なららんしゅふBlog

朝ごはん、ランチにディナー!?おいしい香りに誘われて♪今日も元気に、いっただっきまーす♪ 地元奈良の富雄が大好きな、新米主婦が日々料理鍛錬。 お酒が呑めない旦那様の食欲に応えるがっつりメニューから旬の食材を取り入れた健康ダイエットレシピまで幅広く挑戦するけど、その実体はゆるゆるグルメ献立開発日記☆ レストランの味に肉薄できるように冷蔵庫の残り物もフル活用。 おいしくて手早く簡単なおかずの一品を続々食卓に送り込むビール大好物主婦のデコボコ毎日ごはんを今日もお届けします。

中華

ちゃちゃっと…チャーハン。

2012-09-18 21:09:06 写真1


お腹ペコペコで仕事から帰ってきたので、今日はちゃちゃっと作れる晩ごはん。
チャーハンに、小松菜の煮びたし、ゆうべの残りもん…蓮根とひじきのきんぴら。

男子は、やっぱりチャーハン好きですね(笑)
旦那さま、予想どおりガッついておりました〜



揚げずに…パリッパリ春巻き



揚げずにフライパンで焼く『春巻き』

前にテレビの料理番組で観た時は、ホンマにパリッと焼けるん?って半信半疑でしたが…
試してみて納得☆
ひと口かじると、パリパリッといい音が聞こえてくるほど、皮が香ばしく出来上がりました。

具材は、茄子、挽き肉、キャベツ、ニンニク。
味つけは生姜と醤油と中華だしで。

パリッと仕上げるコツは、油を引いたフライパンに春巻きを並べ入れて軽く焼いたら
上から少量の油をさらに、まわしかけること。
これで、油で揚げたときと同じ感じに仕上がりますよ。

夕ご飯を作る前は、今晩はアッサリな献立でええわ…っと、少々、胃が夏バテ気味の旦那も
パリパリ春巻きは気に入ったみたいで、ペロリと完食。
アタシの分もちょっと分けてあげました(笑)

もう一品は、よもぎそうめん。
さっぱりツルツル。
熱い夏でもコレは文句無しに、ちゅるちゅっといけちゃいますね♪



鶏唐と夏野菜の甘酢あんかけ炒め



今日は、七月七日。土曜日。七夕。
きのうまでの大雨も落ち着いて、今年は織姫と彦星は無事に一年一度の逢瀬を
果たせたようですね。よかったよかった♪

今晩の献立は、鶏唐と夏野菜の甘酢あんかけ炒め、焼きそば。
中華メニューの定番二品がテーブルの上で出逢いましたよ(笑)
ごちそうさまでした(=´∀`)人(´∀`=)

大葉入りオリジナル餃子

ベランダの家庭菜園で大量に収穫できた『大葉』
はて、どうやって、食べようかな? 

そうだ、餃子にいれちゃおう♪

大葉のほかに、たっぷりのキャベツ、豚ミンチ、にんにく、
そして…小さく刻んだウインナー。
お野菜多めのヘルシーな感じの配合にしてみました。
実は、ウインナーをいれる事で、また違った食感を楽しめて、
ジューシーに仕上がるのでオススメです。

大葉の爽やかな香りが食欲をそそる餃子でございましたよ。

no title
no title






よっ☆待ってました。



昨晩、二日ぶりに我が家へ生還を果たした旦那。
やっとこさ…お仕事から、解放されました。
ほんま、おつかれーっ。

冷凍庫の中で、今か今かと出番を待っていた、作り置きしておいた『餃子たち』
今晩は、フライパンでこんがり焼かれて、いざ食卓へ。
冷や奴、旦那特製『焼鳥缶の炊き込みご飯』と一緒にいただきました。

日に日に、夏へと季節が移り変わろうとしている今日この頃。
食卓に並ぶメニューも、夏っぽいものへと自然に変化していきますね。

どうりで、最近、ビールがやけに美味しく感じるわけだ〜
実は今、『金麦』で、晩酌しながらブログ執筆中(笑)

プロフィール

ayunanana

  • ライブドアブログ