ayumu_8112

オタクで恋愛経験が全く無い30代男の婚活とその後

恋愛経験が全く無い太めのマンガ・ゲーム好きの30代男がPA,サンマリエの大手の結婚相談所とIBJに加盟している小さな相談所で1年活動してこれで最後との思いで入ったIBJの加盟している相談所で紹介された女性と2017年6月入籍、結婚式を挙げました。 これまでの婚活の記録とその後の生活を綴っていこうと思っています。

13 6月

結婚式、披露宴、入籍。

恋愛経験0、彼女居ない暦=年齢の三十路過ぎの
オタクの婚活日記。
身長171cmMAX 90kg以上体脂肪率30%以上
体年齢60からの婚活、ダイエットスタート。

相談所4社、サイト複数の活動を経て2016年11月にプロポーズ
2017年に入籍、結婚式、新生活を始めます。
現在は婚活というより結婚準備が中心です。
入籍までは婚活と思って頑張っていこうと思います。

初めての方はカテゴリーから自己紹介の記事をご覧下さい
よろしくお願いします。

ツイッターしています。婚活含めいろいろと
つぶやいています。こちらもよろしくお願いします。


結婚式、披露宴、入籍

6月11日 前日式場近くのホテルに宿泊していたのですが、早めに出発しました。



少し早めに着付け開始

紋付き袴を着たのですが、u字のシャツにステテコ姿は少し恥ずかしかった。

着付けも終わり参拝までの時間があったのでロビーへ
カメラを回しながらゲストに挨拶。

ひまりさんの弟さん夫婦が受付をしてくれるので、挨拶を済ませて親族と写真を撮ったりして過ごし
ました。

ひまりさんと合流して控室へ。
控室内は衝立があり、親族が続々入ってきました。

介添えしてくれる女性からこの後の予定を確認、あと少しで親族紹介の時間、ひまりんさんの親族の一人がまだ来ていない状態でした。

本殿に移動。
ひまりさんには介添えさんが手を添えて歩きます。

巫女さんが待っていて、巫子さんの後に続いて本殿に向かう途中に朝早くからの参拝客が自分たちの
集団を見つけて見たり、写真を撮ったり。(参進)

中には小学生低学年、幼稚園(保育園)に通っているくらいの姉弟が寄ってきて手を振って声をかけて
きたり(2人の両親が慌てて駆け寄ってきました)、外国からの複数の観光客が英語やフランス語?イタリア語で少し興奮気味に声をかけてきました。

鳥居の真ん中を通り、神職の待つ本殿近くまで移動して、お祓い(修祓)をした後でより本殿に近いところに移動して参拝しました(御垣内参拝)

その後は写真を2通り撮影して、参拝のみ参列したひまりさんの親友や近所、元職場の方と写真撮影をして、ミニギフトの餅を配り、式場へ。

手水で手を清めて式場へ。

扉が内側から開かれて、巫子さんが2人、神職の方が2人、伶人が3人いました。
式場の見学に来た時も感じましたが、一歩中に入ると雰囲気が変わって身が引き締まる感じがしました

ここでもお祓い(修祓)をして神職による祝詞奏上、そして巫子さんが御神酒を持ってきての結盃
(三々九度)。
そして、誓詞奏上です。大きな声でゆっくりと読み上げました。噛むこともなく、声も裏返らなったです。

そして玉串礼拝、順序通りに供えて、2拝2拍手1拝。
指輪の交換をして(なかなか入らなかった)伶人が雅楽を演奏し巫子さんが神楽を舞いました。
初めて最初から最後まで神楽をみました。

親族に巫女さんが御神酒を配り親族盃をして最後に神職から言葉をかけていただいて式は終了しました

記念品として、京都の職人が作った漆塗りの器、一位の古木から作った印章、神楽の刺繍が額縁に入った物、神棚とお札に読み上げた二人の名前が入った誓詞が書かれた紙をいただきました。

