムできちゃうよー!!

どうしよう!!
うれしすぎるー♪

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

敬吾さんレコーディング

71b0eb0e.JPG9日、10日と敬吾さんプロデュース楽曲のレコーディングでした。

9日はセッション形式でリズム隊のレコーディングの後ギターを録りましたが、いい雰囲気作りと的確な指示により、最高の17Sepを弾き出してくれました。


いい空気感が出ているオケになったと思います。


10日はギターのオーバダブとヴォーカル録りでした。

昨日は17Sepの良さを引き出した日だとしたら10日は「岩瀬敬吾エッセンス」を注入した日と言えるでしょう。


ギターに関してはオレの引き出しには全く無いフレーズたちが曲を踊り、いいアクセントがつきました。

しかし、敬吾さんの要求に即座に応えることの出来ない自分に非常に歯がゆい気持ちになりました。

もっともっと研究しなくてはです!


ヴォーカルは本当にいい雰囲気のヴォーカルなりました。

昔から松っちゃんの歌は聴いていますが、そのニュアンスや表現はオレのなかでは松っちゃんの新境地でした。新しい一面です。

松っちゃんもとても満足した様子でしたよ。


まずは敬吾さんレコ、初めの2日間が終わりました。

17Sepデビューアルバムに関わるオレのギタープレイは完了しました。
残すは来週のレコーディングでのヴォーカル録り1曲!

松っちゃん、がんばってくれ!!


  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

明日から始まる!!

066d77cc.JPG明日から敬吾さんプロデュース楽曲のレコーディングがスタート!

今、せっせとギターの弦を張替えつつCharさんのDVD見てテンション上げています↑↑


そういえば、今日「CharのDVDが超イイ!」という発言をしたら松っちゃんに「アユムくん、なんかギタリストっぽい」みたいな事を言われました・・・
普段どんだけギタリストっぽくないんだよ!!


それはさておき・・・

今日はレコーディング前最終リハだったのですが、仕上がりはバッチリ♪

バンドの雰囲気もマジでいいです^^

第一セクションのレコーディングはかなり緊張感がありましたが、明日はレコーディングを楽しめたらいいなと思います。

小細工無し!!
今できる最高の17Sepを出すだけ!!

オレ、いいギター弾ける気がするぞ〜




あ〜腹へった!

春雨でも食うか・・・

  
Posted by ayumu516 at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月05日

岩瀬敬吾 LIVE TOUR 2008 明日の出来事

今回のアルバムで一部プロデュースをしてくださる岩瀬敬吾さんのライブに行ってきました。

前回はソロツアーのファイナルを下北沢に見に行ったのですが、今回はバンドツアーで石川町。

アコギ一本のライブも潔くてカッコいいけど、バンドマンとしてはやっぱりバンド編成がしびれます!


メンバーの一挙手一投足も見逃すまいとステージを凝視してました。

曲の魅力をさらに引き出すバンドアレンジは勉強になりましたね。
サウンドも細部までこだわってるという「個性」がビンビンに感じました。

んーライブの感動って文字にしにくいねー

それにしても「when you go」本当にいい曲!



ツアーで忙しい中、17Sepのリハに来てくれてプロデュースしてくれている、敬吾さんには本当に感謝です!

ミュージシャンらしく音楽でお返しさせていただきます!!


来週のレコーディングではカッコいいギター弾くぞー!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

お疲れちゃんです!!

以前のBlogにも書いてるかと思いますが、今回のレコーディングは2パートに分かれています。

まず1パート目は、ピエールさんプロデュースの楽曲たち。
そしてもう1パートは岩瀬敬吾さん(元19)プロデュースの楽曲たち。


そんな今回のレコーディングな訳なのですが、ついに昨日ピエールさんパートの歌入れが終了しました!

松っちゃん、お疲れちゃんです!!
レコーディングって本当に毎日プレッシャーというか緊張感が続くので、昨夜はちょっと開放されてぐっすり眠れたんじゃないかと思います^^

意味わかんないかもしれないけど、松っちゃんに「ありがとう」を言いたいですね!

そんな気分。



そして来週、敬吾さんパートのレコーディングです。

敬吾さんプロデュースの楽曲では「今の17Sepの空気感をパッケージする」というイメージのレコーディングになります。

かなりセッション重視のレコーディングなので結構な不安がありました。
でも、この1ヶ月ちょいのレコーディングで腕を上げ、今はメンバーみんな密かに自信あるんじゃないかなーと思っています。

そんな雰囲気が今の17Sepにはありますよ^^


17Sep、最高の「空気感」を詰め込んでみせるぞーーー!

おーーーー!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月29日

アー写撮影!

今日はアー写撮影でした☆

なんと起床は5時半!

前日準備やら何やらで2時に寝たので寝坊が心配でしたがばっちり起きれました^^


まずは青山のスタジオで撮影。

2008052809120000




はい、ヘアメイクされてワクワクのオレです!

IMG_0071しかし、プロのヘアメイクさん、スタイリストさん、カメラマンさんってすごいなぁ〜!

こんなオレでもなんかそんな感じになっちゃうんだからね♪

男前度が2割り増しくらいの写真になってるはず^^


820865398_39そして午後からは代々木公園でのロケ。

天気が良かったんで気持ちよかったですね〜

なんかね、カメラマンさんの話し方や声が出川さんにそっくりで怪しかったんですよ、正直(笑)

でも、腕は確かでした!すごく良く撮っていただきました!


今日の撮影はスタッフさんが本当にいい人たちで、楽しく一日を終えることが出来ました♪

レコーディングといいアー写撮影といい事務所といい17Sepは本当に人に恵まれているな〜と改めて実感した一日でした^^



IMG_0115本日のメンバーです!

みなさんありがとうございました!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

ラストスパート

830a2e0c.jpgここ最近毎日飲んでるのですが、ラストスパート!

脂肪消費しろーー!!

それにしても渋い(´−д−;`)  
Posted by ayumu516 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

明日撮影★

明日、いわゆる「アー写」の撮影があります。

ということは本日がとりあえずダイエット最終日!
いやー良くがんばったね〜

結局、1週間ちょいで2.5キロ減量したからね!

ほとんど食事を取らないのに運動はするという非常に不健康的で過激なダイエットでした^^;

明日以降もリバウンドはしないように、特に夕食の摂りすぎに気を付けようと思います!


さー明日朝早いぞー!

起きれるか心配だー!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月26日

髪切りました〜♪

2008052516330000代官山に松っちゃんと、頭作りに行ってきました♪

社長の一言で伸ばしてきた襟足をばっさりと切られてしまいましたが…(社長命令は絶対です!)

オレ、結構気に入ってます^^

なんだか小顔効果アリじゃない!?


小顔効果といえば、多分徐々に小顔になってるようなしなくもなくもないような気がします!!

だって、ダイエット始めてから2キロ減りましたもん♪

でも、食の誘惑は恐ろしいです(ノ`Д´)ノ

町を歩くと、食べ物屋だらけですΣ(´д`;)


撮影まで後三日!!ストイックに行きますよ!!  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月22日

ビート君♪

IMG_0045

ビートくんが髪を切って明るくしたら男前にとっても磨きがかかりました^^

ということで、2ショット撮影☆

すげー外人顔だよなぁ〜


オレの髪は1ヶ月以上伸びっぱなしです。汗

来週撮影なので、日曜日にシャチョーサンと一緒に代官山のスーパー美容師さんの所に行って切ってもらいます♪

ここ最近はずっと家の近くの美容室に行ってて他の所に行くのは久しぶりなので楽しみです!


美容室といえば、長年同じ所に通い続けるのが髪質とか頭の形とか好みとかがわかってくれていいなと個人的には思うのですが、大学時代に「毎回違う所に行くのが新鮮でいい」という友人がいました。

オレは初めての美容室はドキドキするから、そんなことしたら毎回ドキドキで大変だ!!


レコーディングは本日も松っちゃんの歌録り。

今日もイイ歌歌ってました♪

明日も頑張れー!!

  
Posted by ayumu516 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月19日

ギター第1セクション完了!

レスポールちゃららーん!

詳細はどこまで書いて良いのかわからないのであまり書きませんが、今回のレコーディングって2セクションにわかれてるんですね。

4月末から6月頭くらいまでの第1セクション。
これが全体の8割の楽曲。

で、6月上旬に2日間で気合で全パートを録るというセッション重視の第2セクション。

まぁ、この位は書いていいのかな。


そんな感じでレコーディングが進められてきたわけですが、昨日で第1セクションのギター録りが完了しました!!

わー!わー!アユムがんばった!

ということで第1セクションは松っちゃんの魂の歌入れを残すのみ!

オレは歌入れに関わりつつも(スタジオ見に行くだけなんだけどね。邪魔か!?)気持ちを第2セクションにちょいとシフトします。

まだ全然気を抜いてるつもりはありませんが、とりあえずギターの第1セクションは完了!お疲れ!

血と汗と涙の詰まったオレの魂のギター、早く聴いてもらいたいですね♪


さぁ、次行くぞー!!



  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月16日

歌入れ始まりました〜!!

