ガンプラ ハイグレード!@

2013年07月

HG.ガンダム試作3号機[05]

R0013754 (2)
R0013755 (2)
 
 HG1/144「ガンダム試作3号機」の続きです。バックパックとビームライフル、それにビームサーベルです。バックパックは面白い形をしていますね。先端がパカッと開いてビームサーベルのグリップが出てくる仕様。デンドロビウムのビームサーベルを持つ手?に形状が似ていると思います。ビームライフルはGP01とほぼ同型。

R0013756 (2)
R0013757
 
 なにこれカッコイイんだが!! なんといっても全体のバランスが秀逸です。12年も前のキットなのに、この完成度には驚かされますね。この外見で、腕部のフォールディング・アームも完全再現ですし、いやぁ、驚異的です!

R0013758
R0013759
 
 RG1/144「ガンダム試作1号機」、RG1/144「ガンダム試作1号機Fb」の評価はかなり良いみたいですね。突然0083という、他の作品に比べるとマイナーなOVAの主人公機をRG化ということでどうなるかと思いましたが、もともと濃いディテールの似合うGPシリーズ。RGにはぴったりだった、ということですな!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 ガンダム試作1号機
RG 1/144 ガンダム試作1号機Fb
HG 1/144 ガンダム試作3号機
HG ガンダムGP03 デンドロビウム
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ガンダム試作3号機[04]

R0013747
R0013748
 
 HG1/144「ガンダム試作3号機」の続きです。腰部とテールバインダーを組み立てました。股間の赤はシール。なんといってもこのテールバインダーあってのステイメンですよね! これのおかげで異常な推力数値になっていますが! もちろん推力の数値だけで絶対的な機動力の差になるわけではないですが、並べると面白いです。
 
ガンダム(総推力)55,500kg
ガンダムMk-II(総推力)81,200kg
Zガンダム(総推力)112,600kg
ガンダム試作1号機(総推力)108,000kg
ガンダム試作1号機Fb(総推力)234,000kg
ガンダム試作3号機(総推力)188,800kg
ガンダム試作3号機デンドロビウム(総推力)2,265,000kg
ガーベラ・テトラ(総推力)216,000kg
 
 ガンダム試作1号機Fb(総推力)234,000kg←なんだこれ!! フルバーニアンを全力で動かすとパイロットへの負担がすごいらしいです。それを操るコウ・ウラキすげぇ……。そりゃ顔がしわしわになります。デンドロビウムのときは薬物を投与してまで動かしますし、いったい何者なんだ!

R0013749
R0013750
 
 相変わらず眠たそうな顔ですが全体のバランスは素晴らしいですね! 前に作ったAGEガンプラコンテスト用のオリジナルMSのときにも書きましたが、ケツに何か大きなものがついているシルエットが大好物なんですよね。素敵だ!

R0013751
R0013752
 
 テールバインダーはボールジョイントでかなり自由に動かすことができます。下から見上げるように撮ると良い迫力になりますね!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 ガンダム試作1号機
RG 1/144 ガンダム試作1号機Fb
HG 1/144 ガンダム試作3号機
HG ガンダムGP03 デンドロビウム
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ガンダム試作3号機[03]

R0013742
R0013743
R0013744
 
 HG1/144「ガンダム試作3号機」の続きです。胸部と頭部を組み立てました。
 
 形状はシンプルですがディテールはやはり多いですね。しかしなんだかやる気のない顔! いえ別に悪いという意味ではありませんが、最近のガンダムは「キリッ」とした顔が多いので、このような「はぁ……」という顔は珍しく思います。いやほんと見れば見るほど元気のない顔! 眠たいの?

R0013745
R0013746
 
 腕部を取り付けました。可動範囲はそこそこ。バランスは良さそうですね!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 ガンダム試作1号機
RG 1/144 ガンダム試作1号機Fb
HG 1/144 ガンダム試作3号機
HG ガンダムGP03 デンドロビウム
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ガンダム試作3号機[02]

R0013736
R0013737
 
 HG1/144「ガンダム試作3号機」の続きです。ステイメン特有の「のび〜るアーム」ですね。どんな構造になっているのかひじょうに興味がありました。HGの腕部としてはかなりパーツ数が多め。でも思ったほど複雑でもなさそうです!

R0013739
 
 なるほどこれはよく考えられている! 肘のところがアームの先だったんですね。結構長いアームなのに、折りたたむと、アームが格納されているとは思えないほど綺麗にまとまっていて面白いです。こういうの、ワクワクします!

R0013740
R0013741
 
 詳細です。かなり伸びます!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 ガンダム試作1号機
RG 1/144 ガンダム試作1号機Fb
HG 1/144 ガンダム試作3号機
HG ガンダムGP03 デンドロビウム
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ガンダム試作3号機[01]

R0013730
 
 HG1/144「ガンダム試作3号機」です。GP03Sステイメンですね。時代に似合わない超高性能機だったようです。グリプス戦役でも十分戦えるとかなんとか。スペックだと、Zガンダムと同等かそれ以上の性能だという噂も。デンドロビウムだと、MS1個大隊に匹敵する戦闘力というのだから驚異的です!
 
 もともとコア・ファイターを内蔵していましたが、劇中に登場する段階ではオミットされていたようです。私はこのキットで初めてステイメンのコア・ファイターを見ました。本編でもステイメンの戦闘シーンが欲しかったですね。なんだか顔が可愛い。

R0013731
R0013732
 
 脚部です。単純な構造でした。形自体はシンプルですが、さすがGPシリーズといったところで、ディテールはすごい細かいですね。スミイレをしたら見違えるでしょう!

