2009年05月30日

お引越し♪

ブログ新規開設しました
こちらのブログはこれをもちまして更新修了いたします。
ぜひ新しいブログにも遊びにきてくださいねっ

http://blog.goo.ne.jp/amcmama

ayuru0201 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

気持ちも新たに・・・

しばらく過ぎる更新です。このご時世悲しい事件が多発しておりますが
母になり5年が経過し日々考えさせられております。
ブログも一部削除し今後新しく更新して行こうと思います。
とりあえず報告までっ

ayuru0201 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月12日

祝 入園★

あーたんの入園式が無事に終わりました。
入園するまでの約一ヶ月、園グッズの製作などバタバタしていた時に
あーたん初のお別れがやってきました
生まれて一番初めにお友達になったココちゃんの転勤があったのです。
幼稚園も一緒の予定だったのであーたんに説明するのも悩みましたが
やっぱりきちんと話しとこうと思い話して聞かせてみたら・・・
ちょっぴり時間はかかりましたが理解したようです。
式もソワソワする母に反し、あーたんの堂々たるや・・・
挨拶する先生に質問、出席とる先生に意見・・・
さすがの私もビデオ撮る手が止まりました
落ち着きのないあーたんでしたが、モジモジお話できないんじゃないかと
心配していた分まだヨカッタかな・・・(って本当か
翌日のバスも一人で泣かずにきちんと乗って行けたし、
自分で身支度して時間を待ってるあーたんを見ては親ばかながら
ひきつけ”起こしていたあーたんがこんなにも成長したんだな〜って

IMG_3190





なにはともあれ、あーたん入園おめでとう


家に帰るとネネが大好きなまーたんと対等にケンカしてみたり
いろんな遊びを考えてはキャッキャッ遊んでいます



おねえちゃん二人

ケンカが絶えませんが結構うまく行ってる二人です





そして三女ちーたんはすくすく成長しております
やっぱり赤ちゃんって癒す力を持ってる気がします
ちーたんはお姉ちゃん達にあやされたり、ヤキモチ妬かれたりしながらも
2ヶ月にしてもう認識している様子です

ちーたん

ちーたんの笑顔で育児の素晴らしさ再認識の母でした

ayuru0201 at 17:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月03日

誕生♪

1月30日に三女のちーたんが誕生いたしましたっ

生後2日

夜10時半頃にLDRに入り、11時59分に産声をあげましたっ
ちーたん38週0日 2598グラム 三人の中でも一番大きなベビーです

今回は我ながら?とっても上手なお産でした(笑)
55分までは助産師さんと陣痛の合間に笑いながら会話もできました
イメージがどんどん沸いてきて、今自分の中の赤ちゃんがどんな感じでいるか
分かる気がした・・・後日助産師さんに聞いたらそれはきっとその通りに生まれて
きてる。素敵なお産でしたねっと。
お産最高っ これが最後のお産だったけど、助産師さんはじめお世話になった先生達に5人頑張りなさいと言われた(笑)
私は子供が大好きだし、沢山欲しいけど、パパの苦労も考えてやはりこれで
最後の記念すべくお産でした

そして今日、騒がしくも3人娘達と無事にお雛さんを眺め幸せいっぱいの我が家です



姫二人

ayuru0201 at 16:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月21日

2008!

すっかりご無沙汰の更新です、2008が始まりましたっ
今年もにぎやかになりそうな予感っ
あーたんもまーたんも風邪もひかず元気いっぱいの今日この頃です
あーたんの入園準備が少しずつ始まり、あ〜幼稚園に通うんだな〜”と
実感しています。一方のまーたんはどんどん利口になって
きて、アピールがとっても上手っ さすが下の子だな〜って思います。

そしてママはついに臨月を迎えておりますっ
なんだかあっとゆー間にここまで来ましたが、何とかもう少しお腹にいさせて
あげたいな〜って思ってます。


ayuru0201 at 14:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月14日

おしゃべり

4bc8e197.JPGまーたんは最近おしゃべりがとっても上手になってきました
お姉ちゃんともだいぶ会話が成立してるようで二人で仲良く遊べる時間もぐっと増えました
そんな姿には癒されますが、喧嘩もよくするようになりどちらかと言えば
まーたんの方が強いかも・・・
あーたんはよく泣かされております。
二人のキーキーする声にやられ気味のママですが、これも今だけ
そのうちお友達と遊ぶほうが楽しくなるんだろうな〜って思ってます。

ayuru0201 at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月29日

寒くなりましたね〜

最近はめっきり冷え込むようになりました
まだ一度しか雪はふっていませんが朝晩はとても寒いです。
我が家はみんな着込んで生活しています(笑)
とは言っても寒がってるのはパパくらいかな
あーたんは暑がりだしまーたんは手足は冷たいものの動くので
元気いっぱいっ ママは今回の妊娠で分かったバセドー病の為
家の中ではほとんど寒さは感じません。
最初は妊娠のせいだと思って暑い夏は本当に辛かったのですが
どうやら人一倍体温が高かったらしく、毎日のぼせていました
今は投薬治療のおかげでだいぶのぼせる事もなくなりましたが
昔は本当に冷え性だったのが嘘のようです。

