ガンプラ ハイグレード!@

BB戦士シリーズ

ガシャポン戦士NEXT20[04]

R0020694
 
 機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT20の続きです!

R0020682
 
 ゼータプラスに続いてシルヴァ・バレトも仕上げましょう。

R0020731
 
 写真が赤みがかってしまいました失礼。2体目ということもあり雑さも増していますがなんとなく雰囲気は伝わっていただけるかと思います! 

R0020736
 
 シルヴァ・バレトの眼も光らせてみました! これにてガシャポン戦士NEXT20の記事は終了となります。ちょっとした寄り道でした。いやぁ、最近のガチャガチャはスゴイですね! クオリティが高いです。噂によると1回100円のところもあるとか……?

Amazon.co.jp

 

ガシャポン戦士NEXT20[03]

R0020700
 
 機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT20の続きです!

R0020690
 
 さてゼータプラスに部分塗装とスミ入れをした結果をご覧頂きましょう!

R0020707
 
 ビームライフルにMr.カラー「モンザレッド」。脚部にMr.カラー「灰色9号」。ビームサーベルはダブったシルヴァ・バレトから1本拝借してMr.カラー「キャラクターブルー」で塗装しました。スミ入れはコピックモデラーブラック。

R0020709
 
 それだけでも十分効果があったと思いますが、遊び心で、眼とメインカメラをMr.カラー「蛍光レッド」で塗装してみました!

R0020714
 
 ブラックライトで光るようになります!

Amazon.co.jp

 

ガシャポン戦士NEXT20[02]

R0020694
 
 機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT20の続きです!

R0020698
 
 背中の写真がまだでしたので置いときます。ボールに付属したDX NEXTベースはボール以外のMSも浮かすことができるのでとても便利です!

R0020702
 
 背中側もしっかりと造形されていますね。小さいのにスゴイです!

R0020685
 
 こちらがゼータプラスをウェイブライダー形態へ変形させた状態です! 変形用のパーツなどはなく、既存のパーツを組み替えて実現します(頭部だけは未使用)。これだけ小さなものが変形までできるなんて驚きですね!

R0020704
 
 さてお披露目が終わったところで、少し手を加えていきます。足りない色を塗ったりスミ入れをしたりしましょう! 写真はゼータプラスの脚ですが、スラスター部をMr.カラー「灰色9号」で塗装しています。

Amazon.co.jp

 

ガシャポン戦士NEXT20[01]

R0020678
 
 機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT20です!

R0020679
 
 今回、初めてガシャポン戦士NEXTを回してみました。TwitterのTLで多くの人が回しており、私も気になってつい動いてしまったのです。1回200円なので5回で1,000円。色で種類がわかるのですが、赤、紫、白の3種類しか出ませんでした……。

R0020680
 
 さて、紫は「シルヴァ・バレト」でした! 機動戦士ガンダムUCep7で大活躍でしたね。こういうカプセル物は子供の頃以来ですが、いやぁ、全然印象が違いますね! 昔は、小さいのがゴロリとひとつ、消しゴムみたいな雑なものが入っているだけだったと思うのですが、最近のはガンプラのような関節もあって組み立て式。

R0020682
 
 しかも組み立てただけでこの色分けと完成度なんですから驚きです! これが200円だなんてスゴイ! 関節があるので、首、肩、肘、股や武装などを動かすことができます。全長は4cmほど。

R0020690
 
 白は「ゼータプラス」でした! ガシャポン戦士NEXT20のラインナップでゼータプラスは欲しいと思っていたので出てきてくれて嬉しいです。やはり完成度が高い! なんと変形ができるらしいですが、それは後日ご紹介します。

R0020693
 
 赤は「ボール」でした! 「ボールがダブるなんてクジ運悪いなぁ……」と落ち込んでいたのですが、どうやらこのボールのメインは「DX NEXTベース」のようです。このベースは他のMSにも使えるので、むしろ運が良かったのかもしれません!

R0020692
 
 5つ開けました! やはりダブったのは残念ですが、それもこういう商品の醍醐味と言ったところでしょうか。さてこのあとですが、ちょっとこれらに手を加えてみようと思います。乞うご期待!

Amazon.co.jp

 

レジェンドBB.武者號斗丸[06]

image_filtered
image1_filtered
 
 BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」の最終回です。撮影時間は56分。撮影枚数は64枚。初めてのBB戦士シリーズということで、いろいろ試行錯誤しながらの撮影会となりました。たった700円のBB戦士とは思えないほど、カッコよく、そしてよく動くのが本当に素晴らしいと思います! 完成度高い!

image2_filtered
image3_filtered
image4_filtered
 
 黒は「ブラック」。金は「ガンダムマーカーゴールド」。赤は「モンザレッド」。灰は「ニュートラルグレー+ブラック」。スミイレはエナメル「ブラック」。爆烈刀と熱破刀の刃は100均のメタリックテープ。これはなかなかうまく貼れずに大苦戦。結局妥協しましたが次は必ず……!

