なららんしゅふBlog

朝ごはん、ランチにディナー!?おいしい香りに誘われて♪今日も元気に、いっただっきまーす♪ 地元奈良の富雄が大好きな、新米主婦が日々料理鍛錬。 お酒が呑めない旦那様の食欲に応えるがっつりメニューから旬の食材を取り入れた健康ダイエットレシピまで幅広く挑戦するけど、その実体はゆるゆるグルメ献立開発日記☆ レストランの味に肉薄できるように冷蔵庫の残り物もフル活用。 おいしくて手早く簡単なおかずの一品を続々食卓に送り込むビール大好物主婦のデコボコ毎日ごはんを今日もお届けします。

手作りリンゴジャム

夫婦二人暮らしでは、食べ切れないほどのたくさんのリンゴ。
そのまま食べたり、ミックスジュースにしてみたり、アップルケーキを作ってみたり。

そうこうしてるうちに、気がつけば、残りラスト3つ。

次はどうしよっかな〜っとクックパッドで検索してみると、いいのがありましたよ。
そっか、リンゴジャムだ☆

リンゴ2個の皮を剥いてサイコロ状に切ったら、お水、砂糖、ハチミツ、レモン汁、
シナモンを加えて中火でコトコト。。。

画像1


ゴロゴロ感もちょっと残しつつ、マッシャーで軽くつぶしながら、さらに弱火で
コトコト。。。
キッチンに、ほわんとリンゴの甘い香りが立ち込めます。

画像1


出来たてのリンゴジャム。
トーストにたっぷり乗せて、いただきました♪
素朴でシンプルで、どこか懐かしい味。

画像1


パイ生地に包んで、アップルパイにしてみるのもいいかもね。
新しいリンゴの魅力、みーつけた♪









大晦日の夜に

2012年も、あと一時間弱で終わり。

今年もホント…いろいろゴハン作ったな〜っとブログを読み返して
思いにふけっております。
この一年、夫婦ともに元気に突っ走ってこれたのは、アタシのウチゴハンのお陰だな、きっと。
ちょっと…自分で自分を褒めてあげたい(笑)

大晦日の夜は、簡単オードブル、年越し蕎麦、そして…つきたての海老餅に
とろけるチーズを挟んでいただきました。
画像1


うーん。お腹いっぱいで幸せ*\(^o^)/*♪
来年は、オリジナルレシピにも、いっぱいチャレンジしたいな〜

自由な発想で、テーブルの上を賑やかに☆
頑張るぞーい。



安納芋スイートポテト

ハッピー☆メリークリスマス。
今年もこんなおいしいケーキをいただきました。

画像1



甘〜い生クリームもいいけれど、ねっとり甘い安納芋がたくさん手に入ったので、
簡単美味しいスイートポテトに大変身させてみましたよ。

安納芋は、皮を剥いてからサイコロ状に切って、竹串がすっと通るくらいまでボイルします。
それをマッシュして、砂糖、卵黄、バター、牛乳をいれて混ぜまぜ。

手で、ひとくち大に形を整えて、卵黄を塗ってトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成♪

画像1


熱々も美味しいけれど、ちょっと冷やしてからでも、味が落ち着いていい感じになりますよ。
甘過ぎず、自然で素朴なスイーツ。

サンタのほっぺも落ちそうなスイートポテトでした。


ダンナごはん☆コレクション

画像1


これ、ぜーんぶ。
旦那が作った晩ごはん。

風邪気味のアタシの替わりに、先週、今週と頑張ってくれました。
ありがたや〜♪

・麻婆はるさめ
・麻婆豆腐
・焼き豆腐のすき焼き風
・鶏団子とはるさめの生姜風味スープ
・焼きビーフン
・回鍋肉

男子目線のメニューは、何だか新鮮で、仕事から帰って玄関のドアを
開けるのが楽しみに(笑)

『今日のごはんは、何?』
普段と逆の立場になってみると、やっぱり聞いちゃいますね。

たまには風邪もひいてみるもんだ。

炊飯器でバナナチョコケーキ

三連休の最終日。
お天気も良くてお洗濯日和♪
朝から、これでもか〜ってくらい、ベランダに洗濯もん干しまくりましたよ(笑)