お腹もぐんぐんせり出してきてただ今8ヶ月です。
あーたん、まーたんの時のように張ったりする事もほとんどなく
ここまで来ましたが、最近は張る事もどんどん増えてきました。
ここが要注意だと自覚し切迫早産なんてならないように年末を過ごそうっ
と思ってます

ayuru0201 at 11:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月09日

決定!!

11月1日無事にあーたんの幼稚園が決まりました
前日までママは一人悩んでましたが、あーたんが今通ってるプレスクール
を実施している隣接した幼稚園に決まりました〜。
どちらかと言えば教育的な厳しい幼稚園と聞いていたので
ママは泥んこ遊びなど遊びの中で学んで行く幼稚園に誘導していましたが
あーたんには通い慣れて大好きな先生がいる(実際はプレスクールにしかいない)
と思い込んで止まない幼稚園に決定っ
あーたんもママにしつこく聞かれなくなり、自分が希望している幼稚園に通える
と思ってあーたん自身とても気持ちにゆとりが出てるように感じます
願書提出日はプレスクールのお弁当の日だったので朝5時に起床し
掃除、洗濯など終わらせ、まーたんを実家に預け、8時10分に出発っ
が着いてみると、プレスクール中の為優先で入園できるらしい・・・
あまり早く来なくても良かったみたいです(苦笑)
あーたんのこの日のお弁当は大好きな規キティちゃん

お弁当


あーたんはいろんな意味でご機嫌でお弁当の時間はあっとゆー間に完食してました



あーたんはまーたんにとっても優しくなり、自分で優しいお姉ちゃんになるっ
って言ってます。まだまだ喧嘩もするけど以前に比べると断然優しいお姉ちゃんです。
まーたんも大好きなネネと遊べるようになってきて嬉しいみたい
ママが先に起きて、二人を起こしに行く時はくっついて寝ています

寝顔

そんな姿が可愛くって仕方ありませんっ

ayuru0201 at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月27日

迫るっ!

11月1日・・・幼稚園の願書受付開始っ
もう一週間を切ってしまった 市内の幼稚園を駆け巡り
選択肢を2つまで絞った・・・ そこからがなかなか決まらないっ
あーたんの性格、ママの願いを込めての園選びはそう簡単ではなかった。
あーたんはプレスクールに通って成長したと思う。
ママはこんな時代だからこそ自然に触れ合う時間を沢山与えたいし
幼少期はとても大事だと思ってる。
我慢のできない子にはなって欲しくないけれど、自分を出せなくなるのは
もっと嫌だから、のびのびした中で周りと関わっていってもらいたい。
パパは超近代的主義で時間を無駄にするよりもセンスを活かせる教育がいいらしい。
でも最終決定はママに委ねてくれてる。

あーたんは本当にパパとママが望んで待ちわびて授かった宝。
親の希望よりあーたんの性格重視で決めようと思うっ

これからまた増える家族っ 家計圧迫必至
そこでママの腕の見せ所

仲良し?






この子達の笑顔を守る為のママゴリラは頑張ります


ayuru0201 at 15:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年10月18日

くちゃいっ!!

0cd06edc.JPGまーたんはおしりが気持ち悪いとすぐに教えてくれるようになったよ〜
1ヶ月くらい前から、ママを追いかけては、くちゃっくちゃっって
言ってるな〜っと思ってたら自分のう○ちを取って欲しくて追いかけてるんだって分かったのです。 あーたんの時にはなかった反応です
下の子って何かと上手だな〜て思います


ayuru0201 at 09:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年10月16日

成長・・・

子供の成長って本当に素晴らしいものですね〜
あーたんはプレスクールに通うようになり2ヶ月目ですが
見違える程、お姉ちゃんらしくなり自分の気持ちも伝えるのが上手になって
以前見た時折、キーキーする事もほとんどなくなりました

一方のまーたんはもう自分の気持ちをどんどん押し出してきます
気に入らないと絶対拒否っ 好きな事はとことん納得するまでやり続けます。
例えば絵本なんかは何回も何十回も読んでくれ〜って感じで
就寝時はあーたんの本を読ませてくれませんっ
自分の本が何より優先なのです
そんな時に我慢する事ができるようになったあーたんは「待っててあげる」と言ってくれますっ
助かるな〜っと思いながらまーたんの本を読んでると・・・
あーたん待ちきれずに寝てしまいます
そんな時にとても切なくなったりしますが朝はあーたんが先に起きるので
思いっきりあーたんに甘えさせてます

そんな二人も最近おちゃらけモード全開です
オッパピーが流行中


オバかな姉妹



こんな事が(オムツをかぶってます)楽しくて仕方ない年頃です


そしてこの二人にもう少しで家族が増えますっ
予定は2月の初旬ですっ まだどちらかは分かりませんがきっと・・・
女の子でしょうか
ママは3人産むと宣言しこうして夢を叶える事ができそうでとても嬉しいです

ayuru0201 at 14:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年09月15日

最近は・・・

あーたんはプレスクールに通い出し5回を数えました。
あーたんはすっごく楽しそうだし、見てて通わせて正解っだった
とも思うけどやっぱり少し本人は精神的、肉体的に疲れてもいるようで
授業が終わると一番早く出てきては帰る準備をし帰りの車内では
どんな事をしたか話してくれて、その後はちょっぴり眠そうだったり
グズグズしてみたりしています。
あーたんが行きたいって言った事の方が驚きだった私はこれくらいは覚悟していました

そんなあーたんもまーたんの風邪がうつったようで昨夜、咳をしながら吐いて
泣きながら寝てました
ちょっと疲れてたんだろうな〜って思います。
でも本日より3連休のパパがいる事であーたん、まーたんはご機嫌
いつもはあーたんと二人で出かけるんだけど今日はまーたんも連れて
実家へ行ってくれてます

そんな時間をママは拭き掃除に費やし、少々の休憩をしていると
パパから二人がクッキー作りをしているとがっ

クッキー作り




あーたん、まーたんヨカッタね
こうやってあーたんもまーたんも普段は朝しか会えない大好きなパパと
楽しい時間を過ごしてくれるとママはとっても嬉しいし、ママもちょっぴり
休息できますっ

ayuru0201 at 15:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年09月08日

プレスクール

あーたんが今月からお友達のココちゃんの通ってるプレスクールに通う事になりました。
最初はあーたんよりママの方がドキドキ、ヒヤヒヤでしたが・・・
あーたんもココちゃんに嫌がられる程くっついたり、ルールが分からず
すねたり・・・  それでも本人はとっても気に入った様子
何度聞いても行きたいっと言うので通わせる事に
今までお昼寝していたのにあーたんは超楽しそうっ
ココちゃんにはとっても迷惑かけてますが、先生の話だと少しずつココちゃんに
対する執着が短くなってるとの事っ
あーたんにしたらココちゃんしか知らないので初めは仕方ないんですよ〜と。
それでも身支度もとっても早くビックリ
子供って思ってるよりずっとずっとたくましいんだなっと感心しました
週3のあーたんの時間の始まりです

ayuru0201 at 18:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年08月30日

もう八月も終わりますね〜

もうあっとゆー間に八月も終わろうとしています。
北海道も猛暑日が結構あってぐったりした日々が多かったな
あーたんもママからの遺伝でしっかりアトピーで・・・
体温が上がると痒がります、おかげで夜中に痒い〜暑い〜
と泣いて起きる事も何度かありました。
それでもだいぶ夜は涼しくなり今は快眠できているようで一安心
どうして似ていほしくないところばかり遺伝しちゃうんでしょうね〜
まーたんはとてもキレイな肌なのに・・・

あーたんの肌がいつかピカピカになるように願うばかりです

ayuru0201 at 21:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月10日

七夕

北海道の七夕は8月に行われます
結婚してから何度か行ったけど、あーたん誕生後は一度も行ってませんでした。
あーたんも大きくなり、あまり手のかからないまーたん、
そんな訳で久々にバスに乗って行ってみる事にしました。

昔ながらの飾りつけに、露天商ですがあーたんは楽しんでました
まーたんは寝てくれて問題児のあーたんはパパ担当です。
パパが大好きなあーたんはパパと何をするか、わくわくした様子で探索っ
あーたんとパパが選んだのは・・・
スパーボールすくい、射的、わたあめでした
わたあめを食べた事のないあーたんは大好きなメロディーちゃんの袋を選び
帰りのバス停で食べてみると・・・  不評で結局まーたんも食べず
ママが食べました

翌日は従姉妹のナナとナナのお母さん(ママの妹)とババ(ママのお母さん)と
再び七夕会場へ行く事になり2日目は女6人の七夕
前日にはしなかった子供広場で遊んだり、飾り付けと写真を撮ったり

七夕


フワフワドームに入ったりし、帰りに金魚すくいをし一匹だけ
取って帰ってきました。

パパいわく・・・露天商の金魚は3日で死んじゃうよっ
ペットショップでちゃんと買ってきたら?と。

翌日、ペットショップで2匹購入してきました。

すると買ってきた2匹は仲良く泳いでいますが、露天で買った金魚は輪に入れない様子です。
金魚にも仲間意識があるのかな??
半日経つと、3匹仲良く寄り添ってましたが
パパの言う通り、露天の金魚は3日目に死んでしまいました





