エースコック

2010年09月08日

『新濃厚Wスープ 鶏にぼ中華そば』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【新濃厚Wスープ 鶏にぼ中華そば】
449kcal・228円・熱湯4分 購入場所:ファミリーマート
鶏×煮干
鶏を炊き出した濃厚なスープに
煮干をブレンドした新・Wスープ

-------------------------------------------------------------------

鶏にぼ-0001鶏にぼ-0002

大雨で各線が止まりかけてて、うわー帰れるのか? なんて思ったけど、
なんとか雨も止んで、帰ってこれました。

こういうときには東京の交通機関にお勤めの方々は
ものすごく大変なんだろうなって思います。
逐一連絡をとりあって遅延情報を伝えあって、
振替輸送の準備をしてそれでも酔っ払いにからまれたりする。
麻布台、そういうがんばりを「当たり前」だなんて思いません。
ほんとに感謝だ。自分の仕事をまっとうする人は、尊い。


そういえば、ものすごくひさしぶりの雨。
しかも、こんなに見事に降ったのは数ヶ月ぶり?

こんなふうにして気温は少しずつ下がっていって、
気がついたときにはコートを巻き込むように着て
震えてるような日々になるんだねえ。

夕暮れにベランダでビールを傾けるのにふさわしい時期の
なんと短いことー!


さあ本日の1杯。
濃厚な鶏スープに濃厚な煮干スープ、な『鶏にぼ中華そば』です!
動物&煮干の濃いスープには、まっさきにひっかかるわたしw
これはほんとにかなりすごくとっても楽しみです♪

ところでラーメン業界では最近、煮干のことを「にぼ」って呼ぶのが
流行ってるんでしょうか? 
煮干の強いラーメンを「ニボニボ」って呼んでたりとか…
(『凪』あたりが言い始めたって予感がする。w)

【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(先入れ)+液体スープ(あと入れ)×2
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、メンマ、ねぎ

鶏にぼ-0003鶏にぼ-0004


鶏にぼ-0005
これは粉末スープが先入れ、ふたつの液体スープがあと入れ。
間違えるときっとたいへんなことになる!w

【感想】

スープ……おー、ふたをあける前から漂う、けっこう強めの煮干の香り☆ 匂いにつられながらフタをあけると、、、思いっきり泡立ってるw あああ濃そうです濃そうですよ。
 そして少しこわごわ、スープをいただくと……おおおおいしい!! 相当な勢いで煮干の香りが直撃してくるうえに、その下のほうでは高濃度のスープが舌でとろける。ほっぺたの裏側にくっつく感じすらある高ゼラチンスープ…煮干の香りと鶏の旨みをゼラチンに包んでぶつけてくるから、香+旨のインパクトがもんのすごぃい! ハンパじゃなく濃いんだけど、それは脂ではなくゼラチンの濃さだし、鶏が主体だから見た目・食感ほどには重くないっていうのも素敵。うーん、相当な個性&強烈旨いスープだ! カップ麺ではこんな味、なかなかないよ。万人向きじゃないかもしれないけど、こういう1杯があるからカップ麺は素敵なんだと思うです

麺……かなり細め、少し平打ちのノンフライ麺。黄色くて不透明。油揚げ麺? と思うくらいにポキポキ感があって、これはとってもいい! エースコックの、この粉っぽいノンフライはこうやって細いほうが美味しいんじゃないかなー。

具……小薄チャーシュー・メンマ・ねぎの典型的な最低限セット。感想のつけようなし。プレスリリースを見ると「程よく味付した焼豚に、風味の良いねぎと食感の良いメンマ」なんて書いてある…そんなの書かないほうがいいと思う。

 鶏×煮干をどっちも限界ギリギリまで煮出したっていう感じのスープは、香りと旨みの巨大なカタマリ。さらに鶏油の甘みもかなりしっかり感じられる。カップ麺でこんなのをやるのはすごいな、と感動する一方、そういえば東京のラーメン店ではこういうスープを出すところが増えているようにも思う(個性の強いマッチョ系店主さんが、こういうラーメンを出してそうな)。

 そういえば『ベジポタ』を真っ先に製品化したのはエースコックさん! ラーメンのトレンドにはものすごく敏感なんだなー。とかち麺工房やニュータッチの“自然派”とは真逆の「カップ麺で実現できる濃さを手段を選ばずに表す」っていうスタイル…これもやっぱり大事! 大切にしてほしいー

 ただし…最後まで味を変えずに、そのままで食べようと思うと少しきついような? 濃厚ラーメン店の1杯と同じように、小鉢ごはんと食べたり、途中で紅しょうがなりらっきょうなり入れて変化をつけていくといいかも。あと、ゼラチン系の「こってり」がニガテな方は、やめておいたほうがいいと思います


 、、、そういえば、これは「醤油ラーメン」でよいの?


鶏にぼ-0006鶏にぼ-0007
鶏にぼ-0008

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★★★
麺            ★★★★☆
スープ          ★★★★☆
具材          ★☆☆☆☆ プレスリリースに異議あり
辛さ           ☆☆☆☆☆
デザイン        ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★★★☆
総合評価       ★★★★☆


煮干ノスタルジア 東京のトラディショナルラーメン・ガイド。煮干がやさしい1杯もいいよね。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  8月のインスタントラーメンはこちら
2010年  7月のインスタントラーメンはこちら
2010年  6月のインスタントラーメンはこちら
2010年  5月のインスタントラーメンはこちら
2010年  4月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■しょうゆ味 】/【エースコック
○タグ:

22時42分に書きました。|この記事のURLコメント(3)トラックバック(0)

2010年07月22日

『旭川でみつけた 濃厚正油ラーメン』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【旭川でみつけた 濃厚正油ラーメン】
446kcal・228円・熱湯5分 購入場所:ampm
濃コクラード
ご当地探訪
動物系×魚介ベースにたっぷりのラードと
鶏油を合わせた濃厚Wスープ
旭川ラーメンらしいしっかりとした
厚みと歯切れの良さを再現
-------------------------------------------------------------------

旭川でみつけた-0001旭川でみつけた-0002

今日は…ちょっとびっくりするようなオファーを受けてきました…。
テレビ番組のレギュラーだって。
いやいやいやいやいやいや。
まてまてまてまてまてまて。
そうだ、これは多分オレオレ詐欺というか、なに、出す出す詐欺というか、
出すからお金払ってねって言っておいて大金払ったとたんに消えちゃうとか、
または「わたしはプロデューサーだからわたしのすきにs(略)」とか、
それともブログやってることまで含めて全部夢とか、ああ、
まずはおちつけ麻生代彩子!

ひとさまの夢をいじる映画を見てきたばかりなので、
夢と現実の境目がよくわからなくなっています。ごめんなさい。
渡辺謙さんってやっぱりすごいよ。

ともあれ…
実現するかどうかまだまだわかんないけど、
実現したらどうかぜひぜひ見てくださいね!


さて、本日の1杯。エースコックの、派手なスープが特徴のご当地ラーメン
『○○でみつけた』シリーズ、「旭川」です。
※これまでにたべた同シリーズ: 京都札幌博多和歌山

名前こそよく知られたご当地ラーメンだけれど、
スープの強力さがときにそのご当地の特徴を超えてしまうこともある
ちょっとやんちゃなシリーズなのです。

さあて、『旭川』はいったいどんな感じなのでしょうかー!
…旭川ラーメンって、どんなんだっけ…。

【はいっているもの】
・スープ……液体スープ(あと入れ)+調味油(あと入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、メンマ、ねぎ

旭川でみつけた-0003旭川でみつけた-0004
調味油、でかっ!w

【感想】

スープ……ラードの層が分厚い…湯気が出てきません。おそるおそる飲むと、ダシの旨みがめいっぱいたっぷりで、とってもおいしい…。動物のずぶとい旨みと魚介の鋭い旨み、ちょうどぴったり半々。でもとくに魚介の旨みが、スープを飲んでしばらくすると舌の裏側からじわじわと立ち上ってきて快感! 良いしょうゆの味…わずかな苦味と酸味が一緒になって、そこに甘く香ばしいラードがしっかりと載るから、きれいなくらい「おいしいスープ」になってる。いやー…いい出来です。ただし、このスタイルが本当に旭川なのかどうかは、知りません! ごめんなさい!

麺……標準よりごくわずかに太め、縮れの少ないノンフライ麺。完全不透明な、小麦粉っぽいいでたちのノンフライ麺って、そういえばエースコックの得意技だった。少し粉っぽくてハギレがよくて、このスープにはぴったり。

具……チャーシュー・メンマ・ネギの基本セット。ネギがちょっと多くて、そのぶんメンマは少ない。チャーシューは、たぶんいちばん安いやつ。ないよりは、まし。そういえばこの具の頼りなさも、このシリーズの特徴だった!