しかし…労働のあとには、甘いものが食べたくなるのはナゼ(^_^;)
もう、この衝動は止められませんっ。

そうだ!
こんな時は、これこれ♪

ホットケーキミックス、卵、牛乳、チョコレート、バナナで作る炊飯器ケーキ。
ぜーんぶ混ぜまぜして、炊飯スイッチオンするだけで完成☆

出来たて熱々を切ると、中からチョコがとろーり。
バナナもほんのり甘くていい感じ。

旦那と二人でお昼ごはんがわりに、あっという間に完食しちゃいました(笑)
食べ過ぎにご注意(`_´)ゞ

画像1


塩麹漬け和風トンテキ

画像1


お肉が食べたい…との旦那からのリクエストに応えて
トンテキを作ってみました。

お肉が柔らかくなるように、塩麹をお肉にぬりぬり。
ラップで包んで冷蔵庫へ。
本当は、半日は寝かせておきたいところですが、今日は時間がなかったので
2時間ほどで冷蔵庫から取り出して、フライパンで焼いてみました。
食べやすい大きさに切り分けて、ネギとポン酢をまわしかけたら完成です。

塩麹の魔法で、特売のお肉が良い感じになりましたよ(笑)

ハンバーグ&ナポリタン

画像1


ニンジンたっぷりのナポリタンに、レトルトのデミグラスハンバーグを乗せただけの
簡単☆手抜きメニュー。
なんと、このハンバーグの中には、熱々トロトロのチーズが隠れているのです♪( ´▽`)
パスタと濃厚なデミとチーズが絡まって、なかなかの食べ応え♪

お子ちゃまが大好きな、この組み合わせ。
大人もやっぱり好きですね(笑)

食後のデザートの柿も、ちょうど食べごろで、美味しくいただきました。

目玉焼のせトースト

画像1


明太子マヨネーズを塗って、生たまごを乗せる。
そして、トースターで五分。

シンプルだけど、熱々美味い朝ごはんの出来上がり〜
花のズボラ飯…っぽいかな(笑)

鶏の竜田揚げ、入れちゃいました(笑)

画像1


水炊きしたあとのダシ汁。
昆布や野菜、豚肉のエキスがたっぷり含まれているので、捨てちゃうのは
もったいない。
というわけで、炊き込みご飯のおダシとして再利用してみました。

しかし、冷蔵庫の中には具材になるような、鶏肉や野菜類が無いっ(^◇^;)
冷凍庫の中をゴソゴソしていると、うすあげと鶏の竜田揚げ、枝豆を発見☆

うん。
この組み合わせ、なんだかいけそうな気がしてきた(笑)

お米二合に対して、ダシ汁200ccに醤油大さじ2を加えて、
食べやすい大きさに切った具材、枝豆を土鍋の中へ入れて、いざ点火☆
フタして、強火で沸騰したら、弱火で10分、最後に火を止めて15分蒸らせば
出来上がり〜。

予想どおり…鶏の風味が効いてて、うすあげとの相性も抜群。
竜田揚げも衣がはがれる事もなく、いい感じにふっくら炊き上がっています。

いや〜っ。なんとかなるもんですね。
料理は自由な発想力が大切。なんだか、新たな発見ができました。











おなかに優しいお鍋

やってきましたよ、お鍋のベストシーズン。

今晩は、なるべくシンプルな具材にしてみようと思い立って、
具材は、豚肉、水菜、お豆腐、厚揚げ、しめじ、お餅、はるさめ。
だしは、昆布だし。

画像1


いつもは、ポン酢でいただくのですが、このシンプル具材に合うように
ゴマだれをチョイス。

画像1


倉敷味工房さんの『きんごましゃぶ』
税込525円というリーズナブルな価格帯ながらも、豊かなゴマの風味と
ほのかな柑橘系の香りが、なかなか良い〜

おなかに優しいお鍋。
心も体もほっこりあったまりました。


なららん☆一周年(=´∀`)人(´∀`=)

毎日食べる、おうちごはん。

冷蔵庫の中の食材とにらめっこしながら、レシピを調べたり…
どこかのお店で食べた料理の味を再現したくて頑張ってみたり…
なんだか料理する気分になれなくて、チキンラーメンで乗り切ってみた日もあったり(笑)
その日の気分によって作るごはんは、365日、毎日が新しい発見だったりします。

