ぐーたら通

日々のあれこれ&育児などを綴ってます。

気づけば

気づけば夏以来の更新
いったい何してたの?と思いますもん。

やっと馴染んできた幼稚園ライフ
親子で満喫しています。
とっても行事の多い幼稚園だけど、子供の様子が手に取るようにわかるので
それはとても良いことだし家族にとっての楽しみとなっています。仲良しのママ友もたくさんできましたしね。
ランチには気軽に行くし、家族で飲み会なんてことも★

さて、息子のスイミングですが10月からスタートしました。
進級テストにも1回だけですが合格し、怖がりながらも飛び込んだり潜ったりしています。
途中、行きたくないということもありましたが、今はとても楽しんでいる様子
私は観覧席で一部始終をしっかりと見守っています。頑張ってね。

もうすぐクリスマス。
今年は東京発→長崎→熊本→東京着です。
飛行機に列車に新幹線
息子は大興奮でしょう。

流行しているノロやインフルエンザに感染しないよう気をつけます。




スイミングスクール

今夏、息子のスイミングスクールの体験に2つ行きました。

1つは、選手を育成するような競争率の高そうなスクール。
もう1つは、上記ほどではないけど設備も良く、幼児に対する教え方がとってもうまいように見えたスクール。

幼稚園の降園時間や英会話教室との兼ね合いも含めてどうしようかと検討中

体験教室では、一瞬ですが顔をつけてもぐっていました。
先生がうまくやる気を引き出してくれた結果です。

長く続けることを考えて、じっくり考えたいと思います。
夏は帰省するので、入会するのは9月かな。

近況

息子の入園からバタバタと毎日を過ごしています。
幼稚園に入れたら、少しは自分の時間が持てるかと思っていたのに大間違い。

今日のスケジュールをたどってみると・・。

5:30起床、お弁当作り、朝食、お洗濯
8:30チャリで自宅を出発
8:50幼稚園到着&お預け
12:30まで幼稚園の係の仕事など
13:00〜14:00同じクラスのみなさんとランチ&お迎え
14:30帰宅
15:30〜16:00英会話
以降は夕飯の支度や家事

毎日の自転車通園で体重もマイナス3キロ。
息子が幼稚園を思いっきり楽しんでいるのと、体重減というのは良かったですけどね。

幼稚園に送って、まっすぐ帰宅できたのが何日あっただろうか・・。
正直、もうちょっと息をつけたらいいのに・・・(笑)


浜松旅行

くすおの出張に便乗して、思いがけず浜松へ行くことになりました。
東京から新幹線で1時間半ぐらい。いつもと違う景色と空気は何よりのリフレッシュになります。

まずはレンタカーを駅前で借りて浜松城へ。
我が家の目標は日本全国の城を制覇することです。

浜松旅行ほか 038


航空自衛隊のエアパークへ。
ここではたくさんの戦闘機などが展示してあります。
息子も興味津々。

BlogPaint



もちろん名物の鰻は外せません。

浜松旅行ほか 059


最後はロープウェイで浜名湖を一望

浜松旅行ほか 064


翌朝は息子と新幹線で東京へ。
二人での長距離移動も慣れてきました。

次は夏に長崎へ。
その前に箱根かな??

体験入園

もう2月ですね。早いです。

昨日は幼稚園の体験入園と保護者会でした。
受付で必要書類を提出し、玄関ホールで待っていると在園児がお迎えにやってきました。

お兄さんと手を繋ぎ、一番バッターで嬉しそうに教室へ行った息子
あぁ母のことは振り返らないんだ・・と少し安心しながら保護者会が行われるホールに向かいました。

1時間後に迎えに行くと、私の顔を見た途端に大泣き。
先生の話によると、教室では一切泣かなかったけど途中から必死に耐えてる様子だったらしい。

良く考えてみると、親から離れるというのが今回初めて。
普段は私か夫のどちらかが居るし、託児に預けたことも1度もない。
不安になるのも仕方がないです。

4月からどうなることやら。
親が不安になったらダメよ。
そして、幼稚園に預けたら先生にお任せしてトットと後ろを振り向かずに帰ること。
久しぶりに電話で話した姉から言われました。






帰省

恒例の夫実家へ帰省
長崎へは夏に帰ることにしました。

東京→新大阪は新幹線で。
3歳の息子大喜び。
綺麗な富士山も見ることが出来ました。
写真はちょっと見づらいですね・・。

2011年12月 2012年正月帰省 044


奈良公園にて。
シカ・・シカ煎餅を手にするとたくさん寄ってきます。さすがに息子も引き気味でした。

BlogPaint


義母さん御手製のお正月料理
美味しすぎる!!