 久しぶりの『みつけた』だったけど、相変わらずの強気な1杯。ご当地モノかどうかを気にしない、オリジナルな力強さを思うぞんぶん見せつけてくれました。エースコックの十八番・背脂ラードも、ここぞとばかり大量に。でも、脂っこいとかじゃなく、強い味の一部としてバランスがいい。こう暑いと、ガツッと来る味が欲しくなる。この1杯はそれに、まっすぐ答えてくれたのでした。満足!

 この1杯の旭川度は、どれくらいなんだろう。そこがきちんと理解できないのがつらいところです。東京近辺で旭川ラーメンのおいしいお店、どなたか教えてください

 …。まだどきどきしてます。明日朝起きたら大学の友人たちから電話がかかってきて「ドッキリですのよほほほふふ」とか言われないように、祈りながら寝ることにします。

旭川でみつけた-0005旭川でみつけた-0006
旭川でみつけた-0007旭川でみつけた-0008

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★★☆
麺            ★★★★☆
スープ          ★★★★☆
具材          ★☆☆☆☆
辛さ           ☆☆☆☆☆
デザイン        ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★★☆☆
総合評価       ★★★★☆


ラーメンがおいしくなりそうではある 「山頭火」がどんぶり売ってる。ベルギービールみたいだ。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  6月のインスタントラーメンはこちら
2010年  5月のインスタントラーメンはこちら
2010年  4月のインスタントラーメンはこちら
2010年  3月のインスタントラーメンはこちら
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■しょうゆ味 】/【エースコック
○タグ:

23時45分に書きました。|この記事のURLコメント(12)トラックバック(0)

2010年06月17日

『来来亭 特製しょうゆラーメン』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【来来亭 特製しょうゆラーメン】
421Kcal・198円・熱湯3分 購入場所:サークルKサンクス限定
あっさりスープにコクある背脂
-------------------------------------------------------------------

来来亭-0000来来亭-0001

今回のイベントでカップ麺をたくさんご提供頂いたエースコックさまさま。
本当にありがとうございました!
お客様みなさま喜んでいらっしゃいました♪

というわけで本日はエースコックのカップ麺を食べまする。
大変に感謝してるけれど、レビューはきっちりやるよう。

『来来亭』の1杯でございます。→来来亭ホームページ
滋賀の名店だそうな。
私は知らないお店だったんだけど(滋賀だしね…)、
見た目が旨そうだから買ってみたよ−う。

これまでも何回かカップ麺になってるけど、
関西方面限定発売が多かったみたい。
今回も関西先行発売だそうな。
でも関東でもちゃんと出してくれたのだね。


【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(既入)+液体スープ(あと入れ)+調味油(あと入れ)
・麺……油揚げ麺
・かやく(具)……チャーシュー、メンマ、ねぎ(既入)

来来亭-0002来来亭-0003

【感想】

スープ……昔ながらの味がある醤油スープと、豚骨背脂の濃厚&まったりとした風味が他にないってくらい相性抜群! 好きです、このスープ。ここで使用されている背脂…たまりません…これも手伝って、優しくてこってりした風味を堪能できるというわけです。かなりしっかりした旨味があり、もう止めておこうと思いながらも飲み続けてしまう魔性のスープ。お店のホームページのラーメン画像も、めちゃくちゃ旨そうだけど、それにたぶん負けないような出来なのでしょう。

麺……油揚げ麺ながら、ノンフライ麺のように真っ直ぐで白っぽい細麺。ちょっと独特、なようにも感じる繊細な舌ざわりが、スープの旨味をさらに引き上げてくれます。

具……通りいっぺんの3種類が入っております。それぞれ小さいけれど、完全にスープに心を奪われてしまってる今、正直どうでも良い感じで…w それなりの量が入っているのは嬉しい。その中でもネギの存在がGOOD。

 ごくふつうの醤油ラーメンかと思いきや、じーんわりおいしい! タテ型なのに袋が2つついてるだけのことはある。こういう味って、じつはそんなになかったように思う。関西限定から関東に販売エリアを広げてくるのには、ちゃんと理由があるんだねえ。

 お湯を入れる前、フタをあけたままにした「来来亭」を近くに置いてPCで作業していると、ムンと漂う独特な醤油の香りが鼻をかすめました。実は少し苦手な香りだった(笑)ので、最初はすこしテンション下がりめで食べたのでした! ごめんなさいエースコックさま、むちゃくちゃおいしかったです!

 スープが美味しすぎて、どんぶりによそったご飯にぶっかけて食べました♪ これがね、とっても合うんだよ。ねこまんま大好き。

来来亭-0005来来亭-0006
↑左画:後入れスープの背脂をかき混ぜる前。右画:かき混ぜた後。
来来亭-0007来来亭-0008

↓玄米ごはんにスープと麺をかけてみたよ〜う。
なんかさ、びっくりするくらい玄米とピッタリだよ! やばひ。
良質な胡麻油を少々かけると、もうたまりません。
来来亭-0010来来亭-0011
さて、健康派なのかジャンク派なのか…。


【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★★★
麺            ★★★★☆
スープ          ★★★★☆
具材          ★★★☆☆
辛さ           ☆☆☆☆☆
デザイン        ★★★★☆
女性へのオススメ度  ★★★★☆
総合評価       ★★★★☆


これでやせられるはず 食べ合わせで痩せるもん。お米欠かさずカップ麺にいれるもん。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  5月のインスタントラーメンはこちら
2010年  4月のインスタントラーメンはこちら
2010年  3月のインスタントラーメンはこちら
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
2010年  1月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■しょうゆ味 】/【エースコック
○タグ:

23時39分に書きました。|この記事のURLコメント(8)トラックバック(0)

2010年06月07日

『濃厚辛味 魚介豚骨醤油ラーメン』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【濃厚辛味 魚介豚骨醤油ラーメン】
357kcal・220円・熱湯5分 購入場所:ミニストップ
魚粉と唐辛子が織り成す
旨さと辛さが溢れる
旨辛スープ。
-------------------------------------------------------------------

辛-0003辛-0004

ひとりは寂しいけれど、ひとりの時間がすき。
仲間と飲みたいけれど、ひとりで飲むのもすき。
誰かと騒ぐのはすきだけど、どちらかといえばひとりでぐったりしていたい。
この矛盾ったら!!

どんどん友が減ってゆくきがするよ、ひゃひゃひゃ(´`)友ってなに?
このまま寂しい中年になるのだろうか? いや、もはやそうなっている。
あるがままに生きてそうなるのなら、それも仕方あるまい
ここで犬を飼ったら、二度とこの生温い生活から抜け出せません。
あぁ、ひとりの時間ってどうしてこんなに充実してるんでしょ。
ふう…溜息が出るくらい贅沢な悩み。
(いや、単なるさびしいヒトである)


ps, 昨日のブログで、パスタの上手いもりつけ方を教えてくださった皆様ありがとうございました♪ ほほう、うほほう、と頷きながら読ませていただきました。次作るときに参考にしてみます! 

6月13日の麻布台イベントもよろしくー。とかち麺工房さんのプレゼンが面白そうです。あのカップ麺、よく作ったなあぁなど、衝撃と感動炸裂です。裏話も面白そう、乞うご期待!


