2004年08月

2004年08月31日

★『署名で書く「ニュース日記」』が2か月ぶりに再開!

たいへんよくできました
●前回の記事【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(1)】(あざらしサラダ:8月31日)を書いている途中、そもそもこのテーマについて考えるきっかけとなった共同通信編集委員室の『署名で書く「ニュース日記」』が、2か月ぶりに再開されたというビッグニュースが飛び込んできた。
続きを読む
azarashi_salad at 22:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(10)社会 

【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(1)】

よくできました
●ライブドア、報道部門を設置し独自のニュースコンテンツを提供(livedoorプレスリリース:8月26日)

○ライブドアは、総合ポータルサイトlivedoor内の「livedoor ニュース」において、無料で読むことが出来るニュースソースを拡充するとともに、ポータルサイトでは初めて「独自の報道部門」を設置し、livedoor独自のニュースコンテンツを提供していくそうだ。
 従来のポータルサイトにおけるニュースコンテンツは、報道機関が取材編集したコンテンツを購入して掲載するサービスがほとんどだが、ライブドアは、こうした従来のサービスに加えて独自の視点に基づく報道コンテンツを提供する予定だとか。
続きを読む
azarashi_salad at 19:10|この記事のURLComments(4)TrackBack(2)私説 

2004年08月29日

【「日本人の宗教はカネである」について考える】

救いようがありません
●在京某報道機関で働く現役記者haloonさんのブログに書かれていた記事『経済の不振は日本人の精神の余裕を奪う』(鬼デスクのニュースとダイエットな日々:8月28日)の、『日本人の宗教はカネである』との言葉が気になっている。

○この記事の中でhaloonさんは、『「日本人の宗教はカネである」これを実感させられるのは、精神の余裕を失った日本人の姿を見るときだ』と指摘し、『心の拠りどころとする経済がうまく行かなくなると、社会に余裕がなくなって精神的に荒廃する。たかがカネの嵩の多少ごときにメンタリティメを支配されているナサケナイ日本人の姿がここにある』と今の日本社会について問題提起している。
続きを読む
azarashi_salad at 23:31|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)私説 

2004年08月28日

☆やっぱり「はだかの王様」だったようで

だから言ったじゃないですか
●「止める部下いなかった」 小さな声で浅田被告(共同通信:8月27日)

○大阪地裁で開かれた牛肉偽装事件の公判で、元ハンナン会長浅田満被告は、裁判長の質問に対して『私に(不正を)止めるよう言った部下はいなかった』と小さな声で答えたそうだ。

 一方部下の方はと言うと、
●「会長にさからえず」 ハンナン系列幹部ら供述(共同通信:8月27日)

○ハンナン系列会社幹部らは『(国の牛海綿状脳症対策事業に申請した牛肉の一部は)対象外と認識していたが、会長(浅田被告)には逆らえなかった』と供述しているとか。
続きを読む
azarashi_salad at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 

投稿テスト

04-08-28_09-39.jpg携帯からの投稿テスト
azarashi_salad at 09:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)携帯 

2004年08月26日

◆「共謀罪」ってご存じですか?

冗談じゃありません
●『超監視社会』の前夜?(東京新聞:8月23日)

○みなさんは「共謀罪」をご存じだろうか?
 政府が成立を目指している新法らしいが、その知名度の低さとは対照的に、法曹関係者の懸念は深いそうだ。
 この法案については、今秋の臨時国会で本格審議に入る見通しのようだが、法案の中身を東京新聞がチェックしていたので注目してみた。
続きを読む
azarashi_salad at 10:46|この記事のURLComments(6)TrackBack(8)政治 

2004年08月25日

《ふわふわミルクコーヒー》

ふわふわミルクコーヒー
●ふわふわミルクコーヒー(コーヒー:三鷹の森ジブリ美術館)

○夏休みをとって「三鷹の森ジブリ美術館」に行って来た。
 ここは予約入場制を採用しているためか、夏休み期間中でも館内はそれほど混んでなく、ゆったりと見学できるのがいい。

 見学の途中、館内にあるカフェ「麦わらぼうし」で休憩したのだが、運ばれてきたコーヒーを見てビックリ!
 なんと、カップの中には「トトロ」のイラストが。
 飲むのが勿体ないくらい、お薦めです。(笑)

