September 17, 2008

2008夏休み-3

夏休み4日目。弟くんの車でちょっとドライブへ。

20080816岐阜01


八百津の町並み。栗きんとんが名産の町です。
20080816岐阜02


20080816岐阜03


何だか怪しいモノが。。。
20080816岐阜04

20080816岐阜05


20080816岐阜06


azabu01 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008夏休み-2

夏休み二日目。天気が良かったので、実家から伊勢神宮まで足をのばしました。

製造日偽装表示問題で大変だった(はずの)「赤福本店」。すごい人です。
20080814伊勢01


20080814伊勢02


20080814伊勢03


20080814伊勢04


20080814伊勢05


20080814伊勢06


20080814伊勢07


「伊勢うどん」を食べに市内の食堂へ。
20080814伊勢08


azabu01 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008夏休み-1

9/13〜17に遅い夏休みをとって、実家(愛知)に帰りました。「夏休み」といっても連休にちょっと有給休暇を付け足しただけですが。。。

途中、長野県の「妻籠宿」に寄りました。
20080813妻籠01


20080813妻籠02


茶屋で休憩
20080813妻籠03


20080813妻籠04


木曽名物五平餅。うまいです。
20080813妻籠05


妻籠を出て、行きつけの蕎麦屋(岐阜県中津川市)へ。かなりうまいです。
20080813中津川01

azabu01 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 08, 2008

四阿山

会社を休んで今年2度目の登山に出かけた。
朝5時に家を出発の予定が、やっぱり寝坊して6時に出発。
先日の事故で首都高が通行止めになっているせいか、早朝なのに一般道がやけに混雑してる。関越・上信越道をとばして、なんとか9時に登山口(菅平牧場)到着。

菅平牧場から出発。ド・ピーカンです。
2008081001菅平牧場
Powered by PICS



ダケカンバの樹林帯。朝の高原なのに暑いです。
2008081002根子岳
Powered by PICS



樹林帯を抜けると、高山植物が。
2008081003根子岳
Powered by PICS



野生のキキョウはめずらしいらしい。
2008081004キキョウ
Powered by PICS



1.5時間で根子岳(2,207m)到着。
2008081005根子岳
Powered by PICS



北アルプス方面
2008081006根子岳
Powered by PICS



四阿山へ。
2008081007根子岳
Powered by PICS



2008081008根子岳
Powered by PICS



2008081009根子岳
Powered by PICS



2008081010根子岳
Powered by PICS



一晩キャンプでもしたいような場所です。
2008081011四阿山
Powered by PICS



ポカリスエットはこの中に。1Lが登頂までにほとんどカラ・・・。
2008081012四阿山
Powered by PICS



針葉樹林帯の急登。
2008081013四阿山
Powered by PICS



2008081015四阿山
Powered by PICS



再び森林限界。
2008081016四阿山
Powered by PICS



四阿山(2,354m)到着!日本百名山。
2008081018四阿山
Powered by PICS



2008081019四阿山
Powered by PICS



2008081020四阿山
Powered by PICS



浅間山方面。今日「噴火警戒」レベルが上がったらしい!
2008081021四阿山
Powered by PICS



山頂で30分休憩して下山へ。
2008081022四阿山
Powered by PICS



2008081023四阿山
Powered by PICS



さっき登った根子岳。結構降りてきた。
2008081024四阿山
Powered by PICS



タムラソウ
2008081025四阿山
Powered by PICS



登山口到着!合計9.3km。疲れました・・・
2008081028菅平牧場
Powered by PICS





azabu01 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

July 06, 2008

空港カレー

急遽上海で月曜朝の会議に出席しなければならなくなり、本日から短期出張。
明日(7/7)は、盧溝橋事件(1937年)の記念日。日中戦争が始まった日なので、
中国にいる日本人は、ちょっとデリケートにならなくてはならない日といわれているみたい。
この前の出張は四川大地震があって夜遊びは自粛。今回もダメかな。。。

それにしても、ラウンジのカレーが妙に旨い!機内食はやめとこう。

SWFC01


今回の宿はGrand Hyatt Shanghai。66F!
GRANDHYATT02


GRANDHYATT01


azabu01 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

May 20, 2008

哀悼の日

昨日(5/19)からまた上海出張。
夜ホテルに帰ってテレビを点けると真っ黒画面に!テレビが壊れているのかと思ったら、なにやら画面に文字が。。。

全国哀悼の日テレビ画面01
Powered by PICS



5/19から3日間は「全国哀悼の日」で、娯楽系の番組の放映は一切自粛するとのこと。
確かに、報道系チャンネルと地震スペシャル番組みたいなものは映ってる。

全国哀悼の日テレビ画面02
Powered by PICS



出張中唯一の心のよりどころ?NHKも「娯楽系番組」として放映されず・・・。
おまけにインターネットが超遅い!!きっと宿泊している人たち(ほとんど外国人)は、みんなインターネット使っているんだろうなあ。
今日か明日に予定されていた上海での聖火リレーも延期になったみたいだけど、この都市にいても同じ国で大災害が起こったとは全く思えない。。。
亡くなった方々のご冥福を祈ります。


azabu01 at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

January 28, 2008

また雪・・・

今日も上海は天気悪い。これで4日連続雪。
上海でこんなに雪が降るのは珍しいらしい。
雪っていってもずっと降っているわけではなく、雨になったり、みぞれになったり。
道路はぐちゃぐちゃで風情は全く無し・・・。
しかも今日は月曜。
こういう日は本当にタクシーがつかまらない。
ホテルの前で30分待ち!これまでの最長記録となりました。。。
上海はタクシーが安すぎるのが良くない。初乗りは11元(約170円)!
もうちょっと高くしてもいいのになあ。


azabu01 at 23:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

January 27, 2008

蘇州

久々のブログ更新です。
音楽ネタでなくてスミマセン。

先週からちょっと長い上海出張。(2週間)
週末は完全OFFだったので、昨日「蘇州」という街に行ってきた。
蘇州は、“東洋のベニス”と称され、マルコ・ポーロも訪れたという水路の街。
世界遺産もいっぱいです。