【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(先入れ)+液体スープ(あと入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、メンマ、ねぎ、なると(2枚)
・ふりかけ…唐辛子

辛-0006辛-0007


【感想】

スープ……ごほっ、うおぉう…からひ…★ 辛さがのどに直撃です。慣れるとそうでもないけど、ひと口目はご注意を。真赤な唐辛子の粉をスープに混ぜるときは、なんだかワクワクするけれど。刺激と共に魚介の旨味がじんわりとやってきます! そこに濃いめの豚骨がまったりとやってきて、複雑な風味が楽しい。魚介豚骨はやっぱり、どっちかのダシのまっすぐな味だけではないのが魅力だねえ。…だけど、どーこーか、エースコック特有の定番的な味ですたい。それは仕方ないことかもしれないし、気のせいかもしれない。カップ麺ブロガーたるもの、ひたすら食べて、そこはかとない旨みを堪能するのみ。

麺……ちょい太め、黄色いエースコック式のノンフライ麺。噛みごたえそこそこ、味そこそこ。決してまずくはないけれど、特徴がやっぱり薄いかな。正直これなら、油揚げ麺のほうが印象強くなるかも…。スープでエースコック独特の風味だと思ったのは、麺のせいだろうか。

具……最低限セットになると2枚追加…定番すぎるよう。あまりにも基本的すぎてテンションがちょっと萎えるよ、しょんぼり★ スープと唐辛子の粉で力尽きちゃったんだねきっと。なるとはふたつも入ってる。こんなにいくつも渦があったら海の生物は大変だよね。なんの話だっつうのね。

 新しい味! と思いきや、定番的な味から抜け出せていないのはちょっと残念でした。でも旨いことに間違いはない。冒険してもやりすぎって言われて、定番的な味を出すと平凡って言われるメーカーさん、大変だな…。でも麻布台はやりすぎのほうが、好きだ。

 濃いめの魚介豚骨! 上に載せる唐辛子パウダー! … これ を思い出したのはわたしだけかなあ。ともあれ辛い物と魚介豚骨が大好きな麻布台、汗だくになりながら頬張りました。食べた後の爽快感ったらない、ぷはーっ! 冷たい麦茶をゴクリと飲んで完食。ふうう、夏は刺激が必要だわね。


辛-0008辛-0009
↑なるとはふたつ。

↓チャーシューがペラ…(泣)
辛-0010



【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★★☆
麺            ★★★☆☆
スープ          ★★★☆☆
具材          ★☆☆☆☆ ネギだけ、とかのほうがまだしも
辛さ           ★★★☆☆
デザイン        ★★★★★ おいしそう
女性へのオススメ度  ★★☆☆☆
総合評価       ★★★☆☆


暴君好きな女 ハバネロ栽培キット! パクチーがだめなら唐辛子があるじゃないか。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  5月のインスタントラーメンはこちら
2010年  4月のインスタントラーメンはこちら
2010年  3月のインスタントラーメンはこちら
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
2010年  1月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■魚介豚骨 】/【エースコック
○タグ:

23時41分に書きました。|この記事のURLコメント(5)トラックバック(0)

2010年05月02日

『SOUL RED Project スパイシーレッドヌードル』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【SOUL RED Project スパイシーレッドヌードル】
393kcal・195円・熱湯3分 購入場所:スリーエフ
ホットチリフレーバー
生きているのは お前か俺か?
SOUL RED 松田優作 20th MEMORIAL
-------------------------------------------------------------------

松田優作_01松田優作_02

ここだけの話ですが、
というかたぶん想像される方も多いと思うのですが、
麻布台の部屋には多量のカップ麺が積みあがっております。

これ食べよう、これおいしそうって一度に何個も買うから、
その日に全部は食べられない。
そうなってくると、「食べる時期を逃す」ものってのも
出てくることになって。

そういうカップ麺は、部屋に積みあがってしまいます。
ブログにアップせずに食べてしまったり、
記事にしておきながらお蔵入りにしてしまったりってことも。

ちょいとお疲れだった今夜は、
「食べる時期を逃した」の代表的な存在をご紹介させていただきます。
…賞味期限というものも関係しています

2009年に公開された、松田優作のドキュメンタリー映画「SOUL RED」との
タイアップで生まれた1杯です。
映画の公式サイトはこちら

松田優作さん。
80年生まれのわたしは、彼が生き生きとしているところを
見ることができなかった。
一定以上の世代の人にとって鮮烈な印象があるこの偉大な俳優さんについて
思い入れをまだ共有できてないのが、ちょっと残念。
DVDでいつかしっかり、目に焼き付けようと思っています。
どの作品から見るのがいちばんいいんでしょうか…?

【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(既入)+調味油(後入れ)
・麺……油揚げ麺
・かやく(具)……肉そぼろ、にんにく、ねぎ、唐辛子


松田優作_03松田優作_04

【感想】

スープ……んむむ、「ハードボイルド」をうたった製品だけれど、どっちかっていうと優しく丸みのあるスープだ。醤油の香りがじわり、ダシのうまみがふわり。スパイスと具のにんにくがおいしそうな香りを放つから、どんどん飲み進めてしまう。後入れの調味油を入れると辛さが少し加わるけど、優しさは相変わらず。あっ、もしかして、「ハードボイルド」に必要なものは表面のとっつきづらさ(=辛さ)の奥にある優しさだって言いたいんだろうか。

麺……ノーマルな太さの縮れ油揚げ麺。断面が四角いのはタテ型にはちょっと珍しい? それ以外に特徴はそんなにないけれど、この優しいスープにはちょうどいいかも。

具……そぼろやネギの味や量は、まあこんなものかなーっていうところ。んー、これ以上そぼろを入れると担々麺を意識してる感じになっちゃうんだろうか。何でもいいからもう少し特徴がほしい!

 発売時のプレスリリースには、「俳優“松田優作”のハードボイルドでストイックな生き様を表現しました」とある。魚醤や花椒を使っているんだそうな。でも、よく言えばとてもいいバランスの、わるく言えばこぢんまりとした感じに仕上がってる。すっごくおいしいんだけど、「辛さ」とおしゃれなパッケージ以外の特徴が少ない感じ。

 もしかしたら、開発の方が「松田優作」っていう名前のまえに少し慎重になってしまって、「うかつなものは出せない」って思ったのかな(ファンからのクレームは怖そう)。それは少しわかるけれど、どこか「踏み外す」「冒険する」感じがほしかったと思います。

 真剣な気持ちでカップ麺に向き合ってるんだ、ってまっすぐ前を見て言えるのなら、多少アラのある味になったとしても、松田さんはきっと「よくやった」って言ってくれると思う。

 松田さんの熱くて濃い人生はわずかに40年だった。わたしはあと10年で、どれだけのことができるのかな。それでも、できるかぎり前を向いていたいと思う。って(笑)あんまり知らないわたしにさえそんな影響を与えちゃう松田さん、やっぱりすごいんだな。

松田優作_05松田優作_06
松田優作_07



残ったスープがおいしそうだったから、おとうふ投入!
辛いスープにはおとうふだー
松田優作_08



【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★☆☆
麺           ★★★☆☆
スープ          ★★★☆☆
具材          ★★★☆☆
辛さ          ★☆☆☆☆
デザイン        ★★★★★ ←素直に、かっこいい。
女性へのオススメ度  ★★★☆☆
総合評価       ★★★☆☆ ←3ばっかりだけど手抜きじゃないよ


そのままですが 後からその時代の空気を味わうためには、どうするのがベストなのだろう。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  4月のインスタントラーメンはこちら
2010年  3月のインスタントラーメンはこちら
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
2010年  1月のインスタントラーメンはこちら
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■辛い 】/【エースコック
○タグ:

23時53分に書きました。|この記事のURLコメント(7)トラックバック(1)

2010年04月22日

『練り胡麻の恵み 汁なし担担麺』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【練り胡麻の恵み 汁なし担担麺】
574kcal・198円・熱湯3分 購入場所:スリーエフ
練り胡麻の旨さを引き立てる
特製スパイス

-------------------------------------------------------------------

汁なし担担麺_01汁なし担担麺_02

祝・発売!

麻布台のほん、
『日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶ 激ウマカップ麺』
無事に発売された!! …もようです。

というのは、amazonではいきなり「品切れ」になってるし
本屋さんでまだ確かめていないから。
出版社さんにはもう届いてるみたいだから、だんだん店頭に
ならんでいくのだと思います。
もし見かけたら、そっと立ち読みしてみてくださいね。

来週、契約関係の書類をまとめたりっていう手続きをしてきます。
初体験すぎて、なんだかドキドキしますw


さて! 本日の1杯です。
以前麻布台のこころをぎゅっとつかんだ『練り胡麻の恵み 担担麺』
その「汁なし」バージョンがエースコックから登場です!
まぜそば系好き&担担麺好きの麻布台を狙ったかのような1杯

期待に胸おどらせながら、いただきます!( ´∀`)つ


【まめちしき?】

そういえば、日本では「汁なし担担麺」っていうけれど、
本場の中国・四川にはスープに入った担担麺は無くって。
(麻布台が四川のあたりにいたときによく食べてたのも「汁なし」でした)
スープに入った担担麺を編み出したのは、伝説のシェフ・陳建民氏みたいです。


【はいっているもの】
・ソース……液体ソース(あと入れ)
・麺……油揚げ麺
・かやく(具)……肉そぼろ、チンゲンサイ、唐辛子+スパイス(切りごま+花椒)

汁なし担担麺_03汁なし担担麺_04

【感想】

ソース……めっちゃめちゃ……うまいぃぃぃ。濃厚ソースが麺にねっとり絡まって、いくらでも食べられる感じだ。練りゴマの甘さとコクぎっしり、ダシのうまみはがっしり。ラー油の爽快な辛味と芳香も食欲を8倍高める。そしてふりかけの花椒が食欲を4倍、合計で32倍に! いつまでも食べていたい!! …ただ、同じシリーズの超名作『担担麺』には一歩及ばない(汁ありと汁なしを比べる意味があるかどうかはさておき)。ソース袋ひとつだけで、あの傑作と同じ名前を冠すのはなんだかちょっとだけ納得いかん!

麺……予想に反して、油揚げ麺(焼きそば方式だし、そりゃそうかw)。ふつうのカップ焼きそばより少し太めで食べごたえ満点。この濃厚なソースをからめていただくとジャンクなうまさが爆発する 本格派を目指さないのなら、濃いソース&味のついた油揚げ麺はすてきな組み合わせかもね。

具……唐辛子は飾り。ミンチには独特の濃い味がつけてあって、なるほどちょっと四川っぽいかなって思う。でも絶対量が少なすぎ! チンゲンサイもカットされていてあまり多く感じられない…乾燥で、噛むとすっごく甘いんだけれど。チンゲンサイをたくさん入れる方法ってないものか、研究してもらいたい。

 「汁なし担担麺」の忠実な再現ではなくて、むしろとってもよくできたエスニック風まぜそばといった感じ。本格的な担担麺だった『練り胡麻の恵み 担担麺』とはかなり違って、この1杯に本場感はゼロ。油揚げ麺のジャンクなうまさもポイント、これは担担麺をテーマにしたカップ焼きそばなんだね。

 エースコック担担麺と同じラインって考えると落胆だけど、これ単体ではかなりの出来! カップ焼きそば好きにも、エスニック好きにもアピールする1杯です。そしてまたしても一瞬で食べ終わってしまった…。これなら大盛りでも2倍盛りでも難なく食べられそう、って、そんなの食べてたら近いうちにおすもうさんだ


汁なし担担麺_05汁なし担担麺_06

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★★★
麺           ★★★☆☆
ソース          ★★★★★
具材          ★★★☆☆
辛さ          ☆☆☆☆☆ ←辛くない、なあ…。
デザイン        ★★★★☆
女性へのオススメ度  ★★☆☆☆
総合評価       ★★★★☆ ←4.5ぐらい


みなさんに、感謝。 今日だけは、ここでも宣伝させてください。麻布台はじめての著書です。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  3月のインスタントラーメンはこちら
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
2010年  1月のインスタントラーメンはこちら
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■担々麺 】/【エースコック
○タグ:

21時55分に書きました。|この記事のURLコメント(5)トラックバック(0)

2010年04月20日

『新魚介だし 潮らーめん』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【新魚介だし 潮らーめん】
306kcal・218円・熱湯4分 購入場所:am/pm
まぐろだし仕立て
「まぐろ」の旨みに
鶏ガラなどを掛け合わせて
仕上げた新魚介系ラーメン。

TENGARA RAMEN
ラーメン激戦の地『渋谷』で人気の
『てんがららーめん』とコラボレーション!
-------------------------------------------------------------------

潮らーめん_01潮らーめん_02


4月って、こんなに雨が降る季節だったかしら。
会社がお休みだったら雨音はベッドの中で心地良い子守唄になるけれど、
通勤帰りに降られるのはちと憂鬱なものだね。
お気に入りの靴は台無しだし、春用の薄い衣服に私は寒くて凍えそう。
折りたたみ傘は必需品ってことを何度も思い知らされてる。
…それなのに、いつも忘れる。

できることならば、雨の日が楽しくなるように、雨具にこだわりたい。
レインブーツにレインコート、色々な色に塗られた傘、雨色のネイル。
そして自分に子供がいたら、いろんな雨具を買い与えてあげたい。
カエルの長靴(歩きにくそう)、動物の形をした傘(先生に怒られそう)、
またはコロポックル風に蓮の葉っぱ(かなりの確率で濡れて風邪ひく)、
マットな水色ベースの色んな柄が入ったレインコート(これはいいかも)、
そしてミノ(雨除けになるのかな)などなど。夢は広がります。



さて、本日は最近まで販売されていたカップ麺を紹介します。
レビューが遅くなってしまったので、
手に入るコンビニはもう、少ないかもしれません…。
(安売り系スーパーにそのうち登場するかも?)

この1杯は、エースコックと、東京・渋谷の「てんがららーめん」のコラボ。
同店はまぐろだし・豚骨・トリガラのトリプルスープがウリで、
このカップ麺もそうなってます。
でもただお店の味をそのまま出すんじゃなくって、
あくまでこれはエースコックとのコラボ…お店では出ない1杯になってるようです。
(カップ麺の発売にあわせて特別メニューとして出されていたみたいですが)
んー、いったいどんな感じなんでしょ!

【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(先入れ)+液体スープ(あと入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、メンマ、ねぎ

潮らーめん_03潮らーめん_04

【感想】

スープ……塩うまい! すごく濃いわけではないけれど、上品ながらしっかり旨味が楽しめます。きっとこの旨味こそが、まぐろダシなのでしょう。そこに鶏ガラと豚骨が加わってトリプルスープ、華やかでまとまりのある風味に仕上がっておりまする。透明なスープでここまでするって、難しいと思う。スープ飲むのやめられない止まらない…かつてお茶の間に流れていたカッパえびせんのCMソングを思い出しました。去年は真白な豚骨スープが好きだったのに、今年は魚介or鶏ガラの透明なスープが好きです。メタボなお腹が気になってるので、無意識に少しでも体に負担がなさそうなものを…ということなのかな。

麺……現代カップ麺社会の定番的なノンフライ麺。細さもコシも中程度、…ちょっと印象に残らないのは繊細スープを生かすため? こう独特なスープなんだから、特徴あってもよかったかもね。でも繊細スープ=高コストなら、こうなるのもしかたないかー。

具……細かいねぎとメンマと、薄いチャーシュー(泣)。「最低限セット」だ! でも、この具の少なさがさほど気にならないようなスープの旨さ。…って、こういうの最近多いなあ。このブログで同じようなコメント多いよ…というか私がボキャブラリーないだけなんですよね

 今年になって、これとかこれとか、淡麗塩味系のカップ麺がとっても増えてる気がします。やみくもに濃くするのではなく、ダシ本来の味を楽しもうっていう、日本的な感覚がそこにあるのかな。

 ところで、この「てんがららーめん」。経営は、パチンコやさんの「マルハン」。鹿児島のマルハンのパチンコやさんの中でラーメンを出していたところからできたお店なんだって。波乱万丈、いろいろあるんだねえ。しっかり資金のある会社には、しっかりした味のラーメンを作ってもらいたいです

潮らーめん_05潮らーめん_06
潮らーめん_07

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味          ★★★★☆
麺           ★★★☆☆
スープ          ★★★★☆
具材          ★☆☆☆☆
辛さ          ☆☆☆☆☆
デザイン        ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★★★☆
総合評価       ★★★☆☆


愛してる離したくないそばにいて まぐろ! 世界から何を言われたってとりつづける!




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  3月のインスタントラーメンはこちら
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
2010年  1月のインスタントラーメンはこちら
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■塩味(系) 】/【エースコック
○タグ:

21時8分に書きました。|この記事のURLコメント(4)トラックバック(0)

2010年03月22日

『JANJAN ソース焼そば』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【JANJAN ソース焼そば】
427kcal・170円・熱湯3分 購入場所:am/pm
コクと旨みの特製ソース
-------------------------------------------------------------------

JANJAN_01JANJAN_02

更新が…本当に遅れてます。
ずっとそんなことばっかり言ってますが…
このブログを楽しみにしてくれているみなさん、本当にごめんなさい。

*


この3連休わたしずっとうごいてたよたいへんだったよ。
でもまだ試練は続くの。まだまだまだまだ。

このさきの人生、この“山”がいくつあるのかななんて、
ぼんやりと考えただけで本当につらくなっちゃう。
でも不満を言うならすっぱりやめて故郷へ帰ったほうがいいし、
仕事とはいえ、好きでやってることなんだから頑張らねばならないよね。
もーまあ、なるようになるだろうと自分をはげましつつ。

がんばれわたし
がんばれみんな
がんばれがんばれがんばるがんばれ はうー

*


おっと、ぐったりしてる場合じゃない。
本日は、エースコックから出た新しいタイプのカップ焼きそばです!
『JANJAN』という名前のこの1杯、
「シカクイケイでモテル系!
次世代にフィットする焼そばの新スタンダード・ハンディタイプのタテ型焼そば」

エースコックWebサイト)だそうな。

エースコックの説明によると、10代〜20代の間で
「カップやカップ焼きそばの食用率が低下」しているんだって。
(どんなデータなんだろう、それは。)
そういう危機感もあってか、『JANJAN』は
かなりコンセプトを強く前に出した1杯のようです。

ポイントは、「ハンディさ」と「味の濃さ」。
特に後者、麺にソースを練りこんであるのがポイントらしい。

たしかにフォルムがすっきりしていて、陳列棚の中でも目をひきます。
この形が次世代タイプになるのかな。だけど絶対容量少ないんだよなー。

さて、どんな味なのか! 早速いただいてみましょーう。


【はいっているもの】
・ソース……液体ソース、スパイス(後入れ)
・麺……油揚げ麺(ソース入り)
・かやく(具)……キャベツ、そぼろ(既入)

JANJAN_03JANJAN_04


湯切り穴もコンパクトでちょっと変わってる。
JANJAN_05


【感想】

ソース……すっごい ソース満開の、半端ないインパクトがある味わい。エースコックが言うとおり、野菜と果実から来る香りと甘み、酸味がものすごくしっかり。麺にからめた見た目はわりと普通だけど、食べてみると深い味わいのある美味しいソースです。仕上げに振りかける黒コショウで、食欲倍増♪

麺……ソースを練りこんであるという斬新な麺。ん、ソース味を「つけてある」っていうぐらいの麺はこれまでもあったと思うけど、麺だけを食べてもソース味がするっていうぐらい濃いのは初めてかも。液体ソースと練りこみソースが絡み合って、ものすごく“ソース風味”を主張してくる。うーん、濃い。ただ、これまでのカップ焼きそばを食べなれたわたしからすると、ちょっとだけとまどうのも事実。この強いソース味、濃い味好きの人にはウケるだろうなって思うから、新しいユーザーを取り込むことができるのかも。

具……定番のキャベツと、肉そぼろ。ちょっと少ないかなって思ったよ。でもまあ、全体的にライトめだし、こういうものかもね。


5口ほどで食べ終わりました(笑) もうちょっと量が多いとうれしいなあって思うけど、量が欲しい人はやっぱり『ぺヤング』とかの定番品に行くんだろうなあ。味がとても濃く、量は少なめ。たくさん食べないけど強い味がいいっていうのが、「次世代」の若者たちなのかしら。

そして、焼きそばとしてだけじゃなく、カップ麺としても斬新なフォルム。見た目にも美味しそうで、これは好きです。モテル系なのかどうかは…麻布台がこれ持って歩いてたらモテルのか…うーん? あ、片手で「持てる」ってことか!


JANJAN_06JANJAN_07

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
辛さ          ★☆☆☆☆
風味          ★★★☆☆
麺           ★★★★☆
ソース         ★★★★☆
デザイン        ★★★★★
具材          ★★☆☆☆
女性へのオススメ度  ★★★☆☆
総合評価       ★★★☆☆


とはいえまだわたしは20代だ じゃんじゃん失敗いたしましょう。うん、いいコピーだ!




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年  2月のインスタントラーメンはこちら
2010年  1月のインスタントラーメンはこちら
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■やきそば 】/【エースコック
○タグ:

23時21分に書きました。|この記事のURLコメント(11)トラックバック(0)

2010年02月25日

『京都でみつけた 濃厚中華そば』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【京都でみつけた 濃厚中華そば】
433kcal・228円・熱湯4分 購入場所:サークルKサンクス
高粘度スープ
ご当地探訪

鶏をじっくり煮詰めたまろやかなスープに豚骨をブレンド。
中細のめんにとろりと絡みつく高濃度スープ。
-------------------------------------------------------------------

京都でみつけた_01京都でみつけた_02

 ううーん あんなに点差がつくものなのかな…。でも審判に文句を言ったらおしまいだとも、思う。そう、明日こそがんばってほしい!

 話は全然変わるんだけど、いまラーメン店『天下一品』の東京にある直営2店舗限定で、「超こってり」なるものが出されているのだそうな。あのどろどろスープで有名な『天一』、さらにこってりってどんなのなんだろう。ちょっと怖いw 

 聞くところによると、「5時から販売」「1日30食限定」「1週間でおしまい」っていう厳しい条件があって、そんなだから平日でも4時半の時点で売り切れになっちゃうんだってさー。はー。そんなの、社会人には無理

 さて、本日の1杯。エースコックのご当地モノ『みつけた』シリーズ、その京都編です。題して、『京都でみつけた 濃厚中華そば』! 京都ではラーメンのことを「中華そば」と呼ぶことが多いからこのタイトルなのだろうけれど…

 パッケージのビジュアルを見ると。これどう見ても「京都」っていうより、某こってりスープのあのお店ww うわー、どんなことになってるんだろう。わざわざ「高粘度スープ」なんて書いてあるし! 期待半分、おそれ半分で、いただきます 

【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(先入れ)+液体スープ(後入れ)+特製スープ(後入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、ねぎ、メンマ(既入)

京都でみつけた_03京都でみつけた_04

【感想】

スープ……3袋投入 気合入ってますなあ。ものすごいデロデロスープだったらどうしよう、と思いつつ、ひと口。…おおぅ、そんなんでもない!(いい意味で) まったりまろーり、クリーミーだけど、人工的なとろみが付いてるようなのではなく、ちょうどいいぐらいのこってり具合 鶏の水炊きのような、濃厚だけど鶏脂の甘さがある、やさしいこってりスープ。豚骨をブレンドしてあるから、ダシに骨太さが出てて、そこもまたいいポイント。派手ハデなのかと思いきや、どちらかというとおだやかでしっかりしてる。うんうん、粘度のある濃厚系スープとしては、かなりおいしいと思う。…『天○』とは全然違うし、これが京都ラーメンとして正しいスープなのかどうかはわからないけれどw

麺……小麦の感じが残る、細麺より気持ち太めのノンフライ麺。ごく軽くポキポキしていて、少し縮れていて、この濃厚スープによく合います でも調べれば調べるほど、京都のラーメンの麺とは違う感じがするw そういえば、「みつけた」シリーズの麺ってみんなこんな感じだ。各ご当地の麺の特徴をガン無視する、それはそれで気持ちのよいものですw うまけりゃいいのだよ

具……ねぎは気持ち多め、でも言うほどじゃない。チャーシューは見事な汎用品、メンマもよくあるタイプ。スープに3袋も使ったツケが具にw まあそれはそういうものだってことで、よし!

 最近、スープにとろみをつけて「濃厚」をうたった製品が多かったけれど、これはそういうのとはちょっと違っている。ダシの濃さと、とろみ具合がちょうどよくて、しかも片栗粉っぽさがない。とろみばかり強いスープからは化学調味料のバケモノみたいな、いやなウマミの味がすることがあるけれど、これはそういうこともなく、むしろ優しい感じすらある1杯。そしてー! カロリーが意外と低い こってり系としては異例ともいうべき水準なのです。

 それを何が実現しているかというとたぶん…。原材料にありました、「おからパウダー」! そう、エースコックが『ベジポタ』で実験したことが、この1杯に生かされているんです。『ベジポタ』は、味のバランスなどにまるで配慮せず、ひたすら濃厚さだけを追い求めていました。そして、この1杯は、濃厚さから来るクドさや粉っぽさを少しも感じさせない、ちゃんとした味に仕上がってます。食品がどんなふうに進化していくかをこの目で見た気がしました

 京都ラーメンというより『○一』な見た目ながら味は全然違うスープ、京都ラーメンであることを無視する麺、気合抜けまくりの具。んー、つっこみどころ満載だけど、それでもおいしい1杯に仕上げる、この『みつけた』シリーズの破天荒ぶりは素敵です☆ このシリーズの『札幌』も、セオリー思いっきり無視して背脂ラーメンにしてたし。この、「俺が言ったらそうなんだ」的なアホ暴走感、ときに女子は男子にそういてほしいものですw 君が間違ったらわたしが直してやるよ、的なねww 何言ってるんだ麻布台www

京都でみつけた_05京都でみつけた_06
京都でみつけた_07京都でみつけた_08

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
辛さ          ☆☆☆☆☆
風味          ★★★★☆
麺           ★★★☆☆
スープ          ★★★★☆
デザイン        ★★★★☆
具材          ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★★☆☆
総合評価       ★★★★☆


発行元は京都の新聞社 どこのラーメンだってカルチャーだい。でも確かに京都は未知の世界。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年1月のインスタントラーメンはこちら
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■豚骨 】/【エースコック
○タグ:

23時19分に書きました。|この記事のURLコメント(4)トラックバック(0)

2010年02月18日

『熊本ラーメン こむらさき』《2010年版》(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【熊本ラーメン こむらさき】《2010年版》
354kcal・298円・熱湯4分 購入場所:ローソン(限定商品)
創業55年の繁盛店の味ば実現。
伝統のトンコツスープは端麗でまろやかないっちょ上の美味しさ。

コクと旨味を引き立てる
ニンニクチップ入り
-------------------------------------------------------------------

こむらさき2010_01こむらさき2010_02

 オリンピック、あんまり時間が合わなくてうまく見れない麻布台です…。というか、ちょっと世間全体から取り残されぎみ? こもっているとよくない…

 さて、去年麻布台が食べてものすごく! 感動した『こむらさき』が、今年も発売されました 去年のにはもやしブロックが「今だけ限定」と銘打って入っていたけど、今年のにはない模様。

 このカップ麺がどういうものかというと! 熊本ラーメンの元祖のひとつともいわれるラーメン店『こむらさき』が全面バックアップをしている、ローソン独自の1杯なのです 

【はいっているもの】
・スープ……液体スープ(後入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、ネギ、にんにくチップ、きくらげ、のり(後のせ)

こむらさき2010_03こむらさき2010_04


先入れの具材を載せて。ねぎねぎ♪ ねぎどっさり♪ 
焦がしにんにくチップも先入れしちゃうけど、大丈夫なのかなー?
こむらさき2010_05


そして、液体スープの袋にこんな文字を発見。
こむらさき2010_06
熊本ラーメン株式会社…? 聞き慣れないなあ。
そう思って調べてみると…

ええええ! 『こむらさき』の運営会社じゃないか!
ここまで本気で協力してるとは思いませんでした
「販売者」なので、実際に作っているかどうかはわかりませんが
名義だけだとしても、なんだか感動。

【感想】

スープ……相変わらず、少し塩味強めで骨っぽい、まさしく熊本ラーメン独特の絶品スープです。去年とあまり変わってないと思うけど、それにしてもこの再現っぷりはスゴすぎ さらっとしていながら、ダシの旨みがこれでもかってくらい凝縮されていて、ひとくちごとに幸せな気分になる。そこに焦がしにんにくの香りが乗るからたまらない…、飲みだすと止まらなくなるのでした

麺……細くて白いノンフライ麺。博多のまっすぐのものとは違い、軽く縮れてる。加水率が低く、心地よい粉っぽさがあるところも本場っぽい。ただ、ちょっとだけコシが弱いかな? 表示より待ち時間を心持ち短めに設定すると、かた麺で食べられていいかも。

具……去年のはもやしが入っていたかわりに、チャーシューが小さくてガッカリしたんだ。でも今年のは、汎用品っぽいけど、大きめで厚め そして、万能ねぎはどっさり♪ あと…焦がしにんにくチップは、今年はなんと先入れ(去年は「ふりかけ」でした)。お湯かけちゃうけどいいのかな…って思ったけど、これが実にいい感じ! スープによく溶け込んで、香ばしいにおいが爆発☆ むしろこっちのほうがいいかもー。あ、のりも忘れちゃいけないね。ふつうののりと違って、ラーメン専用の厚手ののりだから(カップ麺では珍しい!)、スープをくるんで食べるような感じを楽しめます

 約1年ぶりに、この味にまた会えてほんとうに幸せ 噂だと九州のローソンでは通年販売されてるというんだけど、ローソンはオリジナルカップ麺の情報をあまり出してくれないから、どうなのかわからない…。通年で食べたい1杯です。これはまちがいなく。

 この絶品すぎるスープにはもうひとつスゴいところがあって、それはカロリー 脂に頼らない味だから、カップ麺のなかでもかなり低いほう! 濃厚でしっかりした味のものが食べたいけどカロリーが気になる、という人にはまずこれをオススメします!

 全てのカップ麺のなかで、麻布台的にかなりの上位に来る1杯です。300円近く出す価値がきちんとある(それでも去年よりは値下げw)。いつかきっと、熊本の『こむらさき』本店に行ってやるー

こむらさき2010_07こむらさき2010_08
こむらさき2010_09こむらさき2010_10

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
辛さ          ☆☆☆☆☆
風味          ★★★★★
麺           ★★★☆☆
スープ          ★★★★★
デザイン        ★★★★☆
具材          ★★★★★
女性へのオススメ度  ★★★★★
総合評価       ★★★★★


カップ麺でこれだけすごいんだから生めんはきっともっと 生めんこむらさき! 発売元は…新横浜ラーメン博物館。なんで?




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2010年1月のインスタントラーメンはこちら
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■豚骨 】/【エースコック
○タグ:

23時17分に書きました。|この記事のURLコメント(7)トラックバック(0)

2010年02月08日

『スーパーカップ 大盛り にけつッ!! 焼そば』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【スーパーカップ 大盛り にけつッ!! 焼そば】
729kcal・218円・熱湯3分 購入場所:ローソン
焦がし醤油バター味
明太入りふりかけとマヨネーズ仕立て


-------------------------------------------------------------------

にけつ焼そば_01にけつ焼そば_02

 っふー まだラジオの熱気がさめやらない感じです。実はテレビ出演のオファーもけっこうあるんですけど、カメラは無理! って思って断っていたんです 有名人の方とお話できるチャンスだとは思いながら、全国のお茶の間にこのへんな子の映像が届けられるなんて、ありえん! って思って。

 だけど、ラジオだから姿は出ないし、なにより久米さん好きだったし。そんなわけで出演したんだけれども…

 やっぱり緊張!!!! いやー頭の中見事に真っ白でした…。それでも、久米さんに「あやこ」って呼ばれたのはいい思い出になりましたw

 さてさて。今日の1杯は、有名人モノです…深夜番組『にけつッ!!』で、ケンコバさんと千原ジュニアさんに向けて品川庄司・品川サンが作ったメニューをエースコックが商品化したもの、だそうです。うーん、こういうタイアップモノっておいしくないことが多いけれど、大丈夫かしら?

【はいっているもの】
・ソース……液体ソース(後入れ)+ふりかけ+マヨネーズ
・麺……油揚げ麺
・かやく(具)……キャベツ、揚げ玉

にけつ焼そば_03にけつ焼そば_04

【感想】

ソース……いや、マズイわけがないと思うんです最初から。だって、焦がし醤油にバターだよ むしろどうして今までこの味がなかったの? っていうくらいに、自然においしい風味。さらにそこに、明太ふりかけとマヨネーズが! もー、ジャンクな味をどんどん足していく、盛っていく楽しさがあります☆ ただ、しかたないかもしれないけど、明太子が人工ピンクすぎるのが少しだけマイナス。今の時代、いくらなんでもたらこはこんなピンクじゃいかん。

麺……『いか焼きそば』とたぶん同じ麺。ぺヤングより細くて、U.F.O.より縮れてる白い油揚げ麺。いかにもカップ焼そば! っていう麺、麻布台はけっこう好きだったりします。

具……主だった具はキャベツのみっていうこと。うん、それはそれでいいかもね。明太子も、具といえば具なんだし。揚げ玉が入るあたり、関西テイストなんだなって少し思います。

 番組で食べた人も作った人も、どっちも吉本、関西の人。盛って、足し算して、どんどん濃くしていくのが上手です☆ だって焦がし醤油+バター+明太子+マヨネーズですよ! そこに揚げ玉ですよ!w おいしいに決まってるじゃないのよー ひとくち食べると、その全部の風味が口いっぱいにまろーりまろやかに広がります。気づいたら、2分30秒ぐらいで食べきってた。なんだっ、作る時間より食べる時間のほうが短いじゃないかっ

 よくある「テレビ番組企画カップ麺」とは全然違って、本当にものすごくおいしい1杯でした。…食事に「にけつ」って名前はいまいちふさわしくないから、これはこの味で、名前を変えて定番になっていってほしいなー…。

 えーとカロリーは見ないほうがいいと思います。はい。

にけつ焼そば_05にけつ焼そば_06
にけつ焼そば_07にけつ焼そば_08

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
辛さ          ☆☆☆☆☆
風味          ★★★★★
麺           ★★★☆☆
ソース          ★★★★☆
デザイン        ★★★☆☆
具材          ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★☆☆☆
総合評価       ★★★★☆


お笑いのDVDってそういえばちゃんと見たことないかも 芸人さんだと、このひとたちがすき。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
2009年8月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■やきそば 】/【エースコック
○タグ:

23時47分に書きました。|この記事のURLコメント(10)トラックバック(0)

2010年01月18日

『鶏だし塩ラーメン ねぎ盛り』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【鶏だし塩ラーメン ねぎ盛り】
342kcal・228円・熱湯4分 購入場所:サークルKサンクス
かき玉入り ←なぜこれをそんなにアピールするか?
旨味凝縮
鶏の旨味があふれるしおスープ
-------------------------------------------------------------------

鶏だし塩_01鶏だし塩_02

 だれだー、2ちゃんねるにこんなスレ立てたのはっ! ww 

 のんびり過ごす週末も明けて…また仕事の一週間。つらいけど、頑張っていきましょう! さて前回は「濃いカップ麺」の代表格みたいな1杯をいただいたので、今日はあっさりな1杯をセレクトしてみました 味を足してつくる濃い味よりも、味を引き算してつくるあっさり系って難しそう。どんな感じなんだろ? おいしくなかったらまた濃いの食べようw

【はいっているもの】
・スープ……液体スープ(後入れ)+調味油(後入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……鶏つくね、かき玉、糸唐辛子、ねぎ(別袋・フリーズドライ)

鶏だし塩_03鶏だし塩_04

【感想】

スープ……思わずうっとり してしまうくらい、きれいな透明のスープ。あまりのクリアさに一瞬「味が薄いんじゃないかな?」なんて思うけど、意外なくらいに鶏のダシがきっちりきいてる。野菜系の甘みと香味も感じる。調味油は鶏油(ちーゆ)、これがどんぶりの中からふんわり香って、食欲をさらに刺激♪ カップ麺では難しい「上品さ」を表現しながら旨み・香りのポイントをバランスよくおさえた、あっさり系スープの逸品です 

麺……細すぎず、太すぎないちょうどいい麺。歯ごたえもしっかり あっさりスープだけどダシの旨みがしっかりしてるから、細麺よりもこれぐらい存在感強いほうがバランスいい。

具……第二の主役・ねぎは本当にたっぷり これが鶏だし・鶏油とばっちり合うのです。かき卵もふんわりしてるし、つくねも食感が楽しい。ちょっとした和食のいいお椀みたい。レトルトじゃなくっても、こんなに充実した具をつくれるんだねぇ。

 スープも麺も具も、とってもいいバランスに仕上がってます。どこかのラーメンを模してるわけじゃないのに、派手な何かがあるわけじゃないのに、それでもこんなに完成度の高い1杯になってる。それってつまり、開発した方々のセンスがいいっていうこと。まさに日本人による、日本人のためのカップ麺だ

 そして、エースコックの強みは「豚骨」「担々麺」だと思っていたけど、この1杯とコレとを食べてみて、クリアなあっさり塩味スープもすっごく上手になったんだと思いました。こってりばっかり見てちゃだめだね…幅広くいかないと、麻布台。

鶏だし塩_05鶏だし塩_06
鶏だし塩_07鶏だし塩_08

【麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
辛さ          ☆☆☆☆☆
風味          ★★★★☆
麺           ★★★☆☆
スープ          ★★★★☆
デザイン        ★★★★☆
具材          ★★★★★ ←ねぎもかき卵もつくねも素敵
女性へのオススメ度  ★★★★☆
総合評価       ★★★★☆


ケンタもそりゃ好きだけれど 鶏レシピ本。鶏の扱いはアジア人がいちばん。わたし以外。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2009年12月のインスタントラーメンはこちら
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
2009年8月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■塩味(系) 】/【エースコック
○タグ:

23時9分に書きました。|この記事のURLコメント(4)トラックバック(0)

2009年12月28日

『札幌でみつけた 背脂みそラーメン』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【札幌でみつけた 背脂みそラーメン】
534kcal・228円・熱湯4分 購入場所:ampm
唐辛子入り
ご当地探訪
もちもちの中太麺に背脂の旨みが
溶け込んだ濃厚みそスープが絡む
-------------------------------------------------------------------

みつけた_札幌背脂みそ_01みつけた_札幌背脂みそ_02

 クリスマスが終わったあとのこの時期の寂寥感、これがたまらなく好きな麻布台です。商店街の電飾が外されて、正月の晴れ晴れしさまでの数日間、街は「しん…」として灰色に。落ち葉踏みしめて歩くと心がふんわりどんより…あっ、こういうことばっかり言ってるからまたしてもクリスマスを熱く過ごせなかったのか

 正月レシピ…どうしようw あんまり期待しないで待っていてくださいね

 さて本日の1杯は、沈黙する街をやさしく包むみそラーメン! 北の大地から来た食品だから、冬の寒さを忘れさせてくれるはず エースコックの秀作『みつけた』シリーズのひとつっていうことで、楽しみです!

【はいっているもの】
・スープ……液体スープ(後入れ)+もういっこ液体スープ(後入れ=背脂)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……チャーシュー、メンマ、ねぎ、わかめ、唐辛子粉

みつけた_札幌背脂みそ_03みつけた_札幌背脂みそ_04

【感想】

スープ……うっわ、背脂とラードがスープの表面に膜はってるw というか膜じゃなくてこれは層だ♪ カロリーにおびえつつ、ひとくち。…背脂が甘〜い 「うまみはあまみ」とかって何かの宣伝で言ってたけどその通りw 脂の層の下にあるみそスープは、ダシの旨み十分。でもみその味と香りは、背脂の香りにすっかり負けてしまってあんまり感じられず(コクはしっかり)。これまで食べた「札幌」モノと比べてみそ味が弱いかも…ぱっと見、みそも濃そうに見えるんだけどなー。背脂+ラードがものすごく主張したコク濃いめのスープ、札幌ラーメンかどうかはおいといて、かなりオリジナリティが高いと思います

麺……もっちり、というより歯ごたえと小麦粉感の強い平打ち麺。うーん、札幌ラーメンの麺ってもっとこう、透明で、ゴムぽい感じがするんじゃないのかしら? 加水率の低そうな麺、これはこれで背脂こってりのスープとはぴったりで、とってもおいしい ただひとつ…のびてくると格段においしくなくなる! 食べるスピードに自信のない人は、ちょっと固めに作ったほうがいいかも?

具……チャーシューは汎用品。メンマもふつう。特異なのはわかめ…これはスープを巻き込んでくれるからうれしい …けど麻布台はだまされません、わかめって増えるんだw ところで、唐辛子入りって書いてあったけど、色どり程度にしか入ってなかった…。

 札幌ラーメンについて経験値が高いわけではない麻布台ですら「こりゃ札幌ラーメンじゃなかろう?」って思ってしまうほど、オリジナルな1杯ですw エースコック必殺の背脂パック、これにあわせて作られた1杯というか…。だけどおいしさについては文句なし。なんていう不思議なモノを食べさせるんだ、エースコックってば

 そもそも「みつけた」シリーズは、全国のご当地ラーメンを紹介しながら、バランスよりも個性を押し出していくシリーズなように思えます。博多ラーメンのときはものすごい豚臭だったし 日清の「行列のできる」シリーズの優等生っぷりと真逆の道を突き進むエースコック、こういう天邪鬼な(そして時にだめな)子を応援してあげたい麻布台なのでした。

 でもいまいちあったまらなかった。不思議だ。

みつけた_札幌背脂みそ_06みつけた_札幌背脂みそ_07
みつけた_札幌背脂みそ_08みつけた_札幌背脂みそ_09
みつけた_札幌背脂みそ_10

【麻布台の偏見アリ評価】 ※そのときの気分によって変わります。
辛さ          ☆☆☆☆☆
風味          ★★★★☆
麺           ★★★☆☆
スープ          ★★★★☆
デザイン        ★★★☆☆
具材          ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★☆☆☆
総合評価       ★★★★☆


中島美嘉に食わせるつもりだ 「雪の華」という名前ながら、ホシイモ。このセンスは大事にしたい。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
2009年8月のインスタントラーメンはこちら
2009年7月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■みそ味 】/【エースコック
○タグ:

21時22分に書きました。|この記事のURLコメント(6)トラックバック(0)

2009年12月01日

『練り胡麻の恵み 担担麺』(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【練り胡麻の恵み 担担麺】
553kcal・228円・熱湯4分 購入場所:ファミリーマート
練り胡麻と花椒・辣油が織り成す濃厚な味わい

ご注意 必ずお読みください
調味油液体スープは先入れしますと
めんがもどりません。必ず熱湯を注いだ4分後に後入れしてください。
-------------------------------------------------------------------

練り胡麻_担担麺_01練り胡麻_担担麺_02

 12月。帰る夜道、見上げると視界いちめんに広がる純黄の銀杏の葉、桜みたいで。葉の隙間から見える白く冴えた丸い月。手が冷えていくから帰り道を急ぐ。



 どうして花見はあるのに「銀杏見」「紅葉見」はないのでしょうね。銀杏の下で寒い寒い言いながらみんなでカップ麺食べたら美味しそう

 今日の1杯は、寒い季節によく合う担担麺 前作『ゴマが決め手の担担麺』からゴマ度をさらに上げてリニューアルした、エースコックの自信作だそうです。これで期待せずにいられるかっ

【はいっているもの】
・スープ……液体スープ(後入れ)+調味油(後入れ)
・麺……ノンフライ麺
・かやく(具)……ミンチ、チンゲンサイ、とうがらし

練り胡麻_担担麺_03練り胡麻_担担麺_04

【感想】

スープ……おおぉお…ゴマ! 練りゴマ! このクリーミー感と香ばしさ、お見事です。そして、あんまりパッケージではプッシュされてないけれど、花椒の華やかな香りが口のなかにぽわ〜んと広がる こりゃたまらん 辣油の辛さもしっかり、担々麺としてほどよいぐらいで心地いい。このスープはかなり完成度が高いと思う。欲を言うなら、もうちょっとだけ豚骨や鶏ガラのダシの旨みがあってもいいかな…?

