2007年07月22日

蓮沼

スノボの歴史をさかのぼると、起源は1枚の板(笑)。1800年代には既にこの一枚板で滑っていたと言われます。


 スノボのスポーツとしての歴史は、これよりずっと後。一般には1965年にアメリカで生まれた「スナーファー」と呼ばれる雪上サーフィンの玩具などがスノボの起源とされています。これは紐の付いた非常に小さな合板で、使い方も、単に斜面を真っ直ぐに滑り降りるだけ。到底スポーツと呼べるものではありませんでした。


 スノボが本格的に発展し始めたのは70年代に入ってから。まずは板の面積が大きくなり、この板で滑走することを「スノーサーフィン」と呼ぶようになりました。そして80年代に至り、ゲレンデで滑ることができる商品が開発され、大量生産されるようになったのです――以上がスノボの大まかな歴史です。


 スノボは歴史こそ新しいものの、今ではオリンピック種目にもなり、多くの愛好者を獲得しています。スノボはこのように、今後の発展が期待されるスポーツの一つなのです。


オムニバス/BEST OF 蓮沼 1999→2003
商品価格:2,415円
レビュー平均:0.0

旬なキーワード⇒蓮沼 タイムテーブル
ナタリー年に1回の楽しみだが、今年は初の2日間開催。19日の「蓮沼 裏」には、多くのファンが押しかけることだろう。 7月15日に日比谷野外大音楽堂にて開催予定の野外フリーライブイベント「蓮沼2007 表」が、台風4号上陸の影響で急遽中止されることが ...(続きを読む)



「ap bank」中止日歌手も一部参加へ
デイリースポーツ
また、湘南乃風、チャットモンチーらが出演予定だった「京都大作戦」(京都・山城総合運動公園)、FLOWらが登場するはずだった東京・日比谷野外音楽堂での「蓮沼 表」、さらに本紙釣り面でコラム連載中の演歌歌手、山本智子(28)が出場予定だった東京・多摩川での ...(続きを読む)



九十九里でサーフィンをしたいのですが・・・
九十九里でサーフィンをしたいのですが・・・今度の海の日の連休を使って九十九里に1泊2日で遊びに行こうと思っています。晴れていれば海水浴で問題ないと思いますが、雨が降っていたらサーフィンをしたいと考えています。海水浴場ではサーフィンが出来ないと思うのですが、雨が降っていて誰もいなかったらサーフィンをやってもいいのでしょうか?また、九十九里で昼間サーフィンをやってもいい所はありますか?もしあったらその場所を教えてください。ちなみに私はサーフィン初心者です。よろしくお願い致します。(続きを読む)





ayy77 at 16:48 この記事をクリップ!