なんとなく、そんな毎日の記録として書き綴ったこのブログも、今日でなんと一周年☆
よくもまあ、こんなに作って食べたな〜って我ながらびっくりです。

今晩は、旦那が出張中なので、残念ながらひとり晩ごはん。
カルボナーラ☆熱々焼きアボカド乗せ。

画像1


やっぱりごはんは、ひとりより…二人。大勢でワイワイが最高の味つけ。
ひとりじゃ、つまらない。

そんな当たり前のことを、再確認したワタクシなのでした。

二年目も、つれづれなるままに、なららんっと続けていこうと思います♪



鶏肉と厚揚げとお野菜の煮物

画像1


鶏肉と厚揚げとお野菜の煮物
さつまいもの熱々餅チーズグラタン

夫婦ともども、風邪ひきそうな感じだったので、今晩は、お野菜を
たっぷり摂れるメニューにしてみました。

それにしても、寒い。
ひと雨ごとに、日に日に冬に近づいてますね。

美味しく栄養とって、風邪なんてぶっ飛ばそう♪

野菜かき揚げうどん

画像1


秋の夜。
冷たい風が身に染みる季節になりました。

そんな時、心も体もほっこりあったまる、おうどん。
今夜は、野菜かき揚げ乗っけにしてみました。

かぼちゃや玉ねぎなど、お野菜たっぷりのかき揚げと昆布だしの
ハーモニーったらもう。

ちゅるん、ハフハフ。
あっという間にご馳走でした〜♪

炊飯器と土鍋

牛すじ煮込み。
とろっとろに煮込むには、何時間もコトコト煮込むか、圧力鍋が必要…。
でも、炊飯器を使えば、簡単に柔らかくなっちゃうのです。

まずは、あらかじめ茹でて灰汁をとった牛すじ200gに、いちょう切りにした大根、
玉ねぎ半個、玉ねぎのすりおろし半個分、しょうが、にんにくのみじん切りを用意。

画像1



それを炊飯器に入れて、水300cc、酒50cc、醤油大さじ2、ハチミツ大さじ2を入れて
軽く混ぜ合わせておきます。

画像1



あとは、炊飯器の通常モードで、スイッチオンで出来上がり〜♪
ほら。見てくださいっ、このとろっとろ感☆

画像1



今日は、炊飯器を牛すじに占拠されてしまったので、お米は土鍋で炊いてみました。
炊く前に、30分吸水させておくのがポイント。
土鍋にお米と同量のお水を入れたら、蓋をして強火に。
沸騰したら、弱火で10分。その後、15分蒸らしたらここで初めて蓋オープン。

画像1


吸水さえ済ませておけば、炊き上がるまでの時間は、炊飯器の早炊きモードと
変わらないですよね。
手軽なのに、お米がふっくらツヤツヤで、おまけにお焦げも出来るなんて
こりゃ、たまりません。


本日のお昼ごはん。
こんな感じに仕上がりました〜

炊飯器と土鍋料理。
まだまだ、いろんな可能性を秘めておりますぞ。

画像1



食欲の秋…到来!

画像1


サバの味噌煮
山芋と鶏肉の塩麹炒め
マカロニサラダ
きのこの炊き込みご飯
豚汁

食欲の秋ですね〜

涼しくなったお陰で、キッチンに立つのもずいぶんと楽ちんになりました(笑)
暑いのも嫌だけど、寒すぎるのもツライ。
いまが、いちばん過ごしやすい季節です。

ずっと秋が続けばいいのに♪

台風接近中((((;゚Д゚)))))))

画像1


近畿にも台風接近中。
窓の外は、どえらい暴風雨。なので今日は家でおとなしくしてます。

朝ごはんは、スクランブルエッグとチーズ乗せトースト。
お昼は、きのこの炊き込みご飯、マカロニサラダ、お豆腐のお味噌汁。

晩ごはんは、何にしようかな。
って、食べてはゴロゴロの、ぐうたらな一日になりそうです(笑)
台風のバカヤロウ〜

お寿司食べたい

画像1


昨日の夜から、どうにもこうにも、お寿司食べたい熱がおさまらず、
今晩は、アタシの独断と偏見で、にぎり寿司に決定☆

アタシの大好物、ホタテとサーモン、それと本マグロもはいってる♪
ああ、幸せだ。

最後の晩餐を選ぶとしたら、やっぱりお寿司かな(笑)

孤独のグルメ


最近、ハマっているもの。
それは、『孤独のグルメ』

画像1


もともとは、漫画なのですが、ドラマ化もされてます。
ま、正確にいうと、このドラマに出てくる主人公の五郎さんが面白くて、ハマりました(笑)