天気はあいにくの雪。
宿を通訳のTさんと9時半頃に出発して、上海駅に10時頃到着。
そしたら駅はものすごい人人人人人・・・。
中国は2/7が春節(旧正月)で、もう帰省が始まっているらしい。
だから、でかい荷物を持っている人(引越!?)がいっぱい。
ところが、切符売場がなかなか見つからない。
上海駅は、切符売場と入口と出口が別々でとっても不便(どうやら中国の長距離列車の駅はだいたいこういう造りになっているらしい)。
しかも上海駅は屋外に出ないとそれぞれの間を行き来できない!
雪が降って地面は泥だらけだし、もう地獄絵図のよう。。。
上海は東京に負けないくらいすごく進化している部分もあるけど、やっぱりまだまだこんなところもあるんだなあ。

何とか11時5分発の特別旅客列車「特快」の切符を買い、改札へ。
特快は、日本では特急列車にあたるらしい。クラスは普通車(指定)で15元(約230円)!1時間かかる距離なのにかなり安い。
駅構内に入るには切符が必要で、奥に進んでいくと列車ごとの待合スペースと改札がある。
空港みたいに列車の発車10分前くらいにしか改札をしないので、待合スペースも超混雑!!
列車は泰州行きの18両編成で、食堂車もついていた。





列車の中は思ったより小綺麗で、乗心地は揺れも少なくてかなり快適。
気の利く乗務員がいて、マナーの悪い客には細かく注意していた。
でも外国人はほとんど乗っていない様子。中国語が話せないと切符もろくに買えないし、あの駅の状況はちょっと耐えられないのかも。


列車は定刻に蘇州に到着。雪は相変わらずで気温はマイナス1℃。
とりあえず、タクシーで「虎丘」(フーチュー)へ。
紀元前の陵墓で、敷地内にはいろんな建物や遺構がある。




↑“中国版ピサの斜塔”「雲岩寺塔」


















次は、虎丘の麓から遊覧船で市内観光。
値切って110元(2人)。結構高い。














遊覧船を降りた後、遅い昼食。
小籠包を揚げたようなもの×8個、蟹入のゴマ饅頭×2個、豚肉と椎茸入りワンタンスープ×2杯オーダーして17元(約260円)。超うまくて安い!!














雪が降っているせいか、タクシーがぜんぜん来ない。
次は禅宗の古刹「寒山寺」へ。名前も寒いよ〜。。。
ここは長継(詩人。中国人はみんな知っている
らしい)の七言絶句の舞台として有名。














次は世界遺産の庭園「拙政園」へ。
水墨画みたいな景色で綺麗だけど、やっぱり雪があるとディテールが良くわからない。。。ちょっと残念。
でも素晴らしい庭園!兼六園がかすむ・・・。


























ここで17時。すっかり日が暮れてしまった。
見所はほとんど営業終わりなので、繁華街に寄ってお茶。


帰りは“中国版新幹線”「和階号」で上海へ。
料金は25元で行きの列車よりも高いけど、所要時間は約40分で結構早い。
一応250km以上出ていたみたい。
中身はほとんど日本の新幹線と同じかな。






半日旅行だったけど、かなり満足できた。
今後中国行く人がいたら、蘇州はお奨めですよ。

※1元=約15円

azabu01 at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

September 24, 2007

やばいなあ

また上海出張中。もう上海出張飽きちゃいました。
仕事だからしょうがないけど。。。
最近全くBassの練習できてない。この前のライブも2週間(3週間か?)ほとんど練習せずに本番。
うまくいくはずない。あーBassの練習がしたいっ。

ところで、知り合いの情報によると、ちょっと前から上海では小野リサが大人気らしい。
ボサノバの小野リサ。自分も小野リサは好きだけど、何で上海で小野リサが??
今日もTVでやってたし、街中でも流れていた。どうやら本当に定着しているらしい。
上海でボサノバでもやるかあ〜。

azabu01 at 00:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

August 13, 2007

上海出張3

今週末は上海ではじめての休みとなりました。

8/11(土)

まずは上海でたぶん一番ベタな観光地「豫園」へ。
さらに定番「南翔饅頭店」にて小籠包ブランチ。
朝10時というのにすごい人です・・・。










つぎに、個性的なギャラリーやショップが点在する「田子坊」へ。









混沌とした街です。






つぎは、莫乾山路へ。ここには、古い建物(工場?)を利用したギャラリーやアトリエみたいなものがたくさんがあって、無料で上海の現代アートが楽しめます。











8/12(日)

金茂大厦88F展望台より。夕立になっちゃいました。






azabu01 at 01:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!