歌入れ初日なんか間接照明のせいでキモい写真になってますが…汗


それはともかく、歌入れがスタートしました!

正にオレたちが作ったオケに命を吹き込むというような作業ですが、今日は1曲に見事に命を吹き込んでくれました☆

これから、土日はギターで平日歌入れという流れになるのですが…
ということはギター入れが進まないと進行が留まってしまうということ。

…いやいや、無用なプレッシャーを自分に課すのはやめよう^^;

お互い全力でいい物作っていこうぜ!!


だいぶ完成形に近づいた音が出来上がってきて、すごく楽しいです♪

弟が横で寝ようとしてますがオレは練習に励むとします☆





あ、ハッピーバスデー!オレ!

  
Posted by ayumu516 at 02:09Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月15日

歌いれはじまります

今日から歌入れが始まるわけですが、松っちゃんは気合入ってるんだろうなぁ〜

5時くらいに顔出そうと思います。

差し入れは大好きなwalky walkyでいいかな?


なんだか、松っちゃんwalky walkyにかなりはまってる様子なんだけど、オレにはその他大勢のチョコレート菓子と比べて抜群にうまいとは思わないんだよね〜

美味しいは美味しいけどね。



昨日は、大変お世話になっているドラマーの浅見トマルさん(http://tomal.blog65.fc2.com/)がパーカッションで参加しているということで、干場かなえさん(http://ameblo.jp/kanae-hoshiba/)のライブを観にいってきました。

とっても歌が上手でいい声でした。

たまーに珍しい節回しというか、そんなものを感じたのでもしかしたら小さい頃に民謡とかやってるのかなぁと思いましたね。

そんな、干場さんですが7月にメジャーデビューということで17SEPのライバルになるわけです!


そんな感じで、色んな人が色んなところで奮闘しているわけなんですよね。

オレも奮闘だ!

  
Posted by ayumu516 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

欲しいもの

誕生日が近いということで、「欲しいものある?」とか別にあげる気も無い友人たち(笑)が聞いてくるのですが…

ぶっちゃけ今一番欲しいものは「ギターの演奏能力」。

金で買えるものなら30年ローン組んでも買いたい気分ですが、そんなものは売ってないのでひたすら努力です。


今ギターレコーディング最中でスケジュール的には順調なのですが、かなり苦労してます。

自分の中では想定内なのですが、スタッフ・メンバー含めこんなにオレのギターレコーディングに時間がかかるとは思わなかったのかもしれません。

そんな中、みなさま嫌な顔もせず、唯一あったとすれば松っちゃんの「本当に下手だな!」発言程度なので感謝しております。(ギターレコーディングのときは何より松っちゃんのプレッシャーが一番でかい。笑)

それどころか、その日のレコーディングが終わると「お疲れ様」なんて言ってもらえて逆に申し訳なくなってしまう次第です。


なので、とっても欲しい「ギターの演奏能力」

どこにも売ってないので、日々がんばるしかないのだー!!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

昨日の報告

さてさて、昨日の報告な訳ですが、結果から言うと単なるバッテリー切れでございました。

壊れてなくて本当に良かったー!!

マジ新しいの買おうかどうしようかって考えてましたからね。


一安心でございます^^

さすが、i-pod!! 壊れない!!  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

なの君調子悪し

今朝、僕のi-pod nano(旧式)を再生しようとプレイボタンを押したところ、うんともすんとも言わなくなっておりました。

再起動しようとしても全く反応せず。

このi-pod nanoに(旧式)関しては動作は非常に信頼していたので、おやおやどうしたことだろうといった具合です。

i-pod nano(旧式)の購入前には某社の携帯オーディオプレーヤーを使っていたのですがこれが半端なく、故障が多かったのを記憶しています。

購入して半年で4回くらい修理に出していたはずです。

当時はi-podがはやりだした頃で、なんだか「みんな持ってるものなんていらねーよ」みたいなひねくれた心でこのプレーヤーを買ったものでした。

秋葉で35,000円を27,000円まで値切った記憶があります。

ただ、動作の信頼性が低く、やはり売れているものはそれなりにいいものなんだなとi-podを買わなかったことを後悔したものでした。

そんなこんなで信頼しているi-pod nano(旧式)君の具合が悪い。

でも、これは多分知らない間に再生されていてバッテリーが完全になくなったというオチである確率が高いように思います。

とりあえず、帰って充電したらまた報告します。

いや、そんな報告誰も待ってないか。苦笑

うはは。

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月09日

レコーディング日記

更新がちょっと滞ってましたね!ごめんなさい!

mixiでも日記を書いているのですが、あっちは反応がダイレクトにあってついつい比重がおおきめになっちゃうんですよ。汗

でも、こちらも日々訪問者がいるのはわかってますんでサボらんようにがんばります!