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 14:52|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)お薦め 

2004年08月21日

♪夏休みのお知らせ

しばらくお待ち下さい
●いつも「あざらしサラダ」をご訪問いただきありがとうございます。

 急なお知らせで申し訳ございませんが、下記の期間、記事及びコメントの更新を停止させていただきます。

 2004年8月22日(日)から8月24日(火)

 ご訪問頂いた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

(「livedoor Blog 開発日誌」風に、笑)
azarashi_salad at 08:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

【高速バスの定員について考える】

びっくりしました
●先日のことである。
 通勤のためいつものようにバスに乗ったのだが、その日の車内は結構混んでおり、補助席も含めて全てのシートを乗客が埋め、さらに6名の乗客が立ったままの状態だった。

○私たちを乗せたこのバスは、いつもなら目的地まで30分ほど国道を走るのだが、その日は『国道が渋滞しているので迂回します』とのアナウンスの後、国道と並行して走る都市高速を走行した。
 おかげで渋滞にも巻き込まれず、予定より多少早く目的地に着いて私としては良かったのだが、ここで二つのことが疑問に浮かんだ。
続きを読む
azarashi_salad at 08:20|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)私説 

2004年08月19日

【携帯電話のマナー問題について考える(1)】

どうなっても知りませんよ
●前回書いた記事●♪ついに名古屋の地下鉄で携帯通話が不可能に(あざらしサラダ:8月12日)に対して、4名の方から貴重なご意見を頂いた。詳しい内容は記事のコメント欄を見て欲しい。

○中でも、U2QMSさんから指摘して頂いた「マナーの問題」を「安全の問題」にすり替えるべきではないという意見は、記事に対する新たな視点として私には理解できるものであった。
続きを読む
azarashi_salad at 13:13|この記事のURLComments(12)TrackBack(1)私説 

2004年08月18日

◇米軍は沖縄をアメリカと思っていないか?

いい加減にしましょう
●「わが物顔で大学占領」沖国大が抗議声明 ヘリ墜落検証拒否(琉球新報:8月17日)

○米軍ヘリ沖国大墜落事故で、米軍側が県警側の合同現場検証要請を正式に拒否したことに対し、同大関係者や付近住民らから怒りの声が高まっているそうだ。
 同大の米軍ヘリ墜落事件対策本部は、「米軍ヘリ機体などの搬出に抗議する」声明文を出し、米軍の対応を批判したとか。

 米軍が、また沖縄で問題を起こした。事故を起こした当事者にもかかわらず、日米地位協定を盾に日本(県警)の現場検証を拒否したのだ。
 この事件については、私が訪れたブログにすでに記事が書かれており、色々な意見も交わされているので、以下にまとめて紹介したい。
続きを読む
azarashi_salad at 22:55|この記事のURLComments(7)TrackBack(2)社会 

2004年08月17日

★「台湾NEWS!!」がスタート!!!

たいへんよくできました
●私がよく遊びに行くブログ「わたくし犬でございます」の管理人「はなこさん」の「Favorite Blog」、「そうるふる―D.D.Z.@Taipei “近況”」で非常に興味深い記事を発見した。

○その名も「台湾NEWS!!」
 台湾の現地新聞の記事を翻訳して日本のみなさんに紹介する企画だそうだ。
 このブログの管理人「D.D.Z.」さんは、「韓国、日本…そして台湾。東アジア街道まっしぐら留学生」だとか。(すごいですね、尊敬します)

 これまでに二つの記事が紹介されているが、一つ目の記事は、『アジア杯 日本に負けてサッカーファン暴動 政府が鎮圧』(8月10日)

 先に行われたサッカーアジアカップの反日事件についての記事だが、台湾から見た中国のニュースであるということ、「D.D.Z.」さんの[オレ訳]で読ませていただいたがとても面白かった。

 二つ目の記事は、『アジア杯 偽チケットが本物を上回る』(8月11日)
 この記事によると、アジアカップサッカーの中国対インドネシア戦は1万枚しかチケットが売れなかったはずの試合にも関わらず、会場は満席の状態だったとか。

 しかも「Yahoo!ニュース」で調べた限り、このニュースは日本では報じられていないようだ。

 「D.D.Z.」さん曰く、『好評だったらこの「台湾NEWS!!」はどんどんシリーズ化していこうと思います。トピックは、もしリクエストがあったらどんどんお寄せください!』とのこと。

 どちらの記事も大変面白いので、ぜひ自分の目で読まれることをお勧めしたい。
 リクエストしたくなること間違いなしだろう。

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 22:26|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)国際 

2004年08月15日

☆オリンピック団体競技は大丈夫か?

