2004年09月

2004年09月30日

◇マスコミ倫理とは何か

あとで職員室に来なさい
●<マスコミ倫理懇>神戸市で全国大会始まる(毎日新聞:9月30日)

○新聞社、放送局、出版社、広告代理店などで構成する「マスコミ倫理懇談会全国協議会」の第48回全国大会が神戸市で開幕したそうだ。
 2日間の日程で、「報道規制と表現の自由」「信頼回復とマスコミ倫理」「戦争報道とメディアの責任」「消費者から見た広告表現と倫理」などの分科会に分かれ、討議を行うとか。
続きを読む
azarashi_salad at 16:10|この記事のURLComments(6)TrackBack(14)社会 

【ブログ記事の社会的責任について考える】

今日はこれくらいにしましょう
●山口浩氏のブログ記事●Bloggerの社会的責任(H-Yamaguchi.net:8月14日)『Blogが既存のマスメディアの少なくとも一部を代替ないし補完するものとなりうる、との主張はあちこちにみられる』と書かれている。

○まさに、「参加型ジャーナリズム」の確立を呼びかけている私たちの主張に当てはまるものと思われるが、これについて山口氏は、『blogがこれまでマスメディアのもっていた機能の少なくとも一部を代替ないし補完すべき存在と主張するのであれば、マスメディアが負っていた社会的責任の一部をも引き継ぐべき、と考えるのは不適切だろうか』と問題提起しているので、この問題について考えてみた。
続きを読む
azarashi_salad at 11:55|この記事のURLComments(8)TrackBack(5)私説 

◆夢か、それとも机上の計算か?

びっくりしました
●2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測(朝日新聞:9月30日)

○陸上100メートル走では、男女それぞれの記録更新のペースがこのまま続けば、2156年の五輪で女子が男子の記録を追い越す可能性があるそうだ。
 英オックスフォード大などのチームが、こんな統計的な予測を英科学誌「ネイチャー」に発表するとか。
続きを読む
azarashi_salad at 08:02|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)国際 

2004年09月28日

☆『ブロガー新聞』への投稿のすすめ

相互リンクして下さい
●先日書いた記事◆「週刊!木村剛」はブロガーたちの「駆け込み寺」(あざらしサラダ:9月22日)を「週刊!木村剛」にトラックバックしたところ、何ということでしょう(大改造!!劇的ビフォーアフター風に♪)、●駆け込み寺はウエルカム:「ブロガー新聞」を発刊しよう!(週刊!木村剛:9月27日)の記事をトラックバック返し頂いた。(どうもありがとうございます)
続きを読む
azarashi_salad at 06:13|この記事のURLComments(6)TrackBack(5)私説 

2004年09月27日

♪ハムスターのショッキングな話

びっくりしました
●ハムスターにかまれ死亡 アレルギーでぜんそく誘発(共同通信:9月27日)

○埼玉県に住む40代の男性が、飼っていたハムスターに指をかまれた直後に意識不明となり、搬送先の病院で死亡していたそうだ。
 傷口からハムスターの唾液が体内に入り、急激なアレルギー反応である「アナフィラキシー」が発生、持病のぜんそくを誘発したとか。

 ハムスターなどの齧歯類にかまれたことが原因の急激なアレルギー反応は、これまでに全国で17人報告されているそうだが、かまれた直後の死亡例は初めてらしい。

 このところ動物関連のニュースには驚かされぱなっしだが、ペットの定番とも言われているハムスターが、殺人ハムスターになってしまった今回のニュースには、亡くなられた飼い主の方もまさかと思っているに違いない。

 なんとも言葉が出ないが、故人のご冥福をお祈り申し上げます。

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 12:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(2)社会 

★ブログが市民権を得た日?

