February 26, 2009

わが町藤枝市は地域活性化に積極的です。
直接それに参加しているわけではないので詳しくは知らないけれど

市内の居酒屋「居酒屋グランプリ」で対決したり
お菓子屋さんが多いので「スイーツのまち藤枝・ガイドブック」を作成したり。。。
なかなか市外には伝わらないけれど、面白い企画だなと感心しています。

山間部ではシイタケ栽培が盛んなので
それを使ったコロッケをつくり町おこしをしています。
その名前が「せとやコロッケ」。歌まで作っちゃったりして。。。
たまに見かける活動風景から一生懸命さと楽しさが伝わってきて
実に気持ちがいい。

今年初めに隣の岡部町と合併したのだけれど
今朝の新聞によると、
藤枝のコロッケと岡部の焼きそばも合併させて
「コロッケ焼きそばパン」を作り、それの出生届を出したとか。
ちゃんと市長がその届を受け取ってた。

酒の席での冗談では終わらず、行政をも巻き込んで実行するなんて。。。
バカバカしいことを大真面目にやるユーモア。
本当にすばらしい。

うちのしいたけ、今度はどうやって味わおうかなって考えているときに
せとやコロッケのことを思い出し
ある日の夕食のコロッケにもシイタケを入れてみました。
コロッケ
























うん、おいしい♪
藤枝最高!!!←郷土愛に満ち満ちています。

行きつけの美容室で聞いた話によると
わが町藤枝では「朝ラー(朝ラーメン)」なるものがはやっているとか。

朝6時ぐらいから開店するラーメン屋が何件もあるらしい。
出勤前にラーメン食べたりしているらしい。
かなりの人気で昼前にはもう閉店していることもあるらしい。

そんなこと言われても朝からラーメンなんて信じがたい。

しかしながら学区内に早朝から車がとまっているラーメン店あり。
きっと従業員の車に違いないって思っていたけれど
営業時間を見てみたら朝6時からになってた。

そうかあれは流行りの朝ラーメンを食べる客の車だったのか。。。

加えて、
わが町藤枝に明日シネコンがオープンします。
7つのスクリーンがあるとか。そりゃすごい。
今までは映画は仕事帰りに街で観るものでしたが
今度からは地元で観るようにしよう。

とにかく大切なのは郷土愛です。

↓↓郷土を愛するようにこのブログも愛してもらえるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

応援よろしくお願いします。

(20:19)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字