ガンプラ ハイグレード!@

機動戦士ガンダム

ガンダム(メタリックVer.)[08]

R0021145
R0021146
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の最終回です!

R0021147
R0021148
R0021156
 
 タミヤ「スミ入れ塗料」を使ってスミ入れをおこなってみました。メタリックにスミ入れというのはどうなるのかと少し不安でしたが、むしろスミ入れがメタリック感を強調したような感じがある……? むしろメタリックというよりは、装甲が何か透明度のある鉱石で作られているかのような見え方をしていますね!

R0021150
R0021153
 
 サーベルのビーム部分はガイアカラー「蛍光ピンク」で筆塗りしました。

R0021158
R0021159
 
 以上、限定ガンダムでした。珍しいタイプの限定品ですし、ぜひみなさんも実物をご確認ください! 写真では伝わらない、面白さ、綺麗さがあります! ガンダム展は、子供よりも大人が楽しめる、それはもう十分価値のあるものでした!

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[07]

関西ガンプラオフ会(shitoさん企画)
 
 こちらのオフ会に私も参加いたします! もしご興味のある方はぜひ。詳しくはこちらのページ(TwiPla)をご覧ください。私にとって初めてのガンプラオフ会となりますが、ひじょうに楽しみです!
 
R0021140
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の続きです!

R0021141
 
 ハイパーバズーカとガンダムハンマーを組み立てました。ハイパーバズーカは尻に固定することができます。写真はありませんが、もちろん、シールドを背中に装着することもできました!

R0021142
 
 バズーカ系武器は、他ガンダム主人公機ではあまり見ませんね。しかし、ファーストとMk-IIはバズーカの印象強いです! 似合います!

R0021143
 
 ガンダムハンマーです。ハイパーハンマーではありませんので、トゲがあまり鋭くなく、バーニアもついていませんね!

R0021144
 
 最後はビームサーベル……なのですが、なぜかクリアーパーツではなく真っ白なんですよね。これは残念と言わざるをえない! 塗装が必要ですね。

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[06]

関西ガンプラオフ会(shitoさん企画)
 
 こちらのオフ会に私も参加いたします! もしご興味のある方はぜひ。詳しくはこちらのページ(TwiPla)をご覧ください。私にとって初めてのガンプラオフ会となりますが、ひじょうに楽しみです!
 
R0021130
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の続きです!

R0021134
 
 シールドとビームライフルを装備して、これこそまさにガンダムですね!

R0021135
 
 関節と武器は色が違います。

R0021137
 
 リメイクされたガンダムなのでアクションベースにも対応しています! プロポーションなども良く、可動範囲も申し分ないのでとても遊べます! Ver.G30thは賛否両論ありますが、悪くないキットだと思います私は!

R0021139
 
 なぜビームライフルが両手持ちできないのか、なぜ足首の可動範囲が絶望的なのか、など文句はたくさんありますが、まあ、仕方ないですね!

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[05]

関西ガンプラオフ会(shitoさん企画)
 
 こちらのオフ会に私も参加いたします! もしご興味のある方はぜひ。詳しくはこちらのページ(TwiPla)をご覧ください。私にとって初めてのガンプラオフ会となりますが、ひじょうに楽しみです!
 
R0021120
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の続きです!

R0021121
 
 ついにガンダム大地に立ちました!

R0021123
 
 今までにない面白い質感のガンプラですね。メタリックであり、半クリアーであり、パールっぽくもあって、角度によってさまざまな見え方をします。

R0021127
 
 まさに、限定品という感じですね!

R0021128
 
 表面の独特な光沢がよくわかるかと!

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[04]

関西ガンプラオフ会(shitoさん企画)
 
 こちらのオフ会に私も参加いたします! もしご興味のある方はぜひ。詳しくはこちらのページ(TwiPla)をご覧ください。私にとって初めてのガンプラオフ会となりますが、ひじょうに楽しみです!
 
R0021115
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の続きです!

R0021116
 
 白は半透明なので中の関節色が少し透けていますね!

R0021117
 
 膝の可動範囲は十分です。太もも上部の回転もあります!

R0021118
 
 足首は……ちょっと残念ですね。ファーストは地上戦のイメージも強いので、できれば地上でのポージングも楽しみたいところでしたが……この接地の悪さではそれもかなり難しいでしょう。うーん……。

R0021119
 
 さてここまで組み立てました! ファーストは背負い物などもないですし、あと腰さえ組み立てればほぼ完成となります!

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[03]

R0021108
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の続きです!

R0021110
 
 これは良い雰囲気ですね!

R0021111
 
 白のパーツはうっすらクリアーなので中が少し透けて見えます。

R0021112
 
 可動範囲は標準といったところでしょうか。

R0021113
 
 肩は最近よくあるボールジョイント構造なのでそれなりに動きます!

R0021114
 
 腕の正面に合わせ目があるのは残念ですが、造形は素晴らしいです!

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[02]

R0021102
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」の続きです!

R0021103
 
 なるほどメタリック! ひじょうに面白い質感ですね。私はこれまでこのような限定物を購入したことがなく他と比較することはできませんが、写真でそれらしい感じは伝わっているかと思います。

R0021104
 
 スラスターの質感もGOOD!

R0021106
 
 G30thはそれほど古くないキットですので、肩や腰が今風のボールジョイントです。ただ、目の下の赤がシールだったりと、少し物足りないところもあります。確か、肘や足首の可動範囲もいまいちだった記憶が……?

R0021107
 
 しかし、組みやすさに関しては本当に素晴らしいものがあります! さくさく組み立てられるのは嬉しいですね。白の部分はスミ入れをするとさらに見栄えがよくなるかもしれません。完成が今から楽しみです!

Amazon.co.jp

 

ガンダム(メタリックVer.)[01]

R0021095
 
 「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUDAM」(大阪文化館・天保山)で限定発売されているHGUC1/144「ガンダム THE ART OF GUNDAM OSAKA メタリックエディション」を入手しました!

R0021096
 
 写真では伝わりにくいですがとってもメタリックです! おそらく組み立てていくとメタリックなのがよく伝わるようになるかと思いますので今後にご期待ください。黄色のパーツは少し透けています。

R0021097
 
 白のメタリックというのも面白いですね! こちらも少し透けています。

R0021098
 
 ガンダムVer.G30thが元キットです。

R0021099
 
 限定品オリジナルのマーキングシールが1枚付属していました!

R0021100
 
 説明書も特別仕様に!

Amazon.co.jp

 

HG スターターセット2[06]

ガンダムビルドファイターズ公式無料配信
(最新話が1週間無料で見放題!)
 
ガンダムビルドファイターズ公式サイト「http://gundam-bf.net/
バンダイチャンネル「http://www.b-ch.com/
バンダイチャンネルならスマートフォンでも視聴可能!
 
R0016140
R0016142
 
 HG「ガンプラスターターセットVol.2 ガンダム+ガンダムマーカー」(1/144スケール)の最終回です! 撮影時間26分。撮影枚数27枚。カメラはRICOHのCX4。

R0016165
R0016167
 
 ガンダムマーカー「流し込みスミいれペン<ブラック>」を使ったスミいれと、筆を使って少し部分塗装しただけの簡単仕上げ! アンテナの旗はニッパーとデザインナイフで処理しておきました。消費綿棒は29本。

R0016146
R0016151
 
 プロポーション良し、可動範囲良し、さらに組みやすいと、キット自体の出来にはまったく文句ありませんでした! まあ、色はちょっと気になりますけどね。できれば普通のカラーリングのほうが好ましかったです。

R0016155
R0016161
 
 下地も塗らず、蛍光ピンクでベタ塗りしただけのビームサーベルですが、真っ白に比べると100倍よろしいかと思います。どうしても塗装ができない人でも他のキットからエフェクトパーツを拝借すればOK!

R0016162
R0016163
 
 ということで、特殊撃ちで〆!
 
 スターターセットとしてはいろいろと疑問が残るところですが、キットの出来はそれはもう何度も言うように素晴らしいもので、1/144スケールの初代ガンダムとして最高傑作とも言えるのではないでしょうか!
 
 1/144スケールといえばRGも確かに完成度は高いですが、顔など、雰囲気に関してはこちらのほうが原作に忠実といった感じで「これこそガンダム」と私は思います。言うなれば、まことに素敵な「スタンダード」ですね。特に顔は、これ以上ないほどガンダムらしさに溢れていると私は思いました。
 
 次回は……?
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム
HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th
HGUC ガンプラスターターセット
HG 1/144 ガンプラスターターセット2
 

HG スターターセット2[05]

ガンダムビルドファイターズ公式無料配信
(最新話が1週間無料で見放題!)
 
ガンダムビルドファイターズ公式サイト「http://gundam-bf.net/
バンダイチャンネル「http://www.b-ch.com/
バンダイチャンネルならスマートフォンでも視聴可能!
 
R0016130
 
 HG「ガンプラスターターセットVol.2 ガンダム+ガンダムマーカー」(1/144スケール)の続きです!

R0016133
 
 スミいれにはガンダムマーカーの「流し込みスミいれペン<ブラック>」と「スミいれ用<グレー>」を使いました。いつも使っている「スミいれ用<ブラック>」ですが、ちょうどストックがなくなってしまったのと、あれ、微妙に青い感じがしません? その点、「流し込みスミいれペン<ブラック>」は真っ黒なので出来栄えが違います!
 
 ※ただし素組み専用

R0016131
 
 ビームライフルとハイパーバズーカにはMr.カラーの「スーパーホワイト」を筆塗りしておきました。ビームライフルのほうは、RGで白が入っていたような覚えがあるので適当にオリジナル塗装!

R0016132
 
 真っ白だったビームサーベルは、同じくMr.カラーの「蛍光ピンク」で筆塗りしておきました。この一手間でずいぶん完成度が違ってくると思います!

R0016135
 
 眼の部分。貼っていた付属のシールは剥がし、Mr.カラー「モンザレッド」を塗装したあと、黒であるべき場所はガンダムマーカー「スミいれ用<グレー>」で塗り、付属のシールからデザインナイフで切り出した金色の眼を貼りつけています。私はいつもこの方法ですが、How Toガイドにもまったく同じことが載っていました!

R0016137
  
 綿棒の消費が激しい……! 「あ、写真を撮ろう!」と思ったのが終盤だったので、実はこの3倍はゴミ箱にINしています。このキットはスミいれをする箇所がひじょうに多かったですね。通常のHGなら写真にある分で済むでしょう!

R0016140
 
 ということで、写真のような感じで完成です! 次回最終回!

 祝200万HIT!!
 なんとアクセスカウンターが200万を突破しました! いや素晴らしいことです。感動ものです。すごく嬉しく思います! たくさんのアクセス、そしてコメント、私は本当に幸せに感じています! これからもみなさまの楽しみになれるような記事を目指して努力を続けてまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!
 
 ちなみに、100万HITは2011年4月15日でした!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム
HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th
HGUC ガンプラスターターセット
HG 1/144 ガンプラスターターセット2
 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
記事検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ガンプラ月別アーカイブ
2007年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
逆アクセスランキング