ガンプラ ハイグレード!@

ガンダムAGE EXA-LOG

付録.AGE-2 アルティメス[05]

image
image1
 
 今回は電撃ホビーマガジン2012年09月号付録「アルティメス改造ウェアキット」の撮影会です!! 久しぶりの大規模な筆塗装作品ということで、撮影会にもかなり気合いが入りました!!

image_0
image_1
 
 塗装前のアルティメスと、元となったダブルバレットの写真です!! スミイレと部分塗装だけをした簡単仕上げですが、それだけでもずいぶん違いますね。作業にはそれなりの時間がかかりましたが、その価値は十分あったと思います!!

image2
image4
image8
 
 アルティメス・ロングレンジライフル!! もうほんとなんでこんなにカッコイイんでしょうね!! ずばり、このアルティメス、AGEシリーズのモビルスーツの中でダントツに好きです!!

image6
image7
 
 アルティメス・ビームサーベル!! 形良し、可動範囲良し、ポロリなし、ときたら、もうポージングが楽しくて仕方ありません!! 総撮影枚数は200枚超え!! ついつい、時間すらも忘れて夢中になってしまいました。それも、このアルティメスが私を魅了してしまったせいですね!!

image3
image10
image11
 
 ダブルバレットの装備を使って!! そういえば、PSP「機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ」のストーリーモードはクリアしました!! AGEのストーリーも私は悪くないと思いましたよ。最後は、ヴェイガン側が無能すぎるとか、フリットの改心の仕方とか、多少突っ込みたいところも多かったですが、全体としてはよくまとまっており、5000円を払った価値はあったと思います!! なにより、アニメーションで、戦闘するアルティメスが観れたことが私にとって一番の収穫でした!!

image12
image13
image5
 
 最後は変形です!! 最後の写真のアングルなんかはもう見惚れてしまいますね……素晴らしいフォルムです。これほど美しい変形をするモビルスーツは珍しいと思いました。ああ、いつまでも見つめていたいです……!!
 
 ということで、アルティメスでした!! 次回からはHG1/144「ガンダムAGE-FX」です!! AGE続きですが、いや、主人公機はおさえておこうと思いましてね。AGE-FXの次はまた別のシリーズにいこうと思っています!! とりあえず、次作、AGE-FX、乞うご期待!!


Amazon
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
 

付録.AGE-2 アルティメス[04]

image
 
 今回は電撃ホビーマガジン2012年09月号付録「アルティメス改造ウェアキット」の筆塗装です!! 色は、「ブラック(黒)+ニュートラルグレー」と「モンザレッド」の2つを使用しました。

image1
 
 はみ出しは気にせず、とにかく筆ムラが出ないことを第一に塗装を進めました!! とはいっても、ダークグレーも赤も隠蔽力が強いので、それほど筆ムラに悩まされることもありませんが。

image2
 
 はみ出た部分をデザインナイフを使って削り落としました!! 全塗装ではなく部分塗装だからこそできる技ですね。作業量が少ないうえに綺麗に仕上がります。誌面でも紹介されていました。

image3
 
 塗装が完了しました!! 結局ほとんどのパーツを塗ることに。筆ムラ対策に全体を2回以上塗り、さらにデザインナイフで、はみ出た部分をすべて削り落とすんですから、部分塗装とはいえなかなかの作業量でした。

image4
 
 アクセントに銀のラピーテープもいいかな、と思い貼り付けましたが、場所が場所だったため、あまり目立たない結果に。さて次回はついに撮影会です!! 部分塗装が完了したアルティメスの姿をお楽しみに!! 乞うご期待!!


Amazon
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
 

付録.AGE-2 アルティメス[03]

image
image1
 
 今回は電撃ホビーマガジン2012年09月号付録「アルティメス改造ウェアキット」の変形とポリキャップの埋め込み作業です!!
 
