お義母さんの葬儀
1月4日にお義母さんが亡くなりました。
昨年、転倒して頭部を強打してからは意識不明になっていました。
お義母さんは乳がんが再発してステージ4で骨に転移していました。
昨年になってから血栓が出来たり、腹水が溜まって抜いていたりしていました。
以前の記事でも書いたのですが、昨年は義実家に行こうというタイミングで、娘が風邪を引いたりして、なかなか行けませんでした。
他県に住む、義弟さん一家、義妹さん、義実家の近くに住むお義母さんの妹さん夫婦が集まり、その後の通夜、葬儀の準備等をして、一昨日、昨日と通夜、葬儀が行われました。
自分の両親は在命中なので、親を亡くす経験はしていません。
ヒマリさんは特にお義母さんと仲が良かったので、何と声を掛けて良いのかわかりませんでした。
自分も言葉に出来ない状態で、実感がないのに、初めて会った時、挨拶に行った時など、思い出が次々に溢れてきていました。
昨日の朝、ヒマリさんが家を出る少し前に急に御朱印と口にしました。
お義母さんは御朱印集めが趣味の一つで何冊か集めていました。
ヒマリさんが急に御朱印が浮かんだと言っていました。
そのまま、ヒマリさんは早めに式場の前に実家に寄り、御朱印を探し出して葬儀の花入れの儀の時に一緒に入れる事が出来ました。(自分が御朱印帳を広げて入れる役割を頼まれました。)
娘は最初の花束を持っていく役を頼まれてお義父さんに渡しました。
遺影の写真がお義母さんの人柄が出ているような優しい雰囲気で、ヒマリさん曰くメイクもとても上手にしてもらったと話していました。
進行担当の葬儀社の方などプロの仕事を間近にみた気がしました。
ヒマリさんは葬儀後、お義父さん、ヒマリさん、義弟さん、義妹さんと今後の事について家族会議をしました。
1人になるお義父さんをみんなで支えていく方針で、自分も出来るだけ協力して行こうと思います。
お義母さんが草花を育てるのが趣味の一つだったので、自分もこれからたくさんの花を育てたり、ヒマリさんと御朱印を集めたりして、偲んでいけたらと思っています。
1月4日にお義母さんが亡くなりました。
昨年、転倒して頭部を強打してからは意識不明になっていました。
お義母さんは乳がんが再発してステージ4で骨に転移していました。
昨年になってから血栓が出来たり、腹水が溜まって抜いていたりしていました。
以前の記事でも書いたのですが、昨年は義実家に行こうというタイミングで、娘が風邪を引いたりして、なかなか行けませんでした。
他県に住む、義弟さん一家、義妹さん、義実家の近くに住むお義母さんの妹さん夫婦が集まり、その後の通夜、葬儀の準備等をして、一昨日、昨日と通夜、葬儀が行われました。
自分の両親は在命中なので、親を亡くす経験はしていません。
ヒマリさんは特にお義母さんと仲が良かったので、何と声を掛けて良いのかわかりませんでした。
自分も言葉に出来ない状態で、実感がないのに、初めて会った時、挨拶に行った時など、思い出が次々に溢れてきていました。
昨日の朝、ヒマリさんが家を出る少し前に急に御朱印と口にしました。
お義母さんは御朱印集めが趣味の一つで何冊か集めていました。
ヒマリさんが急に御朱印が浮かんだと言っていました。
そのまま、ヒマリさんは早めに式場の前に実家に寄り、御朱印を探し出して葬儀の花入れの儀の時に一緒に入れる事が出来ました。(自分が御朱印帳を広げて入れる役割を頼まれました。)
娘は最初の花束を持っていく役を頼まれてお義父さんに渡しました。
遺影の写真がお義母さんの人柄が出ているような優しい雰囲気で、ヒマリさん曰くメイクもとても上手にしてもらったと話していました。
進行担当の葬儀社の方などプロの仕事を間近にみた気がしました。
ヒマリさんは葬儀後、お義父さん、ヒマリさん、義弟さん、義妹さんと今後の事について家族会議をしました。
1人になるお義父さんをみんなで支えていく方針で、自分も出来るだけ協力して行こうと思います。
お義母さんが草花を育てるのが趣味の一つだったので、自分もこれからたくさんの花を育てたり、ヒマリさんと御朱印を集めたりして、偲んでいけたらと思っています。