いちからでなおしましょう
●いつも鋭い見識を披露している余丁町散人さんのブログに載っていた記事「失敗の原因を運に求めるのは日本青年の特徴だ」(耳塚寛明)(余丁町散人の隠居小屋 - Blog:8月14日)は、アテネオリンピックの真っ直中だからこそとても気になる記事だ。

○この記事によると、8月14日の日本経済新聞で耳塚寛明氏(お茶の水女子大学教授)が、『失敗の原因を運に求めるのは日本青年の特徴だ』と耳にいたいことを言っているそうだ。
続きを読む
azarashi_salad at 09:32|この記事のURLComments(16)TrackBack(1)スポーツ 

2004年08月13日

【商業マスコミと一般市民とのコミュニケーションについて考える(3)】

びっくりしました
●前回書いた記事【商業マスコミと一般市民とのコミュニケーションについて考える(1)】(あざらしサラダ:8月9日)に対して、木村剛氏のブログ「週刊!木村剛」から●頑張れ!くじけるな!小池編集長!(「週刊!木村剛」:8月11日)の記事をトラックバックして頂いた。

○この記事を読むと、本当に多くのブロガーが「ニュース日記」の復活、いやプロのジャーナリストとの議論の再開を望んでいることが、ひしひしと伝わってくる。
続きを読む
azarashi_salad at 23:15|この記事のURLComments(8)TrackBack(4)私説 

2004年08月12日

♪ついに名古屋の地下鉄で携帯通話が不可能に

たいへんよくできました
●名古屋市交通局、市営地下鉄のホームを「圏外」に(impress Watch:8月11日)

○名古屋市交通局は、市営地下鉄80駅のうち地上駅などを除く72駅を対象に、ホームや電車内が携帯電話の「圏外」となるようアンテナの調整を進めているそうだ。
 同局の対応は、携帯電話が発する電波が心臓ペースメーカーに影響を及ぼすとした総務省の報告を受けたもので、9月末にも調整を完了する見込みだとか。
続きを読む
azarashi_salad at 10:31|この記事のURLComments(18)TrackBack(2)社会 

2004年08月11日

◆ブログってまだまだマイナーなんだ!

よくできました
●Blog作成、“複数サイトかけ持ち”は4割(ITmediaライフスタイル:8月11日)

○gooリサーチとjapan.internet.comが発表した「Blogに関する調査」の第5回レポートによると、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1089人を対象に調査した結果、過去1か月以内に他人が作成したBlogを見たことが「ある」と回答した人は前回より6.8ポイント増えて44.4%、「Blogについてよくわからない」と回答した人も前回より5.3ポイント減り26.8%で、Blogに対する認知度が回を追うごとに上がっているそうだ。

 一方、Blog作成経験については作成したことが「ある」と回答した人が8.5%(92人)、「ないが、いつか作ってみたい」が34.3%(374人)、「ない。今後も作らない」が31.4%(342人)で、作成経験があると回答した92人が持つBlogサービスのID数は、最多は「1つ」の59.8%だったが、残りの約4割は複数のBlogを“かけ持ち”しているらしい。
続きを読む
azarashi_salad at 18:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)社会 

2004年08月10日

【商業マスコミと一般市民とのコミュニケーションについて考える(2)】

話せば分かります
●前回書いた記事【商業マスコミと一般市民とのコミュニケーションについて考える(1)】(あざらしサラダ:8月9日)の続きであるが、私は、日本においてもブロガー対ジャーナリストと思われるような事例が、すでに始まっているような気がしてならない。
 というのも、私が知っているあるブログで、少し気になる問題が起きていることを聞いたからだ。
続きを読む
azarashi_salad at 14:32|この記事のURLComments(4)TrackBack(2)私説 

◇「小学6年生」の問題を「他山の石」とするため

あとで職員室に来なさい
●「小学六年生」を店頭回収 抗議受け小学館(共同通信:8月9日)

○小学館は、アダルトサイトなどにつながるホームページを掲載したとして抗議を受けていた「小学六年生」9月号を回収するそうだ。
 送料着払いで9月号を小学館に返送した読者には訂正本を無料で送り、希望する書店にも訂正本を配本するとか。

 なんともお粗末な事件ではあるが、どうしてこの様なことが起きてしまったのか、私が思いつくままに少し考えてみた。
続きを読む
azarashi_salad at 10:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 

2004年08月09日

【商業マスコミと一般市民とのコミュニケーションについて考える(1)】

だから言ったじゃないですか
●以前に書いた記事【マスコミに対するバッシングは何を生み出すか?】(あざらしサラダ:6月30日)において、共同通信編集委員室のブログ『署名で書く記者の「ニュース日記」』が荒れていることを取り上げたのだが、あれから1月以上が過ぎた現在(8月9日)においても、「ニュース日記」は更新が途絶えたままである。

○前回の記事で私は、『共同通信が今回の件に懲りて従来のマスコミの「枠」の中に戻り、再び一方的な情報発信しかしなくなれば、マスコミと一般市民が同じ土俵で議論するという折角のチャンスを棒に振る結果になるかも知れない』と指摘したのだが、どうやらその懸念が現実になってしまったようでとても残念に思う。
続きを読む
azarashi_salad at 15:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(2)私説 

2004年08月06日

☆「ニーハオ・トイレ」が無くなる!

それはよかったですね
●さよなら、悪名高き北京の公衆トイレ(読売新聞:8月6日)

○2008年の五輪を控え、都市再開発が進む北京で、不衛生さで悪名の高い公衆便所の撤去が進んでいるそうだ。
 個室や仕切りが無い「ニーハオ・トイレ」は、北京の伝統的な町並みと共に姿を消すことになりそうだとか。
続きを読む
azarashi_salad at 11:56|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)国際 

2004年08月02日

★札幌のサマータイム導入実験は何か変ではないか(2)

ごまかしても無駄です
●昨日書いた記事★札幌のサマータイム導入実験は何か変ではないか?(あざらしサラダ:8月1日)の続きであるが、そもそも政府や財界は、なぜこれほどサマータイムの導入にこだわるのだろうか?
 そこで、「北海道サマータイム制」を提唱する札幌商工会議所のHP「北海道サマータイム」を読んで驚いた。
続きを読む
azarashi_salad at 00:22|この記事のURLComments(4)TrackBack(4)社会 

2004年08月01日

★札幌のサマータイム導入実験は何か変ではないか?

話をはぐらかさないで下さい
●サマータイム札幌実験、3分の2が賛成…費用に課題(読売新聞:7月31日)

○札幌市内で行われたサマータイム導入実験では、参加者の多くが前向きな感想を抱く一方で、課題も残したという。
 札幌市と企業計220社、総勢約6000人の参加者を対象にアンケートを行ったところ、約3分の2が「賛成」と答えたそうだ。
 札幌市役所の担当者は「問題提起はできた。今後は課題を洗い出し、導入に向けて整理をしたい」と話し、同会議所も「道民運動にしていくような盛り上がりを目指したい」としているとか。
続きを読む
azarashi_salad at 10:23|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)社会 
niigata





★プロフィール
あざらしサラダ
ブログでコミュニケーションする際の「ブロガーズ・マナー」【自分用】
1、「人格攻撃」はタブー。
2、コメントを書く場合は、名前に自分のブログアドレスをリンクする。
3、コメントした人同士の遣り取りが思わぬ方向に行きそうな場合は、そのまま放置しないで管理者が捌く。
4、丁寧語を使い、略語や隠語、感情丸出しの乱暴な言い方を避ける。
5、飲み過ぎの状態でコメント等は書かない。(笑)

★このブログはこちらに移転しました★
★最新コメント
RSSフィードメーター
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/