 アルティメスの変形は他のどのウェアよりも全体がまとまっているように見えて、私はかなり気に入っています!! ほんと、アルティメスは素晴らしいデザインで、付録というのがすごく勿体無いです!!

image3
image4
 
 そのままでも十分楽しめる付録ではありますが、誌面にもあるように、ポリキャップを仕込めばアルティメス・ロングレンジライフルとビームマシンガンとの接続部が4段階でしか動かせないのが360度自由に動かせるようになるなど、自由度が増すということなので、私もポリキャップを用意することにしました!!

image (2)
 
 写真の右にある白いパーツは先ほどまで使用していたものですが、これは撤去し、真ん中にあるポリキャップをそのかわりに埋め込みます。写真の左にあるポリキャップも、各所、用意された場所へ埋め込みます。
 
 これら10個のポリキャップは、AGE-2ノーマルをバラすことによって獲得しました!!

image1 (2)
image2
  
 ポリキャップを埋め込む場所はあらかじめ用意されているのでポリキャップをそこに入れるだけの簡単な作業です!! あとは、段階可動のためにあったストッパーをニッパーか何かで切り離せば、作業終了!! これで、耐久性、自由度が上がり、ストレスの少ないポージングが実現しました!!
 
 あとは色ですね……。さすがにこれは気になります。ということで、次回は筆塗装です!! 私の本領発揮ですよー!! といっても、塗りやすい2色なので、塗装箇所が多い以外は苦労しないんですけどね……。とにかく、乞うご期待です!!


Amazon
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
 

付録.AGE-2 アルティメス[02]

image
image1
 
 今回は電撃ホビーマガジン2012年09月号付録「アルティメス改造ウェアキット」のアルティメス・ロングレンジライフルとアルティメス・ビームサーベルを組み立てました!! こちらも、青と白は塗り分けられていますが、他の色、灰や赤は足りませんね。

image2
image3
 
 これで素組みのアルティメスが完成しました!!
 
 これはバランスも良くカッコイイですね。素晴らしいです!! ノーマル、ダブルバレットと比べれば、私はアルティメスが一番好きですね。値段は高かったですが、買ってよかったと思います!!
 
 肩についている外側の青いデカブツがアルティメス・ロングレンジライフルで、そのすぐ隣りの白いのがビームマシンガン、そして右手に持っているのがアルティメス・ビームサーベルです。ビームマシンガンの先端には、写真のようにダブルバレットのツインドッズキャノンを装備することもできました。

image4
image5
 
 アルティメス・ビームサーベルは、ビームガンとしても使用可能。小型のわりに万能兵器ですね。変形時には先端に装着されます。

image6
 
 アルティメス・ロングレンジライフルは内側のビームマシンガンと連動せず、一度にさまざまな方向へ攻撃できるようです。凡人には難しい高等技術なんでしょうが、スーパーパイロットであるアセムなら容易くこなせてしまうんでしょうね!!
 
 次回は変形とポリキャップの埋め込み作業をします!! 乞うご期待!!


Amazon
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
 

付録.AGE-2 アルティメス[01]

image
image1
 
 今回から、電撃ホビーマガジン2012年09月号付録「アルティメス改造ウェアキット」を使って、前回完成させたHG1/144「ガンダムAGE-2 ダブルバレット」を「ガンダムAGE-2 アルティメス」へ組みかえていきます!!
 
 このアルティメスはヴェイガンの「見えざる傘」対策がメインで開発されたウェアだと箱に書かれています。「実態が見えないんだったら宇宙塵の動きから計算すればいいじゃない!!」という、面白いレーダー機能を持っているのだとか。
 
 PSP「機動戦士ガンダムAGE」ではアセム編の終盤ノートラム攻防戦でこのアルティメスが登場し、専用のアニメーションムービーまで用意され、大活躍しますが、TVアニメ版ではダブルバレットのままだそうですね。ゲーム版のAGEビルダーはTVアニメ版のAGEビルダーより遥かに働き者らしいです!!

image2
 
 肩に使うパーツと、膝から下に使うパーツを切り離しました。
 
 ポリキャップのような形をしているパーツもプラです。このパーツをポリキャップにかえたり、他の場所にポリキャップを埋め込んだりする方法は誌面で紹介されておりますので、私も後にそれは実行したいと思います!!

image3
 
 組み立てました!! 靴がなく、アルティメスは歩けません。付録なので仕方ありませんが、色分けは簡易的であり、本体の色分けが完璧な分、やはり気になりますね。大規模な筆塗装が予想されます!!

image5
image6
 
 これだけでもカッコよさの片鱗が見えますね!! 次回はアルティメス・ロングレンジライフルとアルティメス・ビームサーベルを組み立て、アルティメスの素組みを完成させます!! 乞うご期待!!


Amazon
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2012年 09月号 [雑誌]
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
記事検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ガンプラ月別アーカイブ
2007年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
逆アクセスランキング