June 26, 2005

量産型割り箸鉄砲の製作

前回の解説は、呑みながら作っていたせいもあり、肝心な所が抜けていたりしました。今度はさらに詳しく(しかも一度に5台製作!)解説したいと思います。
量産型鉄砲01量産型鉄砲17

<準備>
「1/1棒」・・・割り箸1本そのままの長さのもの
「1/2棒」・・・割り箸を半分に切ったもの(そのうち太い方を使う。)
「1/4棒」・・・「1/2棒」を取った残りの細い半分をさらに半分にしたもの。
この材料を大量に用意しておきます。途中で作りながらやると効率が悪くなります。
いろいろ研究しましたが、「ケーブルカッター」なる工具が一番綺麗に切れるらしいです。少し仕上がり悪いですがジグソーでバンバン切り倒すのも手です。
<輪ゴム>
オススメは「オーバンドの16号」です。それ以下でもそれ以上でも作りにくいです。。

<基本の組み方>
輪ゴムの巻き方(組み方)をマスターしてください。
_菫左は、一番単純な方法で輪ゴムをイッパイ引っ張りながらグルグル巻きにします。
 ただしこの組み方は割り箸の端部でしか止めることが出来ません。
画像右は、「1/4棒」を使って輪ゴムをクロスさせながら巻きつける方法です。かなり頑丈に組むことが可能です。ほとんどの箇所でこの方法で組んでいきます。
 ↓△箸發卜悒乾爐離謄鵐轡腑鵝閉イ蝓砲鮑蚤膰造乏萢僂靴胴鼎巻きつけます。一番最初から思いっきり引っ張って巻いてください。16号では40cm以上引っ張れるはずです。
量産型鉄砲07量産型鉄砲08

<製作手順>
,泙此基本の組み方△韮核椶痢1/1棒」を2本の「1/4棒で組みます。太い方同士を10cmくらい重ねるようにします。
◆1/2棒」で引き金を作ります。これも基本の組み方で止めます。引き金のタッチがこの巻き方で決まるので納得するまで輪ゴムの巻き方を調整してください。
量産型鉄砲01量産型鉄砲02

グリップ部分を作ります。「1/2棒」2本と「1/4棒」2本を基本の組み方,覗箸澆泙后指を離すと内側に倒れますが、本体と組めば固定されるので大丈夫です。
量産型鉄砲03量産型鉄砲04

ぅ哀螢奪廚鯔楝里叛楾腓靴泙后「1/4棒」を2本使い、基本の組み方△韮臆媾蠅鬚靴辰り固定します。
量産型鉄砲05量産型鉄砲06

イ気蕕法1/1」2本をグリップ部の梁にします。引き金の方は基本の組み方△如▲哀螢奪廚虜元と一番先っぽの2箇所は基本の組み方,任靴辰り固定します。
ここまでで、小さな鉄砲としては完成です。
量産型鉄砲09量産型鉄砲10

λ楝里領側(イ領造遼楝良佞浦部分)に「1/1棒」を1本ねじ込みます。これをすることで、梁を固定したせいで挟まって動きにくくなった引き金の動きを良くします。本体の「1/4棒」1箇所で仮固定します。
量産型鉄砲11量産型鉄砲12

А1/4棒」と基本の組み方△破楝里鮨ばしていきます。方法は,醗貊錣任后「一番先端は割っていない割り箸」をそのまま使用しています。
量産型鉄砲13量産型鉄砲14

本体の表と裏側を補強します。この辺はアドリブでもいいのですが、カッコよさを決める大事な部分です。画像を良く見て組み方を研究してください。
量産型鉄砲15量産型鉄砲16

完成写真です。一度に作るとかなり効率が上がります。といってもここまでで2時間以上かかりました。(^^ゞ
量産型鉄砲17

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 量産型割り箸鉄砲の製作  [ 友愛 〜新潟県BBS連盟のブログ ]   June 26, 2005 19:30
一度に5台作る割り箸鉄砲の製作手順をアップしました。(それでも2時間以上かかりますが・・・。(^^ゞ) 製作手順はこちらです。→http://blog.livedoor.jp/aze178/archives/26402769.html...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
AZE&TAKKI in Yoshioka Farm
いい年になってきて畑が趣味になってしまいました。今はYoshiokaさん(中)から畑を借りて友達TAKKI(右)とイロイロ遊んでいます。あなたも「畑人(ハルサー)」になりませんか?畑仲間募集中です。
最近のコメント
最近のトラックバック
訪問者数