ただ、自分の胃袋に正直に向き合って、食べたいものを一人で黙々と食べる。
おいしい物は、何も高級なものだけでなく、チープな食堂や喫茶店、居酒屋さんなど
街の中にも沢山溢れていることを再発見できる、そんな超シンプルな話。

今日は、そんな孤独のグルメに感化されまくりの一品。
どうでしょう。再現できてるかしら。

画像1

ありがとう。

画像1


日曜日。
身体も休日モードなのか、朝寝坊してしまった…(#^.^#)

お布団の中でゴロゴロしてたら、台所からなんだかいい香りが…。

起きたら、なんとまあ、旦那さんが朝ごはん用意してくれてました。

ホットドックにミルクティー。
デザートにマンゴープリンまであるではないですかっ。
ありがたや〜。

岡山B-1グルメ☆ホルモンうどん

画像1


こないだ、倉敷旅行のお土産に購入したホルモンうどんのたれ。

美味しいモツが手に入ったので、早速、今夜の晩ごはんに作ってみたよ。
ちょっと甘めで、モツに良く合う味。

ジャンキー感たっぷりの逸品ですぞ。

ちゃちゃっと…チャーハン。

2012-09-18 21:09:06 写真1


お腹ペコペコで仕事から帰ってきたので、今日はちゃちゃっと作れる晩ごはん。
チャーハンに、小松菜の煮びたし、ゆうべの残りもん…蓮根とひじきのきんぴら。

男子は、やっぱりチャーハン好きですね(笑)
旦那さま、予想どおりガッついておりました〜



七味マヨ親子丼

こないだ、今ちゃんの「実は・・・」 の中の、極上の夜食コーナーで
紹介されていた、ミシュランガイド二つ星店 旬彩天「つちや」 の
大将考案のレシピ『七味マヨ親子丼』

これに、たいそう興味を示した旦那さんが、さっそく今晩の夕食に作ってくれました。

ほんとに、簡単なので、レシピをご紹介o(^▽^)o

●七味マヨ親子丼(一人前)

・焼き鳥の缶詰(1缶)

・玉ねぎ(1/4玉)

・ごはん(200g)

・玉子(1個)

・七味(適量)

・マヨネーズ(適量)


【作り方】

まず、玉ねぎをスライスして、鍋に入れ、炒める。

そこに、焼き鳥の缶詰を入れる。このとき、缶詰の中に水を入れて、たれを残さず鍋に投入。

ボールに、玉子、マヨネーズ(多め)、七味(こちらも多め)を入れてよくかき混ぜる。

それを、鍋の中に入れて、強火で20秒加熱。

どんぶりにごはんを好きなだけ入れて、乗っければ、はい完成!


マヨネーズを混ぜてるので、卵がふわふわで美味しかった♪
七味もたっぷり入れたけど、ちょうどいいスパイスになって、あと引く美味しさです。
こんなに手軽なのに、スゴイ☆

星☆三つ(=´∀`)人(´∀`=)

2012-09-11 22:11:11 写真1










シーフードカレー

2012-09-09 21:05:45 写真1


エビ、イカ、アサリ、ホタテ…
ブラウンえのき、コーン、ニンジン、ジャガイモ、グリンピース。

今夜はシーフードカレーです。

お気に入りの赤いお皿に、赤いランチョンマット。
みため、戦闘体制なカレーですね(笑)

でも、見た目とは裏腹に、カレーはとってもマイルドで優しいお味でしたよ。

実は…レモンが主役♪

2012-09-04 22:24:52 写真1


明太子パスタ。
茹で上がったパスタにバターとレモン汁を絡めて、
食べる前にも、更にレモンをぎゅっと絞ります。

料理にフレッシュなレモンをプラスするだけで、さっぱり爽やかになって、
味に奥行きが出て、美味しくなることを再発見☆

酸っぱいものが苦手なうちの旦那サマも、これならイケるってo(^▽^)o
よかったよかった。

奈良 祥楽(しょうがく)

2012-09-02 19:02:57 写真1


日曜日の午後、自転車に乗って旦那さんと近所をサイクリングしてきました。
目指すは、学園前駅前にある和カフェ『祥楽』
しょうがくって、読むそうです。

自宅のある富雄から学園前までは、緩やか〜な登り坂。
いやあ、日頃の運動不足がたたって、思うように前に進まない(^_^;)
ハアハア言いながら、時には自転車から降りて押したりして、
なんとか頑張りましたよ。