2011年12月 2012年正月帰省 078


息子が大好きな阪急電車でお出かけ。
この電車のレトロな色は何度みてもいいな、と思います。

BlogPaint


今回は、御友達のみっぴーと関西で再会して、たくさんお喋りしてきました。
みんな色々と頑張ってるなぁと元気を貰いました。

今年は息子が幼稚園入園
私自身の生活スタイルも変化するので、うまく時間を使いながら楽しく暮らせたらと思います。

平穏で元気に過ごせますように。
今年も宜しくお願いします。

最後に・・。
これ美味しかったです。
チョコ好きは今年も健在です。

2011年12月 2012年正月帰省 092






師走

子供のクリスマス会やら年賀状の準備、そして帰省の荷造りがやっと終わりました。
今回は夫の実家に新幹線で帰るので、荷物はゆうパックで送りました。

子供の荷物が多いうえに、早くから送ってしまうわけにもいかず、ましてや荷物到着が遅れると代替えもきかず困ってしまうという結果になるので、どうしてもギリギリになってしまいます。でも、やっと終わった。これで身軽に帰省できます。

夫実家は、雪がチラついてるとのこと。
寒そう・・。でも、楽しみもいっぱい!何より義母さんの美味しい手料理を食べられるのが楽しみです。

さて、少し休憩できたので、ぼちぼち夕飯の支度を始めます。

メリークリスマス

今日はくすおが仕事だったこともあり?クリスマスという感じが今一つでしたが、思い起こすと素的なクリスマスでした。

まず、1年以上もお会いしてなかった近所の「まっちゃん」と再会できたこと。
バッタリ会ってお互い口にしたのは、どうしてるかな〜と気にしてた!家の近所は良く通るのに・・ということでした。

夏には数週間、南米を旅して、月に2度は温泉に行かれてるとのこと。
そりゃ会いませんよ〜!!と大笑いしてしまいました。

4月から息子が幼稚園に入るので、お昼のフリータイムに是非ランチを!とお約束してお別れしました。
(あ、まっちゃんというのは、自分の母よりも年上のふとしたキッカケで知り合うことが出来たお友達です。)

2つ目が、行方不明になってた自転車の鍵が、今日着て行ったスーツのポケットから出てきたこと★

クリスマスミサに預かり、パーティーに少し参加した後ケーキを購入して帰宅。

私:ね、サンタさんは良い子のところしかこんよ。むねりんのところには来るかな?

息子(むねりん):あ〜・・・来ないね!うん(笑)

私:あ、来ないんだ!で、サンタさんはどこから来る?

息子:幼稚園(幼稚園のクリスマス会でサンタさんが登場した記憶が鮮明らしい)

メリークリスマス!


水疱瘡

息子(3歳)が水疱瘡になりました。
ワクチンを打ってたので軽いほうみたいです。

昨日の夕飯時、かゆいかゆいと言いだしたので、背中や腹周りを確認すると赤いポツポツが点々と。
これまでの蕁麻疹とは違うことが一目瞭然だったので、即座に休日夜間等の診療所を受診。

薬を処方してもらい、無事に帰宅しました。
往復タクシーでしたが、他に患者さんが居なかったため所要時間2時間。

痒くて熟睡できないのが可哀想ですが、本人は元気です。
無い事を願いますが、1度夜間の病院にかかっておくと、急な病気の時の受診が落ち着いて出来そうです。

これから1週間は外出禁止
さて、何をして遊ぼうかしら・・。

それにしても、水疱瘡の塗り薬の匂いがキツイです。絵具の匂いそっくりです。



自慢

今日、自分で自慢できることを発見しました。
それは血管が太くてしっかりと出ること!!

9月からダラダラと鼻炎が続き、スギやダストに加えてブタクサのアレルギーも発症した?と気になったので耳鼻科を受診しました。

で、血液検査
10年以上前にやりましたが、アレルギーも5年ぐらい経つと変化するというか、再検査して調べると良いそう。

近所に最近開業した耳鼻科で、いい血管してますねーー!!と先生と看護師さんに褒められました。
これ自慢できるわ。

処方してもらった薬で症状を和らげながら、来週の結果を待とうと思います。

パタゴニア

初めてのパタゴニアです。
軽量ダウンは色んなメーカーから出でいますが、昨年の秋からパタゴニアのものが欲しいと思っていました。

で、こちらを購入。
パタゴニア

私のワードローブにピンクはほとんどありませんが、今回は思い切ってこちらを選びました。肌寒いぐらいの時はアウターとして使うつもりですが、真冬はこの上にコートやウィンドブレーカーなどを羽織ると抜群に暖かいと思います。

それから・・内ポケットに折りたたんでコンパクトに収納可能なので、旅行などにも威力を発揮してくれると思います。293グラム。抜群に軽く、腕の上げ下げもスムーズでストレス無しです。

