IMGP5236IMGP5237
IMGP5238
 ついにFG(付録グレード)「ガンダムラジエル」が完成しましたので撮影会です。

IMGP5240IMGP5241
IMGP5242
 カラーレシピは、本体青→インディブルー+みずいろ/額青→インディブルー/赤→シャインレッド/黒→つや消しブラック/灰→つや消しブラック+ニュートラルグレー/黄色→イエロー/目→イエローグリーン。スミイレはガンダムマーカースミイレ用ブラック。トップコートはなんとなくスーパークリアー靴鮖藩僂靴討澆泙靴拭しかし、普通につや消しクリアーを吹いていたほうがよかったかも、と少し後悔。

IMGP5243IMGP5244
IMGP5245IMGP5246
IMGP5247IMGP5248
 改修点は、多々。主に可動化のためのものを。この改修のために、HG「ガンダムデュナメス」とHG「ガンダムナドレ」を犠牲としました。特にデュナメスは再起不能です・・・というより、デュナメスのパーツをほとんど流用(?)したので、アレはただの装甲の集まりでしか・・・(笑)

IMGP5250
 さて製作してみた感想ですが、雑誌に可動化するための工程が丁寧に書かれていまして、改修作業についてはさほど悩むところは少ないかと思いますが、難度はやはりかなりなもの・・・だと思いました。というよりも、予想以上に手間がかかりました・・・? とにかく精密な作業が多いので、時間、気力、体力などに余裕があるとき、試してみることをオススメします・・・あと可動化の改修をするならやはりデュナメスにはぜひジャンクに・・・(笑)

IMGP5251IMGP5252
IMGP5253
 プロポーションは素晴らしいです。固定キットのままでも、素立ちがとても決まっていまして文句なし・・・しかし、やはり塗装が必須なのが最大の難点。パーツわけももちろんされていませんので、マスキング祭りとなります。1/144なので、かなり細かい作業の連続です。

 というわけで・・・いかがでしたでしょうか、FG「ガンダムラジエル」は。私としましてはいろいろなスキルアップができましたし、なによりラジエルがかっこいいのでホントやってよかったなぁーと思います。この達成感・・・ほんとガンプラは楽しいです(笑) 今回でラジエルの記事は終わりとなりますが、電撃ホビーの次回の付録を製作するときに再登場しますので、そこまで大切に保管しておきます^^

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました。さて早速次回作の話になるのですが、

IMGP5254IMGP5255
 ・・・こ、これは・・・ッ!

 ところで私、忙しいくせに教習所もいくことになりましたのでますます時間がなくなってきました(笑) こりゃまずい・・・。こういう欲張ったとき、全て中途半端になり、全て失敗することもありますので慎重に行動していこうかと思います・・・(笑) では、またいずれ!