汗だくになりながらも、たどり着いたお店の中は、中央にキラキラの
アンティークっぽいシャンデリアがあって、天井には、正倉院の文様が。
すっごく奈良感がいっぱいの雰囲気です。

アタシは、バームクーヘン、白玉、大和茶のゼリー、きな粉アイスなどが入った
盛り沢山のパフェ。
旦那さんはお団子と焼菓子、アイスクリーム、りんごジュースのセットを注文。

ふたりで色々シェアしながら美味しくいただきました。
素材も奈良のものにこだわっているみたいで、生まれも育ちも
奈良っ子のアタシも大満足。


店内には、手土産なんかにピッタリのお菓子や和菓子もたくさんあって
正倉院宝物をモチーフにしたラッピングも素敵でした。

これは、県外のお友達にも教えたいなと思えるお店ですね♪
また、行きたいな〜。

でも、その前に、坂道でバテないように自転車トレーニングしなくちゃ…だな。


▼奈良 祥楽
http://nara-shogaku.jp/tenposhokai.html

にぎりめし

2012-09-01 10:20:54 写真1


最近、巷では『おにぎり屋さん』が流行っているらしい。
駅ナカや、移動販売、街の中の小さな店舗。

コンビニのおにぎりも、すごくクオリティは高くなってきて美味しいけど
やっぱり、手作りにはかなわないような気がします。

おにぎりって、ひと口頬張ると、自然と笑顔になって、握ってくれた人のパワーも
一緒にいただけるようで、無条件に元気になれるんですよね。

今日の朝ごはん。鮭おにぎりと高菜おにぎり。
自分で握ったおにぎりだけど、パワー注入できました☆

どちらも、マグロとアボカドです。

マグロとアボカド。
このコンビネーションは、やっぱりテッパン♪

というわけで、今晩は、この二品。
鉄火巻きとサラダ。

2012-08-27 22:57:27 写真1



マグロは、そのままでも美味しいけれど、今日はガーリックバターで焼いて
レタス、かぼちゃ、アボカドと一緒にわさびドレッシングでサラダ風に。
お肉よりもヘルシーなので、カロリーを気にしないでモリモリ食べれる一品です。

おんなじ食材でも、違った調理方法で、いろいろ楽しめることを再発見した
ワタクシなのでした。

デザートのマンゴープリンも美味しかった〜o(^▽^)o

風が気持ちいい

2012-08-26 21:14:24 写真1


このところ、夕方から夜にかけてずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
窓からひんやりと涼しい風が入ってきて、天然のクーラーが気持ちいい♪

涼しくなると、身体動かしてみよっかなって気持ちになって
晩ごはん前に、旦那さんと一緒に運動と買い物がてら小一時間ほど、
自転車で近所をぶらぶらサイクリング。

スーパーで今晩のおかず用に、野菜天と、お豆腐とベーコンを購入。
そして、出来上がったのがこちら。

運動の後の晩ごはんは美味しい〜

週末お昼ごはん

2012-08-26 18:23:04 写真1


土曜日のお昼ごはん。
得正のカレーうどんは、最近のお気に入り。
甘くて、辛くて、優しい味わい。
実はこれ、冷凍食品です(笑)
でも、ちゃんとエビ天とか、牛肉とか、かまぼことか、ネギとかも入ってて、
お店でいただくのと、ほんと変わりない♪
我が家では、ちょくちょくリピートしております。

日曜日のお昼は、鮭フレーク乗せ☆ちらし寿司、筑前煮。
やっぱり、和食食べるとほっとする。
デザートは、母からの差し入れのあんみつ。

そんなこんなな、週末ランチ事情でございましたよ。

イロいろ♪作りました

2012-08-23 22:50:06 写真1


いやあ。今日も暑かった〜。

でも、頑張ってレッツクッキング。

作るのは時間かかるのに、食べるのは、あっという間ですヽ(´o`;


サバの味噌煮
スパゲティーサラダ
豚肉とピーマン、キノコの炒め物

そして、ビール。
暑さにくじけず、晩ごはん作りを頑張ったあたしへのご褒美(笑)

