April 01, 2012

久しぶりの更新なので、やり方を忘れてしまい四苦八苦です。
1250adcb


(21:04)

May 28, 2011

このブログの更新は、しばらくというか、当面の間というか。。。
おやすみします。

(19:39)

May 21, 2011

雨は、ないと困るけど、ありすぎても困る。
ちなみに今の時期に限っていうと、できれば降ってほしくない。
雨に濡れると花が傷むんだもの。

芍薬の開花をバラと同じくらい首を長くして待っていました。
それがやっと咲いたと気付いた月曜の夕方。
昨年は逃しましたが、今年はちゃんと写真に収めることができて喜んだのは
火曜日の朝。芍薬
「豪華だよなぁ」と随分ながいこと見とれていました。

この日の夕方、静岡は雷を伴う豪雨でした。
「えぇ。。。」と会社の窓に張り付いた。
せっかくキレイに花が咲いているのに、しかも芍薬は傘を立ててあげたいくらい
雨に弱いのに。。。
仕事など手につかないで過ごすこと1時間。
帰って庭に駆けつけてみたら、どの花もたっぷり水を含んでぐったりしてた。

自然のことだから仕方がないんだけど、
あと1週間くらいは雨は少ないほうがうれしいな。
(明日の天気予報には雨マークがあったけど)

新苗は株を大きくさせるために蕾は摘み続けたほうがいいんだけど
どうしても花を見たくて「ひとつだけ」と決めていたラ・マリエが開花しました。マリエ
このひらひらがかわいいよね。
写真撮影の後、切って家に持ち帰り花瓶の中で第二の生活をスタートさせています。

(20:56)

May 20, 2011

先週からPCの調子が悪く、週末に一気に書き溜めたものを
ブログの予約更新機能を利用して、日々アップしています。
今までは下書きして書き溜めたものを、読み直して更新していましたが
最近はそんなこともせず、勝手に更新のため
昨日の記事ですら、自分の中で時差があるという不思議な感じです。

そこらのバラ園の情報を見ていると
5月20日頃に満開という施設を多く見かけます。
素人の力では開花期を調整するのは難しく
全部の花を揃えて咲かせることは無理なのですが、
たしかに今は咲いている花の種類も数も多く、盛りを迎えています。

ロマンティカは妹のお気に入り(ロマンチックなチカと親近感を抱いてるので)。
これのみ、花がらまで気にしてくれます。ロマンチカ

ソフィーズ パーペチュアルというオールドローズは、
写真ではお伝えできないほど美しくて
先日まで全く名前が覚えられませんでしたが、最近やっと覚えた。ソフィー
フロージン82もまた、予想以上のきれいさに心奪われます。花が大きいからボリュームがあっていい。フロージン
そして、アンジェラはほぼ全面の花が開いています。アンジェラ
バラを綺麗に咲かせるために、1年間全力でがんばってきました。
だから。。。毎日毎日庭に出るのがうれしくって仕方がない。

(21:13)

May 19, 2011

静岡で働く静岡人なので、完全なるホームのはずですが
職場はなぜか関西人のみの集まり。
なぜかなぜかで、完全アウェーの毎日です。

気遣いのできる上司に囲まれています。
よくお土産をいただく。少し前まで「美味しくて有名な○○」でしたが
最近は「おもしろい」とか「限定」ってのが多くなっています。

それもこれも少し前に「面白い恋人」というお菓子に大うけしたことが
発端かと思われますが、GW明けにも「やるな〜」とうならせるものを
いただきました。
「あたり前田のクラッカー」前田
聞いたことあるフレーズですが、
本当にそのクラッカーがあるなんて知らなかった。大爆笑。

カップヌードルの麺を食べ終わったスープの中にご飯を入れて食べる感覚なのでしょうが「カップヌードルごはん」なるものがあるのをご存知でしょうか。カップヌードル
これもまた関西限定商品とのこと。
おもしろいこと考えるよなと感心した。
これとあわせて「緑のたぬき」ももらいました。
西と東では出汁が違うとの解説付きでした。

全国の担当者会議があり、その後の懇親会で横浜人の隣になりました。
「最近、横浜駅では女装した男性をよく見かけるようになった」とのこと。
静岡はどう?って聞かれましたが、とりあえず藤枝では見かけない。

いろいろな地域の話題に興味津々で耳を傾けています。

(19:48)

May 18, 2011

予想によると、今週末がバラの最盛期だと思われます。
たぶん。。。
「ちょっと庭を見せてください」という通りがかりの人が増えると思うので
そのときのために必死で草取りをする毎日です。

昨年植えつけたイングリッシューローズは4種類。
まずはエブリンから花が咲き始めました。エブリン
聞いていた通り、かわいいし香りもいい。

ピンク系のバラが多いので、違うのも欲しいと植えつけた
パパメイアンも咲き始めました。パパメイアン
ついうっかり盛りに写真を撮り忘れましたが、
濃い紅色は期待通りのすばらしさでした。

先日あしかがフラワーパークで買ってもらったミニバラも咲き始めました。ミニバラ ブログ
ミニバラは花壇に植えると病気にかかりやすいだけでなく、
他の花に埋もれがちなので、大きめの鉢に植え替えて玄関に置きました。
ベルベットの花が気に入ったので、携帯の待ち受け画面に設定しちゃった。

(20:47)

May 17, 2011

注文していたバラの新苗が、やっとのことで届きました。
この週末多忙すぎて時間がなかったので、
日曜の朝5時に起きて植付けをしました。

今年の予約注文苗は3種類。
バレリーナとバレリーナ
カクテルを2連のアーチに絡ませます。カクテル
八重のバラが多い中、この2つは一重の花が咲きます。
いままでとは少し違う感じになって、いいんじゃないかと推測中。

そしてこちらがラ・マリエ。マリエ
たしか。。。驚くほどかわいい花が咲く品種だったと思われます。

新苗は安いけれど、
株を大きくするために秋まで花芽を摘み続けなければならないのが残念。
本格的に楽しめるのは来年の春から。
しばらく得意の妄想で満開時を想像し楽しみます。

(20:30)

May 16, 2011

昨年の猛暑で、随分たくさんの株が枯れてしまいましたが
いくつかの生き残りが、今年もまた収穫時期を迎えました。
ついうっかり無手入れだったので、株は貧弱ですが
このフキのような茎を使ってジャムを作ります。ルバーブ

作り方は
葉を落としてよく洗い、2cm幅にカット。
全体の50%の砂糖とあわせ、しばらくおきます。
(しばらく置かないと、焦げやすくなる。半日が目安)

中火にかけグツグツさせると、硬い茎が柔らかく崩れてくるので
それをフォークで突きながら煮詰めていきます。
最後にレモン汁とあわせ、あっという間に出来上がりです。
量が少ないこともありますが、5分とかかりませんでした。

ルバーブは繊維質がいっぱい。
体にもいいんじゃないかと推測しています。
酸味があってとても美味しいジャムになります。
美味しくて体にもよかったら、こんなにもうれしいことはない。



(19:45)

May 15, 2011

庭に花が増えるのは嬉しいこと。
しかしながら、花が増えるにつれ名前を覚えられないという悩みを
抱え始めました。
せっかくなので愛称で呼ぶことにしています。
今回はつるバラでそれをご紹介します。

.團─璽ピエール
ピエールドロンサールが正式名称ですが、
そんな長いの覚えられないと言われたので「ピエール」としました。
今年2年目。本格的に花を楽しめる初めての春です。
あまりのかわいさにここで立ち止まる機会が増えました。

▲▲アキ
正式にはアンジェラですが、アンジェラといえばアキ。
そのうちどっちが正式なのかわからなくなりそう。
アキは3年目。花つきがよくアーチ全面が花で覆われます。
香りもよく、近付くと幸せ度がアップします。

ポールポール
ポールズヒマラヤンムスクです。
昨年の秋に植えたものなので、まだ小さいのですが、花はかわいい。
来年は主役級の扱いになるんじゃないかと期待しています。

ここのところの気温上昇で、次から次へとバラの開花が始まりました。
このときのために1年間がんばってきたので、うれしいったらありゃしない。

(20:09)

May 13, 2011

07年に浜岡原発の運転差し止めを求める裁判が静岡地裁でありました。
それで絶対に止まると信じていた原発が、中電の勝訴で終わったとき
「静岡、終わった。。。」って思った。

わが家は海も遠くないし、原発からの距離は30kmほど。
東海地震が来たら。。。と今回の震災を他人事とは思えず
いろいろなことを考えながら生活してきました。

裁判でも止まらなかったものが、今日止まった。
「そんなことがあるんだ」と心底驚いた。
雇用とか電力不足の問題とかいろいろあるけれど
長い目で見てみたら、次の世代に残してはいけないもののような気がする。
節電も他人に強要するのではなく、
自らが率先して不便を受け入れなければならないんだと思った。

職場の窓に網戸が入ることになりました。
暑いけど、左団扇ではなく右団扇で対応することにします。

数日前から、自室のネット環境が崩壊しました。
諸事情で今までのプロバイダーが使えなくなった。
新たに契約するか検討中ですが、これも生活のリズムを変えるチャンスかと
とりあえず、場所を移動してPCに向かっています。
驚くほどネットの動きが悪く、
つい先ほどまで不便を受け入れるつもりだったのに早くも挫折気味。
便利に慣れてしまったと痛感する今日このごろ。
いかに不便に慣れるかが今後の課題です。

庭の除虫菊は、なぜか花がひねくれてる。きく
どうしちゃったんだろう。
普通、花の顔は平でしょ。気に入らないことでもあったのかしらん。

(22:54)