R0013734
R0013735
 
 可動範囲は、12年も前のキットなので仕方ないですね。
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 ガンダム試作1号機
RG 1/144 ガンダム試作1号機Fb
HG 1/144 ガンダム試作3号機
HG ガンダムGP03 デンドロビウム
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ネモ[10]

image1_filtered
image2_filtered
 
 HG1/144「ネモ」の最終回です。小型のバックパックに小型のビームライフルの小さくまとまったネモもいいですが、俺カスタムということで、バックパックはHG1/144「ガンダムMk-II」のものに換装し、大きなバズーカを持たせてみました。いかがでしょうか。2枚目の写真、脚部の露出した内部フレームはやはり塗装しておいてよかったと思えます。

image3_filtered
image7_filtered
 
 バズーカのポージングは好きです。バズーカは、適当なものがなかったのでHG1/144「Hi-νガンダム」のものを拝借。塗装が荒かったりEFSFの文字が書かれているのはそのせいです。バズーカ動かすの楽しいよぉ!

image4_filtered
image8_filtered
image9_filtered
image5_filtered
 
 光源を動かして撮影。ライトを動かすだけでさまざまな雰囲気を出すことができますね。楽しいです。しばらくハマってしまうかもしれません。特に、上の4枚のうち、一番下なんかは良い雰囲気で撮れたかと。なんというか、デスクトップの背景に良さそうな?

image6_filtered
image10_filtered
 
 発光は思いつきの突発的な行動でしたが、やってよかったと思います。やはり光らせるのは楽しいですね。チャンスがあれば積極的に挑戦していきたいと思います。ということで、ネモでした。次回作は決まっておらず、まだ購入もしておりせん。休みになったらすみません! ではまた次回作で。
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(UCVer.)
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII WD
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ネモ[09]

R0013569
R0013570
 
 HG1/144「ネモ」の続きです。耳の光り方を変えました。円形発光! 久しぶりに光るものを扱ったので、これだけなのに、なんだかいろいろ苦戦してしまいました。てへっ★ でもやっぱり光らせるのは楽しいです!
 
 そういえば、以前使っていたピンバイスのフルセットをなくしてしまい、ひじょうに落ち込んでいたのですが、今は100均でなんでも揃いますね。ピンバイスも、径の違う2本で100円とか良心的すぎぃ!

R0013575
R0013578
 
 ライトの位置を変えて撮影するのにハマりそうです! 雰囲気が全然違ってきますね。ということで、結局、一部分しかイジりませんでしたが、これでネモは終了とさせていただきます。次回は、まとめの撮影会!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(UCVer.)
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII WD
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ネモ[08]

R0013545
R0013546
 
 HG1/144「ネモ」の続きです。Twitterで「前みたいにいろいろな工作が見たい」という意見がありましたので、当初の予定にはなかったですが、ちょっと遊んでみます。
 
 少し前に購入したミライトを使って頭部を発光。額のカメラはそのまま開口し、中にクリアープラ板を貼りつけ。
 
 耳の部分は、ディテールにそって円形に繰り抜き、その円形より少し小さなHアイズを着色して中に入れることで、内部からの光が輪のように見えるよう加工しました。

R0013547
R0013564
 
 ミライトのくびれを利用して固定しています。下に飛び出た部分は、胸部側を開口して、そこに逃がすことにより、見た目はパイプのようになります。

R0013548
R0013554
 
 はい失敗です。あまりにテキトウに遊びすぎました! 綺麗な輪にすることができませんでした。なんか輪っかに光ってると近代っぽくてカッコイイよね! とりあえず修正がめんどくさいので方針を変えることに。今とは逆に、輪ではなく、円形に光らせます。次回をお楽しみに!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(UCVer.)
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII WD
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ネモ[07]

R0013501
R0013503
R0013505
R0013508
 
 HG1/144「ネモ」の続きです。素組み撮影会。部分塗装。「モンザレッド」で、サイドアーマーと、バックパックにあるメインスラスターの内側を筆塗装しています。付属シールのクオリティが高く、コックピットハッチや、脚部バーニアの周辺なんかはパーツ再現のように見えますね!

R0013511
R0013515
 
 ただ飛んでいるような姿でもカッコイイ……! なんかもうどんなポージングでも良く見えてしまうレベルです! はぁ……ネモ素晴らしいよネモ。頭部のバイザーもとても素敵です。クリアーパーツとシルバーのシールの相性は最高ですね!

R0013526
R0013529
R0013532
R0013542
 
 ビームサーベルの刃、緑のクリアーパーツは私好みの写真写りで撮影が楽しい! 付属した武器の種類は少ないですが、動かすのが楽しくて、ついつい沢山撮ってしまいました。気持ち悪いくらいベタ褒めですが、何かに媚びているわけではなく、素直な意見としてお受け取りください!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(UCVer.)
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII WD
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

HG.ネモ[06]

R0013469
R0013471
 
 HG1/144「ネモ」の続きです。付属のシールを貼りつけました。例の、シールが多いバーニア。肩のバーニアは5枚。両肩で10枚。脚のバーニアは4枚。両脚で8枚。とても綺麗に貼りつけることができました!

R0013470
 
 さらに、コックピットハッチの赤、額の黄色、脚側面の小さなバーニア、ビームライフルのセンサーなどシール盛り沢山です! 前回のシールを貼っていない状態からずいぶん鮮やかになりました。

R0013472
R0013475
 
 脚部の露出部分にあるシリンダーは、ガンダムマーカーゴールドと、シルバーのメタリックテープを使って、少しばかりのディテールアップです。チラ見せ最高!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(UCVer.)
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII
HGUC 1/144 ジム・スナイパーII WD
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
記事検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ガンプラ月別アーカイブ
2007年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
逆アクセスランキング