ちびっこ燈花会

2012-08-19 20:17:23 写真1


近所の小学校の校庭で開かれていた、燈花会。
幼稚園児や小学生が、それぞれ思い思いのメッセージやイラストを描いてます。

ひとつひとつ見ていくと、なかなか面白いのが沢山あります(笑)
ちびっこ達の感性は、自由でいいなあ。

今年は奈良公園の燈花会は行けなかったけど、代わりに可愛らしい燈花会が
観れたので、よかった♪

生ハムとバジルのパスタ☆ジェノベーゼ

2012-08-19 12:51:51 写真1


うちの旦那がベランダで育てているバジル。
この夏の暑さにも負けず、たっくさん葉をしげらせています。
ハーブ類って、ほんとに生命力が強いんですね〜

ピザやサラダに使う程度じゃ、ぜんぜん無くならないので、クックパッドでレシピを
調べて、バジルソースを作ってみることにしました。

ミキサーに、バジル、粉チーズ、ガーリック、オリーブオイルを入れて、
スイッチオーン♪
すると、みるみるうちにキレイな緑色のソースが完成。
それを茹でたパスタに絡めて、生ハムを乗っけて頂きました。

フレッシュなバジルソースは爽やかな香りが、ふわんと鼻に抜けて行く感じで
あっさりして美味しかった♡





富雄のお好み焼き屋さん『小麦』

前から気になってた、富雄川沿いのお好み焼き屋さん『小麦』
旦那と一緒に自転車こいで、ランチバイキングに行ってきました♪

バイキングは、焼きそば、オムレツ、ピザ、グラタン、いろんなお惣菜、
サラダ、フルーツと盛りだくさん。

メインのお好み焼きは、あらかじめ、お椀の中に刻んだキャベツが用意してあって、
そこに、好きな具材を好きなだけ入れられちゃいます。
それを自分たちで、テーブルの鉄板で焼きながらいただく、フリースタイル♪

ならば…とワタクシ、お好み焼きの具材は、イカ、豚、エビのミックス焼きにしてみました。
こりゃ、ちょっと欲張ったかしら(笑)

お店オリジナルの生地は、素人のワタシたちが焼いても、とってもふわふわの
美味しいお好み焼きに仕上がりました。

これだけ食べれて、気になるお値段は、980円ナリ〜
満腹満腹。

2012-08-18 18:06:33 写真1

揚げずに…パリッパリ春巻き



揚げずにフライパンで焼く『春巻き』

前にテレビの料理番組で観た時は、ホンマにパリッと焼けるん?って半信半疑でしたが…
試してみて納得☆
ひと口かじると、パリパリッといい音が聞こえてくるほど、皮が香ばしく出来上がりました。

具材は、茄子、挽き肉、キャベツ、ニンニク。
味つけは生姜と醤油と中華だしで。

パリッと仕上げるコツは、油を引いたフライパンに春巻きを並べ入れて軽く焼いたら
上から少量の油をさらに、まわしかけること。
これで、油で揚げたときと同じ感じに仕上がりますよ。

夕ご飯を作る前は、今晩はアッサリな献立でええわ…っと、少々、胃が夏バテ気味の旦那も
パリパリ春巻きは気に入ったみたいで、ペロリと完食。
アタシの分もちょっと分けてあげました(笑)

もう一品は、よもぎそうめん。
さっぱりツルツル。
熱い夏でもコレは文句無しに、ちゅるちゅっといけちゃいますね♪



バースデーケーキ☆



ハッピーバースデー☆アタシ。
今年は珍しく、旦那さんと一緒に家でお祝い出来ました。

チョコレート好きにはたまらない、グラマシーニューヨークのチョコケーキ。
そして、バニラビーンズが薫るプリン。

やっぱり、お誕生日は楽しい♪美味しい♪
年をとるのは複雑やけど、お祝いしてもらうのは、いくつになっても
嬉しいもんですね。

日曜日ごはん



最近、朝起きると同時に食欲が…(笑)
いつまで育ち盛りやねんっヽ(´o`;
今朝も、ピザトーストとスクランブルエッグをペロリしちゃいました。

わが旦那さんも、負けずおとらず…育ち盛りみたい。
晩ごはんのささ身とバジルのピカタをお皿いっぱいに作ったのを
気持ちいいほどパクパク食べてくれました。

夏バテもせず、ごはんを美味しく食べれるのは、いいこと。
ダイエットなんて、気にしな〜い♪
いや、そろそろ気にせなな(−_−;)