通常なら時間を置いて披露宴なのですが、披露宴は別会場なので、バスやひまりさんと自分と足の悪い
祖母と付き添いのおばがハイエースのジャンボタクシーで移動して、披露宴の担当さん到着数分前に連絡。

早速ヘアメイクを変更するため、美容師の二人の顔なじみのスタッフさんと当日お世話をしてくれる
スタッフさんと控室に行きました。

準備を終えて結婚式ではかつらをつけていた、ひまりさんは地毛で髪型を整えて、化粧も変えていました。

途中でスナップカメラマンと、動画担当のカメラマン2人が挨拶と少し撮影をしていき、司会者さんから
電報の読む順番の確認、余興の景品の受け渡しをして会場前へ。

自分は最初の挨拶を暗唱できるようにメモを読み続けていました。

会場を仕切るトップの人の挨拶と、給仕を担当するブ〇ゾンち〇みの後ろにいる二人のようにドアの前で立つスタッフさん、音響の担当さんと初顔合わせ。

自分が作ったオープニングムービーが流れていよいよ入場。

親族のみのごく少数の式ですが、皆さんがとても笑顔で迎えてくれて、一例をしながら高砂へ。

司会者さんの一言の後、最初の役割であるウエルカムスピーチ。

噛まずに言えて一安心。

司会者さんから新郎新婦の紹介の後、二人でベルを鳴らして、自分が某料理コーナーのセリフを言って
定番の曲が(某ドラマのテーマ曲)流れてオープンキッチンの扉が開いて料理長登場。

乾杯の音頭を叔父が務めて乾杯をして会食がスタート。
自作の生い立ちムービーを流した後に色直し退場。

退場中にゲストにケーキのデコレーションとメインキャンドルの土台部分のプチキャンドルに点火。

タキシードとウエディングドレスに着替える。
靴下がないので式場で購入。

再入場キャンドルサービス(水を注ぐと蛍光の色がつく、別眼鏡でみるといろんな形に変わる)
テーブルランドの後
余興のくじ(二人の写真入りの宝くじっぽい紙が一人一枚置かれていてくじを回して当選者にプレゼント)定番の花嫁の手紙、両家代表で自分の父が挨拶、自分が謝辞。

謝辞は当日の朝完成しましたが、実際は花嫁の手紙や両家代表の挨拶を聞いて当日感じたことを組み合わせて話しました。

退場してプチギフトを配って披露宴も終わり。

当日ついてくれたスタッフ、美容師で付き添ってくれたスタッフ、担当プランナー、自分、ひまりさんが控え室に向かい、もう一人の美容師さんと合流してひまりさんが控室の扉を開けた。

控室は暗くして誕生日のケーキにキャンドルの火のみでしたがひまりさんは気づかず、バックから何かを探している様子。

ひまりさん以外は少し様子を伺っていました。

なかなか控室に入らないのでひまりさんが声をかえて、担当プランナーさんがケーキの存在を教えて
ひまりさんがようやく気付きケーキのもとへ。

自分はプレゼントを取り、ひまりさんに渡しました。

びっくりしたひまりさんに残りのメンバーでお誕生日の歌を歌いお祝いしました。


そのあと事後食を食べて、荷物をまとめて、清算して、式場を出ました。

新居に戻り、婚姻届をもって市役所へ。
時間外の入り口から守衛さんに声をかけて受け取ってもらいました。

守衛さんがボードを持ってきてよかったら写真を撮ってあげるよと声をかけてもらい撮影しました。

11日、12日は疲れが出てすぐに寝ました。

特に今日まで不備の連絡もなく、転入届を出して住民票も取りました。

10 6月

結婚式前夜

恋愛経験0、彼女居ない暦=年齢の三十路過ぎの
オタクの婚活日記。
身長171cmMAX 90kg以上体脂肪率30%以上
体年齢60からの婚活、ダイエットスタート。

相談所4社、サイト複数の活動を経て2016年11月にプロポーズ
2017年に入籍、結婚式、新生活を始めます。
現在は婚活というより結婚準備が中心です。
入籍までは婚活と思って頑張っていこうと思います。

初めての方はカテゴリーから自己紹介の記事をご覧下さい
よろしくお願いします。

ツイッターしています。婚活含めいろいろと
つぶやいています。こちらもよろしくお願いします。

結婚式前夜 
 
ついに明日は結婚式と入籍。
今ホテルの部屋でブログを書いています。

実はまだ新郎の謝辞が完成していません。

明日の式や披露宴の流れも完全には入っていません。

結婚するために婚活を始めて数年、相談所も4つも入ってヒマリさんに出会いプロポーズ、そして同棲
して明日の結婚式、披露宴を迎えますが結婚って本気で考えた事があったのかなと思います。

あまりにも未知な世界なのでイメージも出来ないでいました。

短いですが同棲をして部屋探しや家具、家電の準備、日用品の買い出し等をして、一緒に生活をしてみて
少しイメージができるようになりました。

恥ずかしいのですが自分は年相応の精神年齢では無く、考えも行動も幼いと思います。
ただ、一緒に生活をして今のままではダメだと思うようになりました。


子供の頃から学芸会などで表舞台に立つのが苦手で、照明や小道具、大道具、撮影係等の裏方を好んでしてきたのに、主役はヒマリさんですが、自分もそれなりに役割もあり、目立つ1日になりそうです。

きちんと出来るのか不安ですが新しい人生のスタートをいいスタートにしたいと思っています。


これから少しづつ年相応の考え、行動をとっていきたいです。
また明日ブログの更新をしたいと思います。

ツイッターもできるだけ(すぐに充電が切れるので2台で)ツィートしようと思います。




にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村





 
7 6月

同棲と婚姻届事前チェック

恋愛経験0、彼女居ない暦=年齢の三十路過ぎの
オタクの婚活日記。
身長171cmMAX 90kg以上体脂肪率30%以上
体年齢60からの婚活、ダイエットスタート。

相談所4社、サイト複数の活動を経て2016年11月にプロポーズ
2017年に入籍、結婚式、新生活を始めます。
現在は婚活というより結婚準備が中心です。
入籍までは婚活と思って頑張っていこうと思います。

初めての方はカテゴリーから自己紹介の記事をご覧下さい
よろしくお願いします。

ツイッターしています。婚活含めいろいろと
つぶやいています。こちらもよろしくお願いします。

同棲と婚姻届の事前チェック

同棲初めて1週間が経ちました。
1週間しか経っていないからかもしれませんが、今のところ特に問題もありません。

この1週間はヒマリさんが家事と結婚式の準備等をしたり、自分がゴミ出し、ご飯(少し失敗しました)、晩御飯の洗い物をしました。

仕事で朝早い時以外でもヒマリさんが少し早めに起きて弁当を作ってくれます。




家事の本を読んで気になっていた重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダと空容器を買ってきたらさっそく役に立ちました。

家事の事はあまり知らないまま今まで過ごしてきたので少しづつ覚えていけたらと思います



婚姻届の事前チェック

結婚式や披露宴は、土日祝日に行われる事が多いと思います。
入籍のタイミングは人それぞれだと思いますが、日付に思い入れがあったりした場合平日なら何とかなる場合も有りますが、土日祝日になると別日になってしまうので、事前に婚姻届のチェックしてもらう方が良いと思い先日仕事終わりにヒマリさんと市役所で待ち合わせて見てもらいました。

分らない所を教えてもらいながら自分たちの捺印以外は問題ないと言われました。

出す婚姻届けは通常のとは違いデザインされた物だったので市役所の方に初めて見ましたと言われました。

とりあえず不備による別日の入籍は無くなりそうなのでホッとしました。



にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村



ブロトピ:今日の恋愛・結婚日記ブロトピ:婚活・恋活用ブロトピ
livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード