トリビア

2004年10月23日

♪知っているようで知らない「モラル」

びっくりしました
●「ブロガー新聞」(第4号)の「お題」は、「モラル」だそうです。
 以前に見た資料に、「モラル」と「モラール」の違いについての説明が書かれていましたが、「モラル」とは「道徳」とか「倫理」のことで、「モラール」とは「意欲」や「やる気」のこと。働く者にしてみれば、「モラル」と「モラール」どちらも欠かせないので、よく間違って使われることがあるようです。
続きを読む
azarashi_salad at 08:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(1)

2004年09月15日

♪日本一短い地下鉄路線

ごまかしても無駄です
●先日は、♪ついに名古屋の地下鉄で携帯通話が不可能に(あざらしサラダ:8月12日)の記事で取りあげた名古屋市交通局だが、実は、日本一短い地下鉄路線を持っていることをご存じだろうか。

○その路線とは、名古屋市営地下鉄「上飯田線」。
 リンク先の紹介記事にもあるとおり、上飯田駅と平安通駅を結ぶわずか0.8kmの路線である。

 この路線が少し変わっているのは、平安通〜上飯田間の運賃は地下鉄料金で、上飯田以降の運賃は名鉄料金で計算されるにもかかわらず、実際に走っている電車は、全ての車両が平安通駅から名鉄小牧線に乗り入れているところ。
 つまり、よく見かける相互乗り入れではなく、実質的には犬山駅から上飯田駅まで走っている名鉄小牧線が平安通駅まで延伸されたのと同じということ。

 名鉄小牧線沿線の住民にとっては便利になったのは確かだが、税金を使って名鉄の整備をしたように感じるのは気のせい???

※この情報を気に入って頂けたら、是非ともクリックをお願いします!
  →人気blogランキング
azarashi_salad at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
niigata





★最新コメント
RSSフィードメーター
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/