image5_filtered
image6_filtered
image7_filtered
 
 スーパーモード爆熱の陣! 各部にしっかりディテールが入っていて、なんといいますか、密度といいますか、見映えがスゴイですね。それに、各部に惜しみなく使われたグリーンのクリアーパーツが綺麗なうえ、豪華さを増大させています。これだけさまざまな色や形が混ざっているのに、違和感がないというのが、本当に奇跡のようです!

image8_filtered
image9_filtered
image10_filtered
 
 ということで、BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」の撮影会でした。あなたのお気に入りとなるような写真はありましたでしょうか。1枚でもあれば、幸いです。ちなみに私の一番のお気に入りは最後の写真です。メタリックテープの貼りつけは微妙でしたが、メタリックテープの輝きを採用したのは正解でしたね!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
BB戦士 No.377 武者號斗丸
BB戦士 No.373 武者頑駄無
BB戦士 No.383 ストライク劉備
SDガンダム BB戦士 鉄機武者鋼丸
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

レジェンドBB.武者號斗丸[05]

R0012917
 
 BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」の続きです。説明書を見ながら筆で塗装しています。黒のラインシールはすべて剥がし、あらためてブラックで塗装。アーマー裏もしっかり黒塗り!

R0012919
R0012921
 
 金の部分は、ガンダムマーカーゴールドを塗料皿に移して筆で塗装しました。3重塗りです。兜のツノ、光流角の金メッキとは質の違う金ですが、やはりお手軽なうえ素晴らしい発色かと思います!

R0012929
R0012930
 
 刀の刃には銀のメタリックテープ(100均)を貼り付けました。平面に近いとはいえ綺麗に貼るのが難しく、何度も試行錯誤の末、ある程度の妥協であきらめました。もっとうまく貼れるよう、これからもメタリックテープマスターを目指して努力していきたいと思います!

R0012931
image8
 
 最後に黒でスミイレをして完成です。ダンボーの扱いがぞんざいなのは気のせい。全体的に、彫りが深く幅が狭いモールドが多かったのでエナメルでのスミイレはすごく楽しかったです。チョンとしたらスイーって感じ。
 
 次回はついに最終回!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
BB戦士 No.377 武者號斗丸
BB戦士 No.373 武者頑駄無
BB戦士 No.383 ストライク劉備
SDガンダム BB戦士 鉄機武者鋼丸
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

レジェンドBB.武者號斗丸[04]

R0012889
R0012890
 
 BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」の続きです。残りのパーツを組み立てました。ここにもクリアーパーツが使われています。綺麗です。刀が2本ありますが、名前は、右手用が「熱破刀」、左手用が「爆烈刀」。欲を言えば刀が銀メッキなら最高でした。刀の刃の塗装はどうしましょう……。

R0012891
R0012893
 
 バックパックを装着し、ついに組み立て終了です! これは「武者形態」ですね。なんといってもこの「闘覇の羽織」がカッコイイ! なんといいますか、こう、「武者」って感じがしますよね! はぁ〜……カッコイイわ〜……。

R0012894
R0012895
 
 「熱破刀」と「爆烈刀」を装備させてみました! やはり真っ白ではいまいち迫力に欠けますが、二刀流は超似合っていますね。いやしかしまさかBB戦士をここまで「カッコイイ」と思うとは思っていませんでした。これからBB戦士を組み立てることも多くなるでしょう。ストライク劉備ガンダムは確定しています!

R0012901
R0012902
R0012904
 
 これが「スーパーモード爆熱の陣」です! 兜のトサカを上げて、闘覇の羽織を後ろに開き、バックパック下部に折りたたまれていたものを展開すれば完了。武者形態では落ち着いた雰囲気がありましたが、スーパーモード爆熱の陣になった途端にまさに「戦闘モード!」という感じになりましたね! なんと勇ましいお姿。展開したウイングひとつひとつのクリアーパーツもとても綺麗です!

R0012912
 
 無改造でアクションベースにも対応していました。なんという親切設計! 肩や首の可動範囲は追加装備で狭くなりましたが、それでも各部はよく動きます。BB戦士といえばほとんどアクション性がないものだと思っていたので本当に驚かされますね。次回は早速塗装です!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
BB戦士 No.377 武者號斗丸
BB戦士 No.373 武者頑駄無
BB戦士 No.383 ストライク劉備
SDガンダム BB戦士 鉄機武者鋼丸
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

レジェンドBB.武者號斗丸[03]

R0012871
R0012872
R0012878
R0012879
 
 BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」の続きです。今回は組み立て完了の一歩手前まで。兜の巨大なツノは金メッキですね。形が複雑なので光り方がすごくカッコイイです! これが金メッキであるだけで迫力がずいぶん違ってくると思います。他の金パーツもメッキが良かった……!!
 