ちなみに、洗濯機でのお手入れも可能。乾燥機も使えるというのには驚きました。
5年以上は着るつもりだし、買って間違いは無かったと思える1着になると思います。

ほっと一息

幼稚園面接からスタートした多忙な11月の日々。
面接、制服注文、3歳児健診、義理両親の4泊5日の上京(含む七五三祝い)、そして今日の病院受診。

息子が3歳児健診でひっかかりました。
詳細は省かせてもらいますが、小児専門の大きな病院で診て貰いました。
結果、経過観察で全く問題ないとのこと。

区で健診してくれた先生が良くこの症状を見つけてくれたね〜と言われたほど
軽度のものらしかったです。
ホッと一安心。

帰りに駅ビルのとんかつ屋で息子とランチ
あ、二人で外食は初めてだったかも!?

もりもりとトンカツを頬張る息子に、お店の人がアイスクリームのサービスをしてくれました。親子で大喜び。

帰宅して肩こりから頭痛がする・・頭が痛いというと、冷凍庫から保冷剤を持ってきてくれる息子。これでペッタンするといいよ。

あまり冷やさないほうがいいと思ったけど、それでも息子の成長を感じた瞬間でした。

フリー

今日は家族からお暇を頂きました。
といってもお昼からの数時間
もちろん、ショッピングです。

今日は素敵なものを2つも見つけてしまいました。
1つは編み上げブーツ。4万ちょっとかな。
そして試着もさせて貰ったマッキントッシュのコート。
シンプルなデザインでカッコイイ。試着後、値札をちらっと見ると17万ぐらい。わお〜。

これを着る価値があるのか、買ったら何年着ようか・・買うなら来年のスイート10記念かしら・・とか頭の中でグルグルと色んな思いが渦巻いておりました。全額出してもらうのもなんだから、半分は自分の貯金で・・ああでも、家族になったら私名義と言えども家族のもの・・?どうでも良いことまで考えてました。

息子はくすおと一緒に公園で自転車に乗り、滑り台で遊び、とんかつ屋でランチを済ませ、またもや公園で遊んで帰宅したそうです。ありがたや〜。

とっても良い息抜きになり、明日から頑張るぞーという気持ちになりました。
感謝です。

幼稚園面接

希望しいてた幼稚園の入園許可が無事に下りました。
受付開始の15分前の到着で、渡された番号札は6番。

控室に入り、パズルをやって待つ。
番号を呼ばれ、願書提出とともに面接時間の番号票を受け取る。
1時間後。

室内に居ても騒ぐ可能性もあるため、幼稚園周辺をしばし散歩
20分前に控室に入り、順番を待つ。

1つ前の番号札の方が不在。
急きょ名前を呼ばれて面接室へ。

小さなブロックで遊びながら、質問を受ける。
好きな果物は何ですか?・・りんご
おうちでは何して遊んでますか?・・電車・・○○線が好きなのー!!
嫌いな食べ物は何?・・トマト

面識がないので、モジモジとしていたものの、何とか答えてました。

私に尋ねられたことと言えば・・。
通園方法
アレルギーについて
排泄の状況

プレの先生も同席だったので、私としては和やかに終わったなーと思ってた矢先、
部屋をパーっと飛び出してバタン!とドアを閉めてさようなら〜でした。
明日は入園手続きと制服注文です。

・・私も久々のスーツ姿。ちゃんとした格好もたまにはいいもんです。






息子3歳

お空の雲が綺麗だねー
自分でやるー
お手て繋いでー
ありがとう
ごめんねー
こんにちは言えたよー
いらん!
よかよ!
いいと?

3歳になって言葉もグッと増えて嬉しい限りですが、いたずらも盛んです。
でもでも、元気いっぱいにスクスクと育ってくれてる事が何よりも嬉しいです。

母子手帳を開いてみると、23時間4分の文字
3年前の出産は長くて大変でしたが、息子の居ない生活はもう考えられません。

「何歳になった?」
「4歳」・・・※正しくは3歳
へ〜。

「お母さんは何歳?」
「3歳」
ふ〜ん。

「お父さんは何歳?」
「2歳6カ月」
ぷぷっ。

この時期は不思議ワールド満載ですねー。

今日は、スタジオで誕生日と七五三の写真を撮り、ケンタッキーを買いに自転車で走り、予約したケーキを母子で奪い合いながら持ちかえり、父さんの帰宅を待ちました。

そして、京王井の頭線のプラレールをプレゼントして貰って大喜び。
義母からの洋服のプレゼントに母は大興奮。(趣味バッチリです!!)