しかし、まぁ一時期ぷっつりと更新を止めたこのブログですが、いまだに見ている人がいてくれたことにはびっくりですね〜

感謝感謝^^


レコーディング1さてさて、レコーディング真っ最中な訳ですが、大きなトラブルも無く、非常にいい雰囲気の下進められています。

なんといってもピエール大プロデューサーの雰囲気作りのすばらしさによるところが大きいでしょう。

レコーディング3オレなんて、レコーディング初めての超新人なわけですから、楽器もそーんなにうまくなく、レコーディングについても知らないことが多いわけですよ。

そんなこんなでも一切ぴりぴりした感じは出さずに、場を作ってくれるわけです。

本当にピエールさんがプロデューサーで良かった!

そしてこのような環境を与えてくれたツルカメにも大感謝!!


レコーディング2先日は初めて12弦ギターを弾きました!

初めてですが、見た目はアコギなんで余裕でしょうと思ったらこれが大間違い。

1曲だけなのですがなかなか終わらず、レコーディングが深夜に及んでしまいました。

12弦ギター難しかったです。汗

本当に皆には申し訳なかったなぁ〜


レコーディング4あと、写真にもありますがキッズコーラス隊がレコーディングに参加!

どんな感じになってるかはCDをお楽しみにって感じですね☆



というわけですが、レコーディングはまだまだ序盤です。

最高のCDできるようにファイトー!!!!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年05月01日

リズム録り前半三日間終了

7f149aab.jpgリズム録りの前半三日間が終了しました!

ほぼ予定どおりの進行でスムーズにレコーディングが進んでします。

雰囲気も良く最高の環境でレコーディングできてますよ〜

かっちゃん、ビート、とりあえず前半お疲れ様^^最高でしたぜ!!


今週末からギターレコーディングがスタートします。

マジがんばるぜ〜!!  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月28日

レコーディングスタート!

e341c922.jpgさぁ、ついに本日から17SeptemberデビューCDのレコーディングがスタートします!!



バンドでの本格的なレコーディングは初体験。
ワクワク・ドキドキです^^

2ヶ月弱の長丁場になりますが、全国のみなさんに最高の音楽を届けられるようにファイトします!!

メンバーのみんな、スタッフのみなさん、そしてファンのみんな、全員の想いをCDに込めます!!

応援ヨロシク☆
  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月24日

再入隊

さて、昨年大ブームとなり「あの人は今…」状態になってしまうのか心配している彼なのですが覚えてますでしょうか?

そう、ビーズブートキャンプで一斉を風靡したビリー・ブランクスです。

これを呼んでいる多くの人が昨年ビーズブートキャンプに入隊しつつも現在DVDが埃にまみれている状況ではないでしょうか?

ワタクシも正にその一人。

7日間やり遂げたらあまりの疲労感にもう止めてしまいました。


しかし、この度再入隊を果たしたのです!

きっかけはストリートライブのDVDを見たことから。

バンドの中でも痩せ型のかっちゃんや小食のまっちゃんと違って太りやすい私。
(ビートも多分太りやすい)

いや、正確には年齢と共に太りやすい体になってしまいました。


今まで幾度となく日記やblogではダイエットについて取り上げてチャレンジしていたのですが、減ってはリバウンドということで気づいたら昨年同時期より+3キロ。

ちょっとやべーなーとは思っていたのですが、昨日のストリートのDVDを見たらそのやばさ「ちょっと」では無いことに気づきました。ビデオなんかで客観的に見ると苦しいね〜。

社長は優しいので「これ以上太らなきゃ大丈夫だよ」と言ってくれますが、これはいかんなーと思い自宅のDVDの棚をあさりました。


そしてビリーズブートキャンプのDVDをプレーヤーに投入。

再入隊完了です。


実際にやったのは一昨日なのですがばっちり二日後の本日に腹筋の筋肉痛がきております。。

毎日はさすがにきついですが、週3回のブートキャンプを目標にがんばります!

こんなこと書くとまっちゃんに「ビリーやってる暇あったらギター練習しなよ」と言われそうですが…ビリーも大事!

ギターもビリーもしっかりやりますぞ☆


そんなこんなで、今夜はダンスレッスン!

カロリー消費するぞーーー

あと今回はリバウンドに注意だーーー
  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月21日

17Septemberストリートライブ!

ST1ST2




ST3ST4





17September最初で最後のストリートライブでした!

