ガンプラ ハイグレード!@

コロニーの落ちた地で…

限定品.ジムスナII(WD仕様)[09]

image
image1
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」の最終回、撮影会です。部分塗装、スミイレの簡単仕上げですが、細かなこだわりもあります。
 
 背面の写真で確認できますが、バーニア内部にはシルバーリングを作っています。Mr.COLOR「スーパーシルバー」と超極細筆を使った慎重作業で仕上げたコレは通常版のときにもやりましたが、その経験のおかげで、前回よりも綺麗に仕上げることに成功しました。小さな箇所ですがこれだけで多少高級感が出ていると思います。

image2
image14
 
 額には緑のラピーテープを貼りつけています。このようなメタリックテープは光のあてかたによってさまざまな表情を見せるのでひじょうに面白いですね。ちなみに付属のシールは1枚も使用していませんでした。

image5
image9
 
 スナイパーライフルを構えさせてみました。フロントアーマーはそのままだと左右が一緒に動いてしまい、見た目が良くないので、中央で切断し、左右で独立可動ができるようにしています。

image4
image8
 
 頭部クリアーパーツ内のモノアイにもスーパーシルバーを塗装しシルバーリングを作りました。わかりづらいですが、私のお気に入りです。

image3
image6
image7
 
 他に、モールドの彫りなおしもおこないました。先端の鋭く尖った道具を使ってスミイレが綺麗に仕上がって欲しいところを慎重に削る作業ですが、失敗できないので、私の精神力が大きく削られることに。

image13
image12
image11
image10
 
 ホバー・トラックは汚したくなったのでウェザリング。「ニュートラルグレー」+「ブラック」を全体に塗ったあと、エナメルの「フラットブラウン」を水っぽくなるまで薄め、全体に塗りつけ、綿棒とエナメル溶剤で調整して完了という簡単ウェザリングですが、作業時間のわりにはうまく汚れているのではないかと思います。
 
 実質2体目のジム・スナイパーIIでしたが、色の違いでずいぶんイメージが変わっていますし、ホバー・トラックもあって、私はひじょうに楽しく完成させることができました。ジム・スナイパーIIのキット自体、素晴らしい完成度ですしね。
 
 次回も似た機体!?


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[08]

DSC07400
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」のホバー・トラックを汚しました。
 
 いつも使っている「ニュートラルグレー+ブラック」をホバー・トラック全体に塗り、本体の色を変えたあと、エナメルの「フラットブラウン」をサラサラになるまで薄め、全体に塗りつけました。

DSC07401
 
 何も考えずにガッツリ塗りました。このあと、綿棒とエナメル溶液を使ってなるべく自然になるよう伸ばしていきます。この方法は昔完成させたHGUC1/144「陸戦型ガンダム」のときにも実行しましたね。お手軽ウェザリング法です。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[07]

DSC07397
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」の部分塗装をおこないました。とはいっても本体はホワイト・ディンゴ隊仕様ということで通常版では難しかったバーニア内の赤塗装もなくスムーズに終了。

DSC07398
 
 使用した塗料はMr.COLORの「ニュートラルグレー+ブラック」と「スーパーシルバー」です。スーパーシルバーは、通常版のときにもやったバーニア内のシルバーリングと、今回は写真のようにモノアイにもシルバーリングを作るために使いました。

DSC07399
 
 ホバー・トラックのほうはとりあえず元の色を変えるために「ニュートラルグレー+ブラック」で全塗装。乾燥後、エナメル塗料を使って汚し塗装、ウェザリングをおこなうつもりです。さてどのように化けるでしょうか。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[06]

DSC07373
DSC07374
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」の余りを組み立ててみました。ブルーディスティニーのランナーに残っているパーツは使えそうにないですが、兵器セット2のほうはジム・ヘッドとレール・ガンを組み立てることができそうです。

DSC07376
DSC07396
DSC07385
 
 これはこれで……あり? 陸戦型ジムの頭とレール・ガンを装備させてみました。なんともいえない違和感があります。レール・ガン単品ならジム・スナイパーIIに似合いそうですね。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[05]

DSC07365
DSC07366
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」のホバー・トラックを組み立てました。ディテールがすごく細かいです。こういうのはワクワクしますね。端から端までじっくり眺めてしまいます。

DSC07368
DSC07370
 
 このようなモデルは汚したくなりますね。ずいぶん久しぶりに、汚し塗装、ウェザリングに挑戦してみようかと思います。しかしこの色のホバー・トラックは私のイメージに合いません。ウェザリングの前に色も変えてしまいましょう。

DSC07372
 
 小さいながらもこの高クオリティであるホバー・トラックをどう完成させるか、妄想が膨らみます。ジム・スナイパーII本体のほうはあまりこだわらず簡単に済ませてしまうつもりです。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[04]