あーたんとまーたんと一緒にお墓を作り、手を合わせてさよならしました。
あーたんは死”という事を理解した瞬間になりました。
あーたんが一言・・・あーたんは死なないでママとずっと一緒にいるそうですっ
金魚

ayuru0201 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月26日

夏♪

ここ数日とっても天気が良くて洗濯日和ですっ

あーたん、まーたんも汗かきながら遊んでます

甚平

こうみえてたまに仲良しですっ




最近のあーたんはちょっとオチャラケております
特にじじ、ばばには叱られてもなんのその・・・
ふざけて聞こえない様子
こりゃイカンと思い最近は注意してます
どんなに楽しくても、どんなに嫌な事でも人の話はちゃんと聞いて欲しいっ
これから幼稚園へ行き、小学校へ行きどんどんいろんな場面が出てくる中やっぱり人の話に耳を傾けれる子になって欲しいし、意見ははっきり言えるようになって欲しいな〜って思う。
まだまだ子供だけど、気になる事にはとことん付き合う気でいます
ママもまだまだ未熟者でカーッとなり声が大きくなる事も
あるけれど一緒に学んで行こう(それじゃ駄目かもしれないけどっ)
と最近思うのであります



あーたんは最近10円ガムの‘あたり’を連続で当てます

あたり


見えずらいかなっ

ayuru0201 at 17:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月23日

久々の晴天♪

まだちょっと湿度が高めですが久々に洗濯物が乾きました
毎日ジメジメしていたのでちょっと気分も晴れましたっ
明日はカラッとした天気になるようでパパのお布団でも干そうかな

あーたんの顔は本当にパパと同じで笑えますが
まーたんは何となくママに似ているきがします
どんな顔に変わっていくか楽しみだな〜
ま〜元気な明るい子になってくれたらそれで十分だねっ

まーたんは動物は全部ワンワンに見える今日この頃です

ayuru0201 at 16:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年07月21日

7月か!?

最近ずっと寒い日々が続いております
パッとしない天気で、洗濯物もなかなか乾かない
ドラム式の自動洗濯乾燥機が欲しいな〜
パパの飲み代を数ヶ月貯めれば買えちゃうかも〜
なんてねっ  まだまだ使えるマイ洗濯機っ
頑張ってもらいましょう

それにしても寒すぎです、せっかく衣替えしても意味ないです
だって最近の最高気温15度前後ですものっ
あー夏は今どの辺かしら〜



二人で


二人でお家でこんな事ばかりしていますっ

ayuru0201 at 00:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年07月19日

超久しぶりに更新!!

もう長い事更新せずにいましたが、我が家はみんな元気に過ごしております
あーたんは相変わらずすくすく成長し、もう100では小さく・・・
これからは110サイズを着用しなくてはならないほどっ
少し背が伸びてスリムにはなりましたが、やはりビッグです

一方の妹、まーたんは見る見るうちにスリムになり今では痩せっぽちです
検診ではチビちゃん(低多重児)なりの成長だそーです。
それでも負けん気だけは人一倍っ
あーたんをネネと呼んでるまーたんは・・・
ネネにくっついて行っては一発くらい、倍にして返すチビスケだったりします
あーたんは意地悪するつもりではないらしく、まーたんと遊びたくてもうまく通じないジレンマがパンチに変わってる様子
まーこうやって大きくなっていくのでしょう

動物園


だいぶ前になるけど・・・G.Wに地元の動物園へ
動物を見るより、乗り物に夢中なパパとあーたんでした。



パパと      


ショートにしたあーたんの髪もこんなに長くなったので・・・





ボブヘアー


切っちゃいました・・・




ママは長い髪を結うのが一番すきでしたが、あーたんが嫌がるので・・・
残念っ
また伸びるのを待つ事にします

ayuru0201 at 21:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年04月20日

駄目ママ

ちょっぴり・・・嬉しい事でもありショックでもある事がありました。
何かって言うと・・・あーたんが一人でお昼寝した事
ビックリしました いつもあーたんは「ママがいないと寝れないっ」
って言って、パパでもじじ、ばばでも絶対寝ないあーたんが、一人で寝たっ
ママもビックリ いつもお布団を敷いてカーテンも閉めて
あーたん、まーたん、ママでお昼寝するんだけど、ママが洗い物や片付けを
していて、まーたんも一人遊びしている間に「布団で待ってるね〜
って言いながら数分の間に寝てた。
一人でも寝れるようになったのか〜って感心したし、ちょっぴり寂しかった駄目なママ
子供が親離れする時にしがみつくようなマネはしませんが
子供って本当に成長が早いな〜


ジャンプ


ジャンプ中・・・



まあい


おやつ中・・・




ayuru0201 at 15:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)