たいへんよくできました
●湯川鶴章氏のブログ記事●米テレビ局に訂正を出させたブロガーの実力(ネットは新聞を殺すのかblog:9月25日)でもとり上げていた米CBSテレビの疑惑報道問題は、すでに色々なブログ上で話題となっているところだが、今朝の中日新聞朝刊・木村太郎の国際通信『ブログとメディア』(中日新聞コラム:9月27日)でもこの問題がとり上げられていた。
続きを読む
azarashi_salad at 10:57|この記事のURLComments(8)TrackBack(5)社会 

2004年09月26日

◇クジャクの話

いちからでなおしましょう
●<クジャク>メスのオス選び 飾り羽でなく鳴き声がポイント [毎日新聞9月25日]

○クジャクのメスが交尾相手のオスを選ぶポイントは、きらびやかな飾り羽ではなく鳴き声だったことが明らかになったそうだ。
 これまでは、「飾り羽の目玉模様の数が多いオスほどもてる」とする説が定説となっていたが、これを覆す結果だとか。
続きを読む
azarashi_salad at 11:43|この記事のURLComments(9)TrackBack(4)社会 

◆職務専念義務違反ですか

あとで職員室に来なさい
●反日的分子 発言の抗議ファクス 広島県教委が調査を指示(毎日新聞:9月25日)

○柏村武昭参院議員(自民)がイラクで人質になった日本人を指して「反日的分子」と発言した問題で、広島県教育委員会は、同議員の事務所へ勤務時間中に抗議文をファクス送信した教員がいるとして、県立高校など約80校の校長に指示して調査させていたそうだ。
 これは、柏村議員の事務所が文部科学省や県教委に調査を求めたことを受けてのことだそうだが、教員の思想や言論の調査にもつながりかねず論議を呼びそうだとか。
続きを読む
azarashi_salad at 09:05|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)政治 

2004年09月25日

☆愛知万博のゴンドラの不思議?

だいじょうぶですか
●ゴンドラ 無料も検討(中日新聞:9月25日)

○来年3月25日に開幕する愛・地球博(愛知万博)の博覧会協会は、長久手会場と瀬戸会場を結ぶゴンドラについて、無料も含め低運賃にする方向で検討を始めたそうだ。
 会場間のゴンドラは、当初は遊覧施設として高い設定料金を計画していたが周辺住民のプライバシー保護で窓を曇りガラスにするため、景観を楽しめない分料金を抑えることにしたとか。
続きを読む
azarashi_salad at 12:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)社会 

2004年09月24日

♪セマルハコガメって皆さんご存じですか?

びっくりしました
●生息しないはずが… 宮古でセマルハコガメ 発見例以前も(琉球新報:9月24日)

○国指定天然記念物で、環境省レッドデータ絶滅危ぐII類などに指定されているセマルハコガメが、本来生息していないはずの宮古島で見つかったそうだ。
 このカメは、国内では八重山諸島にしか生息しておらず、専門家は外部から持ち込まれたペットが逃げ出すか、捨てられた可能性を指摘しているらしい。
 宮古島では、以前からこのカメがたびたび発見されており、生態系への影響が懸念されているとか。
続きを読む
azarashi_salad at 20:45|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)社会 

2004年09月23日

★空港ターミナルの「施設利用料」は本当に必要か?

ふざけないで下さい
●羽田空港利用者から、施設使用料100円徴収 来春から(朝日新聞:9月23日)

○羽田空港のターミナルビルを運営する日本空港ビルデングは、05年4月から羽田で国内線を使う利用者から旅客施設使用料として一律100円を徴収する方針を明らかにしたそうだ。
 空港のターミナルビルが利用者から施設使用料を徴収するのは国内線で初めてで、国際線同様、利用者が航空券を買う際に航空会社や旅行代理店が代行徴収するとか。
続きを読む
azarashi_salad at 14:04|この記事のURLComments(14)TrackBack(2)社会 

2004年09月22日

◇選手会を応援する「ブログ・デモ」

がんばりましょう
●前回の記事でも紹介しましたが、ゆびとまさんのブログ記事●プロ野球ストについてのブログ記事を・・・(ゆびとま:9月22日)で、多くの人がブログ上で発言している意見を、ツテをたどって選手会事務局に「こんなにたくさん意見がある」ということを伝えようとしています。