想像以上のたくさんの人たちが来てくれて本当にうれしかったです^^

ストリートライブは之で最後ですが今度はライブハウスで会いましょう!


来週からデビューCDのレコーディングに突入します!!

最高のCDを作りますので秋を楽しみに待っててください♪


今日は本当にありがとう!

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

2008年04月18日

2日後にやってくるもの。

それは筋肉痛。


最近、バンドメンバー4人+事務所の社長&副社長でダンスレッスンを受けているのですが、運動不足のためか筋肉痛になってしまいます。

別に筋肉痛になるのはいいんですけど、問題は2日後にやってくること。


今までオヤジとかが「筋肉痛が2日後に来るよ〜」なんて言っているのを聞いて、「いや、ギャグでしょ」なんて思ってたんですけど、これマジなんですね。

最近、2日後に筋肉痛になります。



年なのでしょうか?残念でなりません。



気付いている方もいるかもしれませんが、ワタクシmixiのプロフィールではしらっと年を隠しています。

で、たまにメッセージで10代の子なんかに「何歳ですか?」なんて聞かれると切なくなります。

歳を隠すのはみっともないですね。うんうん。



年はとりたくありませんが、かっこよく年をとりたいなと思う今日この頃。

2日後に筋肉痛が来るような体になったとしても、ダンスレッスンの帰り道に「ああやべっ!もう筋肉痛来てるよ!」などという発言をぶちかましてやろうと思います。


そんなこんなで気付けば来月またひとつ年を取ります。

小さい頃ってなんであんなに誕生日が楽しみだったんだろうなぁ〜。

早く大人になりたかったんだろうね。

  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

ストリートライブ

mixiの日記では既に書いておりますが、20日曜日にストリートライブを開催します!

時間は17時からで、場所は今までやっていた代々木公園並木道です。NHKのところです。

最後にライブをやってから劇的にバンドがうまくなっているので是非来てほしいですね〜

ちなみにこのライブが終わるとレコーディングに突入してそのままデビューなので、実質17SEPとしては最初で最後のストリートライブになります。

自分としても今まで応援してくれた人達に挨拶がしたいので、日々忙しいと思いますがこの日は時間を作っていただきたいですね。

必ずいいライブになりますので期待してください!  
Posted by ayumu516 at 08:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月15日

oasis

先日のリハの時に、プロデューサーに「アコギのバッキングをしっかりならしてoasisみたいなイメージでやってみよう」と言われたのですが、当方oasisを聴いたことが無く全くイメージできませんでした。

元来、J-POP好きで日本人の曲しか聞かなくoasisも名前は知ってたんですけど曲は全く聴いたことが無かったんですね。
プロとして、というかもはやミュージシャンとしてこれはいかんと思い、ツタヤに走ったわけです。

oasisの中でもジャケットが一番ビビっときたものを買って帰りました。


で、oasisを聞いた訳ですが…これは良い!かっこいい!

サウンドもメロも超好みでした!
なんで今まで聴かなかったんだろうとかなり後悔しましたよ(××)

しばらくは僕のi-podはoasisが流れ続けると思います。  
Posted by ayumu516 at 00:04Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月01日

ご報告

昨年の1月に初ライブを新宿MUSIC INNでやらせてもらい活動をスタートさせた、我がバンド「アクアリウムスターズ」ですが、この度


2008年、秋のメジャーデビューが大決定しました!!


個人的には愛着を持っておりました「アクアリウムスターズ」という名前ですが、新たにスタートを切ることもあり「17September」(セブンティーンセプテンバー) というバンド名に改名します。

9月のライブ以来、全くライブをやらず解散説まで流れたアクスタでしたが、水面下では着々と準備が進められていたわけです!

本当に最高のスタッフ、メンバー、そしてファンのみんなのおかげでデビューを決めることが出来ました★

スーパー感謝しています!!


さぁさぁさぁさぁ、ここからが本当の勝負!!

今まで応援してくれた皆さんに恩返しってわけじゃないですけど、最高の音楽を届けるべくがんばりまっす^^

これからも応援宜しく♪  
Posted by ayumu516 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月28日

今日のオレ!