DSC07345
DSC07346
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」の武装を組み立てました。
 
75mmスナイパー・ライフル
ブルパップ・マシンガン
ロングレンジ・ビーム・ライフル
100mmマシンガン
ミドル・シールド
 
 充実しています。ミドル・シールドは大型シールドの下半分を陸戦型ジムなどが持っている小型シールドの上に被せた面白い装備です。

DSC07350
DSC07360
DSC07361
 
 良い3枚が撮れました。これにて説明書にある組み立ては終了です。いやー、カッコイイですね!! このカラーリングはよく似合います。なんといいますか、元の色よりも主人公機っぽいです。
 
 次回はホバー・トラックを組み立てます。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[03]

DSC07336
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」の腰部を組み立てました。いちおう右に置いたパーツが新規ですが色が変わっただけですね。

DSC07337
DSC07342
DSC07343
DSC07344
image4
 
 本体が完成しました。本体は結局、頭部右側にバルカンが追加されただけの違いでしたね。しかしカラーリングは思っていた以上に大きく変わっています。みなさんはどちらが好みでしょうか。私はWD仕様のほうが好きです。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[02]

DSC07326
 
 プレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」の胸部と頭部に使ったパーツです。右が新規。とはいっても変わったのは頭部右側がバルカンポッドになっただけですけどね。

DSC07327
DSC07332
 
 やっぱりカッコイイですなー!! ジム系列でもジム・スナイパーIIは特別カッコイイと思うのです。ああ、ジムの話をすると他のジムも組み立ててみたくなってきました。ジムIIやジムIII、ジム・カスタム、ジム・キャノンII、まだまだ組んだことのないジムがたくさんあります。

DSC07335
 
 腕部と脚部はまったく一緒だったので飛ばしました。通常版と比べると落ち着いたカラーリングですね。どちらも素敵です。次回は腰部を組み立てます。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 

限定品.ジムスナII(WD仕様)[01]

DSC07318
 
 今回からはプレミアムバンダイ通販限定商品HG1/144「ジム・スナイパーII(ホワイト・ディンゴ隊仕様)」を組み立てていきます。
 
 このMSは「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」というドリームキャストのゲームに登場するホワイト・ディンゴ隊が最終決戦時に登場するもので、以前組み立てた通常版とは色や装備が少しずつ違っています。
 
 原作のゲームと小説以外にシナリオが再現されたのはGジェネ-Fくらいで、その後のガンダムゲーにはちょこちょこ登場しているものの、まだまだホワイト・ディンゴ隊を知らない人は多いのではないでしょうか。この作品、私は強くオススメします。
 
 この作品ではとてもリアルな戦場が描かれています。ホワイト・ディンゴ隊が搭乗するMSは、ジム、ジム・キャノン、ガンキャノン量産型などといった渋いものばかりでガンダムのようなヒーロー性がなく、戦闘もホバー・トラックの機能を活用した情報戦がメイン。08の前半に近いイメージでしょうか。
 
 ドリームキャストのゲームをプレイする環境を整えるのは難しいでしょうし私は小説版をオススメします。Gジェネ-Fのシナリオも小説基準ですが結構大雑把ですからね。ライノサラスのキット化はまだですかー!?

DSC07319
 
 「兵器セット2」と書かれたランナーです。HG1/144「陸戦型ガンダム 地上戦セット」に2枚入っていたランナーで、ホバー・トラックのために付属したものでしょうが、ジム・ヘッドとレール・キャノンも組めそうですね。

DSC07321
 
 「ジム・スナイパーII(ED)」と書かれたランナーです。新規ですね。新規といってもランナーの色の都合で元々のジム・スナイパーIIと同じパーツもあります。

DSC07323
 
 なんと100mmマシンガンのためだけに入っている「ブルーディスティニー」のランナー。左側にある武装関連のパーツ以外はまったく使用しません。

DSC07324
DSC07325
 
 説明書は元々のジム・スナイパーIIのものに追加で1枚入っていました。元々のジム・スナイパーIIと違う部分だけが書かれているため番号はバラバラ。説明書番号の、1はWD仕様、2は通常版、3はWD仕様、4と5は通常版、6はWD仕様、と、説明書をあっちこっちするのがひじょうにややこしいですね。
 
 このキットは、ゲート処理、部分塗装、スミイレで完成させるつもりです。次回は、胸部、頭部、腕部、脚部を組み立てます。


Amazon
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈上〉 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダム外伝―コロニーの落ちた地で…〈下〉 (角川スニーカー文庫)
 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
記事検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ガンプラ月別アーカイブ
2007年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
逆アクセスランキング