○また、

新たにプロ野球再編問題でエントリを立てる場合、よろしければ下記のサイトにTBお願いします。
プロ野球選手会にファンの声を送ろう!
TBのURL:http://www.hurusato.org/baseball2/wp-trackback.php/3


と多くのブロガーたちに呼びかけています。

○選手会を応援しているファンの声を、実際に選手たちに届けたいと思っているブロガーの皆さんは、ぜひともご協力をお願いします。

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 17:08|この記事のURLComments(6)TrackBack(7)社会 

◆「週刊!木村剛」はブロガーたちの「駆け込み寺」

しばらくお待ち下さい
●木村剛氏のブログ記事●読売新聞はさすがに社説の使い方がウマイ!:「ナベツネ新聞」と改称か?(週刊!木村剛:9月21日)で、9月18日から20日にかけて掲載された読売新聞の「社説」を取り上げている。

○木村氏は、『トラックバックで引用されている方があまりに多かったので、リンク先を訪ねてみましたら、久し振りに大新聞サマの社説の連載を心ゆくまで堪能することになってしまいました』と述べているが、実は、私も「週刊!木村剛」の他の記事とは直接関係ないことを知りながらトラックバックした一人である。(どうもすみません)
続きを読む
azarashi_salad at 16:31|この記事のURLComments(1071)TrackBack(3)社会 

2004年09月21日

《サワラの唄》

冗談じゃありません
●<雑記帳>サワラの歌をCD化 消費量1位の岡山(毎日新聞:9月20日)

○サワラ消費量全国一の岡山県で、「名物のイメージ定着を」と岡山市観光協会がオリジナルCDを販売したそうだ。
 ラブソング「サワラnight」や、サワラで宴会する古代人の歌「sa.wa.ra.ja!(サワラジャ)」など3曲を収録しているとか。

 残念ながら、まるまる太ったサワラの絵が書かれたCDジャケットは見つからなかったが、このリンク先で「sa.wa.ra.ja!(サワラジャ)」の試聴が出来る。
 興味がある方は、ぜひクリックしてみて欲しい。

 そういえば、岡山はうちの親父の出生地だったなあ。(笑)

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 00:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お薦め 

2004年09月19日

♪本当にプロが書いた社説なの?

びっくりしました
●昨日今日の読売新聞社説が、色々なブログで話題になっているので、余り気が進まないが読んでみた。
 はっきり言って、これがプロの記者が書いた「社説」なのかと驚いた、というより呆れてしまった。
続きを読む
azarashi_salad at 15:22|この記事のURLComments(27)TrackBack(24)社会 

【プロ野球問題と参加型ジャーナリズムの関係について考える】

がんばりましょう
●いつも訪問している大西さんのブログ記事●プロ野球問題-ネットが広げる新しい市民パワー(大西 宏のマーケティング・エッセンス:9月17日)でも取りあげられていたが、今回のプロ野球問題は「参加型ジャーナリズム」の今後の行方を占うにあたって大きな影響を与えたのではないだろうか。
続きを読む
azarashi_salad at 11:20|この記事のURLComments(9)TrackBack(2)私説 

◇「マナー」と「ルール」どっちがどっち???

しばらくお待ち下さい
●「性急」「過料額は?」 “安心条例”に質問集中−−名古屋市議会本会議 /愛知(毎日新聞:9月18日)

○名古屋市議会の9月定例会本会議で、犯罪のないまちづくりや路上禁煙地区の指定、落書き禁止などを盛り込んだ「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」案への質問が集中したそうだ。
続きを読む
azarashi_salad at 09:57|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)社会 

2004年09月18日

★「スカイマーシャル」は本当に安全か?

だいじょうぶですか
●米国便に警官搭乗へ 警察庁、年内にも(共同通信:9月12日)

○警察庁は、テロ対策の一環として、年内にも日本航空と全日空が運航する米国便の旅客機に拳銃を携帯した警官を搭乗させる「スカイマーシャル」制度を実施することを決めたそうだ。
 これにともない、成田空港と関西空港を管轄する千葉県警と大阪府警に部隊を新設するとか。
続きを読む
azarashi_salad at 22:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)社会 

◆プロ野球がスト決行!

当然の結果です
●史上初のスト突入 プロ野球6試合が中止(共同通信:9月18日)

○70周年の節目を迎えたプロ野球は、史上初のストライキに突入したそうだ。
 球界再編をめぐる労働組合・日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)と日本プロ野球組織(NPB)の労使交渉が決裂し、18日から2日間、スト決行となったとか。

 今シーズンは地元ドラゴンズが首位を走っていると言うこともあり、できればこのまま優勝へと水を差して欲しくはなかったが、私は、選手達が自分勝手で我が儘な要求をしているとは思えないのでストライキもやむを得ないのではないかと思う。
続きを読む
azarashi_salad at 15:06|この記事のURLComments(12)TrackBack(8)スポーツ 

◇マンモスがやって来る(続)

うそだと言って下さい
●マンモスの全身展示を断念 万博協会、胴体見つからず(共同通信:9月18日)

○2005年日本国際博覧会(愛知万博)協会は、シベリアの永久凍土に埋まっているマンモスの全身がそろった状態での展示を断念したそうだ。
 現地調査で胴体が見つからなかったためで、既に発見済みの牙つき頭部や左前脚以外の部分はレプリカを作り展示する方向で検討しているとか。
続きを読む
azarashi_salad at 13:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)社会 

2004年09月15日

♪日本一短い地下鉄路線

ごまかしても無駄です
●先日は、♪ついに名古屋の地下鉄で携帯通話が不可能に(あざらしサラダ:8月12日)の記事で取りあげた名古屋市交通局だが、実は、日本一短い地下鉄路線を持っていることをご存じだろうか。

○その路線とは、名古屋市営地下鉄「上飯田線」。
 リンク先の紹介記事にもあるとおり、上飯田駅と平安通駅を結ぶわずか0.8kmの路線である。

 この路線が少し変わっているのは、平安通〜上飯田間の運賃は地下鉄料金で、上飯田以降の運賃は名鉄料金で計算されるにもかかわらず、実際に走っている電車は、全ての車両が平安通駅から名鉄小牧線に乗り入れているところ。
 つまり、よく見かける相互乗り入れではなく、実質的には犬山駅から上飯田駅まで走っている名鉄小牧線が平安通駅まで延伸されたのと同じということ。

 名鉄小牧線沿線の住民にとっては便利になったのは確かだが、税金を使って名鉄の整備をしたように感じるのは気のせい???

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)トリビア 

【服装と行動の関係について考える】

たいへんよくできました
●突然ですが、この記事が記念すべき200件目の投稿です。(本文とは全く関係ありません、笑)

●前回の記事【服装と気配りの関係について考える】(あざらしサラダ:9月12日)大西さんにトラックバックしたところ、Dawnさん、doubleloopさんのお二人からコメントを頂いた。
続きを読む
azarashi_salad at 14:36|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)私説 

2004年09月12日

【服装と気配りの関係について考える】

どうなっても知りませんよ
●『ブログで建設的に議論する方法について』考えているからというわけではないが、賛同・共感する意見ばかりで全く「異論」がないのも、建設的な議論とは言えないのではないだろうか。

○そこで、いつもコメントやトラックバック記事で貴重な意見を寄せてくれる大西さんの●立派な服をきているから、考え方や行動も立派とは限らない(大西 宏のマーケティング・エッセンス:9月11日)の記事に、久しぶりに「異論」をトラックバックしてみようと思う。
続きを読む
azarashi_salad at 11:34|この記事のURLComments(5)TrackBack(3)私説 

♪「9.11」から3年

たいへんよくできました
●「9・11」犠牲者に祈り(中日新聞:9月11日)

○「9・11」テロ発生から丸3年を迎えた。
 「グラウンド・ゼロ」では、犠牲者の遺族ら数千人が集まり、テロ撲滅の願いを込めて静かに祈りをささげたそうだ。

 前回の記事では、テレビ報道について日頃不満に思っていることを紹介したばかりだが、先ほどフジテレビで放送されたドラマ「9・11」は、久しぶりにいい番組に巡り会うことができ感動した。
続きを読む
azarashi_salad at 00:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(4)国際 

2004年09月11日

★NHKの不祥事について

今日はこれくらいにしましょう
●ここ数日、色々と貴重なコメントを寄せてくれたDawnさんから『NHKの不祥事を読んで』(dawn:9月8日)という記事のトラックバックを頂いた。

○Dawnさんは、今回のNHKの不祥事に対して以下のような疑問を感じているそうだ。
続きを読む
azarashi_salad at 19:56|この記事のURLComments(5)TrackBack(3)社会 

2004年09月10日

【ブログで建設的に議論する方法について考える(4)】

相互リンクして下さい
●木村剛氏の記事『ネット・コミュニケーションは幼児性から脱却できるか?』(週間!木村剛:9月9日)の中で、先日書いた記事【ブログで建設的に議論する方法について考える】(あざらしサラダ:9月2日)を大々的に取り上げて頂いた。
 おかげさまで、多くの方にこの記事を読んで頂けたようで、コメントやトラックバックを寄せて頂いた方に感謝したい。
続きを読む
azarashi_salad at 13:42|この記事のURLComments(10)TrackBack(4)私説 

2004年09月08日

☆果報は寝て待てということか

うそだと言って下さい
●ゴミ集積所の2800万、持ち主現れず県の“収入”に(読売新聞:9月8日)

○今年2月、埼玉県草加市のゴミ集積所などから回収された古紙の中から見つかった現金2800万円は、遺失物法の保管期限を過ぎ、県に引き渡されることになったそうだ。
 草加署が6か月保管している間、同署には県内外から16件の問い合わせがあったが該当者はなく、遺失物法の規定で県が受け取ることになったとか。
続きを読む
azarashi_salad at 21:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)社会 

【ブログで建設的に議論する方法について考える(3)】

相互リンクして下さい
●ところで、前回書いた記事【ブログで建設的に議論する方法について考える(2)】(あざらしサラダ:9月8日)を読まれた方は、今回のテーマについて核心と思われる意見は、いずれもトラックバックしてくれたお二人の記事に書かれていたことに、気づいて頂けただろうか。

○そう、ブログで建設的な議論をするためには、自分のブログに記事を書いてトラックバックすることを「基本的なルール」とすればいいのではないか、ということである。(当たり前すぎますか?)
続きを読む
azarashi_salad at 00:47|この記事のURLComments(30)TrackBack(12)私説 

【ブログで建設的に議論する方法について考える(2)】

相互リンクして下さい
●前回書いた記事【ブログで建設的に議論する方法について考える】(あざらしサラダ:9月2日)に対して、多くの方からコメントや記事のトラックバックを頂いた。
 みなさんから寄せられたコメントや記事は、どれも納得できる貴重な意見ばかりで、私自身がとても勉強になったことに、まず感謝したい。

○今回は、そうした意見やトラックバック記事を参考にしながら、私たち一般ブログユーザーがブログで建設的に議論する場合の注意点について、まとめてみようと思う。
続きを読む
azarashi_salad at 00:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)私説 

2004年09月06日

◆非常時に最も役立つものは「経験」だと思う

びっくりしました
●貨物船、民家に突っ込む 2棟が全壊 船長居眠り(中日新聞:9月4日)

○広島県大崎上島町東野の鮴崎(めばるさき)地区の海岸に、大分県津久見市の西滝海運所属の貨物船「新常豊丸」が乗り上げ、高さ約1メートルの護岸を壊して海岸沿いの民家に突っ込んだそうだ。
 この事故で、木造2階建て住宅と隣の空き家の計2棟が全壊、会社員宅の一部が損壊し、一人が右肩に軽傷を負ったが、乗組員6人にけがはなかったとか。
続きを読む
azarashi_salad at 12:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)社会 

2004年09月05日

【ネットのコミュニケーションはなぜ難しいか】

今日はこれくらいにしましょう
●前回の記事【ブログで建設的に議論する方法について考える】(あざらしサラダ:9月2日)に、memoireさんから『ネットの議論は、難しい』というコメントを頂いた。

○これは、memoireさんに限らず私も含めて多くの方が、同じようなことを感じているのではないだろうか。
 それはなぜか。私は、ネットの議論が難しくなる最大の原因は情報量の違いだと思っている。
続きを読む
azarashi_salad at 00:10|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)私説 

2004年09月04日

◇思わずホンネが出たということか

どうなっても知りませんよ
●米大統領、対テロ戦争に勝算ないとの発言を撤回(ロイター: 9月1日)

○ブッシュ米大統領は『対テロ戦争には勝てない』とする前日の発言を撤回し、『この戦争は、違ったタイプのものだ。われわれは、和平交渉の席にはつかないかもしれないが、われわれは勝利しつつあり、勝利してみせる』と述べたとか。

 イラク、イスラエル、ネパール、そしてロシアと、ブッシュ氏が「テロ」と称する紛争はとどまることを知らない。そういう意味では、前回のブッシュ発言は、思わずホンネを漏らしたということではないだろうか。
続きを読む
azarashi_salad at 18:37|この記事のURLComments(8)TrackBack(2)国際 

♪携帯電話のもう一つの「安全の問題」

笑っている場合ではありません
●十一月一日から運転中に携帯電話で話すと六千円の反則金(中日春秋:9月3日)

○11月1日から運転中に携帯電話で話すと6千円の反則金を取られるそうだ。
 ミニバイクは5千円、大型車は7千円と車種によって反則金の額も違うとか。

 先日書いた記事【携帯電話のマナー問題について考える(1)】(あざらしサラダ:8月19日)では、携帯電話の「安全の問題」と「マナーの問題」について問題提起したが、これは別の意味での「安全の問題」か。
続きを読む
azarashi_salad at 16:44|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)社会 

2004年09月03日

《エチゴビール・スタウト》

エチゴビール
●エチゴビール スタウト(ビール:エチゴビール)

○通常の約1.3倍の麦芽を使用して仕込んだ、スタウト(強い)という名の通りアルコール分約7%と強いビール。
 ロースと麦芽の香ばしい香りと、エール特有のフルーティーな香り、ホップの苦味の中にモルトの甘みが感じられる、クリーミーな泡立ち、芳醇なコクと香りのビールだとか。

 先日、上京したときに東京駅地下の「大丸」で買って飲んでみた。
 これまで、「地ビールなんて今ひとつ」と思っていたのだが、これは「ギネス」に似た感じでなかなかのもの。ただし、名古屋で売っていないのが残念。

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 14:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)お薦め 

2004年09月02日

【ブログで建設的に議論する方法について考える】

相互リンクして下さい
●ブログに記事を書いていると、時折、コメント欄で「論争」になることがある。これも「論争」だけで済めばいいのであるが、ややもするとお互いの「批判」合戦が始まり、あげくの果てには「誹謗・中傷」にまで発展しかねない。

○こうした「論争」が起こるきっかけは、多くの場合は記事に書いている内容について十分な根拠が明示できていないからではないか、と私は思う。特に、納得できる根拠を示さないまま相手の人格を一方的に否定するような記事を書くと、それに反発するコメントが多く寄せられることは想像に難くない。
 前回の「ニュース日記」騒動などは、まさにこのパターンといえるのではないだろうか。
続きを読む
azarashi_salad at 01:54|この記事のURLComments(13)TrackBack(7)私説 

2004年09月01日

【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(2)】

今日はこれくらいにしましょう
●前回の記事【ライブドアの「参加型ジャーナリズム」は成功するか(1)】(あざらしサラダ:8月31日)で書いたとおり、今回の記事では、どうすれば「livedoorニュース」が「参加型ジャーナリズム」として多くの市民(読者)の支持を得ることが出来るか、について考えてみたい。

○まず大手新聞社が報道するニュース記事について、私が常々不満に思っていることは以下の4点である。
続きを読む
azarashi_salad at 12:12|この記事のURLComments(4)TrackBack(5)私説 
niigata





★最新コメント
RSSフィードメーター
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/