f3542845.jpg9:00 起床。少々早いと思い二度寝する。

10:00 本起床。準備開始。顔洗ったり、髪整えたり。

10:30 出発。

11:00 某スタジオ到着。練習開始。

11:30 新曲が思いのほかいい感じでアレンジに熱が入る。

12:00 新曲に一生懸命。

12:30 新曲に打ち込む。

13:00 新曲がいい感じ。

13:15 新曲ばかりで既存曲を全くやってないことに気付く。ハローバイバイ、キャッチボール、サクラと星と一人の夜をサラッとやる。

13:40 タシカナコエにとりかかるが、まっちゃんが「この曲、テンション上がらない」と言いすぐに止める。ちょっとわかる。また新曲をやる。テンション上がる。

14:00 練習終了。

14:30 スタジオを後に。

15:00 スタジオ近くのインド料理屋でカレーを食す。柳瀬よく食う。オレ、食ったら運小出た。

15:30 代々木公園移動。

16:00 セッティング開始。かっちゃん、駐車場渋滞にはまる。

16:30 大人の都合ストリートライブを開始。

16:50 大人の都合ストリート終了。

17:00 お客さんのあおちゃんが外人にナンパされる。

17:10 ストリートライブ本編開始。「出会い。別れ。三年前。」言わせたがお客さん無反応。人知れず打ちひしがれる。

17:45 大盛況のうちにストリートライブ終了。今日はあんまり寒くなかったね〜

18:00 撤収開始。

18:30 完全撤収。Sボウルに移動。

19:00 まっちゃんとタイスケと仁義無きボウリング大会開催。

21:00 二人にボコボコにされ涙ぐむ。むしろ泣く。

21:30 家に到着。納豆巻きを食べる。

22:00 だらだら。

22:30 シーケイダの野島氏に電話する。宮古島にいるらしい。

23:00 入浴。オレンジ色の入浴剤。

24:00 日記を書き始める。後半まで打ち込んだ日記が消えて挫折しかけるが頑張る。「j」のキーが調子悪く、イラつく。



…とまぁこんな一日でしたが、皆さんはどんな土曜日だったでしょうか?日付が変わったんで明日から学校の人、お仕事の人、色々いると思うけど頑張っていきましょ!



ストリートライブも最近はアクスタの音楽の力に確信を持てるようになってきた感触があります♪

あと何回できるかわかりませんが、これ読んでる皆さんでまだ来たことが無い人は是非今のうちに見てもらいたいですね〜!


じゃあお休み〜☆☆  
Posted by ayumu516 at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年10月15日

レオパルライブ!

06575d59.jpgレオパル復活ライブ、そして初のライブハウスでのライブでした☆

正直、本当にお客さんが来てくれるのか心配でしたが、幕が上がったときにたくさんのお客さんの笑顔が見えて、涙が出るくらい嬉しかったです!


仁田君は相変わらずshapeの歌詞を覚えられなくて…

オレはみんながドン引きするくらいテンションが上がってて…


いや、そんなことはどうでもよくて、ステージと客席が一体になった最高のライブでした!!

長い事、音楽やっててライブもたくさんやってるけど、あんなあったかいライブはなかなか無いですよ♪

とっても楽しかったです☆☆


次回レオパルの復活は一年後の予定…

一年間CD聞きまくってください!


レオパルのライブに来てくれた皆さん、引き続きアクスタの活動も応援してくださいね〜^^


昨日はありがとうございました!  
Posted by ayumu516 at 22:07Comments(1)TrackBack(0)

2007年10月03日

ストリートライブのお知らせ!

アクスタ今週は土曜日も日曜日もストリートに出没します☆

土曜日は舞台終わりの仁田君(http://plaza.rakuten.co.jp/nittahirokazu/)との二人組みユニット「レオパル」のストリート!

レオパル代々木公園で15:00からやります☆

14日のライブのチケットを売ったりもしますんで14日来てくれる方は是非!!



そういやぁ…

仁田君の舞台見に行ったときに楽屋にお邪魔したんだけど、なっちのお母さんらしき人を見ました^^

なっちと二人で並んでたんだけどそっくりでした!!



そしてそして、日曜日はアクスタのストリート!

こちらも代々木公園で15:00スタート♪

新曲も披露するのでお楽しみに☆

この新曲マジでいい曲ではじめて聴いたときに泣きそうでした〜


そんなこんなで今週末の代々木公園は楽しくなりますよ!

天気良ければいいなぁ^^


  
Posted by ayumu516 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月20日

神輿連合渡御!!

3675ff80.jpg先週の土曜日になりますが、赤坂・氷川神社の「神輿連合渡御」に参加してきました☆

「神輿連合渡御」は「神幸祭(じんこうさい)」とも言います。

神様をお神輿や山車(だし)にお乗せして、氏子区域を巡行し、氏子崇敬者が祭りを通して神様と一体となり、各家庭にもそのご神徳が行き渡るようにと、行われるものです。

赤坂の氷川神社ではこの「神輿連合渡御」が2年に1度、例大祭にて行われます。


この日は九月も中盤だというのに、最高気温は30℃を突破!
汗だらだらで神輿を担ぎました!!