本日、世の中では世界が滅びるとか言ってましたが、我が家の未来に希望を感じました。家族のお陰です。
17年後は3人で居酒屋で20歳を祝おう!これいいね〜。

幼稚園説明会

今日は入園希望の幼稚園の説明会でした。
1時間の予定が1時間半。ちょっと長かったかな。

他の幼稚園をじっくり見ていないので、比較することも迷うことも無くここに通うんだと親子で意思確認をした感じでした。息子は託児のお部屋でお絵かきをして楽しんでたみたいですが、迎えに行ったら珍しく大泣きしてました。何があったんでしょうかね(笑)

有難いことに、くすおも説明会に参加してくれたので、帰りは3人で駅のパン屋でイ―トイン。近所にも美味しいパン屋さんはあるのですが、こちらは我が家好みのものがたくさん。これからちょこちょこ買いに行こうと思います。

最近、月曜日以外はほぼ予定が入ってます。
ちょっと休憩したいと思う気持ちもありますが、11月中旬ぐらいまでは今のペースで進みそう。そう考えると、今年もあとわずか。入園まであっと言う間。息子とベッタリの生活もあと数カ月。

今できることをやっとかないといけないですネ。

手ごわい

息子、もうすぐ3歳。

オモチャで遊ぶのはいいけど、半端なく散らかします。
足の踏み場も無いほどの散らかし方に母はブチ切れます。
※もちろん、御片づけしてから遊ぼうねと常々言っております。

「いい加減にしなさーーい!何回お片づけっていった?もうこの電車も全部捨てるよ!!」
「うん、いいよ」

電車をかき集め、ゴミ袋に入れてベランダに置く。
息子はいそいそとベランダへ向かってましたよ。
ああ、やっぱり捨てられると思ったら片付けるのか、と思ったら・・・・・
大事にしてる他の電車もゴミ箱へ捨てに行ってました。

やるな、2歳児(間もなく3歳)
感心してる場合じゃない??

私が本気で捨てると思ってないのか、物を大事に思ってないのか・・。
母ガックリ。
もうちょっと頑張って躾をします。

誕生日

今日は私の誕生日
息子と公園で遊んだりスーパーで買い物をしたりと、スペシャルな感じではありませんが幸せですよね・・。

歳をとることにマイナスイメージはありませんが、昔ほど嬉しいという気持ちはなく、
軽く一区切りといった感じです。その年齢に見合った楽しみがあるのでは!?というワクワク感はもちろんありますけどね。

半月前から何を買おうかしら!?と考えるのが楽しいのですが
これというものが見つかれば、くすおに買ってもらおうと勝手に思ってます。よろしく。

今晩は義母から贈って頂いたすき焼きのお肉でお祝いです。
自転車で会社に出かけたくすおにも、何時に帰宅するのか?と督促済み。
たぶん、2歳児が騒ぎ始めるので先に食べることになりそうですが・・。

何買ってもらおうかな〜。おすすめはありますか?

3連休

我が家の3連休

初日
自宅から自転車で30分ほどの駅ビルへ。新しくなって綺麗でした。
ここでは屋上のテラスから電車が見えるので息子も大喜び。
お昼は中華を食べました。

2日目
入園を希望している幼稚園のバザーに参加させて貰いました。
子供が飽きないゲームがたくさんで、これまた息子が大喜び。
バザー会場で買ったおにぎりもたくさん食べていました。
園で使う手作りの上履き入れや、体操服などが販売されていて思わず購入しようかと思いましたが
いやいや、まだ入園が決まったわけではない・・と踏みとどまりました。
その後、近くの児童館で少し遊びました。

3日目
昨日購入した簡易テントとお弁当持参で近所の公園へ。
蒸し暑かったですが、陽が陰るとちょっとは涼しかったかな。
テントで親子3人がお弁当を食べることもできるし、大人もちょっと昼寝・・というのも可能です。
細かいネットでクローズ出来るので虫よけもバッチリ。
何より楽しい!

テント

純白の

児童館プログラムの日。
あいかわらずチョロチョロの息子。

オモチャの車に乗る時に、ズボンを脱ぐと言って聞かない。
何度も説得したけど、結局はパンツ1枚で数時間児童館をウロウロ・・。
よりによって、純白のブリーフ・・。恥ずかしい・・。

お弁当を食べてしばらく遊んだ後、帰宅。
メールを打ってる最中に、携帯の取り合いになり真っ二つ

データは何とか復旧(涙)
代替え機を土曜まで貸し出してもらい、何とか落ち着きました。
おそらく機種変更でしょうね。
バックアップの必要性の反省と、夕食の支度が全く出来ていない現状にガックリ。

よし、こんな日は冷凍のカキフライだ!
気を取り直そう!2歳児(間もなく3歳)になんか負けないぞー。
楽天市場
livedoor プロフィール
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