夏野菜たっぷりドライカレー



夏バテ防止メニューに、夏野菜たっぷりドライカレー。
万願寺とうがらし、トマト、エリンギ、にんじん…そして挽き肉。

普通のカレーよりも調理時間が短いから、暑いこの時期は助かります。

無類のカレーマニアの旦那さんにも、好評のワンプレート。
また作ってね…とのリクエストも頂きました♪



アボカド☆トマト☆ハムのホットサンド



最近のアタシのお気に入りスポット
『西大寺の駅ナカ』

新鮮な野菜や果物が、とても手頃な値段で売っているお店が出店してるのを
見つけてから、週末の朝によく覗きに行きます。
今朝は、アボカド、ゴーヤ、なんきん、桃をお買い上げ♪

さっそく、朝ごはんのホットサンドにアボカドを挟んで頂きました。
食べごろの熟れ具合で、まったり濃厚な味わいにうっとり
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やっぱり、アボカド大好きだわ〜

丸なすのチーズオーブン焼き



もっちり肉厚の丸なす。

食べやすい大きさに切って、軽〜くフライパンで焼いてから、
耐熱容器に並べ入れて、チーズとソーセージと一緒にオーブンで
10分ほど、焼き上げてみました。
味つけは、ブラックペッパーと塩麹のみ。

ミートソースパスタとの相性もよくて、旦那さんも気に入ったご様子。
ただ、猫舌やから、食べるの苦労してたな(笑)


讃岐 ざるうどん



香川 讃岐うどんの名店、おか泉。

偶然、デパ地下で見つけたので、今晩のご飯用に購入。
夏らしく、ざるうどんで頂きます。

つるつるっとした喉越しとモチモチの食感は、お店で食べるのと
同じくらい、美味しいっ☆
日頃、冷凍うどんで、ついつい満足しがちだけど、やっぱ全然違う(笑)

あゝ、讃岐うどん巡りしたいな〜

▼おか泉のざるうどん
http://www.okasen.com/honten/menu/Zaru/


ゴーヤチャンプルとマカロニサラダ…そしてゲゲゲの鬼太郎♪



昔ながらの魚肉ソーセージ。
素朴でチープな味だけど、たまに食べたくなるのです。

今日は、冷蔵庫の中で横たわりながら、今か今かと出番を待っていた
魚肉ソーセージで、ゴーヤチャンプルを作ってみました。
お豆腐が無かったので、なんちゃってチャンプルですが…。

我が家で最も魚肉ソーセージを愛する男、わが旦那(笑)
今夜のこの献立を気に入ったみたいで、美味しそうに食べてくれました。

それから、妹の鳥取土産の鬼太郎ふりかけ。
ゲゲゲの水木しげる先生もびっくり、意外にうまい♪
しばらく、白ごはんのお供になりそうです。






夏野菜の南蛮漬け&生ハムとアスパラのペペロンチーノ



雑誌 an・anに載っていたレシピを参考に、夏野菜の南蛮漬けを作ってみました。


まずは、ズッキーニ、ピーマン、なすび、片栗粉と酒をまぶした豚肉を
フライパンで焼き色がつくまで丁寧にグリルしていきます。


それを、かつお出汁80ml、砂糖、醤油、酢 各大さじ1、輪切り唐辛子1/2を
混ぜあわせた漬けダレと一緒に熱いうちに、ジップロックなどのチャックができる
保存用のナイロン袋へ入れます。


時々、混ぜ返しながら、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
あとは、食べごろになるまで待てば完成です。
調理時間は20分もかかっていないので、作るのは超お手軽。


本日のランチに、生ハムとアスパラのペペロンチーノのサイドメニューとして、
食卓へ並べたところ、最初は南蛮漬けにはあまり興味をそそられていなかった
旦那さんも、ひと口食べて気に入ったみたい。
メインのパスタよりも美味しそうに食べてました(笑)
あと味がさっぱりしてて、爽やかな酸味がいい感じでした。


やっぱり、プロの料理人の方が考案するレシピは、スゴイですね。
あらためて、感心しました☆



卯の花をリメイク! おからハンバーグ



たくさん作りすぎてしまった、卯の花。
さすがに、毎食食べるには、ちょっと飽きた感が(笑)