神輿って傍から見てると、そんなに大きくなくたいした事無いじゃんとか思いますが、コレが大間違い!

マジでハードです!!


太い丸太で、肩をボコボコ殴られるような衝撃。

神輿自体もとても重いうえに、5時間ほど神輿を担いで練り歩くので足にかかる負担は半端ないです!


神輿を担ぎ終えたときにはぶっ倒れそうになりましたε=ε=(;´Д`)

翌日に肩はあざだらけ、そして全身筋肉痛になったのは言うまでもありません…


後日聞かされてびっくりしたのが、恋愛投資家投資家として有名な、覆面アナリストのフェルディナント・ヤマグチ氏(http://spalog.net/koino/)が同じチームとして神輿を担いでたという事(゚Д゚≡゚д゚)

覆面の下はとてもナイスガイでした!

これも何かの縁なんで一冊くらい著作買ってみようかしら☆
  
Posted by ayumu516 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月18日

ストリートライブ♪

6cc8e67a.jpg今日は代々木公園でストリートライブ♪

告知なしのライブだったんで、そんなにお客さんはいなかったけど、初めて聴いてくれた人がたくさんいました☆

しかも、その中の何人かはライブにも来てくれるって事でうれしいですね〜!!

ただCDが足りなくなっちゃって全員に配れなかったのが心残りだわ…


ライブまであと1週間!

都内でのライブは6月以来ですね…

気合入れていきますよ!!


打ち上げなんですけど、ライブ終わったらライブハウスからぞろぞろと会場へ向かいたいと思います ^^

全出演者のライブが終わったらライブハウスの前に集結してください☆

  
Posted by ayumu516 at 07:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

ルック凄い!

616f7e90.jpg一週間の帰省から東京に戻ってきました!


いやー久しぶりの東京はいいなと思いつつなんとなく浴室の扉を開けると…

カビの大量発生!!
そして端にはヌメリも!!


夏場は湿度と高気温でカビが発生しやすいと聞いてましたがまさにそのとおり。


しかしながら、戦うしかありません!

武器はルックの「ルック ヌメリ&カビ速攻バスター」

よく奥様が使って「うわー本当!?信じられない!」とか言ってるうそ臭いCMのヤツですが…


コレがマジで「こすらず取れる!」


カビに吹きかけて3分後にシャワーをかけると綺麗にカビが落ちる。
本当にゴムのパッキンのカビとかも余裕で落ちるんですよ。

すげぇ!マジですげぇ!

使用前・使用後の写真を取っておけばよかったと後悔。


浴室のカビでお困りのアナタにはお勧め!
ルックの回し者ではありませんが、ルック最強!!



…とまぁそんなこんなで実家でのだらだら生活から現実の生活に戻ってきたわけです。


そういえば1週間ギターに触ってない!

カビ生えてないよな。汗
  
Posted by ayumu516 at 00:10Comments(1)TrackBack(0)

2007年08月12日

IT'S SHOT TIME

2b858c58.jpg友達のヨネがベーシストをつとめるバンドの主催企画、「IT'S SHOT TIME」に出演してきました!

場所は八王子RIPS。

初の八王子でのライブになりました。


東京はもちろんのこと千葉から来てくれたお客さんもいて、マジで感謝!

これに応えるような、「伝わる」ライブができたんじゃないかと思います☆

アクスタを初めて見たお客さんにも何かを感じてもらえたらうれしいですね(^O^)


ライヴが盛り上がったのはもちろんですが、打ち上げも盛り上がりました↑↑


新メンバーのヤナセ(彼女募集中)。

アイツはいいノリしてますわ〜

若いのにあんなに対応力(?)があるなんてすばらしい!!


いや、しかし騒ぎすぎたな。

ガンショットのみんなに嫌われてないだろうか(*_*)


さて、次回ライブも決まりました!

詳細は後日またblogに書きますね☆
  
Posted by ayumu516 at 09:08Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月08日

ライブ直前スタジオ!

スタジオ−1ライブ直前のスタジオでした!

ライブまでに仕上がるかかなり心配な中で練習を進めてきましたが、なんとか間に合いました〜



スタジオ−2新曲もかなりいいデキ^^

今までの曲もドラムが変わった事でスペシャル生まれ変りましたよ♪

8/11、新生アクスタを楽しみにしててください!


11日のライブは八王子なんですが、アクスタメンバーは早朝に東京を出発してサマーランドで遊んでからライブに臨みます☆


ちょっと、旅行気分です^^

  
Posted by ayumu516 at 07:36Comments(1)TrackBack(0)

2007年08月03日

テレビが。。。

89a09324.jpgテレビがぶっ壊れてしまいました。

真っ黒な画面に光の線が入る感じ。




学生のときに買ったテレビでもう7年物なんです。

もちろん液晶やプラズマではなくブラウン管…


キヤノンから民生用にテレビが出るという話があったのでテレビの購入は先に考えていましたが、もう買うしかない状況になってしまいました。

つーか、キヤノンなんか出しても50インチとかだろうしね。


この部屋の広さだったら32インチがちょうどいいのかな〜なんか思いつつチラシばかり見てます。

とりあえず叩けば映るのでしのいでいますが…

叩いて直るなんてかなり前近代的ですよね^^;


完全に映らなくなったらマジで買おうと思います。。

ヤマダのフェアの前に壊れてたらエアコンと一緒に買ってたのになぁ〜



  
Posted by ayumu516 at 22:47Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月02日

卑小な存在

地球の歴史を一年に例えると人類が誕生したのは大晦日の12月31日と聞いたことがあります。

農耕牧畜が始まったのが午後11時58分52秒。

行く年来る年どころの話ではありません。

もう除夜の鐘がなりそうな時間です。


話は変わって、人類が生息しているこの地表は地殻の上に乗っかっており、その厚さはおよそ30kmに過ぎません。

地球をリンゴに例えると、赤い皮の程度しかないとか。

こうしてみると、人類ってのは卑小な存在であることが分かりますよね。


卑小な存在ですが、卑小なりにあがいて生きて行きたいと思います。

この世に存在していたという証を刻みたいな、と思う今日このごろなのです。  
Posted by ayumu516 at 07:03Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月30日

ストリートライブ&ライブ告知!

ストリートへっへーい♪

暑い日が続いてますが生きてますか?


我々アクスタはこのクソ暑い中、昨日ストリートライブをやりました!

久しぶりの代々木公園でした^^

「確かな声」
「ショーシャンク・レゲエバージョン」
「アイノコトバ」
「キスを込めて」
「ハローバイバイ」

などなど、まったりと2時間やらせていただきました〜

癒しの2時間だね♪

これから暑くてストリートにはしんどくなるけどどんどんやって行きたいと思うので、ぜひ遊びに来てくださいね!


チケットそしてそして次回ライブの告知!

8/11(土)です。


友達、ヨネのバンド「Gun-Shot EAST」主催のイベント「IT'S SHOT TIME」に出演します。




会場:hachioji RIPS
http://rips.rinky.info/

チケット:前売り1500円

チケットが欲しい人は↓までメール送ってください。
aquariumstar@hotmail.co.jp

スタッフが対応すると思いますんで!


なんだかライブが久しぶりの気がしますね〜

超楽しみ!やはりライブはテンション上がります!

新曲も2曲やるんでお楽しみに!!


  
Posted by ayumu516 at 22:53Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月20日

入院・・・

af8f73d1.jpgオレじゃなくて楽器がね。


入院してしまいました。オレの愛器Supreme君が。



なんか1弦を開放で弾いたときに音がびびるんで楽器屋に持って行ったところ、思ったよりも重症のようで入院の運びとなりました。

まぁ、軽くネックが反ってるのかな〜と思っていたのですが、なんとネックがねじれているとの事。

ちょっと修理にお時間がかかるみたい。


さらに楽器の中の配線がやられていたみたいで、楽器屋さん曰く「3割の力しか出せてないよ」とのこと。


原因はオレの激しい手汗と部屋の湿気らしいです。

あと使用後はクロスで拭いてやる等、手入れをちゃんとしてあげてねと言われました。

うん、そういえば使い方が雑だったなぁと反省。


退院して戻ってきたらもっと丁寧に使おうと思います!!

  
Posted by ayumu516 at 06:30Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月17日

スタジオ♪


ft久しぶりのスタジオレポートです。


と言っても、blogに書いてなかっただけでちゃんと練習はしてましたけどね!



さてさて、最近は8/11のライブに向けての詰めに入っております。


いつもは二時間くらいでスタジオに入るんですけど、「がっつり練習したいね」とのことで深夜0時から朝の6時まで練習。

始めは元気だったみんなも流石に四時半くらいから疲れが見えてました…

昔と違って最近は本当に徹夜が無理になってきましたね…
眠気に全く勝てませんよ。
これは、歳のせいか(>_<)

まぁ、がんばったかいがあってこの練習で曲が大分仕上がってきました!

次のライブは新曲を二曲もやっちゃうんですけど、マジでいい曲なんで期待していてください!!  
Posted by ayumu516 at 13:00Comments(4)TrackBack(0)