鮎釣り・サクラマス釣りの九頭竜川中部漁業協同組合

九頭竜川中部漁業協同組合のブログです。 本日の九頭竜川の水の濁りや、鮎釣りを中心とした最近の釣果情報をお届けします。 九頭竜川での釣りをお楽しみください。

平成30年食の祭典に出展しました

IMG_0104
11月18日に県産業会館で食の祭典が開催されました。
今年も中部漁協はブースを設け、
最初にサクラマスのはく製を置き、中部漁協が取り組んでいる食用サクラマス(九頭竜サクラマス)生産の紹介を行いました。
次に、九頭竜サクラマスを使った加工品を販売しました。最初に「えい坊館」さんが今年から販売開始したサクラマスの押し寿司、次に「ハンドメイド風ふう」さんが販売している、サクラマスハンバーガーと葉っぱ寿司を販売しました。
全ての商品は午前中に完売し、大盛況でした。

秋のサクラマス放流会を行いました。


DSCF8428 秋晴れになった今日、秋のサクラマス放流会が、永平寺町松岡下合月で行われました。
 放流したサクラマスは、当漁協の中間育成施設で約13㎝に育てられた、九頭竜川天然サクラマスを親に持つ稚魚です。集まってくれた幼児は、志比幼児園、志比北幼児園、志比南幼児園、上志比幼児園、大和田保育園の計67名です。
  サクラマスレストレーションの天谷菜海先生からサクラマスについて分かりやすく説明をして頂いた後、7,000尾の稚魚の放流を一緒に行いました。

サクラマス放流会の様子 動画


北郷小学校3年生の皆さんが、アユ人工採卵を体験しました

DSCF8359DSCF8388  勝山市北郷小学校3年生の11人が、威縄漁の現場でアユ人工受精の体験を行いました。初めての体験でもあり、悪戦苦闘しながらアユのお腹を絞り、チャレンジしていました。
 最後に、漁協組合員が準備したアユの塩焼きをおいしそうに食べていました。

livedoor 天気
  • ライブドアブログ