 クリアーパーツが惜しみなく使われているところも嬉しいところです。黒のラインのシールはうまく貼れませんでした。あとで剥がして塗装することにします。肩の「爆」「熱」はシールを貼りましたが、シールの下にはちゃんとモールドもありますので、塗装派にも嬉しい仕様となっていました。

R0012883
R0012882
 
 ちょっとこれカッコよすぎるでしょう!? 軽装タイプから印象が大幅に変わりましたね。兜のツノの光沢っぷりや、胸中央のクリアーパーツの奥にある「號」、そしてこの全体のバランス……! 完璧ではないでしょうか。これを完璧というのではないのでしょうか! これが700円……だと? 2体買っても1,400円!

R0012884
R0012886
 
 えーっと、兜のツノが「光流角」で、爆熱の文字が「爆熱の紋」、「號」の文字があるところが「炎水の玉」、そして、肩のカバーが「闘覇の羽織」ですね。闘覇の羽織は写真のように後ろへ展開させることもできます。次回の「スーパーモード爆熱の陣」への伏線です。ダンボーミニと同じくらいの背丈ですね。
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
BB戦士 No.377 武者號斗丸
BB戦士 No.373 武者頑駄無
BB戦士 No.383 ストライク劉備
SDガンダム BB戦士 鉄機武者鋼丸
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

レジェンドBB.武者號斗丸[02]

R0012865
R0012866
 
 BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」の続きです。見慣れたポリキャップもあれば、見慣れないポリキャップもあります。パーツ自体は驚くほど少ないですね。パーツをランナーから手でちぎるタイプで、この数の少なさですから、小さなお子さんでも作りやすいでしょうし、短時間で形ができあがっていくのはそれだけで楽しいところもあります。足首の黒のラインと、手の甲の金はシール。

R0012867
R0012868
 
 軽装タイプが組みあがりました。昔のBB戦士と比べて膝が伸びた……? いろいろ接続部がむき出しですが、これだけでも結構良い感じですね! 外装を取り付けるのがひじょうに楽しみです。

R0012869
R0012870
 
 ボールジョイントが多用されていて各部がよく動きます。ただここから外装を取り付けるので、そのときはどのくらい動くか、ですね。期待したいところです。それにしても顔がイケメン。BB戦士、あなどれぬ……!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
BB戦士 No.377 武者號斗丸
BB戦士 No.373 武者頑駄無
BB戦士 No.383 ストライク劉備
SDガンダム BB戦士 鉄機武者鋼丸
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 

レジェンドBB.武者號斗丸[01]

R0012855
 
 BB戦士No.377レジェンドBB「武者號斗丸」です。昔、レジェンドBBではないBB戦士の武者號斗丸を持っていたような……? そういえばアニメとかもビデオで観ていました。頑駄無五人衆とかってなんかギャグアニメのようなやつを頻繁に観て笑っていたような思いでがありますが、なにぶん古いので記憶が曖昧です。
 
 とにかく、このキットの安さと箱絵のカッコよさに惹かれ、このブログでは初めてとなるBB戦士を組み立てることにしました! Amazonのレビューでも好評価で、さていったいどれほどのクオリティなのか、すごく楽しみです。ちなみに、箱絵の背景にいるのは「鉄機武者鋼丸」というらしいです。カッコイイ。

R0012857
 
 説明書に漫画あるとか超懐かしい! 説明書を開く前からあってほしいと思っていたのでなんだかとっても嬉しいです。武者號斗丸には3形態あると書かれていますね。軽装タイプ、武者形態、そして、スーパーモード爆熱の陣。翼心鉄剣流で熱破刀と爆烈刀で戦う……! いやー、こりゃ少年心が揺さぶられますなー! 刀の名前もそうですが、各装備の名前も凝られており、鳳来鶴、光流角、爆熱心眼翼、爆熱の紋、爆熱甲、炎水の玉、闘覇の羽織……な、なんてカッコイイんだ……ッ!!

R0012859
R0012861
 
 さてニッパーを持っていつも通りパーツを切り離していくぞー、と思ったら、ゲートが……ない……ッ!? かなり本気で驚きました。子供でも作りやすいように、という配慮でしょうか。私も嬉しいです。さっそく手でもぎ取ってみましたが、えぐれることは少なく、小さなポチが残るだけでしたので、それをデザインナイフでサッと整えればずいぶん綺麗に仕上がります。もうHGもこれでいいんじゃないかな……。

R0012862
R0012858
 
 BB戦士といえばやはり「目」ですね! 4種類から2種類を選んで貼ることができます。目のシールを貼る赤いパーツの前後にシールを貼れば、パーツを回転させることで、シールを貼りかえずに2種類の表情にすることができる親切設計!

R0012863
R0012864
 
 ということで頭部が組みあがりました。いやー、実に組み立てやすい! これならサクサク組んでいけそうですね。次回、軽装タイプを完成させます!
 
Amazon.co.jp
 
[関連商品]
BB戦士 No.377 武者號斗丸
BB戦士 No.373 武者頑駄無
BB戦士 No.383 ストライク劉備
SDガンダム BB戦士 鉄機武者鋼丸
リボルテック ダンボー・ミニ Amazon
 


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
記事検索
アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ガンプラ月別アーカイブ
2007年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2010年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2011年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2012年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2013年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
逆アクセスランキング