02
00
01
 
 『機動戦士ガンダムAGE 〜MEMORY OF EDEN〜』Blu-ray&DVD発売記念「ガンダムAGEオリジナルMSガンプラコンテスト」に出品する作品の最終回です。参加することに意義があると思いつつも、さすがに乱暴だったかしら。優秀作品は「ガンダムフロント東京」で展示、と書いてありますが、全応募作品の写真が並べられたりはしないんでしょうか。せめてその中のひとつとして……。

03
04
09
 
 即席で考えた設定。
 
 機体名はガンダムAGE-2[ブレイカー]で、大出力・高機動の、破壊だけを目的としたウェア。MSをいとも簡単に真っ二つにする大剣、直線上の敵をすべて溶かす大型ビーム砲、拠点の隔壁すら容易く粉砕する巨大なアームを装備。
 
 高い機動力と各武装の出力のためにエネルギーの消費が激しいものの、ケツの大型ブースターユニットがまるごと外れ、戦艦から出撃した予備のユニットと入れ替わりに装着することで戦場にいながらエネルギーを全快できるため、超長時間の戦闘が可能。ユニットは自律行動が可能のため、戦場のどこにいても来るし、また、戦艦に帰る。その際、戦況にあわせて武装を運搬してもらうこともできる。
 
 特殊な技術が埋め込まれた左腕はビーム兵器を無効化することができるため、左腕自体が、ビームライフル、ビームサーベルに対してのシールドとなる。アームの刃は、SEEDのアーマーシュナイダー、00のソニックブレイドと同じ振動剣となっており、さらにビーム技術を応用して、砕けないものはあんまりない。
 
 この機体の欠点は、これを操縦できるパイロットがいないこと。あまりに素直で瞬発力がありすぎるうえに、操縦が複雑で、結局はある程度のリミットをかけて運用することになり、そうなると汎用性が失われ、結果的に他のウェアのほうが良い成績となる。AGEシステム「やりすぎちゃった☆(てへぺろ)」

05
07
 
 合計8個のガンプラからパーツをいただいています。赤はモンザレッド。100均のメタリックテープは青と緑を使用。リアリスティックデカールはRGの余りものからで、普通のキットには使いづらい金と銀のシールも多く使っています。もうリアリスティックデカール残ってない……。スミイレはガンダムマーカースミいれ用ブラック。

06
10
 
 以上、オリジナルMSでした。出来はどうあれ、こうして、テキトウにいろんなキットからパーツを奪ってくっつけていくのは本当に面白いです。設定を考えるのも楽しいですね。オリジナルMSを作ったのは2年ぶり。ひじょうに楽しめました。今度発売する、PS3/PSVITA「ガンダムブレイカー」もこのような感覚で遊べそうで、とても楽しみです。もちろん私はVITA版を買います! ということで、今回は文章量が多かったですが読んでくれた方に感謝! 次回もお楽しみに!

08
 
 最後にお気に入りの写真を投下。プロヴィデンスのビームライフルは肩に装着可能で、これがシュベルトゲベールを装備しているときの標準状態としたかったのですが、ここにビームライフルがついていると写真を撮るときに邪魔で邪魔で……。ビームライフルへの白の入れ方はひじょうに気に入っています。
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
HG 1/144 ガンダムAGE-2 ノーマル
HG 1/144 バンシィ デストロイモード
HG 1/144 ガンダムキュリオス
HG 1/144 MSA-0011 Ex-Sガンダム
HG 1/144 TR-1 [ヘイズル2号機]
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon