大窪寺1

昨日は四国・香川の祖父母のお墓参りに行ってきました。その際に毎年四国八十八ヶ所へ参拝するのですが、昨年は時間の余裕がなかったので参拝へは行けてませんでした。

今年は時間の余裕があったので、前から一度参拝してみたかった最終礼所88番大窪寺へ参拝に行ってきました。大窪寺は結願というお遍路のゴールに当たるお寺です。

お遍路の参拝の順序は様々です。1番寺⇒88番寺、88番寺⇒1番寺、県単位で参拝するなど各自の考えや都合で許されています。私などお墓参りの際に参拝するので徳島、香川のお寺が中心となります。

大窪寺2

大窪寺3

大窪寺へ行く途中に「道の駅ながお」があります。お遍路交友サロンなどの建物もあり、歩き遍路の人たちが一息つく場所にもなっているようです。

道の駅ながお

そこで前からネットで聞いたことがある日本一名前が長いお菓子を見つけました。八十八文字とお遍路に合わせた字数になっているところが面白いですね。拝みもなか・遍路の小石の詰め合わせ「大結願」です。包装に書いてあるのがお菓子の正式名称なんですね。

さぬき銘菓


参拝を終えて帰りにまた、事故渋滞にはまりました。行きも事故渋滞がありました。ワゴン車とトラックが衝突してワゴン車が大破しているのを横目に予定より遅くに津田の松原SAに着いて昼食を頂きました。

津田の松原SA


昨日の長距離ドライブの締めくくりは淡路SAで夕食とお土産を買いました。食事は例年は肉系が多かったのですが、節制中の身なのでヘルシー系のお寿司と天ぷらのセット料理にしました。

淡路SA2011-0813


走行距離316キロで燃費は8km前後とエアコンフル稼働、事故渋滞にハマッタ割には良かったなと思います。今年最初の長距離ドライブを楽しめた一日でした。東京へのドライブにも行きたいとの思いも強くなった感じがする今日この頃です。

★★スカイラインGT-Rのために存在する雑誌・GT-R Magazine (ジーティーアールマガジン)価格1,400円★


通算100号の記念号です。R33・R34開発主管の渡邊さんや、テストドライバーで現代の名工でもある加藤さんの愛車など歴代GT−Rでのツーリング記事など見ごたえのある1冊です。

今のR34スカイライン・クーペを買ってからスカイラインの本を探していた時に本屋で偶然見つけて気に入ったので愛読しています。

1,500円はスカイライン好きには割安な値段だと思います。お勧めの1冊です。

売っている本屋さんが少ないので楽天ブックスの送料無料は嬉しいですね。