ガンプラ ハイグレード!@

2011年10月

HG.ガンダムAGE-1(ノーマル)[11]

image12
01

 
 この記事は省略されています。全文を表示するには「続きを読む」をクリックしてください。続きを読む

HG.ガンダムAGE-1(ノーマル)[10]

 今回はHG1/144「ガンダムAGE-1(ノーマル)」"完成までの道程3"です。

1
01

 水転写式デカールを貼り付けていきます。貼り付けには、水(水道水)マークフィット、ティッシュ、ピンセット、デザインナイフを使用しました。写真のように、私は、水はJOSHINで塗料を購入したときにオマケで貰えるパックのフタに入れ、マークフィットは塗料皿へ入れています。
 
 水転写式デカールは別売りのものから適当に選択しました。
 
 水転写式デカールの裏に書かれた正しい貼り方は私にはあわなかったので、ここでは私のあみだした方法をご紹介します。
 
 まず水転写式デカールで必要なものをデザインナイフで切り離し、水に投入します。長時間水につけっぱなしだと水の中で台紙とデカールが剥がれて大変なことになるので一度の作業量は数枚に留めるのがオススメです。次に、はじめに投入したものからティッシュの上に取り出し、あらく水分を吸わせます。そしてそこで台紙からデカールをズラし取り、デカールの端をピンセットでつまみあげます。つまみあげたデカールは、まだ貼らず、その前にマークフィットをちょんづけします。ちょんづけしたら、ついに貼り付けます。
 
 目標地点にデカールを置きます。ここで綿棒などで水分を、拭き取りません。むしろこの段階では最初にティッシュに水分を吸わせた分それほど水ッ気がないはずです。つまり、目標地点にデカールを置いて位置を調節したら後は放置です。次のデカールを貼りましょう。私はデカール貼りに綿棒は使用しません。数分もすれば乾き、爪でこすったりしない限りは剥がれなくなるでしょう。トップコートすればさらに強度が増します。

2
02

3
03

 途中まで貼り付けた状態です。マーキングの位置が指定されているわけではないのでこの作業にはセンスが必要ですね。私はそんなにいいセンスを持っていないと思います。
 
 以上、HG1/144「ガンダムAGE-1(ノーマル)」”完成までの道程3”でした。HG1/144「ガンダムAGE-1(ノーマル)」の次回は”撮影会”です。次回をお楽しみに! ばいばい!
 
amazon「HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

HG ガンダムAGE-1(ノーマル)その9

 今回はHG1/144「ガンダムAGE-1(ノーマル)」"完成までの道程2"です。

1
01

 エナメルのブラックを使用してスミイレをおこないました。
 
 手順は、塗料を少量塗料皿へ移し、そこへエナメル溶剤を入れてシャバシャバにしたのちに筆にて必要箇所へちょんづけするだけです。いたって簡単。シャバシャバの塗料はディテールにそって勝手に動くので作業も楽しいです。
 
 ただエナメル塗料+エナメル溶液の組み合わせは乾きが遅く、プラを侵食して「割れ」をおこす場合があるので、特に細いパーツなどでは十分に気をつけましょう。エナメル溶剤を乾きの早いジッポオイルなどで代用するとその被害が比較的おさえられるようです。

2
02

3
03

 スミイレ後です。細かなディテールが多いキットですのでスミイレはかなり効果ありますね。「塗料を使うのはちょっと・・・」という人にはガンダムマーカーのスミイレ用かシャーペンをオススメします。次回は水転写デカール貼りとトップコートをおこないます。
 
 以上、HG1/144「ガンダムAGE-1(ノーマル)」”完成までの道程2”でした。HG1/144「ガンダムAGE-1(ノーマル)」の次回は”完成までの道程3”です。次回をお楽しみに! ばいばい!
 
amazon「HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
記事検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ガンプラ月別アーカイブ
2007年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
逆アクセスランキング