May 14, 2005

大人の割り箸鉄砲

大人の割り箸鉄砲 昔懐かしいおもちゃの割り箸鉄砲です。子供のときに良く作りました。家が食堂だったこともあり、材料には困らなかったし。でも子供の頃は割り箸や輪ゴムを無駄遣いするな、と親に怒られました。今は”大人”ですから少々の無駄遣いは・・・。(^^ゞ
それでは、ちょっと本格的な「大人の割り箸鉄砲」の作り方をご紹介します。


大人の割り箸鉄砲 まずは、材料と道具です。材料は「割り箸と輪ゴム」だけ!(^^ゞ簡単ですね。材料がシンプルなだけに出来上がりは素材に左右されます。割り箸は出来るだけ真っすぐで良質なものを選びましょう。輪ゴムも安物はすぐに切れてしまいますので”オーバンド”などメーカー品を選びましょう。(スミマセン。今回使用したのはオーバンドでなく、コメリで売っていた”イーバンド”です。)
あと、割り箸を切り分けるためにカッターナイフも用意しましょう。また下のテーブルを傷つけないように新聞紙などを下に敷いたほうが良いと思います。
お酒とつまみははご自由に・・・。(^^ゞ


大人の割り箸鉄砲基本的かつ重要なコツ!割り箸を割る時には丁寧にカッターで切り込みを入れて綺麗に割りましょう。カッターを使わずイキナリ割ると、運が悪いと変な割れ方になってしまいます。同じ部品を大量に作りたいので、丁寧に割りましょう。


大人の割り箸鉄砲割った割り箸を切り分けるときも、カッターでコロコロと切り目を入れてからやさしく切り分けましょう。バリが発生したら、カッターで削り綺麗に処理しておきます。


大人の割り箸鉄砲この部品作りをある程度作りだめしておくと楽です。最初はだいたい10膳分用意しておきます。足りなくなったら、また追加して部品を作ります。
そのまま1本・・・銃身の長い部分に使います。14本くらい。)
1/2サイズ・・・太いほう半分を使います。グリップ部などに使用。6本
1/4サイズ・・・割り箸同士を輪ゴムで固定する所全部。・・・12本
ピッタリ1/4にする必要はありません。何回も作っているとわかりますが、1/4よりも少し短く揃えたほうがカッコよくなります。

※補足:今回の完成品の部品を数えなおしたら、1/1サイズ・・・26本、1/2サイズ・・・3本、1/4サイズ・・・10本、輪ゴム26個を使用していました。作るたびに形が微妙に違うので材料の量も多少変わってきます。


大人の割り箸鉄砲 部品が用意できたら作り始めます。長い割り箸を束ねて、1/4サイズの割り箸で固定していきます。十分に輪ゴムの伸びを利用して、たすきがけのように輪ゴムをクロスさせながら、しっかり固定していきます。
この輪ゴムの縛り方が基本で、ほとんどこの縛り方で作っていきます。

大人の割り箸鉄砲 長い銃身にするとカッコイイですよね。2箇所ずつ輪ゴムで固定してグラつかないようにします。


大人の割り箸鉄砲 引き金部分は1/2サイズの部品の先をカッターで削って丸めます。輪ゴムが発射しやすいように滑らかに削りましょう。


大人の割り箸鉄砲 引き金を割り箸で固定します。ピンなどを使わず輪ゴムだけで作るので、ここの輪ゴムの縛り方で発射しやすい銃かどうかが全て決まります。引き金部分は作った後では縛り直しが出来ないので、実際に輪ゴムをつけてみて引き金を引き、十分テストしながら慎重に作りましょう。


大人の割り箸鉄砲 引き金ができたら、その後ろにグリップ(握り)部分を作ります。一見複雑そうに見えますが、1/2サイズの部品を2本使い、あとは適当に固定するだけです。カッコよく作りたければ、画像のように斜めに梁を入れたりすると、形もよいし、しっかり固定できます。


大人の割り箸鉄砲 銃身を長くするために3列から2本追加して5列にします。最初にとめた1/4部品を利用して輪ゴムで縛れば簡単です。


大人の割り箸鉄砲 銃身の先に2本の割り箸を追加し、さらに1/4サイズの部品を使って輪ゴムで固定していきます。この繰り返しでどんどん長く出来ますが、輪ゴムの最大伸び長を考えて、あまり無茶をしないようにしましょう。


大人の割り箸鉄砲 さらに銃身の最先端に1本の割り箸を追加します。ここの1本は、輪ゴムが引っ掛けやすいようにカッターで軽く削って処理しておきます。


大人の割り箸鉄砲 ここまでで基本構造としては完成です。あとは、よりカッコよくするための装飾とがっちりした重量感をだすために、いろんな場所を補強していきます。


大人の割り箸鉄砲 たとえば、こんな感じで斜めに梁を入れたりして補強していきます。このへんは作るたびに変わります。(^^ゞ
補強の部材を効果的に使えば、ガッチリするし重みも出てきて、カッコよくていい感じです。


大人の割り箸鉄砲 基本構造では割り箸の束ねは5列×1段ですが、その後補強して割り箸を2段にしています。立体的に作ると横から見たときにカッコよくなります。


大人の割り箸鉄砲 とりあえず、完成。今まで作った中ではかなりシンプルな方です。基本構造さえ出来ればあとは創作の世界でいろいろなバリエーションを楽しめます。


大人の割り箸鉄砲 完成した後は、的を作って射的ゲームを楽しみましょう。これだけ銃身が長いと輪ゴムの勢いも相当強いので、絶対に人に向かって撃たないようにしましょう。

資料:
ゴム銃のページ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「大人の割り箸鉄砲」ブログ作成しました!  [ 友愛 〜新潟県BBS連盟のブログ ]   May 14, 2005 22:30
以前、イベントで作ったことのある割り箸鉄砲の作り方を紹介するブログコーナーを作りました。興味のある方はぜひ覗いてみてください。ヽ(´ー`)ノ...
2. ★パシュッ★輪ゴム鉄砲、割り箸鉄砲、はりがね鉄砲?  [ ねぇ、ちょっと聞いてよ奥さん! ]   May 26, 2005 00:09
割り箸鉄砲、輪ゴム鉄砲・・・どこか懐かしい素敵な響き。カッコ良くて見てたら作りたくなる♪

この記事へのコメント

1. Posted by 新潟村上 近   June 08, 2005 12:11
割り箸鉄砲は芸術です
2. Posted by ・・・   June 19, 2007 19:20
すごい
3. Posted by なな   June 29, 2007 19:55
すごかった
4. Posted by ゴムゴム人間   May 17, 2009 20:16
参考にさせてもらいました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
AZE&TAKKI in Yoshioka Farm
いい年になってきて畑が趣味になってしまいました。今はYoshiokaさん(中)から畑を借りて友達TAKKI(右)とイロイロ遊んでいます。あなたも「畑人(ハルサー)」になりませんか?畑仲間募集中です。
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問者数