アゼルバイジャン食堂

2011年5月からアゼルバイジャンの首都バクーで暮らすことになりました。生活の中のいろいろを書いてみます。

フニクラ開通!

大変ご無沙汰してました。

162私がバクーに来てから、ずーと工事中で止まっていたフニクラ(ケーブルカー)が、ついに開通しました。

♪フニクリ。フニクラ。フニクリ。フニクラ~♪

と早速、いってみました。

結構、人がいます。
実は、今は運賃無料!
太っ腹なアゼルバイジャン!













169カスピ海沿いから、丘の上のフレームタワーの所を結ぶフニクラです。


とっても景色がよくて、丘の上からは、バクーが一望です。





大寒波


002ヨーロッパの大寒波が、ここバクーにもやってきました。

バクーでは110年ぶりに最低気温を更新し、マイナス11度まで下がりました。

風が強いバクーでは、雪が吹雪のようになって、よりいっそう寒い気がします。

これは、家の近くの公園です。
噴水の水も凍ってます。

アゼルバイジャンの人たちも、今年の冬には、びっくりしているみたいです。

はやく、あたたかくなるといいなー。

メロンパン

004ご無沙汰していました。

アゼルバイジャンは、例年になく寒い日が続いています。

外に出るのもいやですが、家にいるのも暇です。

ふと、メロンパンが食べたくなり、こちらでは、買えるわけもないので、自分でつくって見ました。

見た目はなかなかのメロンパンができました。
味は、まだまだ改良が必要な感じです。

初めてパンを自分で作ってみました。
結構たのしいので、またやってみます。

クリスマスツリー  christmas tree

015バクーの街では、いろんなところに素敵なクリスマスツリーが飾っています。

一応、アゼルバイジャンをイスラムの国だけど、新年のお祝いもかねて、街にたくさんのデコレーションをしているみたいです。

昨日花屋さんを通りかかったら、植木にデコレーションして売っていたので、買いました。
花屋のおじさんが「この木の葉っぱを指でをこするとレモンの香りがする」といって、やって見せてくれました。

街のツリーに比べたら、シンプルだけど、植木なので、また来年もツリーになってくれるように、大切に育てます。

メリークリスマス!

ワインフェスティバル wine festival

CIMG0688今日は、旧市街でのワインフェスティバルに行きました。

とってもいい天気で、たくさんの人で賑わっていました。

ワイナリーのブースや食べ物のブースがならんでいました。

テントにブドウの葉っぱのデコレーションがあって、素敵でしょ。

ワインは1杯1マナト(約100円)。
いくつかテイスティングするなら3マナト。





CIMG0689
会場で美味しそうなぶどうが売っていたので、1キロづつ買って帰りました。
1キロで2マナト。

甘くておいしいぶどうでした。

秋を満喫の一日です。

クラシックコンサート

CIMG0669今日は、国立シンフォニーオーケストラのコンサートに行ってきました。
内容は↓
On the scene of the Baku state philharmony will take the concert of the Azerbaijan State Symphonic Orchestra. The concert will take place in frameworks of III International Musical Festival of Uzeir Gadzhibekov. The Art director and the main conductor- Rauf Abdullaev. Conductor-Maksim Vengerov. Soloist - Kyamran Omerli (violin).

チケットは10マナト(約1000円)で、なんと前から2番目の真ん中の席でした。
建物の装飾もすごく素敵でした。

コンサートの曲は、チャイコフスキーとベートーベンのバイオリン協奏曲。

CIMG0675CIMG0677
ソリストが、こんなに近くで見られました。

まるで、私のために演奏しているみたいでした。

しかも男前!

この方は、
Maksim Vengerov

後で調べてわかったのですが、とても有名なバイオリニストです。

素敵なコンサートでした。

芸術の秋

バクーもめっきり秋らしくなって、さむくなってきました。
秋は、いろいろなイベントがたくさんあります。
オペラ・バレー・ジャズフェスティバル・クラシックコンサートなど、楽しみな芸術の秋です。

232

これは、オペラハウスです。













158

そして、これは、国立フィルハーモニーです。












お気に入りのパン  a favorite bread

CIMG0393最近お気に入りのパンです。
マーケットで30円か40円ぐらいで買えます。

ちょっとお塩のきいたピタパンです。

何気ないパンでけど、よく買ってます。

CIMG0394
とくにココ↑
この菊のご紋見たいなところが、歯ごたえがあって美味しいです。

メロン melon

CIMG0400バクーは、めっきり秋らしくなってきました。

食欲の秋!

大きなメロンを買いました。
1キロで20ケピク(約20円)です。
これは5キロぐらいだから100円かな。安い!
しかも新鮮で甘くて美味しいです。

最近、毎日のようにメロンを食べてます。

街中でもメロンやスイカを積み上げて、道端で売ってたり、メロンがいっぱい積まれた乗用車を見かけます。

くだものだからって食べすぎると太るので、ほどほどにします。

サッカー観戦  football match

CIMG0403
アゼルバイジャン対マケドニアのサッカー親善試合を見にいってきました!
私たちは、以前住んでいたマケドニアのサポーターとして行きました。
席はなんとVIPシート!でも10マナト(1000円)です。やすいーーー!
しかも休憩時間に軽食までいただけます。

サッカー場が人工芝だーーー。ちょっとかわいそう。

CIMG0404
お友だちのお子さん、ペーター。この子だけが本当のマケドニア人。
かわいいーーー。

CIMG0407
そして、付き添いのトルコ人とイタリア人とアゼルバイジャン人の運転手さん。
トルコ人とイタリア人は、あまりにアウェーなので、ちょっと顔がひきつってました。

私たちの他には、ほとんどマケドニアのサポーターがいなくて、じろじろみんなに見られました。
そんな中、なんとマケドニアが1-0でアゼルバイジャンに勝ちました!(汗)
ペーターは大喜び!!でも、大人たちは「はやく、国旗しまえ。」とおびえ気味。
試合が終わると後ろに座っていたいマケドニアサッカー協会の会長さん?が声をかけてくれました。
「応援してくれてありがとう。」といってくれました。よかった!

サッカー大好きのイタリア人とトルコ人は、プレイのひどさにダメだしばっかりしてましたが、楽しい時間でした。

帰りがけに、2012年にU17の女子のワールドカップがあるって書いてました。
来年は、なでしこジュニアがみられるかな!


記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