そこで、挽き肉と卵、片栗粉と一緒によーく混ぜて、
おからハンバーグに大変身。

いつものお肉だけのハンバーグより、格段ヘルシーであっさりしてるので、
おろしポン酢との相性も抜群☆です。


それから、黄色いズッキーニのグラタン。
こちらは、耐熱容器に輪切りにしたズッキーニを敷き詰め、塩麹を塗って
とろけるチーズ、ブラックペッパーを少々。
オーブンで15分ほどグリルすれば完成☆
とろとろチーズが柔らかくなったズッキーニによく絡んで、
後引く美味しさなのです。

夏野菜は、見た目もカラフルで食欲をそそりますね。
茄子とトマトなんかと一緒にラタトゥイユにしてもいいかも。
今度、やってみよっと。





月ヶ瀬村のお野菜たち

お昼前の集中豪雨。
ホント、すごかった。

もう少しで、ひと雨降り出しそうな空模様の中、近所の小学校で開催されている
月ヶ瀬村の朝市に行ってきました。

今日は、よもぎそうめん、おから、じゃがいも、茄子、万願寺とうがらし、
ズッキーニ、ほうじ番茶をお買い上げ♪

新鮮なお野菜の他に、カブトムシも売ってて、ちょっとびっくりでしたが
昔よく、夏休みに育ててたな〜と、どこか懐かしい思い出が、ふと蘇ってきました。
きっと、今でも子供達に大人気なんですね。

お昼ご飯は、おからを使って卯の花を作ってみました。
クックパッドで見つけたゴーヤと豚肉、にんじんを入れた沖縄料理っぽい
アレンジは、意外と美味しかったです。

雨も上がって、窓からは冷んやり心地良い風…。天然のクーラーみたい♪
スコールもたまにはいいもんだ(笑)

ハムとレタスのオープンサンド



ハムとレタスたっぷりのオープンサンド、そして大好きなフルーツから
今日も一日が始まります♪

外は相変わらず太陽の照りつけが凄いけど、青々としたレタスにしばし
清涼感を感じます。

さっぱりしてて夏向きの朝ごはんでしたとさ。

やっぱり☆お肉は文句なしに美味しい



和牛と、イベリコ豚の豚トロねぎ塩だれ。

牛さん、豚さん大集合☆
夏だから、スタミナつけないとね。たまには奮発です(笑)

デザートはスイカとパイナップル。
甘さと酸っぱさがお口のなかをさっぱりしてくれます。

うーん。まじで大満足♪

妄想キッチン



本日の夜ごはん☆
蒸し鶏の棒々鶏風サラダと筑前煮。


連日の猛暑で、キッチンに立って料理するのがスゴイツライ( ;´Д`)
ガスコンロからの熱風で、アタマがぼーっとしちゃいます。


クラクラしながら、うちのキッチンがもっと広かったらいいのに…と
妄想しながらのクッキング。
本日もがんばりました(笑)

粉もんNight☆



さーて、今宵は粉もんNight☆

お好み焼き一枚だけでは、決して満足してくれない旦那サマの為に
ソース焼きうどんもご用意いたしましたよ。

うーん、家の中がソースのかほりでいっぱーい。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

夏野菜カレー



なすび、にんじん、ピーマン、玉ねぎ…そしてビーフ。
暑い夏によく合う夏野菜カレー。

ライスは、きのうの残りもののアスパラごはんにしてみました。
アスパラのシャキシャキ感がカレーによくマッチして、
なかなかいい食感です。

カレー大好き旦那サマは、今日もちゃっかりおかわりしてました。
食い過ぎた〜と言いつつも、どこか満足気なんだな(笑)

予想はしてると思うけど、明日もカレーやで♪

ミニ青梗菜、収穫しました

ベランダで、すくすく元気に育っていたミニ青梗菜。
そろそろ食べ頃を迎えたので、今晩のおかずに採用決定。



よーく見ると、ミニ青梗菜の隣に植えていた
サラダ菜みたいなのも一緒に採っちゃったのですが、
それも一緒に、胡麻油と一緒に油揚げと炒め煮にしてみました。



そのほかには、焼き肉のたれで煮込んだ肉じゃが、
高野豆腐としめじの煮物、トマトとクリームチーズのサラダ、
アスパラごはん。



やっぱり、お野菜をたっぷり食べるとカラダが喜ぶ感じがします。
将来いつか畑とか出来たらいいな〜
そしたら、毎日、新鮮野菜食べ放題だ☆



no titleno title


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