麺……小麦粉の粉っぽさを少し残した感じが、お店で食べる担々麺に近くて好き でも濃いスープの中ではちょっと目立たない…あともう少し硬かったらいいのに。って、もしかしたら3分であげるとちょうどいいのかも?

具……チンゲンサイ、刻んでしまうと逆に少なく見える…。1本でいいから、どーんと置いてほしいな。ミンチもちょっと少なめだ。そうは言ってもスープがあれだけの出来だから、しかたない。ちんげんさい…><

 これこそ担担麺! お店で食べる味とほとんど変わらない、いやそれ以上によくできてる。すっごいなぁ… 辛さと香りと濃厚さと麺と、楽しむポイントがとっても多くて、アクションてんこもりの映画みたい。チンゲンサイを軽くゆでて置いたら、もう完璧になりそう

 エースコックの担担麺には、定番化しつつある『渾身の飲み干す一杯 担担麺』があって、こちらも大満足のおいしさ。担々麺に関しては期待を裏切らないメーカーさんだと思います

 でも、この商品(特にパッケージ)から麻布台が思い出したのは『日清 担々麺』(なんだか似てません?) そして、スープのクリーミーさでは日清のほうに分がある感じがします。値段も200円以下。それに対し、今日の1杯はゴマもそうだけど何より花椒の香りが見事! ハイレベルな闘いです。発売時期が違うので食べ比べられないのが残念だっ。

 もう味の面ではどっちが上とは言いづらいけれども…ネーミングについてひとこと。『ゴマが決め手の』も『練り胡麻の恵み』も、逆に王道感を減らしてしまう、よくないコピーだと思います >< 美味しいのはゴマであって担担麺じゃないのね、って思わされる。蛇に足を描いてしまってる。これこそ王道の担担麺で自信作だというのなら、単に『エースコックの担担麺』にしたほうがいいんじゃないかな。

練り胡麻_担担麺_05練り胡麻_担担麺_06
練り胡麻_担担麺_07

【麻布台の偏見アリ評価】 ※そのときの気分によって変わります。
辛さ          ★★☆☆☆
風味          ★★★★★
麺           ★★★★☆
スープ          ★★★★★
デザイン        ★★★☆☆
具材          ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★★☆☆
総合評価       ★★★★★


この商品の名前はさらに簡素に『練りゴム』 練り消しゴムの恵み。




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2009年11月のインスタントラーメンはこちら
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
2009年8月のインスタントラーメンはこちら
2009年7月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■担々麺 】/【エースコック
○タグ:

23時44分に書きました。|この記事のURLコメント(6)トラックバック(0)

2009年11月30日

『スーパーカップ1.5倍 しょうゆ』《新開発・ガッシリ3Dめん》(エースコック)

-------------------------------------------------------------------
【スーパーカップ1.5倍 しょうゆ】
481kcal・198円・熱湯3分 購入場所:セブンイレブン
コシと弾力! ガッシリ3Dめん誕生!
鶏ガラ醤油ラーメン ←これは正式な商品名ではないらしい…なぞだ
TORIGARA-SHOYU
チャーシュー×2枚入り!!
-------------------------------------------------------------------

スーパーカップ_鶏ガラ醤油_01スーパーカップ_鶏ガラ醤油_02

 おかげさまで最近、雑誌からのインタビュー依頼をいただくことが多くなってきました うれしい反面、やっぱりまだ怖いです。

 書いたことはあとで手直しできるけれど、会話だとそうはいかない。インタビュー中に「印象に残ったカップ麺は?」って聞かれて、とっさに答えが出てこなくて頭が真っ白になるときも。そういうとき、にっこり笑って「…ブログ見ながらでもいいですよ」なんて言ってくれた記者さん、本当にやさしいなって思いましたw

 明日もまた出版社さんにお邪魔します…ううぅうっ、緊張!

 緊張してたらおなかがすきました! 今日は初心に帰る意味でも、大盛りでベーシックなものにしよう。そうなると『カップヌードルBIG』『スーパーカップ』『でかまる』あたりを思いつくけれど、今回は麺が大幅にリニューアルしたという『スーパーカップ』をチョイスです。基本のしょうゆ味、がっつり食べよう

【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ(先入れ)+液体スープ(後入れ)
・麺……油揚げ麺
・かやく(具)……チャーシュー×2、メンマ、ねぎ、コーン

スーパーカップ_鶏ガラ醤油_03スーパーカップ_鶏ガラ醤油_04

【感想】

スープ……表面に浮かんだ鶏の脂がギラリ 思わず腹が鳴ります 北海道のラーメンみたいな脂の載りっぷり。まずはひと口…単純なしょうゆ味かと思いきや、鶏ガラの深いダシ味がじんわり広がる。ゴマカシがしにくいしょうゆ味で、人工的な風味がほとんど残らないのはスゴイ。懐かしさに加えて華やかさもあって…スタンダードのカップ麺も着実に進化してるのね

麺……改良版『スーパーカップ』の一番のウリは麺なのだそうな。その名も「3D麺」…!(アニメか?) これまでの麺よりもずっとずっと食感がしっかり、ぐっと噛むとぱすっと切れる。確かに立体的♪ 噛み切った麺と長いままの麺、跳ねる凹凸感が口の中でなんとも愉快! しっかりスープとばっちり「3D麺」、バランスが絶妙。

具……チャーシュー、汎用品だけど2枚入ってるってうれしい ねぎやメンマはごくふつう。醤油ラーメンとしては珍しくコーンが入ってるのが面白いw

 うーん、満足 いかにも「カップ麺」っていう味のものをたっぷり食べたかったから、ベストマッチでした。麺も思いのほか進化してたし やっぱりたまにはこういう基本に忠実なものも食べないとだなー。

スーパーカップ_鶏ガラ醤油_05スーパーカップ_鶏ガラ醤油_06
スーパーカップ_鶏ガラ醤油_07スーパーカップ_鶏ガラ醤油_08

【麻布台の偏見アリ評価】 ※そのときの気分によって変わります。
辛さ          ☆☆☆☆☆
風味          ★★★☆☆
麺           ★★★★☆
スープ          ★★★★☆
デザイン        ★★☆☆☆ ←ちょっと90年代っぽい…
具材          ★★★☆☆
女性へのオススメ度  ★★☆☆☆
総合評価       ★★★★☆


ドイツのスパークリング。あまり街で見ないな ラーメンが「スーパー」なら酒は「マグナム」で。ラッパ飲み☆




■石山勇人さんの携帯サイト「快食! ラーメン情報」+麻布台
ラーメンQR
いちばん上の「エースコック×石山勇人 ベジポタカップ麺プロジェクト始動!」のところに麻布台がちゃっかり参加してます。よかったら見てくださいー。麻布台の出張日記も、いつもどおり。こちらのQRコードを携帯で読み取ってアクセスしてね


携帯日記ってなんですかぃ?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ←ランキングに参加してみてます。よかったらクリックお願いします



■過去のインスタントラーメンたち( ´,_ゝ`)
2009年10月のインスタントラーメンはこちら
2009年9月のインスタントラーメンはこちら
2009年8月のインスタントラーメンはこちら
2009年7月のインスタントラーメンはこちら
2009年6月のインスタントラーメンはこちら
このブログについてのご説明とイロイロ






●ジャンル:【■しょうゆ味 】/【エースコック
○タグ:

23時40分に書きました。|この記事のURLコメント(7)トラックバック(0)